カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

何度目の意気込み?

今日から5月ですね。
そしてゴールデンウィーク真っ盛りです。

と言いつつ、今日明日はただの平日。
学生はこの日を休むのは絶対無理として、一体どれだけの社会人がこの日に休暇を取れるんでしょうか。

有能なヤツを休ませたら、今日明日の仕事が回らなくなる。
かと言って、無能なヤツを休ませるのは癪だ。
そんな葛藤の末、結局誰も休むことはないという顛末が目に浮かびます。

プレミアムフレイデーを入れれば最大9.5連休とかって言ってましたよ。
プレ金を開催できる会社って、どれだけのゆとりがある会社なんだろう?

先月はともかく、先々月は年度末だったもんね。
あの日にプレ金発動できた会社は相当ホワイトだと思います。
ホワイトすぎて逆に会社の今後が心配になりそう。


ゴールデンウィークに旅行行くフットワーク、ありますか?

たまに無性に知らない街を探索したいと思うことはあるのですが、実行には移さないよね。
すぐ旅行に行っちゃう人って、凄くフットワーク軽いなぁと尊敬します。

この前アメトーークでも「ひとり旅芸人」を放送してましたけどね。
スケジュールが空けば何も気にせず国内でも海外でもひとっ飛びできるって凄いなぁ、と。
全員のスケジュール合わせて複数人で旅行く人も凄いなぁと思うけどね。

自分はそんなフットワーク持ち合わせておりませんから。
毎年のようにテレビ観るかゲームやるかPCやるかという超インドア生活。

ただ、それが楽しいんだからそれで良いんじゃないか!

自分にとってはかけがえのない、有益な時間なんだ!多分!


ただ、何もしなさすぎるのもどうかと思うので、部屋の掃除や整理ぐらいはしよう。
もはや手の付けようがないぐらい散らかってるので、どっから手を付けようか。

綺麗好きなのに、定期的に掃除をしなかったばっかりにこんなことに。。
綺麗好きであるが故に、掃除をして自分の身体が汚れるのが嫌なんですよ。

綺麗好きというよりは潔癖症ってやつだろうか?
この悪循環により、片付いてるのが好きなのにもかかわらずどんどん散らかっていく…

埃もどんどん溜まっていく。でも拭きたくない!
手に付着するたびに手を洗うのが面倒だし。埃を吸いたくないし!
その結果、埃だらけの部屋に。これ、結局間接的に吸ってるんだろうな。

皆、埃ってどうしてんの?
掃除機かけられないところって、ティッシュとかで定期的に拭くのかい?

テレビとか掃除機かけられないじゃないか~どこもかしこも。
テレビが綺麗な人はなんなんだ?まやかしか?まやかしなんじゃないか?
家具や家電が綺麗な人って、一体どういう生活をしてるんだ…

とりあえず、せめて他人に見せられるような部屋にしたいよね。。。


ミニマリストを「意識高い」と馬鹿にしていたが、アレは良く考えれば凄いんだな。
俺は見習うよ。その徹底した管理力とストイックさを。

でも、ミニマリストって本来金持ちがすることだからね。
そもそも金無いくせにミニマリストを名乗る意識高い大学生は、やっぱり馬鹿にしよう!

ひどい結論を叩きだしてしまった。

水曜日のダウンタウン 2016.04.26SPOP 解説

何番煎じかだけど、自己満足として。



■1小節目
水曜日のダウンタウン モノマネ芸人に頼りすぎ説】 2016.09.21
キャラ:ダウソタウソ(デコピン浜ちゃん/松本等しい)、宮川大好
文字:テキトー テキトー
備考:モノマネ芸人だらけの総集編「水曜日のダウソタウソ」にて使用されたOP・ロゴを使用。

■2小節目
ツッコミ芸人 日常生活でも常にツッコミのスイッチ入ってる説】 2016.04.20
キャラ:小峠英二(バイきんぐ)
文字:PSYCHO
備考:「開けたら人がいる」が結局一番怖い説の先駆け?ロッカーに入っていた人に対して小峠が「サイコ!」とツッコミを入れたシーン。

魚顔 視野広い説】 2016.05.04
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。カバ歯のオッサンが偶然二回出演。

変態仮面 マジでやったら正体モロ分かり説】 2016.06.15
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。スタジオにはけっこう仮面が。

真夜中にデカいサングラスかけてる人スーパースターじゃないと説明つかない説】 2016.07.06
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。まさかの出演にTwitterを騒がせる。

今 サングラスをケミストリー川畑式でかけてるヤツ マジで0人説】 2016.10.26
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。TOKIO松岡式等も存在。

アメとムチならムチの方が力出る説】 2017.02.15
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。金持ちの道楽。

毒霧 あらゆる競技で有効説】 2017.04.19
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。グレート・カス。

ボビー・オロゴン 白くしたら〇〇にソックリ説】 2015.10.07
キャラ:ボビー・オロゴン、西川きよし
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。絵描き歌第一弾。

ジャルジャル福徳○○にソックリ説】 2016.11.16
キャラ:福徳秀介(ジャルジャル)、エリック・ワイナイナ
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。絵描き歌第二弾。

足に鉄球つけられたことある日本人 まだギリいる説】 2017.02.08
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。鉄丸。

サンタじゃなくてオバケでもプレゼントさえ持ってくれば子供は喜ぶ説】 2017.02.22
キャラ:スクリームの脅迫者
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。鎌を持って登場。

パンダ 洗った方がいい説】 2016.11.16
キャラ:パンダ
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。そんなことはなかった。

レフェリー 押し並べてポロシャツ説】 2016.11.16
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。白黒ストライプ。

説教食らった後にカラオケで大塚愛の「さくらんぼ」歌われても さすがに「もう1回」の合いの手 入れづらい説】 2017.02.01
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。笑顔咲く。

ピアス10個以上開けてるヤツ 全員金髪経験ある説】 2016.11.02
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。謎のランディー・ヲ様。

時計を描く時 3時説】 2016.11.16
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。広告では10時10分。

後ろから「だーれだ」のやつ 知らない人にやられてもとりあえず誰か答える説】 2017.02.22
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。頼むから知ってる人であってくれ。

スーパーササダンゴマシン
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。パワポでお馴染みのプロレスラー。当番組でも様々な活躍を見せる。

モアイ像
備考:WDTAPPから飛び出した絵文字。当番組でお馴染みの大食いタレントジャイアント白田と酷似している像。

■3、4小節目
クイズ スター名鑑
キャラ:マット・ガファリゾンビ、BooBo風コウモリ
備考:僅か7回で終了した伝説の番組。水ダウ同様藤井演出が光る。テレビに映る墓地…

「後部座席に人がいる」が結局一番怖い説】 2017.03.22
キャラ:アントニー、後部座席にいたオッサン
備考:アントニーの顔が溶けるアニメーション。驚く様子は背景に敷き詰められている。

福神漬けに入ってるあのひょうたんみたいな形のやつ名前分かる人マジで0人説】 2016.07.20
備考:なた豆。

足に鉄球つけられたことある日本人 まだギリいる説】 2017.02.08
キャラ:おじいさん
文字:鉄球、tekkyu.wdt
備考:鉄丸再び。鉄球を外して別世界を見つけろ!

ポリゴン風ダウンタウン
キャラ:ダウンタウン(浜田雅功/松本人志)
備考:PSを思わせる古き良きポリゴン。

■5、6小節目
クイズ スター名鑑】 2016.11.16
キャラ:ニンジャタートル亀田、ロボ神無月、GO! ピロミ
文字:STAR、END、R.I.P 2009-2012 2016-2017
備考:#stameの名物キャラ達と、墓地に帰るスター名鑑メンバー。墓標とスター名鑑ロゴも使用。ここのトラックはスター名鑑OP曲をサンプリングしている?

幽霊自転車 競技にしたらそこそこ盛り上がる説】 2016.11.09
備考:ゴリラーマン。

「よーいドンと言ったらスタートしてください」のやつ 不可避説】 2017.02.22
備考:ヘタレが生き残る世界。

胴上げ 自力で降りるの不可能説】 2016.09.07
備考:胴上げ投手でも不可能。

アメとムチならムチの方が力出る説】 2017.02.15
キャラ:小宮浩信(三四郎)、ボビー・オロゴン
備考:ボビーは#stame繋がり?

TBS旧ロゴ ミクロコスモス】 2016.11.16
文字:TBS
備考:黒歴史ロゴだが、デザインはかなり良いと思う。

バットにグローブを突き刺して持ち歩く磯野カツオスタイル 未だに存在する説】 2016.11.30
キャラ:現存した磯野カツオスタイルの少年
備考:小学生でもヤラセを働く時代。

砂浜に埋められてる人 取材受けざるを得ない説】 2016.09.07
備考:素人のつまらなさを見せつけられた地獄の説。

ベン・ジョンソンならどんな食い逃げ犯でも捕まえられる説】 2016.11.30
キャラ:ベン・ジョンソン
備考:これも#stame繋がり?

■7小節目
逆ドッキリ 逆逆逆くらいまでいくと疑心暗鬼になる説】 2016.07.20
キャラ:小峠英二(バイきんぐ)
文字:逆逆逆逆逆逆逆逆逆逆逆逆逆逆逆…
備考:一瞬映るガイコツは、小峠の骨格がはっきりと見えた瞬間。

催眠術 最強説】 2016.09.07
キャラ:古川洋平(クイズ王)、十文字幻斎(催眠術師)
備考:プチトマト。僕の中では両方正解かなって思ってますね。

有名人の身内 気をつけないと悪いモノマネ芸人にオレオレ詐欺で騙される説】 2016.08.31
キャラ:松野明美、坂本冬休み
文字:voice of truth ?????、#fake #voice #kizukukana?、#huyuyasumi_sakamoto
備考:OPに隠された最大の伏線。坂本冬休みのネーミングセンスの良さ。

「待て」と言われた時 さすがに人なら犬より待てる説】 2016.11.30
キャラ:春日俊彰(オードリー)
文字:06H39M43S
備考:異常者春日が残した記録。背景にはロケバスが。

■8小節目
本当に一番滑舌が悪いプロレスラー 前田日明説】 2016.07.20
キャラ:前田日明、スーパーササダンゴマシン
備考:前田日明による頭突きの洗礼を受けてノイズが走るSSM。

お寿司の達人 第3弾】 2017.01.25
キャラ:あばれる君
文字:#garigarigarigarigarigari…
備考:アガリ&ガリガリ君。

ナニワ金融道に出てくる会社の名前 意外と実在する説】 2016.10.12
備考:普通の名前なので普通に実在する浪花寿司&高田レコード店。

サンタじゃなくてオバケでもプレゼントさえ持ってくれば子供は喜ぶ説】 2017.02.22
キャラ:スクリームの脅迫者
備考:鎌を持って登場再び。

WORLD DOWNTOWN
キャラ:ジル・ベッソン
文字:WDT、EXCELLENT!
備考:毎度お馴染みのダウンタウンネタ。番組の略称は当番組と同じWDT。司会のジルは「エクセレント!」が口癖であり、ビビル大木がアテレコしていたことから最後への伏線になっていた可能性大。

■9小節目
社長がバンザイやめない限り部下は絶対にやめられない説】 2017.01.25
キャラ:株式会社エーワン社長
文字:Put your hand up、RECORD UPDAITING, BANZAI
備考:記録は475回から480回へと進む…個人的には他社でのバンザイ検証でのアイディアマンも好きだった。

海外で長期刑食らってたら その間の日本のことなんにも知らない説】 2017.02.15
キャラ:竹澤さん(元受刑者)
文字:BANGWANG Central Prison
備考:バンクワン刑務所で14年服役していた日本人による常識クイズ。鉄丸検証からの続投。

たむらけんじ
備考:お馴染みのみんなの説プレゼンター。一瞬タイガーマスクに。

タイピング
文字:スイヨービノダウンタウン
備考:特に元ネタは無し?

■10小節目
替え歌最強トーナメント第2弾】 2016.12.07
キャラ:ハリウッドザコシショウ
文字:タイガーステップする~よ~
備考:個人的には、ここ最近の水ダウでの最大のスマッシュヒット。ザコシの本領発揮。

■全編通して…
2016年 一番ドッキリにかけられたの俺説】 2016.02.15
キャラ:ストーカーおばさん
備考:斎藤の一週間予告ドッキリに現れた、恐怖のストーカーがずっと右下に…

カービィアタック25

「星のカービィ」が今日で25周年です。

25年前のこの日、初代「星のカービィ」がGBで発売されたんですね。
もう25年も前からカービィは居たんですね。もう大人だな。


自分が初めてプレイしたカービィシリーズは「参上!ドロッチェ団」だったな。
そう思うと、スゲー最近の作品だよね。FCやSFCの時代に生まれたかったよ。
でも、もう参ドロも10年前なんだね。そっかそっか。

正直賛否両論な作品だけど、個人的には良い作品だとは思います。
ストーリーの詰めの甘さ・ラスボスの弱さは確かに気になるけどねえ。
コピー能力のゴーストとボム・ソード系の合体コピーが面白かったです。

その他には、GBAとDSの作品しかやってないですねえ。
「夢の泉DX」、「鏡の大迷宮」、「タッチ!カービィ」、「USDX」。

うーん、そう考えると意外とプレイしてないなぁ。
プレイ動画は見てるけど、実際にプレイしたのはたった5作品だけかい。

ていうか、最近の作品全然買ってないんですよねえ。
Wiiとかのはハード持ってないから仕方ないとして、DSと3DSのは買うべきだよね。

最近カービィ事情に全然ついていけてないのが事実…
てか、そもそもゲームを買うこと自体最近あんまりしてないな。
初心に戻って、ゲームに貪りつく生活にしてみたいな。


まぁ、本当のファンから言わせたらこのプレイ数じゃナメられるだろうけど、愛は本物です。

カービィはずーっと好きなゲームシリーズだな。
とりあえず、GBASPでGBソフトが遊べることに最近気付いたから初代やろうかな。

カービィといえば漫画も面白かったよねー。
さくま版・ひかわ版・谷口版どれも良かったよ。
個人的にはさくま版のカービィはほんとに可愛くて大好きです。

今コロコロで連載してるのはまた別の人が描いてるみたいですね。
コロコロ、今どんな感じになってるんだろうなー。


とりあえず、個人的ベスト作は「鏡」と「タチカビ」です。
どっちかに決めろ!と言われると難しいので同時受賞させてください。
本編は「鏡」、番外は「タチカビ」っていう判断でどうでしょう?

いつか、家庭用ゲームハードもどんどん買いたいなぁ。
据え置き、周辺機器追加でGBAが出来るって理由でGCしか持ってない。

据え置きをGCだけ持ってる人って稀有だよね。
任天堂の中では、明らかに失敗の部類に入るハードだもんなあ。

でも、GCってデザイン好きです。紫(青?)のを持ってるんですけど。
コントローラーの感じもちょうどいいレトロ感というか。

GCで出たカービィシリーズといえば「エアライド」だよね。
やったことないなぁ。せっかくGC持ってるんだから、中古で見つけて買うべきだね。
意外とレアになってるみたいな話聞いたことあるけど、何円ぐらいになってんだろ。

いずれSFCも欲しいよね。スーファミミニ出たら買おうかな。
今思えばファミコンミニも買えばよかったなーと後悔。


不束者ですが、僕はこれからも「星のカービィ」を応援します!

USDX以降のソフトも買ってやります!
ていうか、USDXって2008年なんだな。じゃあ10年近く新作買ってないじゃん。
ロボボプラネットとか買ってみるかー。あつめて!カービィとかも。

個人的には、カービィが好きな理由は敵キャラとBGMかな。

敵が可愛い。初代の敵のネーミングセンスのDOPEさも好きだ。
そしてBGMが良い。良ゲーには当たり前の条件だけどね。


「星のカービィ」25周年、本当にオメデトウ!

ボルゾイの化石

色々調べていたら、ふひきー氏が黎明期に投稿して削除したと思われる動画が二つほど見つかってしまった。

ふひきー氏こと稲葉百万鉄氏は、自身が投稿した整理動画にて、削除した動画について明言しているシーンがある。
本当の初期に投稿した単発動画は数個削除したみたいだ。

恐らく、その数個の中に含まれるであろう二個。


まずは一つ目。
スーパーキックボクシング」実況。



はい、当然見れません。笑
削除されていますんでね!

じゃあ貼り付ける意味のねえだろって話ですが、そんなこともない。
当時の動画投稿説明文、タグ、コメントなどは現存しているわけですから。

さて、このスーパーキックボクシングというタイトル…
ボルゾイ企画ファンならば聞き覚えがあるタイトルな筈です。

…そうです、伝説の動画「ワーストオブワースト」ですね。



ふひきー氏が黎明期に動画更新報告として使用していた動画です。
この動画の投稿説明文に、更新した動画を明記していたのですね。

その頃は、ニコニコ動画にはアカウントごとに投稿できる動画容量の限度がありました。
そのため、ふひきー氏は幾度となくアカウントを建築しています。
別アカでの投稿がニコレポに反映されないため、こういう措置を取っていたと思われます。

現在は役目を終え、どん底と化しています。
同名の戯曲及び映画からタイトルを拝借したものと思われます。


そんな「ワーストオブワースト」及び「どん底」は2009年の元日に投稿。
しかし、実はこの動画、2008年の11月27日も投稿されていたのです。

この日は、ふひきー氏の初動画投稿の翌日!
伝説の「妖精の国」、「ファミスタ2」の翌日ですね。
ワーストは実は初期も初期、真の黎明期に投稿されていた動画だったのです。

タイトルは【単発】スーパーキックボクシング実況初プレイ【最終回】
この最終回表記は、「大相撲魂」実況に引き継がれる流れですね。

動画時間が一緒であること、コメントの流れから見て完全にワーストと同一動画でしょう。
コメントは2009年の2月にも付いていることを見ると、正月以降も暫く残してた模様。
あくまで、ワーストと動画自体は切り離して考えてた時期もあったんでしょうか?

再生数は199、コメント数は20と黎明期感を醸し出しています。マイリス数も1。
因みにタグに“ボルゾイ企画”は付いていますが“ふひきー”は付いておらず。

この頃は、ふひきーさんは“うp主”と呼ばれ決まった名称が無かったんです。
その代わりに“ボルゾイ”というタグが付いているのは、ポケモンカードGBからの流れでしょうかねぇ。


しかし、この「ワーストオブワースト」という動画は偉大です。
今でこそ130万再生を超えるとんでもない動画と化していますが…
一万再生達成ごとにくだまきを録っている時期もありました。

無法会談シリーズ、最近見たのですが凄い動画群ですね。
ふひらじ無き今、あそこまで黎明期の雰囲気が鮮明に残っている動画はこれだけですよね。

のびハザ実況の突然の伸びに困惑する姿があったり。
この頃冗談半分で提案されていたサイレントヒル実況や、バーガーバーガー実況が8年越しで実現していたり。

そんなくだまきも、十五万再生の際に行われた二時間超の無法会談を最後に終了。
その後、5月末にはワースト自体が役目を終えることとなります。
青鬼ショックの後ですから、色々思うところあったのだと思います。

それでも、黎明期の約半年を支え続けた動画ですから。
一日三個近くの動画を絶え間なく投稿していた有り得ない時代の生き証人です。
生き証人という言葉選びは、若干的を得ていないと思います。


さて、もう一個なんですけど、こっちはスーパーレアです。
スーパーパン」実況です。



何故かタイトルが付いていない曰くつきの動画です…
削除時にタイトルを消したんでしょうか。笑

「スーパーパン」はアーケードから移植されたSFCのアクションゲーム。
調べてもいまいち情報が出てこないので、「スーパーキックボクシング」同様かなりマイナーなゲームなのでは、と。

この動画も11月27日に投稿された動画です。
削除された以降投稿され直されてもいませんから、相当レアな動画です。
血のクリスマス事件でファイルも消えただろうし、もう幻の動画ですね。

再生数26、コメント数3と黎明期すぎる動画です。
この動画を観た人物、しかもコメントを付けた人物こそ生き証人なのでは…。


これ以外にも数個あるはずですが、もー分かりませんね。
11月28日に投稿した動画の存在が一つも明らかになっていません。
恐らく何かは投稿してるはずですけどね、血気盛んな黎明期ですから。

とりあえず、今回発掘された二つの動画は今後ボルゾイ企画の黎明期を読み解いていく重要なデータとなるでしょう。
ボルゾイ企画学の発展が期待されますね。

バンドとかの黎明期が好きなんですが、実況者の黎明期も良いよね。
自分がリアルタイムで追えなかった頃の、奇跡の時代的な…

そういうのを読み解くのが好きなんですが、本人からしたら気持ち悪いかもね。
「こいつ、どこまで調べるんだ」と思われるかもしれません。
というか思われるだろうね。俺だって、思うだろうなー。

ファーバイ

ポケモンGOに「ニアバイ機能」が実装されて萎えてます。

元来、日本だけニアバイ機能が実装されてこなかったポケモンGOですが。
噂でなんとなくニアバイ機能のデメリットを把握していたので、「頼むから実装されるな!」と思っていました。

しかし実装されまして。
まぁ、デメリットを知ってたとはいえちょっと期待してゲームを起動。

その結果、やっぱり大改悪でした。


まず、田舎だとまず正常に機能しないね。
ファーバイ機能」と揶揄される通り、遠くのポケモンが表示されるんです。

自分の家の近くにはポケストップが現在3個あります。
そして、マップ上に表示されている数は全4個。
2kmほど先にあるポケストップがギリギリ表示されている形です。

何を思ったか、その2km先のポケストップ近辺のポケモンを表示するんですよ。
意味がわからん。どう捕りに行けと。
もしや、位置偽装を助長しているとすら思える意味不明機能。

しかも何故か一番近くにあるセブンイレブン近辺のポケモンは表示されず。
その結果、自宅で捕れるポケモンは一切表示されない始末。

しかも今までは同種類のポケモンの表示は一纏めにされていたのに、ニアバイ機能では重複せずに表示されるし。
その結果、ポッポやコイキングが2、3匹表示されたり…。

ポケストップ近辺のポケモンを優先(というか、それしか表示しない)した結果、カビゴン・ラプラス・ヨーギラスレベルのレアよりもポッポ・コラッタを優先する形に。
もうめちゃくちゃです。海外で不評な理由も頷けます。


都会では、田舎ほどは使いにくくないようですが、やはり不便ではある模様。
要らんポケモンで埋め尽くされますからね。

なんか、この処置はむしろサーチツール使用が加速しそうです。
今まで辛うじて正しく表示されてた近くのポケモンが表示されなくなったとなると、結局サーチツール便りになるのでは…

ただ、そんなサーチツールにも制裁が。
サイレント修正で、個体値が完全ランダムになったようです。

よく調べてないんであんま理解してないですが、そういうことだそうです。
つまり、湧くポケモンは決まってるけど個体値・CPが端末依存になるんだね。

これはいいんじゃない?
個体値MAXのレアポケモンにサーチ勢が群がるみたいなことが無くなるし。

自分は個体値チェッカーも面倒で使ってないし、この措置はあんまり影響無いかな。
今までだってランダムみたいなもんだしさ。たまたま出会ったポケモンを捕まえて、そいつが高個体値だったら喜んでるだけなんだから。

まぁ、確実に高個体値を手に入れる方法はタマゴになるよね。
そうなると、イノムーやデルビルの厳選が難しくなりそうだけどね。
まぁ、厳選とかしないライト層なんで、あんま関係ないかな。


まぁとにかく、ニアバイ機能は改善してほしいなー。
実装したっていいんだけど、前までの機能と切り換えられるようにしてくんないと。

ポケストップが全く無い地域だと以前のが表示されるらしいね。
変に近くにポケストップがあるせいで、こんなことになるとは…


まぁ、正直最近ポケモンGOに流石に飽き始めてるんで、正直、もうどうでもいいっちゃいいんですよね。

面白いイベントさえ定期的にやってくれればなーという感じです。
とりあえず、飽き始めてるとはいえやめる気はないので!
未だにmiitomo毎日開いてログインボーナス貰ってる自分ですからね!

これからも気楽に遊んでいこうと思いますー。

ハイカラ進化

イースターイベントが明日の午前5時で終わりです。
まー四捨五入すると(何を?)、今日が終了といった感じです。

はっきり言って、タマゴの恩恵はほとんど受けませんでした。
イベント中、ほとんど歩いていないのが原因です。
天気が悪い日が続いたりして、あんまり出来なかったんですよねえ。

一応、2kmタマゴからゴマゾウが出るサプライズはありましたよ。
ただまぁ、野生で一度捕まえちゃってるんで感動もそこまで…。


結局、一番恩恵を預かったのは経験値2倍ですね。
初日にもしあわせタマゴを使いましたが、イベント最終日(四捨五入すると)である今日も再びしあわせタマゴを投入。

今日は主に金銀ポケモンを進化させて製造。
貯まりに貯まった進化アイテムも大放出させてしまおう、という試み。

さて、暫く進化アイテムの話をしてなかったんで状況説明…

進化アイテム実装当初のころは中々進化アイテムを手に入れられなかった自分ですが、ポケストップボーナス7日目で必ず出るようになってからはゲットしまくり。
さて、どれぐらい貯まっていたかと言うと、これだけありました。

太陽の石:2個
王者の印:2個
メタルコート:2個
竜の鱗:1個
アップグレード:2個

なんと9個も貯まっていました。
気付けば進化アイテム全部持っていたんですね。

さて、そんな進化アイテムを使いまくってやろうと画策してたわけですが。
そもそもアメや個体が揃ってないポケモンも多かったので意外と使えず。
結果、使えた進化アイテムは3個でした。

太陽の石でキマワリを製造、キレイハナは以前作りました。
そして王者の印2個を用いてヤドキング・ニョロトノを作ってやりました。

竜の鱗も使いたかったけど、意外と個体値良いタッツーを持ってなかった。
ストライクも微妙なとこだし、イワークとポリゴンは居なさすぎる。
というわけで、作りまくるつもりが3匹を製造するに落ち着きました。

ただ、アイテムは1個は残しておきたいタイプの自分が、持っている太陽の石を使い切った点は褒めていただきたいです。
まぁ、太陽の石はそこまでレアじゃなさそうだからすぐ手に入れるだろうしー。

あ、あと進化アイテム関係なくマリルリも作りました。
マリルリ、意外と野生で出なかったんで、しびれを切らして進化で製造。
水ポケモン祭りのときもシルエットは見たけどとうとう出なかったしなー。


一体どれだけの経験値を稼いだかは不明ですが、現在250000XP。
TL30になってからそこまで経ってないのにこれだけ稼いでるってのはなかなか良いんじゃないかな。

最近、セブンイレブンがポケストップになって自宅内でもボーナス取得が済むようになってから、若干外に出るモチベーションが下がってるんですが…
まだまだ続けていこうと思います。イベントも常に待ち望んでるよ。

最近行くようになった航空公園は、現在ナゾノクサの巣になりました。
いらねえ。予想以上にいらねえポケモンの巣になっちまいました。
まぁ、そんな頻度で行ける場所でもないんで、却っていいけどね。

因みに先日まで居座ってたマンキーは今は智光山公園に居るみたい。
智光山公園はなー、行こうと思えば行けるけど遠いなー笑

航空公園、アンノーンの巣にならねえかな。スゲー人来るだろうな。

良い巣ターと揚げ鳥

ポケモンGOについて三点ほど。

まず、昨日全国のセブンイレブンがポケストップになった。
これにより、自宅からポケストップに届く確率が格段に上がった。

必ず回せるほどではないが、暫くウロウロさせてれば割と回せる。
少なくとも家から出ずにボーナスを獲得できる確率は50%を超えたのでは?
今までの確率が5%以下だったことを考えると、すごい。

切望していたセブンのポケストップ化はかなり嬉しかったです。
この調子でただの電柱とかも全部ポケストップにしてほしい。


そして、今日。
兼ねてから噂されていた“イースター”イベントが開始。

イースターという記念日にはタマゴが深く関わるそうです。
さっぱり知らないんですが、とにかくそういうことだそうです。

なので、今回のイベントはタマゴに関するイベント。
どうやら、「タマゴをさがせ」と銘打って2kmタマゴから多種多様のポケモンが出るイベントみたいです。
さらに、孵化時のアメが2倍だそうです。

さらに、この一週間は経験値2倍。
経験値2倍はずっと待望のオプションでございました。

今の所、タマゴからレアは全く出ておりません。
TL30到達時にもらった孵化装置もほとんど使い切りましたが、2kmからアーボが2回出たりしました。

ただ、この前イースターとか関係なくラプラス孵化しました。
野生で手に入れたオス、孵化で手に入れたメス、と。
早くもラプラス両性ともゲットです。中々いいんじゃないですかね。

因みに、今回のイベントでは2kmからラプラスやミルタンクが出るらしいです。
ヨーギラス等に関してはまだ情報が不確定なのですが…

なんかウパーが出たって話もあるんで、普段出ないポケモンも出るのかな?
ウリムーとかブルーとか出してほしいよね。あとデルビルとか。
ブルーは野生で出現しそうな気配がしないので、是非今後タマゴから出てこい。


で、とにかく経験値2倍を堪能してます。

しあわせタマゴ使って、一度目の経験値稼ぎをしました。
イベント最終日にまたしあわせタマゴ使おうと思います。

経験値稼ぎって言ってもそんなに大掛かりなもんじゃなく、その日捕まえたポッポやオタチなんかを適当に取っといて進化させただけです。

ただ、今まで踏み止まってたサンドやニドラン♂・♀の進化も出来たし。
二回目の経験値稼ぎの時には貯まりに貯まった進化アイテムを使って金銀ポケモンを大量生産しようかなーと思ってます。


さて、三つ目は個人的な話です。
今日、再び航空公園に行ってまいりました。

お目当てはマンキーです。
埼玉では野生で一切出る気配のないマンキー、この機会に乱獲しとこうかなと。

土日に行きたかったところですが色々と都合が合わず今日。
新学期の週末とはいえ、人はかなりまばらな様子でした。
でも学生もそこそこいた印象。お花見客はほぼいなかった。桜も散ってきてたし。

時間がそこまでなく捕まえたマンキーは9匹ほど…
ですがアメと個体は十分そろったので、さっき言った経験値稼ぎの時にオコリザルもしっかり製造しました。

今後、航空公園がブルーの巣になるのを待つばかりです。
いや、別にブルーじゃなくても割と大抵嬉しいけどね。

そういえばビリリダマとかほんとに持ってないんで、巣にならないかな?
海沿いには出まくるらしいけど、ほんとに出ないねー田舎には。
しかもタマゴからも全然出ないし。最悪いつかお台場にでも遠征しにいかないと。


そんなわけで、暫しイースターを堪能します。

なんか、タマゴの恩恵はほとんど受けなさそうな気がしてるんで、とにかく経験値を稼ごうと思います。
まぁ、TL30になってるからそこまで気にしなくてもいいけどね。

MUSiC イヤホンから流れて

最近、イヤホンが断線した。

自分は100均で買ってきたイヤホンばかり使っている。
なので、すぐ断線する。数か月交代が基本。

「じゃあ1000円以上のを買えよ」って話なんだけど、それはできない!
1000円以上のを買って、“耳に合わなかった”の怖さがあるからです。

自分が今まで取ってきたスタイルはこうだ。

100均でイヤホンを何個か買ってくる。で、全部聴いてみる。
その中から、「これはイケる」ってやつを、正式メンバーとして起用。
イケなかったやつも、「なんかの時の使えるかなー」と思い、取っておく。

その結果、イヤホンの山。

100均のイヤホンって、とにかく質が悪い。
有り得ないほど音質が悪いもの、もはや最初から片方聴こえないもの。
でも、所詮は「100円だから」と割り切れる代物です。

でも、10個に1個、良いときなら5個に1個はアタリがあるんですよ。
まぁ、10個買っちゃってる時点で、1000円になっちゃってるけどね?
でも、1000円以上のを1個買うのと、100円のを10個買うのじゃ勝率が違うはず。


というか、高価なイヤホンを試したことが無いのでわかんないんだよね。
そもそも、1000円以上という基準も自分の勝手なラインですし。

自分の試した一番高価なイヤホンといえば、iPhone付属のイヤホン…
あれは3500円くらいだそうです、自分からすれば法外な値段です

だけど、自分の耳にはあまり合わなかったんですよねえ。
だからこそ、「高価なイヤホンだからって良いわけじゃない」という意識が植え付けられてしまったのです。

世間的には割と有能なイヤホンと噂されてるらしいので、たぶん自分の耳が馬鹿なんだと思います。
まぁ、確かに100均のとは重低音なんてのは比べ物にならないことは分かります。
ただ、なんとなく合わない。音質がどうとかはさておき、なんか合わない。

音質とかには死ぬほど疎い癖に、変に神経質でワガママな性格です。
なので、iPhone付属のapple純正イヤホンはほぼ使ってません…


というわけで、数日前からイヤホン無しの生活をしてます。

自分は何するにしても音楽聴いたりラジオ聴いたりしてる人間なので、イヤホンが無い生活って結構キツいです。
だからといって低品質のイヤホンつけると、頭痛くなっちゃうし。

とりあえず、買っておいたイヤホンはほぼ全滅でした。
まるで1メートル後ろぐらいから音楽が流れてるかのような気持ち悪さ。
ただ、1個辛うじて使えるのがあったので、いざ!って時用…

そんなわけでもどかしく生活を送ってる中、過去に買ったイヤホンを改めて試す。
とにかくイヤホンの山が出来上がってますから、手当たり次第聴きまくる。

すると!
そこそこ聴けるやつが1個あった!

こういうこと、たまにあるんですよ。
その時は「これはアカン」と捨てた筈なのに、今になって「まぁまぁええやん」っての。
なんなんでしょうね。一回じゃ物は判断できないってことかな?

とはいえ、低品質は低品質です。
音楽を聴くと若干頭が痛くなるので、音楽用には使えないかな。

でも、ラジオを聴くとか、実況動画を見るとかには使えそう。
というか、今日色々動画を観ていましたが支障なく使えました。
なので、正式メンバーが決まるまで、暫定的にコイツで頑張ります。

意外と、暫く使ってると慣れるかもしれないしね。
結局どのイヤホンを使っても、最終的に慣れて同じに聞こえる法則。
同じに聞こえる、は流石にないと思うけど。


とにかく、音楽をイヤホンで聴けないの辛い。
とっとと正式メンバー引き抜いてSUPER音楽ライフを取り戻さないと!

数万円のイヤホンとか買う人、なんなんでしょうね?
それ買ってもし耳に合わなかったらどうするんだろうと思いますが、流石にそれだけ高かったら絶対合うのかなー。

音楽を脳内で直に鳴らす機器、そろそろ発売されませんかね?

抗酸化

高校三年生になりました。
信じられないことですが、本当です。

自覚が無いので、自分でも信じられない部分があります。
そもそも自分は高校生なんでしょうか?
いや!違う。俺はまだ中学生だ!小学生程は遡らない!

でも事実なんです。
今年自分は18歳になり、車の免許の取得権と選挙権を得て、“立派な大人”という人種になるのです。

とは言いつつ、大人になんてなれません。
四十不惑とは言いますが、四十歳になっても人は惑います。
無理に大人になろうとせず、ありのままで生きよう。


これからのこと、何も決まっていません。
未来がさっぱり見えません。

とりあえず、マイペースに生きます。

やりたくないことをやって生きるために、やりたくないことをやるのは嫌です。

やりたいことをやって生きるために、やりたくないことをやる人生を歩みます。

適度にワガママに生きていきます。
嫌がったり、ふざけたり、文句言ったり〜。

そして適度にダメ人間として生きていきます。
怠けたり、だらけたり、踏み止まったり〜。


頑張るわー。

コックコッエーン

再び航空公園に行ってきました。
氷ポケモン祭りでも来ない限り、ウリムーを乱獲できる機会は二度とないと言っても過言ではないですから。

結果、前回の分と合わせて30匹ほどゲット。
高個体値のウリムーとは残念ながら出会えず…
2匹逃げられてるんで、それが高個体値だったらなーと思わなくもないね。

自分には変なこだわりがある。
驚異的で芸術的なポケモンしか進化させたくない。
これはミスティックの人が評価してくれるやつね。

個体値をチェックするツールとかは果てしなく面倒なので使わず、その大雑把な評価を聞いて判断をしております。
目を引くものがあるポケモンは進化させたくない訳よ。

結局、驚異的で芸術的なウリムーには出会えなかったわけです。
タマゴから出ないから、高個体値のウリムーはかなりのレアだよね。

でも、おかげさまでアメは100個を超えましたし。
進化させられるだけの個体は揃ってるので、いざって時はね!
図鑑コンプをそこまで急いでやってるプレイヤーじゃないので、平静に。


しかし、やっぱり航空公園はいいね!

桜はまだまだ満開とは行きませんが、綺麗です。
五分咲きも行ってないかなー、「三分咲きぐらい?」と喋ってる人がいました。

とりあえず写真は撮りました。最近、意外と色々撮ってしまう。

20170404215111f3a.jpg

今週の木曜にポケモンの大移動がありますが、果たしてどうなるのか?
ショボいポケモンの巣になった場合、この桜が航空公園の桜としては見納めだね。
まーとりあえず、桜咲く公園の雰囲気を少しでも感じられたんで。

お花見してる人々も先週より増加傾向にありました。
わけわからん陽キャグループ的な集団が居て、とりあえず蔑視しました。

でも、微笑ましい光景も多いですから、心穏やかになるね。
野球を執り行う者、サッカーを執り行う者、バドミントンを執り行う者。
更にはだるまさんが転んだを執り行う者もいたりと、やりたい放題です。

その他、シャボン玉を吹いたり、ゲイラカイトを揚げたり。
この前行った時は、ラジコン鳥的な物を飛ばしている中年男性もいました。
一人ですよ。誰かとじゃなく、一人。微笑ましいなんてもんじゃない。

皆、一様に公園という領域を楽しんでいました。
そして、ポケモンGOをプレイしている人も散見されました。

ただ、本当に中高年齢層が多かった印象です。
自転車に乗りながら散策し、度々止まってスマホを見つめては、指をクルクル回して上部に…そんな人たち。

子供でやってたのは、ポケモンGOをやってると思しき父子のみ。
あとは大抵中高年。皆ウリムーに群がっていたわけです。


さて、航空公園からの帰路、とんでもないビッグイベントが。
普通にプレイしてると、画面上にとある表示が…。

画面中央に、「30」と書かれた丸が出現…。

そして、その右にズラッと並ぶアイテムの表示…。

そうです、レベル30になったのです!!!

突然なったのでビックリ。いつの間にそんなに経験値稼いでたんだ?
「後少しでレベル30…」とか全く思ってなかったんだけど。
一体いつから「後少しでレベル30」だったんでしょうか。

夢見ていたレベル30、思いの外あっさりと到達してしまいました。
所謂「TL30」ですね。トレーナーレベル30。ついにTL30です。

そして、貰ったアイテム量が半端じゃありません。
一体いくつ貰ったのか、調べてみたところ約100個です。
とにかくとんでもない量で、初期設定のリュック350枠をガン超え。

久しぶりにアイテムを捨てるということをしましたよ。
都会人なら毎日してるのかなあ。もったいないやつらだ。

正直、リュック一段階でいいから拡張しとけばよかったなー。
傷薬50個近く捨てたのは物凄くもったいなかった。
ナナの実捨てたのは全然もったいないとは思わなかったけど。

そして、孵化装置を三個もいただきました。
暫く、夢の“四つ一気に孵化”生活を堪能するぞ!


さて、結局エイプリルフールは何もなかったポケモンGO。
果たして、イースターとやらの時期にはイベントが行われるのか!?

イースター、日本人には馴染みのないお祭りですよね。
でもディズニーがイベントをやったりと、これから有名になっていきそう。
ハロウィン同様、曲解されて広まりそうなイベントですね。

どうやら“タマゴ”が関わってくるお祭りらしいんで。
もしかしたらタマゴ関連のイベントになるかもしれません。

経験値2倍はないのかね?色々進化させたいポケモン居るんですが。
進化アイテムも結構貯まってるけど、折角なら経験値2倍の時進化させたい。
イースターの際に経験値2倍がなかったら、とっとと進化させます。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE