カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夕焼け空が赤く迫って

ポケモンGOのアプデがやっと来ました。
どうしてこう、いつもいつも微妙に届き渡るのが遅いんだろ。

今回のアプデは、来たる大型アプデに向けた変更が主ですね。
ジムはまだまだお休みですが、ジムに関する要素追加が多いです。


「ジムバッジ」の機能もしっかりと追加されてます。
これからはメニュー画面でジムバッジが確認出来るようになる、と。
そういえば、トレーニングのメダルってどうなるんだろ。

ニアバイでは、近くのレイドバトルも表示されるようになるみたいです。
これは自宅では全く関係なさそう。ジムが近くに無いから。
今の段階で近くのポケストップがジムになってないってことは、そういうことなんでしょうから。

手持ちのポケモン画面には、検索機能が追加。
早速使ってみましたが、変換が使えず早くも地獄感が。
なんかとにかく使いにくいので恐らく使うことはほぼ無いです…

そして、一番明確に変わったのはポケストップでしょうか。

ポケストップに輪っかが付くようになりました。
回してみると輪っかが無くなりました。そして5分経つと再び輪っかが。

今までは、通常時は水色のポケストップが回すと紫色に変化するだけでしたが、今回からさらに分かりやすくなった模様。

色覚異常のある方には、水色と紫色が判別不能な場合があるみたいです。
この機能追加は、そういった方に対しての配慮といった感じですね。
これは単純に感心しました。自分は全く気付かなかったので。


今回のアプデ内でも若干地獄っぷりはありましたが、基本的にはGOOD。
後は来たるジム大改革を待つばかりです。

そういえばポケモンの表示がやたらデカいのもバグだったんだね。
この前キュウコンやウインディを製造して、「やけにデカいな」と思ってたんだ。
ウインディに至っては、CPを完全に隠してたので。

もっとひどかったのがギャラドス。
何故か名前の表示辺りにギャラドスが上半分だけ表示されるという怪現象。
そういった明らかなバグも無事に直ったみたいだね。

まー笑えるバグは良いんですが、地獄みたいなバグはやめてほしいね。
前にも、ポケモン出てないのにバイブがブーブー鳴るとかあったもんね。

ジムに大改革をもたらすなら、しっかりとバグも取り除いてほしいな。
ジム関連のバグって何故か未だに大量にあるので。
あーいうバグを根絶やしにするだけでだいぶストレスが溜まらなくなる。

ジム中にアプリが落ちるのは日常茶飯事。
それで再起動すると何故かジムに火花が散ってて、自分がまだ戦ってる扱いになって「暫しお待ちください」みたいなこと言われんだよね。

で、やっと戦えるようになって。
いざバトルをスタートさせたらいきなりタイムアップから始まって。
ただただポケモンに無意味な死を遂げさせるという地獄のバグ。

その一連のバグはまだ軽いほう。
問題は一時的なペナルティが付くバグ。

GPSの問題なのか何なのか、急にジムから追い出される。
そして、バトルし直そうとしてもペナルティが付いてバトル不可能。
他のジムではバトル出来るんだけど、そのジムではバトル出来なくなる。

といっても、ホントに一時的なものであって、10分ぐらい経てば直る。
にしても、何も悪さを働いてないのにペナルティを付けられるという冤罪地獄は許されるものではないのです。

その他細かいバグが散見されるんで、とっとと直してほしい。
まぁ、直したところでまた新たなバグが噴出するんだろうな…

でも大型アプデには期待してます。頼むぞ!

感想とレイド

炎&氷ポケモン祭りがもうそろそろ終了です。

おおむね満足な内容でした。
普段手に入れられないポケモンのアメがかなり貯まりました。

でも、結局進化系は一度も野生で出てきませんでしたね。
もしかして、もしかしてと思ってロコンやシェルダーのアメがどれだけ貯まれどギリギリまで進化をしなかったんですがね。

結局出なかったんで、さっきまとめて進化。
キュウコン・ウインディ・パルシェン・イノムーね。

イノムーははっきり言って諦めてましたね。
ウリムーの高個体値がなんとかイベント中に出まして。
晴れて進化…まぁ、別に高個体じゃなくてもいいんだけど、気分的にね。

ブースターも出てこなかったしね。
このイベントで出てこないんじゃ、一生涯出会えなさそうだ。
まぁ、チャンスは限りなくあると思うので希望は捨てないぞ。

ブースターは出なかったが、ラプラスは出てくれました。
まさかの自宅内のポケソースに湧いたので興奮。
これでラプラス4体目なのですが、何故か全員冷凍ビーム…吹雪来い


まーレアなポケモンの嵐なのは良いんですが、問題はボールの枯渇。
今回は久しぶりにボールが無くなりまくりました。地獄です。

イベントは毎回アイテム排出率上げてほしいよね。
ましてや炎ポケも氷ポケも捕まえにくいポケモンばっかしなんだし。
もっと田舎をいたわってやってくださいよ。

一時は、モンボとスパボが0個になってハイボ15個だけになったりしました。
現在もモンボは0個です。自宅でモンボ0個ってのは初めてです。
道中で0個になった!って事はあるけど、帰宅してから0個になるとは。


さてさて。イベントの感想はこの辺にして。

やっぱり語りたいのは、大型アップデートの話題ですよね。
一周年間近、ついに大規模なアプデがやってくるようです。

その目玉がジム仕様の大幅改革。
これ、全く期待してなかったんですがなんだか面白そうなんです。

とりあえず流し読みしただけなのでしっかりと把握はしてないですが。
ザっと説明すると、ポケモンを配置できる枠は10枠から6枠に。
しかも、配置ポケモンは被っちゃいけないというルールも追加。

ポケモンには「やる気」システムが追加。
時間経過等でやる気が低下すると、そのジムでのCPが下がり弱くなる模様。
やる気は木の実での回復が可能。ナナの実流用できるのかな?

そしてなんとも魅力的なのが、ポケストップ同様アイテムを排出するようになるという点と、「ジムバッジ」の存在。

ジムバッジはアイテムを入手したりジムバトルをしたりすると貰える模様。
そして、バトルに勝ったり木の実をあげたりすることでそのランクが上昇。
ランクに応じてアイテムの排出率も上昇するという仕様。

つまり、頑張り次第では現在のポケストップより良い機能になります。
これは田舎問題が多少解消される糸口になるかも。


後、ポケコインもこれまで通り貰えるようですね。
コインが貰えなくなったら地獄だなーと思ってたんですが。

というのも、今現在リュックを拡張するためコインを貯めてまして。
「田舎民のお前がリュック拡張する必要ないだろ」って話だけど。

まぁ、確かに現在アイテム所持数250個の自分が、アイテム枠を400個に広げる必要は無いかもしれない。
だが、枠が広がれば当然貯蓄出来る量が増える。

先日、自分はレベル31になったんですが。
レベルアップ時に貰ったアイテムが多くて、傷薬やカケラを捨てる羽目に。

その時も所持数が250個ぐらいだったら良かったんだけど。
そういう時に限って、案外300個以上持ってたりするんですよ。
で、アイテムを無駄にしてしまいまして。

そういった無駄を無くす!そういった活動を私はしていきたい!
というわけで、リュックの拡張を画策してたんですが。

所持金180コイン、拡張まで残り20コインのタイミングでジムが停止。
もしこの後のアプデでジムのコイン配布が無くなったりしたら、せっかく貯めたのに無駄になるところだった。

もしそうなったら、仕方なく100コインのモンボと80コインのしあわせタマゴかお香を買おうと思ってたんですが。
幸い、今後もコイン配布は続くようなので良かったです。


で、一番期待してなかった「レイドバトル」。
これもそこそこ面白そうなシステムになってます。

ジムに巨大なタマゴが浮かびだしたらレイドバトル開始の合図。
ジムから手に入る「レイドパス」を使って参加しよう!
そしてボスを倒すとそのポケモンを捕まえるチャンスを得る、という感じ。

参加できる人数は最大20名とのこと。
これ、特に明記されてないけど1人でも大丈夫なのかな?
2人以上必須だとすると、田舎では全く成り立たぬシステムな気が。

ボスポケモンは、開発画像ではバンギラスでした。
画像から見るにCP数万のボスポケモンを皆でブッ叩く感じですかねー。
その時点でとても一人じゃ倒せなさそうだけど…どうなることか。

細かい事はさておき、魅力的なのが報酬。
レイドバトルに勝つと、レア捕獲チャンス以外にも豪華なアイテムが。

一つ目は「きんのズリのみ」。
ズリの実の上位互換で、捕獲率をさらに上げてくれる模様。

二つ目は「ふしぎなアメ」。
なんとどんなポケモンにも使うことのできる万能アメ。
アメの手に入りにくいポケモンにバカ使っちゃうね。

三つ目は「わざマシン」。
本家の名アイテムがついに実装されます。

「わざマシンノーマル」と「わざマシンスペシャル」の二種類があります。
前者は連打技をランダムで覚え直させることが可能。
後者は溜め技をランダムで覚え直させることが可能。

若干ギャンブル要素がありますが、嬉しい対応だね。
個体値100%なのに技がゴミ!みたいな事はこれで解消されそうだ。
まぁ、ガチ勢じゃないんでそこまでこだわってないですが…


ということで、大型アプデはそこそこ良さそうな印象。
あくまで文章と画像から察するに、ですよ。

NINATICのことだから、どうせバグは大量に仕込まれるだろう。
大型アプデ後の暫くの期間はバグ地獄かもしれません。
そうならないことを心から願うばかりだ。

さっきも言いましたが、現在はジムが準備中につき停止。
見に行ってみたらまっさらな状態になっていました。

それと、今までポケストップだった場所がジムになっていました。
ポケストと併設仕様になるからか、これからジムは増えるみたいだ。

しかし、たった数週間の準備期間とはいえ、ポケストップが一個無くなったことに変わりはない。
いくらアプデ後にポケストと併設になるっつっても、今は併設じゃねーから!

なんか、こういう事をしてる時点でアプデへの期待が薄れる…
ジム関連のバグがいつまで経っても直せないNIANTICに何が出来るのか。
このアプデで全てのバグが解消されていれば、かなり評価が上がるけど。


まだ詳しい事はしっかり読んでいないんで、熟読したらまたなんか書くかも。
これから梅雨。イベントも終わり、暫く外でプレイすることはなさそうです。
家からたまーに届くセブンイレブンのポケストップを回す日々かな。

そういえばニアバイにセブンのポケストが表示されるようになった!
さらに、ポケソースが一部変更(増加?)した。
家から届くポケソースが増え、ますます自宅プレイが加速しそうだ。

コーホー

炎&氷ポケモン祭りがスタートしました!

天気予報では今日は雨が濃厚だったので外でのプレイは諦めてたんですが…
なんと蓋を開けてみると快晴と言っていいレベル。

とにかくめちゃくちゃ暑かった!
バカ暑い!午前と午後の気温差激しすぎて頭痛になった。
何はともあれ天気に恵まれたんで二時間ほどプレイしました。


初日の時点で、良イベントだなって思ったよ。
まぁ、余程のことがない限り地獄イベントになることはないと思ってたけどね。

とにかくレアポケモンの嵐で嬉しいです。
ポニータ・ロコン・ガーディ・シェルダーと言ったちょいレアが溢れ返る!
さらにはヒトカゲ・デルビル・ウリムーも出まくり。

そして、前回の岩イベントで出まくったマグマッグはお休みのようです。
またマグマッグだらけになるのが嫌だったんで、これは嬉しい判断。
NIANTICもだいぶユーザーの気持ちが理解できるようになったのかな。

同じような理由か、水イベントで出まくったパウワウも抑え目な気が。
とはいえ、マグマッグとは違って出現率上がってますけどね。

不思議なのがヒノアラシ。
まぁ、ヒノアラシ今日そこそこ出たわけですが。

自分がヒノアラシを初ゲットしたのは、昨日です。
イベントがまだ始まっていない昨日。しかも何故か一日に二匹

金銀勢追加されてからだいぶ経ちますが、今まで出たことなかったのに。
イベント前日に突如二匹出現って一体どういうことでしょうか…?

ヒノアラシだけ先に出しちゃったんですかね?
もしかして自分の地域で偶然イベントのリハーサルを行ってたのか?
もし偶然だったとしたら、凄い話だなー。ツイてるのか、ツイてないのか。


進化系はまだ一度も見てません。
捕まえてもないしニアバイに表示もされてないですね。

ただ、この一週間でアメが大量に手に入りそうなので、キュウコン・ウインディ・パルシェン辺りは製造できそうかな。
もう持ってるギャロップ・ジュゴンも作れそうですし。

高個体の揃ってないヘルガー・イノムー辺りは厳しそう。
リザードン・バクフーンもアメ数掛かるから厳しそうだね。

ブーバーとブースターは出てるんでしょうか。
ブーバーは野生で何度も出会ってるので、さておくとして。
ブースターは是非野生で捕まえたいね!シャワーズに引き続き。

あと、ニューラとルージュラとラプラス!
もう全員持ってるんですが、勿論出現するのであれば欲しいですよ。
この中で野生で捕まえてるのはラプラス。一番レアなやつ。

なんかルージュラがだいぶ出現率絞られてるっぽいですよね。
ニューラが出た!って話もあんまり聞かないですけど。

あと、何故か今日ギャラドスが野生で出現しました。
低個体値・低CPでしたが、初のメスだし野生なんで普通に興奮。
これはイベント関係ないよね?だとしたら、やったーーー。


そして、あまり期待してなかった経験値アップがまさかの神仕様。
なんと捕獲時の経験値は3倍に跳ね上がりました。
そしてタマゴ孵化時の経験値は5倍!すごい!

所詮1.5倍~2倍だろ、と高をくくってた自分ですが、これは謝る!
NIANTICごめん!俺、お前のこと見くびってたよ!

進化の経験値はそのままみたいですが、その他は中々の伸び率だよね。
しあわせタマゴ使うかどうかは微妙なとこですが、とにかく嬉しい。


先週天気予報を見た段階では、このイベントと梅雨がモロ被りしてほとんど外でのプレイが出来そうになかったのですが…
なんか割と晴れるっぽいですよね。明日も大丈夫そう。

というわけで、一週間楽しみ尽くそうと思うよ!

氷炭相容レイド

ポケモンGOがそろそろ一周年を迎えます。
というわけで、一周年を記念するイベントがドドンと発表されました。

その第一弾が6月14日から開催!
題して「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!

なんやねんって話ですが、タイトル通りですね。
炎ポケモンと氷ポケモンが大量発生するようです。
ちょっと前にリーク情報が出てましたが、事実だったんだね。

自分が言ってた炎イベント、実現されましたよ!
虫イベントじゃなくてよかったね!バカしょうもねぇから!

さらに、捕獲ボーナスの経験値が上がるそうです。
まぁ、これは伸び率によるね。十倍だったらテンション上がるけどね。
せいぜい1.5~2倍だと思うんで、まぁまぁかな。

後は、しあわせタマゴのセールとか。
まーセールは基本的にどうでもいい。況してやしあわせタマゴはどうでもいい。


で、この炎氷イベントの画像に映ってるポケモンがまー豪華!

まずは炎軍からロコン・リザードン・バクフーン・ウインディ・ブースター。
なんでロコンだけ進化前なんだろ。キュウコンじゃダメなのか。

そして氷軍からニューラ・ジュゴン・パルシェン・イノムー・ラプラス。
来ましたラプラス!再び田舎にも現れるんでしょうか?

とりあえず、なんとなく田舎にも出そうなポケモンは大体把握できました。
炎だと、ロコン・ガーディあたりはそこそこ出てきてくれそうかな?
ヒノアラシを持ってないんで欲しいな。ブースターも出りゃいいな!

後は映ってないけどポニータなんかもいっぱい出そうだ。
マグマッグはこの前で飽きたんでデルビルに期待。

氷だと、ウリムーは出てきてくれると嬉しいね。
以前巣で乱獲したとはいえ、高個体のウリムーは持ってない。進化用!

パウワウ・シェルダーが出るかは微妙。水の時に出たし。
ニューラやルージュラが出たら素敵ですね。田舎じゃ超レアポケモン。
そして、望みはラプラス。一匹野生で捕まえたとはいえ、まだ欲しいぞ。

とりあえず、炎と氷はハズレがほとんど居ないですから。
少なくともバレンタイン的な地獄イベントにはならないと思います。


ただ、梅雨とモロに被ってるのが微妙なところ。
果たして一週間のうち何日外でプレイできるのか…

せっかく良いのがいっぱい出てるんだから楽しみたいよね。
ただ、雨降りの中家に直帰もせずプレイするほどでもない。
雨は嫌だなー。梅雨に被せんなよ、イベントを!

最悪は自宅周りのポケソースにかかってるね。
まぁ、それなりのポケモンは出ると思いますが。


で、レイドバトルの件ですが、これはガチで興味ないです。

伝説ポケモンに全く興味ないし。
そもそも複数人でのバトルなんか田舎でできるわけねーね!

ここ数ヶ月、俺以外でやってるやつほぼ見ねぇっつうの。
誰もやってねーね!やってないですわ!アホンダラ言いますわ!
そんなわけで、レイドバトルには全く興味なし。

でも、始まってみたら興味出ちゃうかもね!エヘーン!

TRACK13の金曜日

一ヶ月ぶりに動画を投稿できました。

本来ならば、1ヶ月前に投稿できていた筈の動画だったんですが。
ていうか、本来ならば既にシリーズが完結していた筈なんですが。


色々な事がありました。
このブログや、Twitterを見てくれてる方は知ってると思いますが。

まず、事の発端はPCの死亡です。
GW最終日にPCが死んで、動画投稿不可能になりました。
せっかく、編集も完全に完了していたのに…

そしてその後、無事PCを新調いたしました。
Win10搭載、CPU性能もRAMもそれなりの一品です。

で、まぁWin10がとにかく地獄のOSすぎて、様々な苦難に頭を悩まされる日々が続いており…(現在進行形)
そんな中でもなんとか編集データの復元に成功。

しかし、再び壁が立ちはだかる。
エンコードでエラーの嵐。何度やっても強制終了。
そこそこ新しいモデルのPCにもかかわらず、数年前のモデルですら出来た作業が全く出来ないという最悪の展開に…


そして、エラー修復作業は思いの外難航。
何を試しても全く上手くいきません。画面と睨めっこする毎日。

因みに、データ復元完了したのは5月31日。
エンコさえ上手くいってれば、五月中に投稿も可能だったんです。
しかし、Win10とAviUtlはそれを阻みます。頭おかしいね!アウーン!

あれから十日ほど経って、もはや諦めかけていたんですが…

ついにエンコード成功!!

今まで、何をしても上手くいかなかったのにですよ。

新たにプラグインを導入したり、入力プラグインの優先度変えたり。
エンコード設定を変えたり、エンコードプログラム自体を再インストールしたり。
最終的にはAviUtl自体を再インストールしたり…

それでも駄目だったので、最近は半ば諦めてろくにAviUtlを開かずKOTYの過去ログを見たりしていたんですが…
今日、あまりにも呆気なく成功してしまいました。

え?何をしたのかって?
これは、自分と同じ症状で悩んでる人のためにも是非声を高らかにして言っておこうと思います。

自分のした事はこうだ!

「環境設定」→「システムの設定」を開く

「Large Address Awareを有効にする」にチェックを入れる

AviUtlを再起動


たったこれだけ。

拍子抜けしてしまう程簡単なことであった。
これ、さんざっぱら調べても何処にも書いてなかった対処法です。
自分も適当に弄ってたらようやく辿り着いた辺境ですんで。

このチェックを入れるだけで、今まで難航していたエンコードがあれよあれよとスムーズに進行していく。
今までは、1pass目の10%ぐらいのところで詰んでいたのに。

あまりにもそこでエラーが出るので、「どうせエラーだろ」と諦めていた。
しかし、今回は朝飯前とでも言うかの如く簡単に難所を乗り越えた。

その後もエンコードは進み…
2pass目でビットレート上限を超えたため3pass目に突入。

しかし3pass目もエラーなんぞ出る気配はなく駆け抜けていく。
結果、僅か30分程度でエンコードは無事に終了。
初めて「Core i7-6700HQ」の実感した瞬間だった。

今までは、30分程度の動画であれば2passで2時間とか。
夏が近付くと高負荷の影響で4時間とかかかっていた。
それが、3passもしたのに30分程度ですから、早いのなんの。

そんなわけで、無事にエンコードは成功したのでした…


まぁ、詳しい事は動画で話します。
明日録って、とっとと編集して明日中に投稿できればいいなと思ってます。

まぁ、この記事でも十分詳しく喋ったような気はしますが!
実際に口から発して、初めて愚痴って昇華されるものですから。
バカ愚痴っちゃう。バカ愚痴るね、しょうもねぇから!アウーン!

剣槌医光

相変わらず動画のエンコードは全く出来ません。
もう半ば諦めかけ始めましたが、なんとしてでも投稿したいです。

昨日は「スリープ解除が出来ない」という不具合にも遭遇。
本当に、Windows10って地獄のOSだなーと改めて思うこととなった。


さて、最近「みんなで!カービィハンターズZ」にハマってます。

今年の4月13日に3DSで配信された基本プレイ無料のゲーム。
久しく新作ゲームに触れてこなかった自分ですが、無料という言葉にルンペンの如くまんまと釣られてダウンロードしました。

といっても、ダウンロードしたのも配信から一ヶ月後の5月12日。
配信されてたのは知ってましたが、なんとなくスルーしてました。
ほんと、最近めっきりゲームに食いつく精神が削り取られてしまった…

で、まールンペンなので課金もせずにチョビチョビとプレイしてるわけですが。
これがまー面白い。どんどんハマっていく。

そもそも、「ロボボプラネット」の一ミニゲームなんですよね。
で、そっから派生して作られた無料配信ゲームみたいで。
まぁ、ロボボプラネットも買ってないんだけどね。やってはみたいけど。

所謂「共闘バトル」ってやつで、そのジャンルにはあんま触れたことなかったけど楽しい。
ジョブは、基本的にデフォルトのヒーローソードで進めてます。
たまにハンマーとか。ビームはまだしも、ドクターは戦いにくいよね。


で、このゲームで重要になってくるのが「ジェムリンゴ
簡単に言うと通貨みたいなもんで、様々な状況で使用を促されます。

このジェムリンゴが、まー枯渇するね!仕方ないんだけど。
装備買うにも使うし、クエスト開放するにも使うし。

ジェムリンゴは課金で獲得できますが当然手は出ず…
12時間に一度の収穫を常に熱望するのみ。しかし、一度の収穫で5個と少なめ。
課金していくとツリーも成長して、収穫数も増えるみたい。

勇者ミッションも最初はポンポンクリアしてましたが、中々クリア出来なくなってきて貰えなくなってきちゃったし。
合言葉も全部打っちゃったし。今考えると期限切れの合言葉が惜しい。

あと、クエストの時間延長に使いまくってたのも無駄だったなー。
一時期かなり持ってて、バンバン使ってしまった結果現在乏しいという…
やっぱりゲーム内でも貯金って文化は大事ですね。

いや、枯渇って言っても0個なわけじゃないんだよ。
しっかり60個ぐらい持ってるんだよね。でもなんか心細いんだ。
とりあえず装備購入よりクエスト開放を優先するべきかしら。

やるき」ってシステムもあって、クエスト挑戦に必要になるパワーみたいな感じでね。
時間で回復するんだけど、これも割とすぐに枯渇しちゃいます。

でも、ゲームにのめり込みすぎず適度にプレイできるんで良いね。
ゲームバランスが絶妙なんで、全くイライラせずプレイできます。
ただ、如何せんアクション下手なんで現在はレベル上げ作業…


総括としては、とにかく楽しいのです。
やっぱりカービィは良いなーと改めて思った。ワドルディ可愛いなー。
後ろで蝶々を追いかけてるワドルディも可愛い。

あと、単純にゲームに対する思いも再燃しました。
最近は専らプレイはせずに、動画見たりゲームカタログWiki眺めたりしてるだけだったので…

前も言ったけどカービィの新作に全然ついていけてないので。
「ロボボプラネット」は近々買ってもいいかなーという感じが。

でも、それよりまずは初代星のカービィが欲しい!
と思って、Amazonで良さそうな商品に目星付けてんですけどね。
やっぱり、箱・説明書ありが良いからなー。

昔は何も考えずにカセットのみの中古をBOOK・OFFで買ってたけど…
今じゃ考えられないな。変にコレクター魂が出ちゃって。
ある種、その踏ん切りのつかなさがゲーム離れを呼び起こしたのかも。

GBASPでゲームボーイ作品が遊べるらしいんで、是非やりたいわけですよ。
3DSのVCで買えば超安いんだけど、やっぱ現物が欲しいのよ。
未だにiTunesで音楽買えない人間なので…現物志向というか。

あと、GC持ってるのでエアライドも欲しいがバカ高い!
箱・説明書ありだと、最低ラインでも当時の新品の値段(5800円)近辺。
かなり評価の高いゲームだから、いつかやってみたいですね。


じゃーいつか何かしらのゲーム買ったらまた!エヘン!

ウユニ塩湖

6月になりました。

早速なんですが、昨日動画が完成しました。
無事に編集データの復元(PC死亡前の状態に修正)を終えました。
一応、PCが壊れたことに関する注釈も入れまして…

さぁ、それじゃあエンコードだ!と。
果たしてどれだけ早くエンコードしてくれるんだ?と期待してたわけですが…

なんと強制終了に次ぐ強制終了。

何度やってもエラーが発生し、ソフトが強制終了してしまいます。
しかもエンコードの割と早い段階で。僅か5%程度の段階でフリーズ。

何故なのか全く不明。
Windows10との相性が良くないのか?
だとしたら、この先動画活動出来なくなっちゃうんだけど…

ただ、Win10ユーザーの動画投稿者なんて山ほど居るはずですし、その線は限りなく薄いと思う。

だとしたら、やはりAviUtl側の問題だ。
ただ、以前から変えた設定も無いし、同じソフトを入れ直してるんだが…

今まで「MP4 File Reader」及び「DirectShow File Reader」を使ってきたんですが。
試しに「L-SMASH Works」とか入れてみましたが変化ナシ。

ただ、以前のPCではL-SMASHを入れたら起動した瞬間フリーズしたんですが、新調したおかげかそういった不具合は無くなったかな。
でも、それでもすぐ落ちるんだよねAviUtlって。新調してもなお落ちる。


一瞬は「5月中に投稿できるかも!」なんて思ったんですがね。
なんだか、6月上旬に投稿再開できるのか?ってムードです。

とりあえず、エンコード環境の復旧に尽力します。
諸々インストールし直したほうがいいのかなぁ。

あーあ。KOTY2008のスレ見終わったから総評まとめ動画見ようっと。

十脚類

Windows10を使い始めて早一週間以上経ちました。

流石に慣れましたが、やはりWindows7のほうがいいね。
様々な点で、過去に劣っているOSだとは思います。

で、先日言っていた不具合二点ですが、片方は解決しました。

「タッチパッドが動かない」ってやつです。
これはその日のうちに解決しました。自力で。

どうやら、タイピング後のタッチパッド動作に何故かタイムアウト時間が設けられているようなんです。
つまり、タイピングした後は何故か一度触っても動かないという地獄仕様。

なんでこんな仕様がデフォルトなのかはさっぱり分からん。
でも、タイムアウト時間を無効にすることで無事解決。
デフォルトでストレスを溜めてくる最悪のOSだね。

因みに、その後に別の新たな不具合も発覚してます。
下キーでのスクロールの際は何故かタッチパッドが反応しないというもの。
これに関しては、調べても分からず解決しておりません。

とにかくタッチパッドが明らかに退化しています。
恐らくこれも、富士通さんではなくマイクロソフト野郎のせいかと。

面倒になったので最近はワイヤレスマウスを使用してます。
基本的に上下移動、いわゆるスクロールはマウスでやるようになりました。
机上が狭く左右移動はしにくいので、そこはタッチパッドと併用。


で、例の最悪仕様はまだ全く解決しておりません。
「画面サイズを大きくするとテキストや画像がぼやける」という困り物。

デフォルトの画面サイズが液晶に全くそぐわないサイズでして。
文字が豆粒以下のサイズで読みにくいので当然サイズを上げますよね。
するとどうだ、テキストや画像をそのまま拡大してぼやけさせるという地獄。

これは結局解決の糸口が見つからず。
とりあえず、ブラウザではそこまで気にならないので困らないんですが…

問題はソフト関連。
AviUtl、azpaniter2等のフリーソフトはおろか、iTunesすらボヤッボヤ。

これに関しては、プロパティから「高いDPIスケールの動作を上書き」を選択するしか解決法がありません。
簡単に言うと「このソフトだけ通常のサイズで表示」ということ。
なので、結局さっき言った豆粒以下の極小テキスト地獄。

もはや我慢するしかないんでしょうか。
最新OSで我慢を強いられるって、どういう拷問なんだろうか。


ただ、とりあえず仕方ないので我慢して動画制作はしてます。

動画の話は、多分愚痴ラジオ動画でもあげて喋ります。
一応、現状としてはそろそろ投稿が出来そうな状態ですが。

エンコードがどれぐらい早いのかは見物ですね。
これでエンコード時間の短縮が図れなかったらほんとにひどいね。
今のとこ、数ヶ月前に出たモデルの筈なのに数年前のに負けてるからね。


ただ、ゲームが充実してそうなのは魅力です。
今は全く触れてないですが、既にマイクラが入ってるんですよ。
「Windows10 Editon」ってことで通常のマイクラより機能抑え目なんだと思うけど。

それに、ストアに山ほど無料ゲームもあるし。
無料大好き人間といたしましては、順々にプレイしていきたい。

その他の機能はこれから見極めていきます。
今はとりあえず、クソゲーオブザイヤー2008のスレのログをずーっと見てます。

頭を過らす岩

アドベンチャーウィークが終わりました。

良いイベントでしたねえ。
非の打ちどころはほとんど無かったと思います。

とにかく、普段は中々手に入らないポケモンを乱獲できた!
イシツブテ・サイホーンも田舎じゃそこそこレアですからね。

サイホーンのアメ溜まったのでサイドンを製造。
サイドン、アメ50個で進化だから作りやすさはありますよね。
そこそこ強いはずなんでジムでも使っていこうと思いまーす。

イシツブテのアメもだいぶ溜まりました。
あ、あと野生でゴローン出ました。一つの目標だったので良かった。
いずれゴローニャも作ろうと思います。

そしてオムナイトとカブトもだいぶ捕まえました。
水イベでは全く出なかったカブトも無事大量発生してました。

マグマッグも大量に捕まえましたが、マグマッグはボール泥棒だね。
中々に捕まえにくかった。火ポケモンって捕まえにくいの多いな。
この前「火ポケモン祭りをやれば?」と言いましたが、地獄絵図になりそう。

そして、なんといっても。ヨーギラスを捕まえさせていただきましたよ。
ニアバイが良い仕事をしました。てか、イベント中はニアバイ大活躍だった。

自宅付近まで帰ってきてたのに、まさかの十分前まで居た場所にヨーギラス出現。
これは諦められまいと、わざわざ戻ってなんとか捕獲。
低CPでしたが、パイルの実を惑うことなく使えたので良かったよ。

残念だったのはプテラが影も形も見られなかったこと…
イベント中ですら出ないんじゃ、田舎じゃ一生拝めそうにないです。いつかタマゴから出ることを願う。


アイテム排出率も、1.3倍とはいえ中々良かった。
最初は「2倍が良かった」とケチつけてましたが、この倍率で良かった。

ただ、結局リュックは拡張しませんでした。
イベント中はポケモンボックスがとてもじゃないけど整理できなくなるので…
結局ポケモンボックスをマックスの1000枠に拡張しました。

ただまぁ、350枠に収まる形でなんとかいけたよ。
スパボとハイボをある程度蓄えることができたんで、良し。

そして相棒のカビゴンは20個ほどアメを稼ぎました。
イベント中、なんだかんだ結構歩いて25kmですよ。
後半は天気悪くて行けませんでしたが、行ける日は行ってました。

しかし、暑かったよね。五月とは思えない暑さだった。
昨日・明日はめっきり五月とは思えない涼しさに見舞われてますが。
この前はマジで汗だくになりながらプレイしてました。水筒持ってって。


さてさて、今後もこんなイベントが続けばいいね。
最近めっきりイベント中しか本格的にプレイしない感じになっちゃってます。

日々、ポケストと捕獲のボーナスだけ貰ってる感じ。
休日も、自宅内からたまにポケスト回せるので家から出ない始末。

ただ、そろそろポケモンGOも1周年ですからね。
二ヶ月後にそれを記念する大きなイベントが来てそうな予感。
でも、伝説実装とか別に期待してないんですよね。どうでもいい。

伝説実装するぐらいなら、アンノーンをポッポ並みの出現率にしてほしい。
あと、自宅にカイリューとハピナスが定期的に湧くようにしてほしい。

気分の悪いPCのコーナー

とうとう我が家に新しいPCがやってきました。
Windows10搭載PCだ。

早速、ひとこと言いたい。

Windows10、最悪です。

悪評は聞いていたけどここまでとは思わなかった。
もはや初日で「今後これに慣れることはないだろう」と匙を投げるレベル。
慣れる・慣れない以前の問題続出で、とにかく使いにくい。


最大の難点が「サイズ調整の気分の悪さ」。

とにかく気分が悪い。
こんな頭のおかしいOSが巷に流布していることが有り得ない。

Windows10は何故か、デフォルトの全体的なサイズが液晶サイズと比べて異常に小さい。
文字は豆粒のようで、こんなものを見ていたら確実に目を壊す。

そのためサイズ変更機能は付いているが、まずデフォルトのサイズが「125%」であったことに驚愕。
一見「50%」程度にしか見えないサイズなのに、100%より大きいのだ。
なので、100%に設定すると文字はもっと見辛くなる。気が違った小ささ。

なのでサイズを150%に設定。
若干違和感があるが辛うじて使用しやすいサイズになる。
しかし暫く使ってみて強烈な違和感に襲われる。

文字や画像が強烈にぼやけている。
あろうことか、最新世代であるはずのWindows10の拡大機能は、画面を無理くり大きくするだけという代物。

内蔵アプリの文字はあまりぼやけないが、ブラウザのぼけっぷりはひどい。
画像も無理くり拡大されているので、気分の悪いぼやけっぷり。
とにかく、見ていてしんどい。目が疲れる上に強烈なストレスが溜まる。

デフォルトであった125%に戻してみるが、この時に125%でも少しぼやけていたことが分かる。
極小サイズの100%に設定しない限り文字や画像を滲ませる最悪仕様。

色々調べて解決法を探っているが、今のところ解決には至っていない。
2016年頃の記事に載っていた、解決に至る過程で使用するコンパネのページが現在は削除されている始末。

もはや、解決法が妥協しかないというガイキチっぷり。
Windows10、話には聞いていたがここまでのひどさとは。
この時点で「製品未満だ」と罵倒したくなるが、ひどいのはこれだけではない。


これはWin10のせいなのか、FMVのせいなのかは不明。
ただ、なんとなく前者のせいな気がする事例。

随所でストレスを溜める、「タッチパッドの反応の悪さ」。

とにかくタッチパッドの感度が悪い。
数年前のPCのほうが明らかに使いやすかった。

タッチパッドの触り始め、ここでは「初動」と呼ぶが、その初動が稀に反応しない。
タッチパッド上で指を滑らせているのにもかかわらず、ポインタが一切反応を示さないといった事例が発生することがある。

先ほど「稀に」と言ったが、数時間使ってみて、「稀に」ではないことがわかった。
初動での反応しなさは、50%を優に超えるレベルだ。

というか、十秒以上触っていなかった場合ほとんどの確率で発生。
ちょっと久々に触るだけで全く反応を示さなくなる意味不明な挙動。
もはや平成二十年代とは思えない地獄っぷりを遺憾なく発揮している。

まぁ、これは付属のワイヤレスマウスを使用すれば解決する話だけど。
ただ、机が狭くてマウスを自由に右往左往させられるスペースが無いんだ。
上下移動は難なく出来るけど、左右移動が地獄ほど出来ない。

それに、タッチパッドが付いている以上、タッチパッドが使えないなんておかしい。
十年前に買ったPCのタッチパッドでよく絵を描いていたが、2016年に出た筈のこのPCで絵を描くことは出来ないだろう。


その他、細かい細かい気分の悪さがストレス因子に繋がる。

キーボードのサイズが微妙に違って打ち辛いのもストレスが溜まる。
無変換を押したいのにAltを押してしまったりして凄く腹が立つ。

スタートメニューやエクスプローラーの真新しさにも腹が立ってくる。
しかも前述のサイズ調整でエクスプローラーやブラウザがいちいちコロコロとウィンドウのサイズ自体を変えるため、面倒くさいことこの上ない。

しかも、Core i7 6700HQを搭載しているにもかかわらずそこそこ重い。
RAMは8GBあるし、スペックはある程度あると思うのだが…
これもWin10のせいなのか。もう悪魔のOSだな。


というわけで、Core i7搭載のWin10ノートパソコンは、Celeron搭載のWin7ノートパソコンより遥かに劣っていると感じた。

いくらCPUがよかろうとも、Win10というだけで台無しに。
Win7が如何に素晴らしいOSだったのかがよく分かる。
そんな素晴らしいOSを蹴ってマイクロソフトは何がしたいのか。

Win10への無償アップグレードをあそこまで推していた気持ちを知りたい。
何故こんな地獄OSを満を持して持ち出したのかさっぱり不明だ。

とりあえず、このままでは慣れることは不可能だと思う。
なんとか五月中にサイズ調整とタッチパッドに関する解決法を見つけ、ストレスの溜まらないPCライフを送らなくては。

動画投稿の復帰はもう少し時間がかかると思う。
さっきAviUtlを起動してみたが、文字が果てしなくぼやけていたので。
このままではまともな作業が出来ないので、今月中は無理かと。

せっかく、業界用語で言ってみれば「完パケ」という状態まで作った編集データがあるのに投稿にこぎつけられないことが悔しい。

フォントを買いなおさなきゃいけないし、音声のノイズカットもやり直し。
おまけコーナーで使用するベースラインも打ち直し。
その他諸々やり直し作業にかなりの時間を費やすことになりそうだ。

だけど、動画ファイルが残っていることを喜ばなくては。
これのバックアップを取っていなければ、せっかく初見での実況を録ったのに泣く泣く再録しなければいけなくなるところだった。

とはいえ、バックアップを取っていなかったデータもある。
幸い、多大な支障をきたすようなことはないけれど…

昨日、ふとSkypeのチャット履歴が消えたことに気づいたときは落胆した。
憧れの実況者がみ氏とのチャットが無に帰したのは非常に残念。
まぁ、記憶には残っているから脳内で大部分を再現できるけども。

まぁ、くよくよしてても仕方ない。
壊れたPCを放置し続けて、挙句の果てに12時間超えというエンコードの遅さに腹が立って軽く殴ってしまっていた自分のせいだ。

自分が殴って壊してしまったんだと胸に刻むしかない。
そして、最悪のOSであるWin10に立ち向かうしかない。

マイクロソフト、一生恨み続ける。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE