FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

HUSKY GIRL WEEK

専門学校での初めての本格的授業による一週間が終わった…

長く感じるかな~と思っていたら、意外とあっという間だったな。
月曜はやっぱり少しばかり憂鬱な気持ちもあったけど、行ってみたらめちゃくちゃ楽しいしねー。

朝早く起きるのはバカ辛いし、ギリギリまで寝てバカ眠い状態で駅に向かって電車で爆睡という感じだけど、学校では作業してたら眠気飛ぶしね。


この前、月・火・水については書いたと思うので、木曜と金曜の授業について書きたいと思います。

木曜と金曜は、どちらも同じマンガの基礎授業でございました。最初の三週間だけは木曜午後と金曜午前にマンガ演習(1)があるのです。

元々、デザインコースとマンガコースで悩んで揺れて、結局デザインを選択した僕ですが、やっぱりマンガも楽しいね!

初日は鉛筆で自己紹介シートを書いたのち、実際につけペンに触れました。
あ、つけペン自体はオリエンテーションでも触れたんですが、あの時は特にアナウンスもなく何も分からず使ったからねー。

やっぱりGペンは難しいでさーね!線の抑揚感とか。力の入れどころが難しい。
なので、カブラペンってやつが一番楽でした!ドラゴンボールは途中から多忙によりGペンからカブラペンに変わって、線の雰囲気が変わったらしいです。

資料に沿ってカケアミの練習をいっぱいしました。カケアミは好きです。昔から何かというと割とカケアミ描いてたけど、割と独学で描いてたからなー。
1カケ、2カケ、3カケという感じでどんどん濃くなっていくんだけど、3カケぐらいになってくると線が張り巡らされてなんかよく分かんなくなってきますね。


翌日も再びカケアミやらの練習をしました。資料を自分なりのキャラクターに変えつつ模写。
カケアミグラデーションを練習したんだけど、その絵が我ながら可愛く描けたなあと思ったので、インスタ見てください。いいねもいつもより付きました。

その後、スケール(定規)を使って線を引く練習。エッジのほうを下にして、ちょっと浮かして線を引く…道具を使うのは苦手だー!
でも、この前はマスを描く時線がサーッってなっちゃったりしたけど、そういうのは無くなったから多少上達したんだろうか?

だけど、未だにインクがガッツリ染み入っちゃうときがあるね。あれはどうしたらいいんだ?
そんなこんなで、線引きの練習しつつ結局カケアミやナワアミ、点描などの練習を終始してました。そういう表現好きなんだ。

練習しながら講師の先生と藤子・F・不二雄の話でちょっと盛り上がったりしました。
先生は某有名漫画家のアシスタントをしていた経験もあるお方で、世代的にはまさにその世代という感じで、積もる話があったのです。

オバQの伸一兄さんに名前が引用され、ラーメン大好き小池さんのモデルとしても知られる、スタジオ・ゼロの鈴木伸一さんとも親交があるって言ってたな~。
講師の人も色んな人と繋がりがあって、色んな話が聞けて嬉しい。自分もまさに今色んな人と繋がっているのかも。


そんなわけで一週間が終わったけれど、やっぱり楽しいことだと苦にならないし、学校に行きたい気持ちでいっぱいになる。

今思えば一番楽しかった学生生活は中学時代だし、それが揺るぐことは変わらないと思ってるけど、リアルタイムで楽しいと思えてる学生生活は今が一番かもしれない。

まぁ、それでも午前の授業は低血圧パーソンには辛いのだ!それに、一週間のうち、一日くらいは休暇日を作るべきかなー。
月曜と火曜はガッツリ授業なので結構体力使うしねー。まぁ、好きなデザインの授業だと時間が経つのは早いけど。

ハスキーガール、笑って泣いて。ハスキーガール、忙しいね。
スポンサーサイト

<< ネクライトーキー『ゴーゴートーキーズ!』に行ってきた | ホーム | 楽しい毎日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP