FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

楽しい毎日

GW明けまして、連日美術専門学校ライフを謳歌しております…

月曜はMac実習&自主制作オリエンテーション。
Macに慣れるべく、フォトショップを触りまくるのです。フォトショップ難しいな~でも触るの楽しいな~。

課題がありまして、自己紹介チラシ的なものを作るみたいです。
どうしようかな。vaporwave的なデザインにしようかな?

自主制作のオリエンテーションでは、来たる夏の講評会に向けて、みんなそれぞれアイディアを練りました。
みんな黙々とクロッキー帳に向かう…各々イラストとか描いてたんでしょうけど、自分はずっと文字書いてました。

ロゴデザインみたいなものの詰め合わせ的なものを作ろうかな~となんとなく思ってます。それかバラで作るか…


火曜日は午前から素描の授業。
素描ガッツリ苦手なので、どうかな~と朝から不安だったんですが、講師の方がとても穏やかな喋り方の優しい人で良かったです。

鉛筆によるグラデーションを追求しました。最初本気で意識不明になりそうなくらい眠たかったんですが、すぐ大丈夫になりました。

午後はナシ!三週間後からはデザインの授業が入ります。
月・火が午前・午後連日ガッツリ授業なのちょっと大変だなー。まぁ、自分の好きなことだから頑張れるけどね。


そして今日はイラストの授業で水彩をやりました。
午後からでした。午前はアートの授業だったみたいで、結構アートの授業出た人多かったみたいです…

なので、皆午前中の段階で諸々の画材を貰ってたんですが、自分は何一つ貰ってなくてテンパりました。
学生課の窓口に聞きに行ったらありました。ちょっと注文画材と違うのが一個あったので交換しました。

無事画材を受け取りホッとしていると、まさかのナチュラルワトソンを買わないといけないという罠。
プリントで用意する画材の中にナチュラルワトソンが含まれていたのですが、画材カタログに無かったのでてっきり学校側が用意してるのかと…

それに関しては学生の半分ぐらい買ってなかったみたいで安心。これでまた俺だけだったなんて言ったら、もう顔出せないよ。
まだ窓口に行って、200円でナチュラルワトソン購入。一度絵を描くだけの紙に200円って大変だ。

授業内容は「周りから描く」をテーマに水彩を学びました。普通に絵を描くんじゃなくて、外堀から攻めていく。
動物・乗り物・人物・建物・花・海の6つのテーマを1枚の中に描きました。

正直水彩絵の具苦手だし、というか絵の具苦手だし、もっと言うと画材を使うことが苦手だし、という感じで正直心配だったんだけども…
伸び伸びやっていたら意外と褒めてもらえてよかったです。海の表現とか褒めてもらいました。

インスタに載せたんで見てください。自信作です。


そしてその後は、漫画家の先生が行うゼミ!というか正式名称はコミュとのこと!

これがバカ楽しかった。楽しいだろうな~とは思ってたけど、本気で楽しかった。

“モンタージュ”がテーマ。三億円事件の記事を取り出し、その当時初めてモンタージュ写真が使われたという話題。

「三億円事件ってのは凄い事件で、あんな大金を持ってっちゃったのに詐欺罪にしかならないんだよ!どう!?」
いや、三億円事件の話!?モンタージュのほうについてじゃないの?三億円事件について意見を求めてる“どう!?”なの?

そんなこともありつつ、漫画家は編集部に対してハッタリもかますことも大切な話、カマキリの周りに1円玉を描くか新宿のビル街を描くかで赤ちゃんのカマキリか怪獣か決まる話など…
それと、よく漫画で描かれる線状の雨は「漫画表現を知らない子供には伝わらない」と聞いてハッとした。

そんな話がありつつ、突然「カルタやろ!」と言い出し、出口かずみ先生の『ABCかるた』をやることに。
しかし、カルタが何故か見つからず、10分近くカルタの捜索に。結局先生がどっかに置いただけだった。

カルタは面白いもので、ABCというだけあってアルファベットの頭文字で出来てて、ローマ字の読み札なんだ。
ノームみたいな雰囲気の小人が出てくるカルタで、独特な雰囲気があって良いカルタだったな~。

そして、カルタで大盛り上がり。最初は皆ボーっとやってたけど、「本気でやろう!」の一言でガチ白熱。カルタって楽しいですね。
先生が老眼で読み札が読めず、「H」と「K」を間違えるフェイントを食らったりしつつ、4枚取りました。

カルタが終了し最後に、ABCかるたの世界観に則って自作カルタを制作することに。
それもインスタに載せましたが、「F」から始まるものにして、「FDA」で「エフダ」と読ませる変則的なものにしてみました。

楽しかったな~。良い時間だった。水曜日の楽しみがまた増えた。


帰りは、先輩と一駅分歩きながら色々喋った。先輩とのコミュニケーションも刺激的なもので面白味がガッツリだ。

学校といっても垣根が無い感じで本当に楽しい。なんかシェアハウス的な暖かみも感じる。
とりあえず自分はデザインコースですから、デザイン中心に、でもマンガとかも描いていきたいよね。

あぁ、雨を待って、太陽をめがけ飛んでいます。
スポンサーサイト

<< HUSKY GIRL WEEK | ホーム | 金週池袋 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP