カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

美術の殿堂と本の島

すっかりブログの存在を忘れていました。
いや、忘れてたというよりは、書こう書こうとは心のどこかで思ってるのに気付いたら寝る時間になってたって感じ。

現在はGW突入中。うちの専門学校は、本来は平日である5月の1日と2日も休みということで、9連休です!

連休が明けたらいよいよ本格的な授業が始まります。どきどきです。
でも、だいぶ慣れてきたな~。朝起きた時、あんまり焦ったり緊張しなくなったもんな~。自分が緊張しいなこと知ってるからこそ、これは凄いことですよ。


あ、それで、その本格的な授業の話なんですが…

先週の火曜日に履修を決めまして、とりあえず最初の三週間だけは毎日行くことになりました。

月・火は、デザインコースは必修授業の目白押しなので、午前から午後までガッツリ授業しなきゃいけないんですが…
水曜と木曜は午後からの授業を選択したので、早起きしなくていいですわ!楽ですわ!

それで、金曜は取るつもりなかったんですけど、どうやら最初の三週間は基礎授業として金曜午前にマンガ演習があるらしく…

木曜午後はマンガワークといって、マンガのインスピレーションなんかを鍛える授業なんです。
その授業は最初の三週間は無くって、木曜午後・金曜午前はマンガ演習みたいなのです。

それを履修しないと最初の三週間は木曜行く予定もなくなるし、単純に基礎授業は受けてみたいしね。ぶきっちょだけど。

まぁ、とりあえず金曜は午前だけなんで…それに、その後はどうするかまだ分かんないしね。
でも、自分が自律神経失調症なことは分かっとるんで、多分一週間に三日も朝から行くのはバカきちい(キツい)と思うかなー。


木曜日は、先輩のミニ講評会見学でした。
学校では度々自らの作品を校内に展示し、講師陣に色々と評価してもらうという会があるみたいでして、一年生にとってはその予行練習的な。

自分は芸術的な知識は全く無いし、そういう感性も無いですから、アート的作品に関しては全く分からんのです。
だから、「良いな~」と思うことはあっても何処かが悪いとかは全く分かりません。何もかもさっぱりです。

なので、「この作品好きだな~」と思った先輩の作品が意外と評価を受けなかったりしてビックリしました。
中には結構キツいことを言われる人も居て、こちら側が心臓をギュッと締め付けられる感じになりました。

まぁ、良くするためのアドバイスだから仕方ないんだろうけどな~。自分だったらこええから、プレゼンでスーパー自己防衛しちゃいそう。

あと、中には「それ違うんじゃない?」って指摘もあったんだ。勿論人それぞれやり方があっていいけど、それ強制しちゃう?っていう。
美術を学べばいずれその意味が分かるのかもしれないし、散々学んでも結局自分の考えは変わらないかもしれないです。

とりあえず、「マンガは読者の一部だけが気付くことを入れちゃいけない」ってのは間違ってるなーと思いました。


金曜日は美術館に行きました。いわさきちひろ美術館です。
ちゃんと美術館見たの、初めてに等しいかもしれない。知識も無ければ興味もそこまで無いので、行ったことなかった。

いわさきちひろ自体も、名前と作品なんとなく知ってる程度でちゃんとは知らなかった。
でも、空間デザインが面白くて結構心をくすぐられたりした。

アトリエが再現された空間があって、そこが一番グッときた。作品よりも何よりも、昭和の風景が突然ぽつりとあるその空間に。
時が止まってるみたいだったよ。トラピストバター飴の缶々を生活用品の入れ物に使っているの、グッときた。


で、GWは9連休。もう2日終わったんであと1週間ですが、なにしよっかなー。

昨日は古本屋行ってきました。ちょっと前にも書いたんだけど、昔よく行ってた古本屋。

昨日の昼はまるで7月みたいな暑さで、思わず夏休みの空気を思い出した。夏休みに自転車漕いで漫画買いに行ったあの頃。

今回は漫画じゃなくて、ゲームを目的に行った。昔はあまり気にしていなかったけど、レトロゲームがめちゃくちゃあるので。
といっても、ゲームハードをほぼ持ってないのでアレなんですけど…唯一持ってるゲームキューブのソフトに限って全く無いし。

ただ、小中学生の頃の何も考えずにその場で欲しい!と思ったものを買ってた頃に立ち返って、もろもろ衝動買いした。
あの頃はAmazonでの中古の値段とか、レビューとか、そういうの一切気にせず買ってたもんな~。純粋だ。

あ、衝動買いって言っても1000円分しか買ってませんけどね。
ゲームボーカラーのコロコロカービィと、ゲームラボ2005年1月号、4月号、5月号。

コロコロカービィに関しては、自分はGBC持ってないので現在はプレイできないです。
じゃあなんで買ったんだ!でもこの感覚が、昔の感覚。いつかGBC買えばいいや~の精神。

そしてゲームラボは、特に思い入れも何もないんですが、なんとなくの雰囲気で3冊買ってしまいました。

昔のゲーム雑誌って、なんか良い雰囲気ですよね。昔、よくブックオフとかでも読んでました。
ゲームラボをブックオフで読んでたかどうかは定かじゃないし、たぶん読んでないんですが、まぁ雰囲気ですな。

それに、2005年ってDS出た直後ぐらいなのでそんなに古いほうでもないんですが、そこに置いてた中では一番古かったので…
本当は80・90年代のゲーム雑誌が欲しいですが、中々置いてないし、プレミアついてそうだし。

値段も1冊200円とバカ安だし、比較的綺麗ということも相俟って、ペラペラ読んだ程度で3冊購入。
今じゃ考えられない、ゲーム改造とかの話が載ってる感じが昔っぽい。ちょっとずつ読んでいこうと思う。

大技林的な、ウルテク載ってたような本とかも良いよね~。そういうの、雰囲気が好きなので何が書いてあるとか特に関係なく買っていこうと思う。


今まで、GW中は家でだらだらするだけの人生だったけど、今年はちょっと色々出かけてみようと思ってる。

5月中に下北沢ベースメントバーにネクライトーキーのライブを観に行くから、その下調べにでも一度下北沢に行きたいし。
それと、現在フォロワーさんと会う約束もしていたりする。楽しみだ。

それでは、皆さんも良いGWライフを~。
スポンサーサイト

<< 下北沢を行く。 | ホーム | 専門学校での長い一週間 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP