FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

専門学校での長い一週間

長い長いオリエンテーション期間が終わりました!

期間中、書きたい話は積もるほどあったんですが、帰ってくると常に眠くて文章を書く気にもなれず気付けば土曜。

6時、7時に起きて学校に行くという生活リズム自体が結構久々で、午前中だけの学校生活とはいえ中々感覚を取り戻すのが大変でした。
とにかく眠い。俺は他人の眠気の辛さを知らないけど、確実に俺の眠気の辛さは他人の眠気の辛さよりも遥かに辛い眠気の辛さだ。

そういうわけで、楽しいながらも中々大変な一週間だった。来週は一年生は登校義務の無い日も多く、その後はGWなので暫くはそこまでキツくないと思うが。


さて、改めて説明すると、以前ブログにも書いた初日月曜の説明会後、四日にわたってオリエンテーションが実施されていたんです。

火曜はデザイン、水曜はアート、木曜はイラスト、金曜はマンガという具合に、コースごとの様々な授業を体験しました。
自分はデザインコースなのですが、履修で他コースの授業も取ることとなるので、履修決定に向けて重要な一週間でした。

まず、火曜。自らが選択したデザインのオリエンテーション。
授業内容はMac実習を兼ね、イラレとフォトショを使用して簡単なピクトグラムを作るというものでした。

ピクトグラムとは、非常階段のアレや道路標識のような、情報や注意を示す一種のアイコンのこと。
今回はその中で、いわゆる“撮影禁止”のピクトグラムを作るというもの。楽しくMac使わせていただきました。

基本的にはお手本に従い、個性の出しどころはオリエンテーションなのであくまで線の太さ程度でしたが、今後はさらにそれぞれの個性が必要とされそうです。

授業終わりにちょっとだけ講師の方に「こうしたら面白いかも」みたいな提案をしてみました。少しユニークなデザインのアイディアを。
授業が進むと、そういったちょっとふざけたデザイン授業もあるとのことなので、楽しみです。


水曜はアートのオリエンテーション。プレスクールではアクリルをやりましたが、今回は水彩絵の具を使用し、空を描くというもの。
様々な水色系統の絵の具を使ってホワイトワトソンに空を映し出します。

そして次に、ティッシュで絵の具を拭き取って、或いは普通に白の絵の具を用いて雲を描いていくわけです。

最初にティッシュで霞文様を表現しようとして失敗して、二回目は普通にティッシュで積乱雲を描いてそこそこ上手く行って、その後調子に乗って三回目は白絵の具で霞文様を描こうとしたら失敗。

絵の具は難しいね。昔から、画材を使うのは常に不器用です。


木曜はイラストのオリエンテーション。絵の具、色鉛筆、なんでも使ってオリジナルのお面を作るという中々初っ端から難易度の高い授業。
失敗してもいいとはいえ、個性と技術のどちらも要求される難題。結構色々考えました。

結局、自分が好きな世界観であるvaporwaveを再現したお面を作りました。vaporwaveお面。
水曜日のダウンタウンのOPでも使用されているような、独特なアートワークです。80~90年代と現在の狭間みたいな不思議なあれ。

まぁ、言い訳すると時間が短かったんでそんなに作り込むこともできませんでしたが、水色とピンクの色合いが好みです。
そんなvaporwaveお面は、インスタにあげたんでよかったら見てください。デザイン授業で作ったピクトグラムも載せてるよ。

この授業で全員詳らかな自己紹介をしたので、ここ辺りからだいぶ皆馴染み始めましたね。制作中も、結構和気藹々とやってた授業でした。


そして最後、金曜はマンガのオリエンテーション。自己紹介4コマを描くという難題。

自分はある程度マンガを描くことには自信があったほうですが、その場でネタを考えて絵を描いて、清書するってめちゃくちゃ大変だね!
再び不器用さを露呈させ、Gペンを全く使いこなせなかったですが、それなりに楽しんだと思います。たぶん。

とにかく何も思いつかなくて、レトロゲームを題材にした4コマを描きました。雰囲気はモーニングの「エレキング」リスペクトで。
色々と誤魔化すために、マンガの端っこに必要のない注意を書くボケとかをやりましたが、今考えるとバカつまらないですね。

とにかくGペンが難しかったです。マスの線を定規で引こうとして、インクがサーッてなっちゃった時点で諦めました。
原稿にインクが垂れるわ、文字を書こうとしたら予想以上に上手く線が引けないわで大変でした。


そして、金曜はオリエンテーション終わりに、校長先生にイタリア料理屋に連れてってもらいました!先輩含む10人ほどで行きました!

一応、夏休みに行われる島での夏合宿の説明会という名目でしたが、校長先生自ら食事に連れてってくれるって普通は無いですよね。
ここらへんがこの専門学校独特な部分なんじゃないかな~と思います。緩い雰囲気です。

自分は基本的に1対1だと喋れるけど大人数になると喋れなくなる系コミュ障なので、この場ではそんなに喋れませんでしたが。
でも、いっちょまえに自分だけ料理の写真を撮ってインスタにあげるのでした。俺だけだった。女性の先輩もいたのに俺だけ。

パスタあんまり食べたことなかったけど、美味しかった~。キノコとエビのクリームパスタ。ごちそうさまです!


というわけで、オリエンテーションを経て、さらにこの学校のことが好きになりました。

いい学校ですよ。少人数だけど、だからこそ色々と自由で緩い学校だし、講師陣も生徒も皆くせ者揃いで面白いです。

今まで先輩付き合いなんて全くしてこなかった自分だったけど、先輩との交流って楽しいですね!
先輩方や講師の方々の話を全力で参考にしていこうと思います。


あとは来週履修を決定して、5月から本格的な授業がスタートです!

毎日登校する専門学校もあるみたいですが、自分の学校は大学みたいな感じで空きコマの部分は登校義務は無いのです。
なので、それこそ大学みたいな週2、3程度しか来ない人も居れば、毎日用もなく来てる人も居るらしいですよ。

自分は朝に弱いので、なるべく午後からの登校とかにしたいな~。

今まであまりしっかりとした青春を送ることできなかったから、今度こそ無理しない程度に学生生活を全力で謳歌するぞ~!
スポンサーサイト

<< 美術の殿堂と本の島 | ホーム | 小生瀬勝久 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP