FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

CHUBI

美術専門学校の入学式に行ってきました!!

毎度の事めちゃくちゃ緊張しました。入学式なんて、そこまで緊張しなくてもいいのにね。まぁ、何度かプレスクール行ってるので緊張って言ってもさほどでしたけどね。

アートに特化した専門学校ですから、中々一癖も二癖もありそうな学校だなと思います。楽しみです。

自分の入学した専門学校は、少人数制で個性を尊重していく感じの学校なので、新入生も十数人程度。

三つの椅子が並ぶ列が四列できている新入生着席予定ゾーンを見て、迷わず最後列の端に座るのは自分の性格柄だと思います。
こういうところは無理して変えなくてもいいんだと思ってます。変に前に出ない!常に後ろから。


そして式典開始。

来賓挨拶や先生方の祝辞。そんな中でも取り分けヤバかったのが、以前にもちょこっとお喋りしたことのある漫画家の先生。

めちゃくちゃ良い漫画を描く人なんだけど、人間自体もめちゃくちゃ面白い人で、もうヤバいという他ない。
“ツレうつ”でお馴染みの細川貂々先生が「天使ではないか」と評するほどの人(もしかしたらこの説明で分かる人いるかも?)なのだ。

祝辞も相変わらずおかしくて安心した。
何を言い出すかハラハラした。心臓が強い人だなあとつくづく思った。


その後も式典は続くと、抱えている“やりたいこと”を一人一人軽く発表していくというまさかの流れになり、軽くドキドキした。

最後列を陣取って本当に良かったと思った。おかげで十番目だ。マジで最前に座っていたらテンパりまくったかも。
みんなの発表を聞きながら、何を言おうか模索してたので、緊張しつつ多少の余裕もあった。

メロスが政治が分からぬように、自分は美術は分からぬ。
分からなくていいと思っている。自分は美術・芸術というちょっと堅苦しい類を逸脱したいと思っている。もちろん、美術・芸術を尊重した上でね。

なので、漠然とはしているが、面白いことがしたいと思っている。
自分はデザインコース。デザインは何にでも通じる。その全てで、面白いことをして馬鹿やってやろうじゃないかということだ。

考える時間がそこそこあって余裕があったので、それなりに纏めて喋れた。と思う。

“面白い”という言葉は全てに通じることであり、美術は勿論、お笑い・音楽や映画・小説・漫画など色んなものに通じるということを言った。
そんな中で、形にとらわれず面白いことがしたい、と言った。あ、ここまではっきり、しっかりとは言ってない。


その流れで、先程の漫画家の先生を少しイジらせていただいた。
緊張状態から解きほぐされるために、ついつい人をイジって笑いを取ろうという悪い癖だな。しかも入学式で。

イジったと言っても、勿論いい方向にですよ。
ただ、「面白い生き方を出来るようになりたいので、先生みたいなおかしな人になりたい!」的なことを言った。

ウケてよかった。
これで笑いが無かったら、ただ目上の講師をちょっとバカにしたヤツになるところだった。今思うと危ない賭けだ。

イジってしまったからには、喋り終わった後、後ろに座っていた先生に頭を下げて“ごめん!”のジェスチャー。
式典が終わってから、改めて「緊張からイジってしまってすみませんでした!」と謝罪。快く許していただけました…

でも実際、あの瞬間に緊張からちょっと解放されたのは確かです。地を出せたからですかね?気取らなくていいというか。


そんなわけで、外で記念撮影したりなんだりとあって、入学式は一時間ちょいで終了。
明日はお休みだそうです!三日のお休みを経て、次は月曜!来週は授業オリエンテーションが続きます。

とりあえず、またちょっとだけ学校に慣れました!でもまだ緊張は暫く続くのだと思う。笑

何にしても、楽しみゃいいだろ!ふざけて!
スポンサーサイト

<< 小生瀬勝久 | ホーム | 『ENGEIグランドスラム(2018年4月7日)』感想 >>


コメント

度々

専門学校入学式おめでとうございます㊗️TA ISH I君は本当に文章がお上手ですね。状況、心の移り変わりなど楽しく、面白く読めます。これからは超楽しい事を沢山頑張ってください。そして、学生生活充実しますように。度々お邪魔するのは心苦しいのですが、つい、コメントしたくなり、ごめんなさい🙏

大草原のローラさんへ

コメントありがとうございます!

> 専門学校入学式おめでとうございます㊗️TA ISH I君は本当に文章がお上手ですね。状況、心の移り変わりなど楽しく、面白く読めます。

ありがとうございます!文章を褒めていただけるの嬉しいです。

> これからは超楽しい事を沢山頑張ってください。そして、学生生活充実しますように。度々お邪魔するのは心苦しいのですが、つい、コメントしたくなり、ごめんなさい🙏

いえいえ!コメント嬉しいですよー!学生生活の支えになります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP