カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

『ENGEIグランドスラム(2018年4月7日)』感想

先日の『ENGEIグランドスラム』。記念すべき10回目、よかったね~!面白かった!

今、間違いなくお笑い芸人にとって一番素晴らしいお笑い特番。
と、個人的に思ってるわけですが、今回やっぱりそうだな~と改めて感じました。お笑い文化にとって、この番組は今とても貴重な番組だ。


だって、4時間超え特番のトップが和牛ですよ?素晴らしいセンスのタイムテーブルじゃないですか。
次世代漫才師をトップに据えるセンスが流石だなと思います。

そこからもう、お笑いの応酬ですよ。今回は特にそうで、様々なジャンルの演芸が詰まりに詰まってましたよ。

漫才、コント、ピンネタ、漫談に、歌ネタもあり、さらに落語に講談まで!

その中でもやっぱりMVPは落語と講談ですよね。立川志らく氏と、神田松之丞氏。
自分も、あまり落語と講談をしっかりと見る機会というのは無かったんですが、やはり短い時間内での披露でもめちゃくちゃ惹きつけられました。

志らく師匠の「死神」、最高でしたね。フル尺で観たらもっと最高だろうな~。確かに寄席観に行きたくなっちゃうな、これは。
あのサゲ、鳥肌立ちますね。落語は如何に元を踏襲しつつ現代版にアレンジしていくかが大事ですもんね。

そして、神田松之丞さんの講談の、あの大迫力さ!!汗だくで張り扇で釈台を叩きながらまくし立てるあの姿、最高ですね。

松之丞さんのことは、エレ片の前にやってたラジオで知ってて、「良い声だな~」「講談師だけあってお話上手いな~」と思ってたんですけど。
講談最高だな!もっと聴きたい。引き際が最高すぎました。あの「えー!」は、あのアウェーな空間でしっかり客の心を掴んだ証拠だ。


当然、漫才やコントもめちゃくちゃ面白い。

ロバート最高だ。ロバートはいつでも楽しんでる。自分が楽しむ姿で人を楽しませることができるって、お笑いは最高の職業だなーと思う。

ジャルジャルのコントも最高に頭おかしかった。わけわからん。どういう脳してたらあんなコント考えられるの?
オペラ歌手である理由はなんなんだ!コントにオペラ一つも関係ないし!オペラ歌手とスタンガンをどうやって絡めたんだ。

漫才もみんな面白かったけど、個人的に良かったのはハライチ。去年のM-1の敗者復活戦でスーパーマラドーナと争ったネタでさーね。
ツマミのくだりが最高すぎた。岩井がノッてたな~。マックスのところからさらに回してしまって壊れてちゃったけど、愛着があるから捨てないって、なんだそれ!

バカリズムの「僕と富山県」も良かったな。升野さん好きそうだ。徹底的に架空の話しかしてない。山若布とかJR新堤駅とか、無いことをサラッと言う。


トライアウトからの勝ち上がり組は、チョコレートプラネット、うしろシティ、アルコ&ピース。みんな面白いコント師。
アルピーのあのネタ良かったですね。近年新ネタ作ってるイメージなかったんだけど、アルピーらしくて良いネタだった。オチもアルピー。

強いて言うなら漫才師も一枠欲しかったな。トライアウト見てて、ウエストランドが面白いな~と思ったんだよね。
劇場出てる漫才師って感じで良かった。河本のボケめちゃくちゃ良くなってたな。

「今この芸人がスゴイ!」タイムも良かったね。佐久間一行がもっと評価される時間軸になってほしい。優勝者なんだから。


しかし、10時からが随分ディープな世界だったな!

濱田祐太郎の“笑いは盲目”と言わんばかりの漫談、神田松之丞の大迫力の汗水漬く講談、そして博多華丸・大吉の中高年による杯盤狼藉漫才。隙のない伝統的お笑いの布陣。

しかし、濱田くん緊張してたな笑 確かにR-1より緊張してたように見えた。でも最高に面白かったけどね。


いや~、良い番組だった。

これからも改編期の節目で開催されるのが楽しみです。
スポンサーサイト

<< CHUBI | ホーム | スウィンギン・アンド・バップ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP