FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ろくからはちへ

iPhoneの機種変更をしてきました。

iPhone6を3年前の2月に購入し、2016年末に落として液晶を割って以来早1年以上…
修理にも出さず、本体交換もせず、割れた状態で使い続けたわけですが、専門学生になるにあたりいよいよ機種変更。

結局iPhone8にしました。
8Plusはデカいし、Xは使いにくそうだし、ということで8が無難かなと。


自分の機種変更と同時に、父親の機種変更も行ったんですが、そっちが色々あってめちゃくちゃ手間取って時間食いました。
3、4時間ぐらいショップにいたんじゃないですかね?花粉症の薬飲んでたからめちゃくちゃ眠くなってきました。

ショップの充電器が合わなかったらしく、スマホの充電ができず電源が落ちた状態で契約を進めてたので、めちゃくちゃ時間かかりました。
家に帰ってきてから充電器挿したら充電できたんだって。なんだそれ。

まぁなんだかんだあったわけですが、無事新端末を手にし帰宅。

問題はこっからです。自分が再三再四心配していた、データしっかり引き継げるのか問題。

昨日、iPhone6を最新バージョンのiOS11.3にしてiTunesにバックアップを取り、LINEの引き継ぎ設定もしっかり済ませました。
さらに、保険としてLINEのトーク履歴をテキストファイルとしてメモに保存したり思い出のトークをスクショしたり…


果たして、しっかりバックアップデータを復元できるのか?

帰宅してすぐにPCを起動させ、あらかじめショップでちょっとだけ初期設定を済ませておいたiPhone8をLightningケーブルでPCに接続。
iTunesを開くと新しいiPhoneの設定的な画面になったので、バックアップの復元を選択…しかし!

“このiPhoneのソフトウェアが古すぎるため、バックアップはこのiPhoneの復元には使用できません”

というポップアップが…

これ、結構あることみたいなんですが、お店で買ったiPhoneのOSがその時点での最新とは限らないんですよね。
あくまでも出荷時の最新バージョンなので、買った時にはバージョンが古くなってるケースが結構ままあるようなのです。

つまり今は、旧iPhoneのほうがOSが新しい状態!
古いOSからのバックアップ復元は成功しない可能性があるっていうから最新にしたのに、逆に新しすぎて復元が出来ないではないか!

ただ、焦らず冷静沈着に解決法を探ったところ、一旦新端末を普通に新しいiPhoneとして初期設定を終え、Wi-Fiを使用してアップデートを行えばいいとのこと。
結構あることらしいから、初期設定の中にOSアップデートを組み込んでおけばいいのに。Appleって変な企業だよなー。

とりあえず、新端末を最新OSにアップデート。
ネットで見た方法では、この後一度端末をリセットし再度初期設定からスタートさせるようでしたが、リセットせずともiTunesにバックアップ復元の文字が。

なので復元を選択。暫く待つと…再起動して復元成功!
iPhone6と全く同じ景色がiPhone8に広がったではありませんか!写真やメモの復元は勿論、旧端末でのアプリもどんどんインストールされて復元されていきます。


ただ、ここで油断しちゃいけません!
まだLINE引き継ぎが残ってます。トーク履歴の引き継ぎは結構難しいみたいで、ネットでも正規の手順を踏んだにもかかわらず成功しなかったケースが。

恐る恐る新端末でLINEをタップ…すると、本人確認の画面に。
パスワードを入力し進むと…あれ?トーク履歴が既に復活している。あれ?2段階認証とかは?

よく分かりませんが、あっさりとLINEアカウントの引き継ぎに成功。トーク履歴も普通に引き継げてるし。どういうこと?

ただ、問題点があって、何故か旧端末でもLINEが見れるままなんですよ。
なんかたまに起こることっぽいのですが、なんか怖いです。今、解決策を探ってます。このままでいいのか、旧端末では消去したほうがいいのか。

ちなみに新端末に届いたLINEは、SIMカード抜いた旧端末でWi-Fi繋げても見れないので、連動はしてないっぽい。


あと、新端末でメールフォルダを開くと、何故か1、2年前にAppleから来たメール2通だけしか見れないんですけど。
メールって履歴も引き継がれるはずだよね?どういうこと?別に大事なメールもそこまでないけど…

とりあえず、現在のiPhone8は旧端末のデータとほとんど変わりない感じです。メールとLINEだけ若干気がかりですが。

暫くは様子見かなー。でも、明日から普通にiPhone8使えそうなんで良かったです。


じゃあ最後に、せっかくエイプリルフールなんで嘘つきますか。
午前中しか嘘ついちゃいけないとかよく分からんヤツもあるけど、面倒なんで23時でもOKなことにしてください。

高橋名人は、コントローラーのボタンにバネを仕込んで連射速度をごまかした罪で逮捕された。

以上です。
スポンサーサイト

<< 八面六臂 | ホーム | Go Back Home >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP