FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ボールペン地獄

突然ですが、ボールペンで文字を書くのが苦手です。

何故かというと、消せないからです。

至ってシンプルな理由ですが、本当にそうなんです。何故消せないのか。何故消せないという欠点を持っておきながらこの文房具は天下を獲ったのか。
いや、それどころかボールペンは消せないという理由で天下を獲ったのでは。短所としか思えないその特性が世間では長所なのだろうか。


専門学校のエントリーシートを書いていたんです。
ESってやつです。

特に記述は無かったですが、「まぁこういう書類は大体ボールペンで書くんやろ~」とボールペンを取った次第です。
しかし、ボールペンは本当に何度使っても慣れない。というか使えば使う程に苦手になっていく。

消せないという重圧がかかっているため、めちゃくちゃ手が震える。
そのため、インクが出なくて掠れてしまったり、逆にインクが出すぎて滲んでしまったりと、クリープハイプの「傷つける」の歌詞みたいなことが起こる。

インクが掠れるのは基本的に書き出しだけなんで、別の紙に試し書きしてから使えば対処できますね。
だけど、ダマが出来るのに関しては防御不可能なのでは?ダマを作らずに数百文字を書くという偉業を達成した人はいるのだろうか。

で、そんなことやってるうちに結局書き損じる。

相当神経を集中してたつもりでも、間違えちゃう。
昨日ESを書いてたんですが、私立の立を市と書いてしまい、ショックでその日は書くのを諦めてしまった。

私立と市立がごっちゃになったんでしょうね。私市という言葉になってしまいました。因みに、これで「きさいち」と読む地名が大阪にあるみたいです。

しかし!エントリーシートはまだ1枚あります。
資料請求した際に貰ったものと、学校説明会に訪れた際に頂いたものと2枚あったので。


で、今日無事書き上げました。

結局、シャーペンで薄く下書きしてから清書をするという方法で書きました。もう、プライド捨てて最初からこうすればよかった。
「こういうのは一発本番」みたいな変な固定観念に縛られてたな。

ていうか、12行もある志望動機を一発本番で誤字脱字なく書くのは相当厳しかっただろうなと思います。
一応文章自体は事前に作っておいてたので、それを書き写すだけの作業といえばそれまでですが、書き写すだけでも緊張してると書き損じるよね。

で、下書きはシャーペンなので難なく書き上げて、そこからボールペンでなぞっていくわけですが…

やっぱり大敵はダマ!
なんなんだ、あれ。なんで真っ黒くなるかね。

さらに怖いのが、そのダマに手が触れてしまってインクがビーッと伸びてしまうこと。
今回、シャーペンで下書きをしたもんで消しゴムで上から消そうとしたら、全然インクが乾いてなくてやや伸びました。バカショック。

結局、書き上げることは出来たものの、かなりの拙作に…
とにかくボールペンを使って文字を書くのが嫌いです。消せるボールペンで書きたいわ。摩擦熱で消えちゃうけど。

大事な書類を書くのって本当に緊張するから、書き終えたあとの疲れ具合がえげつないです。
ペラ一を書くのにこんなに疲れるか?ってぐらい疲れます。あー疲れた。願書を書く時もこうなるんだろうなあ、と。


消えるボールペン用のフィキサチーフが出ればいいのに。
スポンサーサイト

<< 紅蒼マンション | ホーム | 『M-1 2017』感想 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP