カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

承認欲求モンスターハロウィン

11月になった。今年も残り2ヶ月だ。

昨日はハロウィンだった。
例年よりは抑え目だったようだが街は賑わったことだろう。


そんな中、自分は途方に暮れていた。
ハロウィンのために描いた絵が全く評価を受けなかった。
RTもいいねも自分が思っていたより遥かに伸びず絶望。

まずTwitterに載せて、その後インスタグラムにも載せて、イラストコミュニケーションサイトと銘打つpixivにも載せた。
全ての媒体で一切評価を受けなかった。

久しぶりに絵を描いたが、予想以上に返りがなく自分の無力さを知った。
以前にRTといいねが2桁を超えたことも何回もあるため、今回あまりにも伸びなかったことにしょぼくれている。

人間は非情だ。

別にRTもいいねも求めていない他愛もないツイートには、いいねがポツポツ付いたり、果てにはRTまでされることもある。

そしてまさに。
RTといいねを待ち望んでいるイラストツイートで。

いつもいいねを付けてくれる人達が素通りしていく。
ティッシュ配りを断る雰囲気すら出さずに断るみたいな感じだ。


いつも仲良くしてくれているあの人も
いつも自分のツイートや絵を褒めてくれるあの人も

こういう時に限ってガン無視していくのだった


逆に、今回RTやいいねをしてくれたフォロワーの方は一生大切にしていこうと心の底から思うのだった。
さっきから、さも零RT・零いいねのように語ったが、一応評価はされた。
評価してくれた人には本当に感謝の気持ちが絶えない。

因みに投稿してから10分程は本当に誰からも見向きもされず、本当に焦った。
恥ずかしくなって一度消して、全く同じ文言で再投稿したけどまた10分程誰からもリアクションが見られなかった。

なんとかいいねが付いてからは、伝家の宝刀「何度もRT」
自分のツイートをRTする機能があるので、自分のイラストツイートを恥ずかしげもなく何度も何度もRTするという秘儀

しかしこれも全く通用しない。
TLにいいねをしてくれそうな人が現れる度にアクションを起こしているのだが、予想以上に素通りをしていく。

人は意外とTLを見ていないんだろうか。
いや、そんなことない。自分以外のツイートはバンバンRTやいいねをしている。
ということは、自分のツイートは意図的に無視されているのか。そう考えると余計に辛くなるから、気付かれてないだけだと思おう。


とにかく地獄みたいなハロウィンだった。
朝から胸骨の真ん中辺りも妙に痛むし、なんもいいことなかった。

人の非情さを知ると同時に、その行為を己も行っているかもしれないと思うと怖くなった。
「RTしてほしい」、「いいねしてほしい」という感情を人は容易く無視してしまうのだと思うと本当に世界は悲哀に溢れている。

だから自分はなるべく良いと思ったツイートはRTするようにしている。
自分の無力さを知っていながらも、良いと思った物は拡めたいのだ。

とにかく、ずっと鬱みたいな言葉を並べ立てたが、今回気付いたことは実は人の非情さでもなんでもなく“自らの承認欲求の強さ”だったのだった。


あー。評価されたい。
スポンサーサイト

<< ダック・アップル | ホーム | サウンドフォントあらわる >>


コメント

こんにちは、聖徳さんお久しぶりです。
4月にツイッターのアカウント消してからは動画(非公開になってて心配しました)
とブログしか見れてなかったので、pixivでイラスト拝見しました、ついでにフォローもしておきました^^
ハロウィンっぽいイラストだね〜、背景黒だったら怖さ増したかも!
ポケモンはあんまりわからないけど テーマ決めて色々描いてみるの良い事だと思うよ!
他人の評価って気になっちゃうよね、これ見て欲しいのになんでこんなのばっかり注目されるんだろ〜ってあると思うけど
一喜一憂しなくて大丈夫だよ〜。

picoさんへ

コメントありがとうございます!

> こんにちは、聖徳さんお久しぶりです。
> 4月にツイッターのアカウント消してからは動画(非公開になってて心配しました)
> とブログしか見れてなかったので、pixivでイラスト拝見しました、ついでにフォローもしておきました^^

お久しぶりです!TwitterのTLで見かけないと思ったら!
心配させてしまってごめんなさい!動画は、諸事情あって第八望だけ非公開にしました。最終回録れたら公開し直します!
pixivでのフォローありがとうございますーマイペースに投稿します。

> ハロウィンっぽいイラストだね〜、背景黒だったら怖さ増したかも!

確かに!そのほうが映えるかもです。アドバイス受けて差分も作りましたー

> ポケモンはあんまりわからないけど テーマ決めて色々描いてみるの良い事だと思うよ!
> 他人の評価って気になっちゃうよね、これ見て欲しいのになんでこんなのばっかり注目されるんだろ〜ってあると思うけど
> 一喜一憂しなくて大丈夫だよ〜。

ですよね。この記事描いたあと落ち着きました笑
自分の描いた絵に自信を持ちつつ、評価もしっかり受け止めて次へ生かせるよう邁進していこうと思います。

ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP