カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

サウンドフォントあらわる

昨日、ついにDominoへのSoundfont導入に成功。

Dominoってのはスーパー使いやすいMIDI音楽編集フリーソフト。
ただ如何せんWindowsのデフォルト音源がバカちゃち。
ちゃっちいだね。しょべえだよ、しょべえ。バカしょべい!

ただ、それでもそんな音源でずっとやってきました。
初めてDominoに触れたのが2012年のこと。実に5年前。

始めの頃は音色をピアノから変更できることすら分からず、地獄みてえなピアノ曲を乱発した。
音色の変更方法を知った後も地獄みてえな曲を乱発した。

それも過去のこと、最近はなんとか作曲能力が付いてきたと自負。
耳コピを何曲かやって経験を積んだのが良かったと思う。
それまでは音楽理論を何一つ理解してなかったから。今も理論とかは全く分からんけど、なんとなく感覚で理解してる状態。


まー所詮お遊びなんで、偉そうな口叩けないわけですがそれでもデフォルト音源がバカしょべい。
そういう訳で昔から音源変更を試みてましたが失敗。

思い切ってDAWへの乗り換えも検討しましたが失敗。
Music Studio ProducerとかREAPERとかダウンロードはしてみましたが、使い方もいまいち分からん上に地獄スペックPC上では全く動かず断念した。

しかし、PC新調してから特に試してなかったんで、久しぶりに挑戦。
Dominoに音源を追加する方法を検索、それ通りに進行…
因みに以前のPCでは、書いてある通りにやっても全然できなかった。

だから出来なくても凹まないようにハードルは下げつつ、諸々インストールして色々設定して、いざ音を鳴らしてみると…

なんと孫六!(さだやす圭)
鳴った音は、いつもの安っちい音源ではないではないか!
なんかいい感じの音源!新PCにてついに挑戦成功じゃ!

導入した音源は「SGM-V2.01」というSoundfont。この音源、いい感じだで。
他にも色んな音源を導入してみたいなあ。とりあえずデフォルト音源からついに解放されて一安心。


自分が作った耳コピデータを、早速新音源に挿げ替えて聴いてみる。
めちゃいい。全然ショボくなく感じる。素人耳だからかもしれないけど、もうこのまま世に出してもいいのではないかと思った。

いや、真面目に投稿していいレベルになった気がする。
結構耳コピした曲あるんですが、恥ずかしくて投稿してなかったんです。
もう少し色々イジったら、投稿してみてもいいかもしれん。

ついでに自分が数年前に作った地獄楽曲も新音源で聴いた。
どんなに音源が良くても地獄楽曲は地獄楽曲だった。
その当時は、こんな不協和音を協和音だと思ってたんだろうか…と。

で、音色も勿論いいんですがドラムが豊富でバカ良い。
だいぶ生音に近付いた。少なくとも俺の耳はごまかせている。
ローランドのTR-707・TR-808・TR-909・CR-78もあるし最高。

そしてエスニックな打楽器音源まで収録。
これがめっちゃ楽しい。「あぁ、この音ってこういう名前の楽器だったんだ」という発見が立て続けに起こった。


慣れてきたらDAWとやらも導入してみようかなあ。
そのうち耳コピや自作曲を投稿できるようになったらいいね。

<< 承認欲求モンスターハロウィン | ホーム | ギャギャギャギャッギャ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP