カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

感想とレイド

炎&氷ポケモン祭りがもうそろそろ終了です。

おおむね満足な内容でした。
普段手に入れられないポケモンのアメがかなり貯まりました。

でも、結局進化系は一度も野生で出てきませんでしたね。
もしかして、もしかしてと思ってロコンやシェルダーのアメがどれだけ貯まれどギリギリまで進化をしなかったんですがね。

結局出なかったんで、さっきまとめて進化。
キュウコン・ウインディ・パルシェン・イノムーね。

イノムーははっきり言って諦めてましたね。
ウリムーの高個体値がなんとかイベント中に出まして。
晴れて進化…まぁ、別に高個体じゃなくてもいいんだけど、気分的にね。

ブースターも出てこなかったしね。
このイベントで出てこないんじゃ、一生涯出会えなさそうだ。
まぁ、チャンスは限りなくあると思うので希望は捨てないぞ。

ブースターは出なかったが、ラプラスは出てくれました。
まさかの自宅内のポケソースに湧いたので興奮。
これでラプラス4体目なのですが、何故か全員冷凍ビーム…吹雪来い


まーレアなポケモンの嵐なのは良いんですが、問題はボールの枯渇。
今回は久しぶりにボールが無くなりまくりました。地獄です。

イベントは毎回アイテム排出率上げてほしいよね。
ましてや炎ポケも氷ポケも捕まえにくいポケモンばっかしなんだし。
もっと田舎をいたわってやってくださいよ。

一時は、モンボとスパボが0個になってハイボ15個だけになったりしました。
現在もモンボは0個です。自宅でモンボ0個ってのは初めてです。
道中で0個になった!って事はあるけど、帰宅してから0個になるとは。


さてさて。イベントの感想はこの辺にして。

やっぱり語りたいのは、大型アップデートの話題ですよね。
一周年間近、ついに大規模なアプデがやってくるようです。

その目玉がジム仕様の大幅改革。
これ、全く期待してなかったんですがなんだか面白そうなんです。

とりあえず流し読みしただけなのでしっかりと把握はしてないですが。
ザっと説明すると、ポケモンを配置できる枠は10枠から6枠に。
しかも、配置ポケモンは被っちゃいけないというルールも追加。

ポケモンには「やる気」システムが追加。
時間経過等でやる気が低下すると、そのジムでのCPが下がり弱くなる模様。
やる気は木の実での回復が可能。ナナの実流用できるのかな?

そしてなんとも魅力的なのが、ポケストップ同様アイテムを排出するようになるという点と、「ジムバッジ」の存在。

ジムバッジはアイテムを入手したりジムバトルをしたりすると貰える模様。
そして、バトルに勝ったり木の実をあげたりすることでそのランクが上昇。
ランクに応じてアイテムの排出率も上昇するという仕様。

つまり、頑張り次第では現在のポケストップより良い機能になります。
これは田舎問題が多少解消される糸口になるかも。


後、ポケコインもこれまで通り貰えるようですね。
コインが貰えなくなったら地獄だなーと思ってたんですが。

というのも、今現在リュックを拡張するためコインを貯めてまして。
「田舎民のお前がリュック拡張する必要ないだろ」って話だけど。

まぁ、確かに現在アイテム所持数250個の自分が、アイテム枠を400個に広げる必要は無いかもしれない。
だが、枠が広がれば当然貯蓄出来る量が増える。

先日、自分はレベル31になったんですが。
レベルアップ時に貰ったアイテムが多くて、傷薬やカケラを捨てる羽目に。

その時も所持数が250個ぐらいだったら良かったんだけど。
そういう時に限って、案外300個以上持ってたりするんですよ。
で、アイテムを無駄にしてしまいまして。

そういった無駄を無くす!そういった活動を私はしていきたい!
というわけで、リュックの拡張を画策してたんですが。

所持金180コイン、拡張まで残り20コインのタイミングでジムが停止。
もしこの後のアプデでジムのコイン配布が無くなったりしたら、せっかく貯めたのに無駄になるところだった。

もしそうなったら、仕方なく100コインのモンボと80コインのしあわせタマゴかお香を買おうと思ってたんですが。
幸い、今後もコイン配布は続くようなので良かったです。


で、一番期待してなかった「レイドバトル」。
これもそこそこ面白そうなシステムになってます。

ジムに巨大なタマゴが浮かびだしたらレイドバトル開始の合図。
ジムから手に入る「レイドパス」を使って参加しよう!
そしてボスを倒すとそのポケモンを捕まえるチャンスを得る、という感じ。

参加できる人数は最大20名とのこと。
これ、特に明記されてないけど1人でも大丈夫なのかな?
2人以上必須だとすると、田舎では全く成り立たぬシステムな気が。

ボスポケモンは、開発画像ではバンギラスでした。
画像から見るにCP数万のボスポケモンを皆でブッ叩く感じですかねー。
その時点でとても一人じゃ倒せなさそうだけど…どうなることか。

細かい事はさておき、魅力的なのが報酬。
レイドバトルに勝つと、レア捕獲チャンス以外にも豪華なアイテムが。

一つ目は「きんのズリのみ」。
ズリの実の上位互換で、捕獲率をさらに上げてくれる模様。

二つ目は「ふしぎなアメ」。
なんとどんなポケモンにも使うことのできる万能アメ。
アメの手に入りにくいポケモンにバカ使っちゃうね。

三つ目は「わざマシン」。
本家の名アイテムがついに実装されます。

「わざマシンノーマル」と「わざマシンスペシャル」の二種類があります。
前者は連打技をランダムで覚え直させることが可能。
後者は溜め技をランダムで覚え直させることが可能。

若干ギャンブル要素がありますが、嬉しい対応だね。
個体値100%なのに技がゴミ!みたいな事はこれで解消されそうだ。
まぁ、ガチ勢じゃないんでそこまでこだわってないですが…


ということで、大型アプデはそこそこ良さそうな印象。
あくまで文章と画像から察するに、ですよ。

NINATICのことだから、どうせバグは大量に仕込まれるだろう。
大型アプデ後の暫くの期間はバグ地獄かもしれません。
そうならないことを心から願うばかりだ。

さっきも言いましたが、現在はジムが準備中につき停止。
見に行ってみたらまっさらな状態になっていました。

それと、今までポケストップだった場所がジムになっていました。
ポケストと併設仕様になるからか、これからジムは増えるみたいだ。

しかし、たった数週間の準備期間とはいえ、ポケストップが一個無くなったことに変わりはない。
いくらアプデ後にポケストと併設になるっつっても、今は併設じゃねーから!

なんか、こういう事をしてる時点でアプデへの期待が薄れる…
ジム関連のバグがいつまで経っても直せないNIANTICに何が出来るのか。
このアプデで全てのバグが解消されていれば、かなり評価が上がるけど。


まだ詳しい事はしっかり読んでいないんで、熟読したらまたなんか書くかも。
これから梅雨。イベントも終わり、暫く外でプレイすることはなさそうです。
家からたまーに届くセブンイレブンのポケストップを回す日々かな。

そういえばニアバイにセブンのポケストが表示されるようになった!
さらに、ポケソースが一部変更(増加?)した。
家から届くポケソースが増え、ますます自宅プレイが加速しそうだ。
スポンサーサイト

<< 夕焼け空が赤く迫って | ホーム | コーホー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP