カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

TRACK13の金曜日

一ヶ月ぶりに動画を投稿できました。

本来ならば、1ヶ月前に投稿できていた筈の動画だったんですが。
ていうか、本来ならば既にシリーズが完結していた筈なんですが。


色々な事がありました。
このブログや、Twitterを見てくれてる方は知ってると思いますが。

まず、事の発端はPCの死亡です。
GW最終日にPCが死んで、動画投稿不可能になりました。
せっかく、編集も完全に完了していたのに…

そしてその後、無事PCを新調いたしました。
Win10搭載、CPU性能もRAMもそれなりの一品です。

で、まぁWin10がとにかく地獄のOSすぎて、様々な苦難に頭を悩まされる日々が続いており…(現在進行形)
そんな中でもなんとか編集データの復元に成功。

しかし、再び壁が立ちはだかる。
エンコードでエラーの嵐。何度やっても強制終了。
そこそこ新しいモデルのPCにもかかわらず、数年前のモデルですら出来た作業が全く出来ないという最悪の展開に…


そして、エラー修復作業は思いの外難航。
何を試しても全く上手くいきません。画面と睨めっこする毎日。

因みに、データ復元完了したのは5月31日。
エンコさえ上手くいってれば、五月中に投稿も可能だったんです。
しかし、Win10とAviUtlはそれを阻みます。頭おかしいね!アウーン!

あれから十日ほど経って、もはや諦めかけていたんですが…

ついにエンコード成功!!

今まで、何をしても上手くいかなかったのにですよ。

新たにプラグインを導入したり、入力プラグインの優先度変えたり。
エンコード設定を変えたり、エンコードプログラム自体を再インストールしたり。
最終的にはAviUtl自体を再インストールしたり…

それでも駄目だったので、最近は半ば諦めてろくにAviUtlを開かずKOTYの過去ログを見たりしていたんですが…
今日、あまりにも呆気なく成功してしまいました。

え?何をしたのかって?
これは、自分と同じ症状で悩んでる人のためにも是非声を高らかにして言っておこうと思います。

自分のした事はこうだ!

「環境設定」→「システムの設定」を開く

「Large Address Awareを有効にする」にチェックを入れる

AviUtlを再起動


たったこれだけ。

拍子抜けしてしまう程簡単なことであった。
これ、さんざっぱら調べても何処にも書いてなかった対処法です。
自分も適当に弄ってたらようやく辿り着いた辺境ですんで。

このチェックを入れるだけで、今まで難航していたエンコードがあれよあれよとスムーズに進行していく。
今までは、1pass目の10%ぐらいのところで詰んでいたのに。

あまりにもそこでエラーが出るので、「どうせエラーだろ」と諦めていた。
しかし、今回は朝飯前とでも言うかの如く簡単に難所を乗り越えた。

その後もエンコードは進み…
2pass目でビットレート上限を超えたため3pass目に突入。

しかし3pass目もエラーなんぞ出る気配はなく駆け抜けていく。
結果、僅か30分程度でエンコードは無事に終了。
初めて「Core i7-6700HQ」の実感した瞬間だった。

今までは、30分程度の動画であれば2passで2時間とか。
夏が近付くと高負荷の影響で4時間とかかかっていた。
それが、3passもしたのに30分程度ですから、早いのなんの。

そんなわけで、無事にエンコードは成功したのでした…


まぁ、詳しい事は動画で話します。
明日録って、とっとと編集して明日中に投稿できればいいなと思ってます。

まぁ、この記事でも十分詳しく喋ったような気はしますが!
実際に口から発して、初めて愚痴って昇華されるものですから。
バカ愚痴っちゃう。バカ愚痴るね、しょうもねぇから!アウーン!
スポンサーサイト

<< 氷炭相容レイド | ホーム | 剣槌医光 >>


コメント

無事動画投稿できてよかったね〜!
諦めずにすごいよ〜
完結待ってます

picoさんへ

コメントありがとうございます!

> 無事動画投稿できてよかったね〜!
> 諦めずにすごいよ〜

ありがとうございます(;;)
何度も挫けそうになりましたが、諦めなかった自分はバカ凄いと思います。

> 完結待ってます

ありがとうございます!編集頑張りますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP