カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

十脚類

Windows10を使い始めて早一週間以上経ちました。

流石に慣れましたが、やはりWindows7のほうがいいね。
様々な点で、過去に劣っているOSだとは思います。

で、先日言っていた不具合二点ですが、片方は解決しました。

「タッチパッドが動かない」ってやつです。
これはその日のうちに解決しました。自力で。

どうやら、タイピング後のタッチパッド動作に何故かタイムアウト時間が設けられているようなんです。
つまり、タイピングした後は何故か一度触っても動かないという地獄仕様。

なんでこんな仕様がデフォルトなのかはさっぱり分からん。
でも、タイムアウト時間を無効にすることで無事解決。
デフォルトでストレスを溜めてくる最悪のOSだね。

因みに、その後に別の新たな不具合も発覚してます。
下キーでのスクロールの際は何故かタッチパッドが反応しないというもの。
これに関しては、調べても分からず解決しておりません。

とにかくタッチパッドが明らかに退化しています。
恐らくこれも、富士通さんではなくマイクロソフト野郎のせいかと。

面倒になったので最近はワイヤレスマウスを使用してます。
基本的に上下移動、いわゆるスクロールはマウスでやるようになりました。
机上が狭く左右移動はしにくいので、そこはタッチパッドと併用。


で、例の最悪仕様はまだ全く解決しておりません。
「画面サイズを大きくするとテキストや画像がぼやける」という困り物。

デフォルトの画面サイズが液晶に全くそぐわないサイズでして。
文字が豆粒以下のサイズで読みにくいので当然サイズを上げますよね。
するとどうだ、テキストや画像をそのまま拡大してぼやけさせるという地獄。

これは結局解決の糸口が見つからず。
とりあえず、ブラウザではそこまで気にならないので困らないんですが…

問題はソフト関連。
AviUtl、azpaniter2等のフリーソフトはおろか、iTunesすらボヤッボヤ。

これに関しては、プロパティから「高いDPIスケールの動作を上書き」を選択するしか解決法がありません。
簡単に言うと「このソフトだけ通常のサイズで表示」ということ。
なので、結局さっき言った豆粒以下の極小テキスト地獄。

もはや我慢するしかないんでしょうか。
最新OSで我慢を強いられるって、どういう拷問なんだろうか。


ただ、とりあえず仕方ないので我慢して動画制作はしてます。

動画の話は、多分愚痴ラジオ動画でもあげて喋ります。
一応、現状としてはそろそろ投稿が出来そうな状態ですが。

エンコードがどれぐらい早いのかは見物ですね。
これでエンコード時間の短縮が図れなかったらほんとにひどいね。
今のとこ、数ヶ月前に出たモデルの筈なのに数年前のに負けてるからね。


ただ、ゲームが充実してそうなのは魅力です。
今は全く触れてないですが、既にマイクラが入ってるんですよ。
「Windows10 Editon」ってことで通常のマイクラより機能抑え目なんだと思うけど。

それに、ストアに山ほど無料ゲームもあるし。
無料大好き人間といたしましては、順々にプレイしていきたい。

その他の機能はこれから見極めていきます。
今はとりあえず、クソゲーオブザイヤー2008のスレのログをずーっと見てます。

<< ウユニ塩湖 | ホーム | 頭を過らす岩 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP