カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PC原人


どんな性能のPCを買おうか悩んでるんだ。

とりあえず、PCに関する予備知識を改めて入れ直す。
一時期結構覚えたんだけど、すっかり忘れていました。CPUやら物理メモリやら。


ところで、自分のブログを読み返したら、去年の5月にガタが来たみたいだ。
一年も放置していたんだから、壊れても文句は言えないな。
本当にだらしない性格で損している。もっと早く善処していれば。

そして、実は新調を視野に入れだしたのはそれより前で。
去年の3月には新調を考えて、理想のスペックを書き綴っていた。

何故こうなってしまったのか。
とっととその理想のスペックのPC買えっつーんだよ、俺。

で、その理想のスペック読み返したら、当たり前だけど今の自分と一致していた。
一年前と自分の価値観が変わっていないことを実感。

ただ、その時CPUは「core i7がいい」なんて言ってますが、現実的に考えて難しいかな。
値段も当然高いんだけど、単純にそこまで高性能じゃなくてもいい気が。
せめて、使っていてストレスが溜まらない程度でいいかなーと思います。

ただ、今はネットで調べてるだけなんで、店頭で見ないことにはわかんないね。
ネットで買うのが楽なのかもしれないけど、どうしても家電量販店で買いたいんだよね。
知識が無いから、その場で見て確かめて、プロの意見を聞いて買いたい。

ただ、意見を鵜呑みにした結果地獄スペックのPCを買わされたら地獄だし。
一応ある程度の予備知識は入れておかないとなーというわけです。


改めて理想スペックを書いてみます。

CPU…core i3、corei5辺りを視野に入れつつ、最悪celeronでもいいかも。
物理メモリ…8GBが一番理想。最悪4GBでもいいけど、ちょっと心配。
HDD…一年前と同じで、500GBぐらいで良さそう。1TBは別に要らない…

といった感じです。

HDDなんですけど、あれって店頭では細かくチョイスできないのかな?
冊子を見る感じだと、自分が欲してるスペックのやつは大抵1TBなんですが。
「HDDは500GBぐらいでいいですよ!」ってオーダーは出来ないのかしら。

とにかくそんな知識すら無いので、困ってます。
果たして今週末中に選べるのかね。来週に持ち込みそう…

あ、後SSDってのはどうなんですかね?
調べた感じだと、未だに値段と容量の問題でそこまで普及はしてなさそうですが…

ブルーレイと同じで、みんな意外と高性能を求めてないのかもね。
テレビ見る時そこまで画質気にしないもんな。自然のドキュメンタリー映画とか観るんだったらまだしも、バラエティ番組しか観ないし。

それと一緒で、SSDほどの処理の速さ求めてないのかな?
処理が速くても、容量少ないし値段高いしじゃ手が出にくいんですよ。
とにかく極力ケチっていくんで、SSD搭載PCは選択肢に入ってないです。


知識が無いので、PC有識者が見たら嘲笑されそうな記事だよね。
未だにWi-fiの仕組みが分かってないヤツだから許してくれー。

値段は10万から12万に抑えたいとこですが、どんなもんなんでしょうね。
なんか、自分の欲してるスペックのPCだとオーバーしてそうでした。
これからずっと付き合っていくものだし、奮発してもいいのかなー。

ケチって後悔するより、奮発して「良かったー」と思う方がいいかな。
でも、高いの買って「別に安いのでもよかった」って後悔する可能性もあるし。

あと、単純にWindows10に慣れることが出来るか心配です。
今使ってるフリーソフトが対応するのかも心配だし。


PC、タダだったら良いのにね。

いや、マジでマジで。
スポンサーサイト

<< サイサイササイ猜疑心 | ホーム | 壊滅悲哀 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP