カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

壊滅悲哀

とうとうツケが回ってきましたよ。

ええ。

あーあ。

なんでいっつもこうなんだろうか。


ええと、昨日PCが壊れました。

一年以上前から壊れかけではあったんですが、とうとう壊れました。
なんで壊れかけの段階で新調しなかったのかと後悔するばかりです。

最近夏が近付いてきて、目に見えて動作が重くなってきてはいたのです。
めちゃくちゃ暑いし湿気も高いから、PCにだいぶダメージがかかったのかな。


とにかく、状況としては、最初の起動画面以降進まないという感じです。
壊れた瞬間からずーっとビープ音?みたいな音が鳴り続けてます。
いや、たまに止まるんですがそのまま鳴り止むことはないです。

BIOSは開けるので色々見てるんですがよくわかりません。
英語だし。というか、英語じゃなくても中々理解できません。

ただ、なんとなくわかったのは、HDDがイカれてるんだと思います。
メモリースロット1の表示が「None」となってるので。
スロット2、所謂外付けHDDの表示は正常なんですがね…

つまり、仮に修理したとしてもHDDのデータの復元は絶望的と思われます。

ただ、幸い普段からデータ消滅に備え別の場所にバックアップを取っていたりしたので、大事なデータは大抵無事です。
ただ、何個かはご臨終状態かと…無念。

外付けHDDが無事だとしたら、データ取り出しは可能なのか?
仮にPCを新調したとして、今のPCに対しては規格外かもしれないし。
データの移行って出来るのかなー。わかんねーよー。


で、とりあえず今は父親のPCを借りている状態です。
父親はPCをほぼ使わないので、今は事実上僕のPCだと思います。

ここ最近は、ニコニコ動画は父親のPCで見てるんですよ。
自分のPCが壊れかけで、ニコ動は重すぎて全然見られないんですよ。
YouTubeは見ることが出来たんですがね。ニコ動は無駄に重いんだよー。

というわけでネット環境を失ったわけではないんですが…

動画の投稿は現在不可能な状況です。

昨日投稿しようと思ってた動画があったんですが、エンコードに12時間以上かかりそうな感じだったんですよ。
この時点でもうおかしいですよね。頭おかしいもの。

父親のPCにはAviUtlも入ってないし、x264も入ってない。
いや、USBにデータあるんで導入すりゃいいんですけどね。
ただ、色々と事情がありまして投稿までこぎつけることはできないんですよ。

具体的に一点あげるとするなら、フォントが全部おじゃんになった。
ダイナフォントの有料フォントを導入していたんですが、端末依存?らしくバックアップが取れないんですよね。

いや、もしかしたらチマチマとコピーすればよかったのかもしれませんが…
残念ながら試していなかったので、完全に消えたっぽいです。

ダイナフォントの5000個ぐらいフォントが入ってるやつを使ってたんですが、一万超えでそこそこするんですよねー。
まぁ仕方ないか…うーむ。一万超えって高校生にとっては結構アレだぞ。


とにかくそういった状況なので、当分動画投稿は出来なさそうです。

とりあえず、PCの新調は早めにしなければ。
Windows10が嫌すぎて新調を渋ってたんですが、もうそんなこと言ってらんない。

もう日々のストレスを溜めたくないし、そこそこ良いやつ買わないとなー。
とりあえず十万超えは仕方ないとして…11、12万に抑えたいけどなぁ。

今まで使ってたPC、物理メモリが2GBですからね。ひどいよ。
で、父親のPCが4GB。なんで俺のの二倍なんだよ。使わないくせに。
でも、4GBですらニコ動はちょっと重いですからね。ニコ動なんなの?

だとしたら、8GBかなー。16GBはちょっと手が出ない…
CPUもそこそこのやつを欲するけどね。今までのがひどかったから。


まぁ、新調の機会が手に入ったと前向きに考えるしかないか…

いつまで経っても行動に起こさないからな。
結局何かが起こらないと対処しないのって、人間の真理ですよね。

スマホもとっとと修理に出さないとな。
でも、PC新調したらiTunesのデータ引き継げないのか?
iTunesって端末依存?アカウント依存?まぁ後で調べよう。

あーあ…悲哀。
スポンサーサイト

<< PC原人 | ホーム | 三日草 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP