カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

4じげんぼう Pポコ

Pポコ

藤子先生の「4じげんぼう Pポコ」という漫画。
その主人公であるPポコが有り得ないぐらい愛くるしい。

昨日、父親が買った藤子・F・不二雄全集を色々読み漁っていたところ発見。
とにかく超可愛い。スーパー可愛い。一発で虜になった。

調べてみるとこの漫画、かなりマイナーらしい。
自分も全く知らなかったし、恐らく大半の人が知らない漫画だと思う。
単行本にもなってなかったらしく、全集で初めて纏められたっぽい。

載っていた雑誌は「幼稚園」と「小学一年生」と、子供向け。
時期は1975~76年の一年間…この漫画以外にも一年単位ぐらいの漫画は多いので、恐らく初めから一年契約なのかしら?


なんにせよ、とにかく可愛いね。

このPポコ、特徴は「なんにでも化けられる」こと。
一年間ブレずに変化能力だけで漫画を突き通した猛者です。

化けられる、というとなんといってもオバケ…
造形もどことなくO次郎やドロンパに似ています、ていうか同類です。

しかもこのPポコ、基本的に「ピーポコ」しか喋れません。
となると、もはや完全にO次郎です。「バケラッタ」だね。
いや、自分の名前しか言えないという意味ではむしろピカチュウに近いか?

しかし!このPポコ、連載のかなり初期で衝撃の進化を遂げます。

なんと、喋れるようになります。

読んでいてビックリしました。
だって、連載三回目で突然言葉を覚えてるんだから。

しかも、「言葉を覚える」ことがメインの回でもなんでもなく、1コマ目で「ことば、おぼえた。」と答えるだけでそのクダリは終了。
最初はちょっとカタコトでしたが、後半は完全に普通に喋ってます。

O次郎と差別化を図った結果なんでしょうかね。
因みに、幼稚園版だとそのことに一度も触れずに話が進みます。

基本的にはドラえもんやオバQと似た構成なんですが、ちょっと面白い点が。
なんと、主人公のたけしに姉が居ます。藤子作品では珍しい!たぶん。

しかもこれが、物凄く暴力的な姉ちゃんでね。
一応ガキ大将キャラも居るんだけど、作中では姉ちゃんの方が暴力を振るってます。
恰好からしていわゆる女学生かなあ。かなり特殊なキャラでございました。


この漫画、話数も二雑誌合わせて20話ほど。
しかも何せ子供向けですんで、一つ一つの話のサイズが短い。

小学一年生版の一番長かった話で8P、幼稚園版は始めは4Pでしたが最終的には2Pに。
ですが、幼稚園版では一応最終回が描かれてます。
こういう一年契約みたいな子供向け漫画では割と珍しいかと。

そんな最終回、内容は「Pポコが行っちゃう」というもの。
どこに行っちゃうのかも分からないし、そもそもどこから来たのかも分からない。

幼稚園版では突然出現。小学一年生版では森にて次元を突き破って出現。
連載前の資料によると、「架空世界からの来訪者」らしいです…

何せ短いので、Pポコの正体もさっぱり分からぬまま…
そんな中でPポコとのお別れが描かれているのですが、謎ばかりを残して去ってしまった姿は何処か物凄く悲壮感が漂っているように思えました。

とにかく、きっとまた出会えたであろうことを願うばかりです。
藤子作品の別れはどれも悲しいけど、物語が詳細に描かれていない漫画での別れの方が却って悲しく感じたのでした…。


Pポコはマイナーすぎてグッズも全くありません。
しかも、調べてもほとんど情報が出てきません。これは大変だ。

一発でハマってしまった自分がなんとかして推していかなければ。
Pポコ、可愛いし面白いし最高なんで是非読んでみてくだされ。

藤子・F・不二雄全集の「モッコロくん」の巻に収録されています。
他にも未単行本化の漫画が収録されているので貴重ですよ。

読んでみてね!ピーポコ!
スポンサーサイト

<< 宴もたけなわ | ホーム | クリープハイプ『もうすぐ着くから待っててね』感想 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP