FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ミッション:インポート

特にやることもなかったので、ずっと前から「やろう、やろう」と思っていてずーっと先延ばしにしていたことを遂行。

それは、『MP3ファイルを192kbpsで取り込み直すこと』


今まで自分は、MP3ファイルは128kbpsで取り込んでおりました。
128kbpsというのはインポートにおいて最低音質であることが多いです(たぶん)
しかし、自分は特に気にせず音楽を楽しんでおりました…

ですが!192kbpsは音質的にも容量的にも絶妙で、コスパ最高との噂。
知識もないのでそれを鵜呑みにした自分は、これまで聴いていた音楽たちを192kbpsで取り込み直すことを決意します。

…で、決意したのが恐らく一年以上前…

面倒臭がりな自分は、結局一年以上音楽を128kbpsで聴き続けました。
しかも、KANA-BOONの『Origin』以降PCへのインポートすらしていない始末…

いっちょまえに順序は気にする自分は、『DOPPEL』や『TIME』をインポートし直す前に『Origin』をインポートするのもおかしいだろ、と先延ばしに…
その結果、『Origin』以降に買ったCDを聴く際は、PCにCDを直に入れて聴く始末。

いや、別にそれでもいいのですがね?音質は最高だし。
ただ、むしろそのほうが面倒なんですよね。いちいち入れるほうが。

そうなんだけど、『Origin』がアルバム通して聴くのがとにかく最高なんですよ。
だから、わざわざアルバムの収録曲をそれぞれの単品にしてインポートするのが面倒になった…という言い訳。
自分で書いて、我ながら「面倒なヤツだなー」と。


しかし!
アルバム通して聴くのもいいが、やっぱり単品で聴くのも最高だ。

ということで、今日ようやっと一部のCDをインポート…
今のところインポートしたのはクリープハイプの『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』、KANA-BOONの『DOPPEL』、徳澤青弦の『ラーメンズサントラ vol.1』。

今思ったんですが、『DOPPEL』より先に『僕がCDを出したら』だったな…
ま、いーや。どうせ順序なんていつか崩れるし!急に適当。

で、早速KANA-BOONの曲の中でも特に好きな曲である「目と目と目と目」を聴き比べ。
果たして128kbpsと192kbpsの違いはどんなものなのか?

聴き比べた結果…感想は、「全然わからない。」です。

100均のイヤホンのせいか、はたまた自分の耳のせいか…
前者と信じたい。とにかく、192kbpsと128kbps、聴き分けられず。

まぁ、でもこういうのは気の持ちようですから。
「128kbpsより192kbpsのほうが音質が良いんだ!」ということさえ頭に入れておけば、なんとなく気分が良いって寸法でございます。
容量もそこまで食わないし、確かにいいんじゃないかな?

あ、でも一応唯一聴き分けられたのがあって…
クリープハイプ「イノチミジカシコイセヨオトメ」のイントロなんですけども。

128kbpsだと、片側からしか音が出てない時に、もう片方から「シャワシャワッ」みたいな変な機械音?が聴こえるんですよ。
でも192kbpsだとそれが聴こえなくなった!嬉しい。「社会の窓と同じ構成」とかもそうかも。

というわけで、これから他のCDもどんどんインポートしていきます。

クリープハイプのCDも、ようやく『世界観』とか『踊り場から愛を込めて』とか『待ちくたびれて朝が来る』もインポートできるよ。
『踊り場から愛を込めて』と『待ちくたびれて朝が来る』、実は最近買ったんだよね。
これ言ったっけ?なんか言ったような気がしますが、改めて言う。

サニーデイの『DANCE TO YOU』もインポートしよう。
「桜 super love」を単品で聴くのが楽しみだ。ほんとに最高の名曲だ。

そんなわけで、皆もたまには音質のことを考えてみよー。
いつか音質を聴き分けられるような耳が欲しい。てか高級イヤホン欲しい。



PS. さっきポケモンGOをしていたら、ゲスの極み乙女。の「ロマンスがありあまる」を自転車に乗りながら歌ってる女子二人組が居た。
すれ違った時に、その二人組の一人に「こんにちは~」と言われた。

顔を見たが、知らない。勘違いされてるのか、それとも俺が忘れているのか?
なんだったんだろ
スポンサーサイト



<< お米でお茶を濁す | ホーム | あんのおん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP