FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

東京大停電

東京で大停電が発生。
恐らく埼玉・新座の変電所の火災が原因みたい。


このニュースを自分が最初に知ったのは駅。
停電によるダイヤの乱れで駅がごった返していた。

といっても、自分はその立ち往生に直面したわけではないです。
駅に来た理由は、通勤通学等ではなく呑気にもポケモンGOでした。
自分は普通にダイヤ乱れる前に帰ってきて、駅近くでポケモンやってたので…

駅がジムになってるので、まーそこでコインもらって帰ろうと。そんな感じでいつも駅前…というか駅の構内に入る手前の敷地?でポケモンやっとるんですが…
なにせ田舎ですんで、そんなところで立ち止まってる人は稀有でございまして
周りから白い目で見られてるんじゃないか?なんて自意識過剰になったりしてるんですが…

今日はやけにごった返しておりまして。
その多くが学生達だったんで、たまたま時間がそうなんだなーなんて思ったのですが、いつまで経ってもその学生達が電車に乗り込まない。
何故だ?と思って目を電車のほうにやると、なんとドアが開いた状態で停止しているではありませんか!

そこで初めてダイヤの乱れを知りました。
まぁ自分には関係ない事だと思いつつポケモンGO。
しかしそんな中で“停電”という言葉を耳にして、「停電?なんかあったの?」と気になり始めます。でもこの段階では特に調べたりはせずポケモンに集中…

そして無事ジムのトレーニングが済み、ポケモンを配置。駅を後にしました。
すると、暫く歩いた頃でしょうか、Abema TVの通知が来ました。
Abema TVのアプリって、定期的にニュースの情報が通知されるんですよね。

通知に書かれていたのは、「都内で大規模停電一時35万軒、東電変電施設では火災発生。」という内容。
その時、初めて点と点が繋がって、全てを理解した感じです。


Yahoo!ニュースをチェックすると黒煙の上がる変電所の画像が飛び込んできたけれど、なんだか現実離れしていたというか、それこそ“対岸の火事”のような感覚だった。
帰ってきてからニュースで映像を見て、よりリアルに情報が入ってきてそこでしっかり「ヤベーな!」と思った。

それでも、なんか変な感じだ。
地震や台風みたいな自然災害と比べると、なんとなく現実離れしてる。
東京みたいな大都会でもこんな大規模な停電って起きてしまうのか、と。

現実離れしてるけど、ある種初めて自分が間近体験したニュースかもしれない。
インドアなもんで、ダイヤの乱れとかも体験した事ないしね。
もっとも、今回だって体験したわけじゃないので、間近で「体感した」?というか。

田舎ですからニュースで流れる駅のごった返しとは比べ物にならんけど。
それでも電車が止まって人々が立ち往生する光景は、人数とか規模とか関係なくどこか哀愁が漂っていて悲劇的だと思う。

でもそんな中で面白かったのは、如何にもチャラいカップル。彼氏がEXILEのATSUSHIみたいな。彼女もなんか茶髪でチャラい感じ。
「いやー怖っ!」と思って避けてたんですが、暫くしたら彼氏の方がおばちゃんの連れてる犬を撫でて笑っていました。
ごめん。軽蔑しててごめん!まぁ、そういう人ってフレンドリーだもんね。

とにかく自分は、ポケモンGOだけやって駅を去りました。
はたから見たら、電車の復旧を待って携帯見てたんだけど、結局何かを諦めて去ったヤツみたいだね。
ただポケモンやってただけなのに。上手く擬態できたかな。


そんなわけで、今日は初めてニュースを間近で体感した一日でした。
体感じゃなく体験まで行ってる人は、本当に大変なんだろうなあ。

テレビ越しで見てる光景って、実際にある光景なんだもんな。
KANA-BOONの「インディファレンス」の歌詞ってすげー的を射てるよね。
スポンサーサイト



<< 実感のないアプデ | ホーム | エレキコミック第26回発表会『金星!!』感想 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP