FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

怒髪、10を衝く

Windows10について真剣に考えている。

現状、アップグレードする気はない。
そもそも自分のPCのスペックでWindows10が動くかどうか分からん。
でも近々PCを新調したいと思ってるので、今から買うとしたらWindows10というOSを免れる事は出来ない筈だ。

というわけで、今使っているソフトの動作確認をした。
買い換えてから確認するのでは遅い。
買う前に確認しなければならないのだ。

何事に対しても、石橋を叩いて渡る事が大事です。
この場合、Windows10が石橋なのかどうかは気にしないでください。
もしかしたら、発泡スチロールの橋かもしれません。


てなわけで早速、「Windows10 ○○(よく使っているソフト)」で検索。
その結果を、今から書き連ねていこうと思います。


AviUtl … 微妙
のっけから微妙です。
実況動画を作る上で使用している動画編集ソフトで、間違いなく一番使っているソフトなのですが…。
使えるという声が大多数ですが、不具合を訴える声も。
その人の環境によると思うので、使えると願いたい…。

アマレココ・moo0 … 使える
動画を録ってるアマレココと、音声を録ってるmoo0。
これは普通に使えそうです。よかった

Azpainter2 … 使える
絵を描いてるソフト。使えるっぽいです。
関係ないけど、いつかillustratorなりSAIなり有料ソフト欲しいね。

xrecode II … 使えない
音声ファイルのフォーマット変換をしてるソフトなんですが…
Windows10には対応してないみたいで残念。
新しいフォーマット変換のソフトを探すしかなさそうです。

Audacity … 微妙
音声ファイル編集ソフトでここ最近愛用してるんですが…。
使えないという声が多い中、設定次第で使えるという声も。
うーむ、このソフトが使えないとかなりキツい。


他にも色々ありますが、とりあえずこんな感じです。
Audacityが使えなさそうなのが痛いです。
他にMP3が編集できる良いソフトあるのかなー。

そしてソフトの使える・使えない以外にも色々弊害が。


chess titans等が遊べない!?
まさかの、Windows7にデフォルトで入ってるゲームが遊べなくなるっぽい。
chess titans大好きなのでコレは最悪です。
スマホアプリでチェスを探せばいい話かもですが…ツラい!

DVDが見れない!?
これ、ちゃんと調べてないんですが…
DVDが見れない、あと、コピーもできないとの噂。
見るには1500円の有料ソフトを買わされるという最悪仕様の模様。


そんなわけで、Windows10について調べましたが。

これらが本当なら、改めてWindows10って最悪だなーと思いました。
人によっては、快適に使ってる方もいるんでしょうが…
僕がWindows10に乗り換えたら、現状は快適には使えなさそうで。

MSには、頼むのでそれらをいくつか改善していただきたいです。


何にせよ、無償アップグレード終了まで後3ヶ月を切っています。
これが終わったら有償になるよ、と言われると少し惹かれますが…。
冒頭でも言った通り、今のところはアップグレードはしません。

まあ、新調の時にはある程度腹を括らないといかんでしょうな。
だけど、ある程度改善してくれないと困るよー。嫌だー。
マジでWindows7の機能そのまんま継いでくれよー。

MSきらい。
スポンサーサイト



<< 野老朝雄のブックエンド | ホーム | >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP