FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

平成28年熊本地震の話

4月14日に熊本で震度7の地震が発生した事は皆さんもご存じだと思います。
依然、余震も続いているようです。


熊本地震が起こる30分前、関東でも俄かに地震が起こっていました。
自分は鈍感なので、「え、地震あったの?」なんていう事がよくあります。

ですが、その揺れはすぐわかった。
Twitterを見ると、一部の人だけでしたが地震の事を呟いており、地震があった事は正しいのだと確認しました。
このご時世、地震があるとすぐにTwitterを開いてしまいます。

で、その地震というのは震度2の地震でした。
詳しい事は分からないですが、なんなら僕の地域は震度1だったかもしれないレベルの地震だったようです。
なんで気付いたんだろう?と思っていた30分後。
今回の「平成28年熊本地震」が発生しました。

詳しい事を調べたわけではないので、本当にわかんないんですが…
僕が気付いたその地震は、熊本地震の前兆のようなものだったのでしょうか。
震度1、2とはいえ揺れ方の種類が直下型地震のそれだったのでしょうか。


それにしても、Twitterは便利なツールです。
リアルタイムでの情報共有とかね。
RTで地震が起こった際の対処法とかが回ってきて、改めて感じました。

でもそれと同時に、怖いものでもあります。
悪質なデマツイートの出回りであったり。
受け手には、情報の真偽を見分ける力が求められます。



とにかく、これ以上被害が広がらない事と、この地震が別の地震の引き金にならない事を願います。
スポンサーサイト



<< あれからのMiitomo | ホーム | KANA-BOON『Origin』感想 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP