FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ぴぃしぃ

PCの新調を視野に入れ始めた。

今使っているPCはFMVのLIFEBOOK。
5、6年は使っていると思ってたけど、調べたら4年半程度だった。

そもそも僕の使っている「AH42/EY」が2011年10月に出たものだった。
で、買ったのが2011年11月だったので、
そう考えるとその当時の相当新しいPCだったんだなー。


PCの事は本当に詳しくない自分なので、
とりあえず適当中の適当にスペックを書き連ねる。

CPU…celeronっていうよく分からないやつ。1.87GHz。
メモリ…2GB。正直完全に足りてない。
HDD…なんか二つある。合わせて280GBぐらい。やや足りない。

こんな感じ。
よく分からないけど、とりあえずスペックの低さは確か。
特にCPUのスペックが低いのか、応答なしが多いわー。


なので、もし新調したとしたら。
こんなスペックがいいな~という、なんとなくの希望。

CPU…なんか良いらしいので、corei7っていうやつにしたい。
メモリ…8GB欲しい。そんぐらいあると大体足りる風。
HDD…1TBは要らない。500GBあれば十分?

という感じ。
CPUに関しては本当に知識がないので、わかんないんですよ。
でも、corei7が無難なのでは?というなんとなくのアレです。
corei5っていうのでもいいのかなー。わかんない。

今のPCは普通の事をやるにはまぁまぁ十分(でも止まる事もある)なんですが、
動画編集をするのにかなり限界が来ているんですよ。
せっかくやっていた作業がCPUの限界・メモリ不足等で台無しにされるし。
なので、やはり多少高スペックなPCが欲しいですね。

CPU・メモリ・HDDが僕の理解できる最小限のスペックなので、
グラボだのコア数だのとよく分からないヤツは知りません。

とりあえず、価格に関しては10万~12万ぐらいで買いたい。
今使ってるやつは恐らく5、6万で買ったぐらいなんだけど…。
PCは肌身離さずと言っていいほど使うものなので、多少の高い買い物はいいのでは?という見解を示しているのです。

デスクトップを買うつもりはありません。
持ち運びできないもんね。ノートPCは持ち運び放題。
ただ、今のノートPCも持ち運びは一回もしたことない。

だって、今までブロードバンド接続だったからケーブル外せなかったし。
でも今はWi-Fiでやってるから、持ち運べるって事だね。
でも、今のところ試してはいない。いつか自分の部屋に持ち込みたい。
流石に、PCをやるために違う部屋に移動するのが面倒すぎるし。


ただ、あくまでもPCの新調は視野に入れただけです。
すぐにどうこう、っていう事ではないです。
言ってもまだ5年も使ってないので、まだまだ大丈夫なはずです。

それと、「壊れたから新しいのを買おう」っていうのが嫌なので。
これはこれで使える状態で、新たなPCを買いたいじゃないですか。
言わば川谷絵音的な考え方、というわけです。センテンススプリング!

今年の暮れで今のPCの使用年数が5年を迎えるので、
今年中に新しいPCを買いたいなー、という感じ。
よく考えたら「新調」って言い方ちょっとおかしいね。前のPC残すわけだし。
今使ってるPCをサブにして、メインの新しいPCを買いたい、って事です。
なんて言えばいいんだろ。相応しい言葉が思いつかない。
スポンサーサイト



<< ゲスの極み乙女。「両成敗」感想 | ホーム | 模写努力 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP