FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

模写努力

最近、結構絵を描いている。

土台となる画力をつけようと思ったので、模写みたいな事をずーっとやり続けてる。
要らないカレンダーが大量にあるので、その裏に。

顔の模写も多くやっている。
僕は昔から、人の似顔絵を描くのが苦手です。
「なんで人の顔だけ上手く描けないのかな~」なんて思っていたんだけど、その謎が最近ようやく解けた。

「人の顔だけ上手く描けていない」のではなく、そもそも「全てが描けていない」。
そんな中で、人の顔だけが「上手く描けていない事」による違和感を感じやすいのだと思う。

逆手をとれば、人の顔が上手く描けるようになれば、それは絵の基本を掴んだという事になるのでは、と思う。
あくまでも個人の考えなので、事実関係は定かではございません。
でも、そんなことを信じて顔の模写も多くやっています。

主に、エレキコミック・ラーメンズの顔の模写をします。
厳密には、やつい氏と片桐氏の模写。
やっぱり顔に特徴がある人のほうが描きやすいんですよ。
今立氏と賢太郎は難しい。賢太郎だけなぜか「小林氏」じゃなくて「賢太郎」。

それでも、全然上手くいかない。
描きやすいはずの顔が全然描けません。怖いぐらいに。
そんな中で、辛うじて上手く描けたのを投稿します。

Cc7qRflUYAAfBCi.jpg
やつい氏の模写。

Cc7qRjAUYAAhfr1.jpg
片桐氏の模写。

Twitterにも投稿したんですが、いいねしてもらったりリプをもらったりと嬉しかったです。
でも、まだ全然です。やはり模写に狂いがあります。

模写の狂いは左右反転した時にはっきり分かります。
僕は、左右対称の絵を描くのがド下手中のド下手です。
なので、やはりこれらの絵も左右反転するとかなり違和感を感じます。

というか、恐らく他人には反転せずとも違和感のある絵に見えてるのでは?
反転しなければ大丈夫、というのは当人の錯覚なんだろうね。


このまま描いて描いて描き続ければ、いつか上手くなるって信じてます。
いつか、絵で食えるような人間になりたい。
少し高すぎる目標を掲げて、邁進していこうと思う。

あと、最近久しぶりにカッターで鉛筆削りをやってみた。
不器用すぎて、全然綺麗にできませんでした。
削ってるときに指が真っ黒になって、それが木の部分に付着しちゃうもんだからスッゲー汚い感じになるんだが、どこから解決したらいいんだろ?

その写真は撮り忘れたのでないです。ていうか撮ってても載せるの嫌
スポンサーサイト



<< ぴぃしぃ | ホーム | 粉をもらった >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP