FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

物理メモリ2GBだぞ。。

おととい今年一発目の動画投稿を果たしました。

今回、かなり難産でした。
色々な事が重なり、投稿が3、4日延びてしまいました。


まず、第一に。
前回、ブログで話しておりました通り、MP3を活用し始めてます。
まだ全部ではないのですが、今回から効果音は全てMP3になりました。

それに伴って、愛用している効果音ちゃん達を改めてダウンロードし直しました。
そして、ここでaudacityというソフトをダウンロード。
名前はよく聞くのですが使った事がなかったこのソフト、なかなか万能です。
Soundengineと仕様が違う点があってまだ慣れてませんが…。

このaudacityを使い、効果音を正規化。
正規化とは、なんか、音量を結構いい感じに、なんかこう、マスター音量にできる風のヤツなのです。

ただ、一部の効果音がちょっと音量大きすぎました。
でも今後しっかり調整していくので、大丈夫だと思います。
何事も日々勉強ですね。いろいろ失敗して学んでいこう。


そして、第二に。
動画時間が今回も長引いてしまい、エンコードでエラー多発。
MP3にしたことは多分関係ないと思うんですがね。

やはり、僕のPCのスペック上、なかなか難しいみたいです。
物理メモリやらCPUやらの交換も、やろうと思えばできるんだろうけど、なんか怖いのでやりません。
PCを新調するときには、もっとスペック高いPCを選びます。

因みに今回の動画は結局エンコードがうまくいかなかったので。。
「編集データを二分割し、それぞれエンコード。そしてその二つの動画を合わせてエンコード」という禁断の手を使いました。

ただ、そのせいで若干画質が悪くなっちゃいました。仕方ないけど。
それぞれのエンコードの時、もっとビットレート高く設定すればよかったのかな。
今度からは気を付けます。ていうか動画時間に気を付けます。


他にもいろいろあったのですが面倒なので言いません。
1年半実況動画を制作していても、未だにわからない事だらけです。
今後も試行錯誤しつづけます。よろしくね。
スポンサーサイト



<< サニーデイ・サービス「苺畑でつかまえて」感想 | ホーム | WAVEとMP3を使い分けよう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP