FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

WAVEからMP3へ

僕は動画制作をするとき、AviUtlというフリーソフトを使います。

重かったり、エラーが出たりすることもありますが、
フリーソフトとは思えない高性能っぷりなのでずっと使い続けています。

そんなAviUtlで音声データを読み込むときの話です。

僕は、動画で使う音声データは全て「WAVEサウンド」にしています。
AviUtlはMP3が読み込めないので、…というか、そう思っていたので。
MP3やAACも、必ずWAVEサウンドにエンコードしてます。

ですが、WAVEサウンドというのは音質が良い代わりに非常に重い。
たぶんMP3の10倍以上です。めちゃデータ食います。

なので僕は、通常の半分のビットレートでエンコードしていました。
通常は1411.2kbpsというビットレートが主流?だと思うのですが、
僕はその半分の705.6kbpsにしてエンコードしていました。

今までそのやり方でやってきて、特に音質も気になっていなかったのですが…。
最近、若干気になり初めまして。。。

でも、今までのすべての音声データを消して1411kbpsにエンコードし直すのもかなり面倒だし…。
仮にできたとしても容量がどう考えても足りないし…。
試行錯誤する聖徳。

そんなこんなで色々調べているうちに、AviUtlでMP3を読み込む方法を知る。
知る、というか厳密には知っていたのだけれど、前に試したところやり方がよくわからず結局「MP3は読み込めない」という結論に至ったのです。
しかし、改めてその方法を試してみると…

MP3、読み込めるじゃないか!

というわけで、
すぐに、というわけではないですが…。
これからWAVEからMP3に移行していこうと思います。
「移行していこう」というのは別にダジャレではございません。

もっとも、思っているだけで、実行するかはわかりません。
読み込めただけであって、エラーが多発するかもしれないし。

それに、MP3の音声をノーマライズしたりできる編集ソフトがあるかどうかも分からないし。
Sound Engine Freeにかわるフリーソフトがあるのかね、はたして。


何はともあれ、音声データをMP3に変えていく予定です。
視聴者の方々にはあまり関係ない話ですけどね。
でも、音質とか多少良くなるかもね。それは期待しておくが良い!!
スポンサーサイト



<< WAVEとMP3を使い分けよう | ホーム | 2016侍 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP