FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

エレキコミック第25回発表会「東京」感想

昨日、エレキコミック第25回発表会「東京」のマチネ公演を見てまいりました。

記念すべき第25回の発表会。
そしてエレキコミックはともに40歳。

色んな節目を迎えたエレキコミック。

タイトルも、さまざまな思いが詰まっていそうな「東京」と。


しかし、エレキコミックはエレキコミック。
節目などお構いなしと言わんばかりに、果てしなくくだらない。
最初から最後まで、果てしなくくだらない。

これでこそエレキコミック。
最高です。

追記にて感想(備忘録?)です。ネタバレ注意!











今回、Tシャツは買えなかった。売り切れてた。
でも、第25回記念パンフレットは買えたので満足。
このパンフレットがかなり内容が濃く、さらに1200円とかなりお安く素晴らしい。

今回のセットは東京の街並みをあしらったセット。
タワーらしきものは多分東京タワーとスカイツリー?

開演前諸注意
エレキコミック名物今立進の開演前諸注意。
「今日誕生日の人拍手!」と煽るも、拍手者ゼロ。笑

コント#1:東京
友達に騙され東京から逃げ日本中を自転車で旅する今立と、田舎で食堂を開くやつい。
「理由は訊かんよ」といいつつ東京から逃げてきた理由を訊きだそうとするやつい。
やついが出した親子丼はトキを四羽使ったもので、トキ見つけりゃすかさず殺す。
さらには海は工場から流れた毒で汚染されていた。しかし村の人は全員工場からお金をもらっているため文句は言わない。
喘息を訴えるとさらに金をもらえたという。工場に反対してさらに金をもらった人も。
最後は親子丼代10万円をカードで払わせる。暗証番号から目をそらすやつい好き。

映像#1:オープニング
曽我部恵一「春風のLonely」に乗せたオープニング映像。
銭湯での映像から始まり、ドローンで東京の街並みを映した映像。
エレキコミックが二人で写真を撮り合う姿はほっこりした。
第25回に相応しい素晴らしいOPだった。ほんと、毎回OP凄いです。

コント#2:違う誰かに
やっつんだっつん。福山結婚の話題から「あんちゃん」→「ワンちゃん」→王・長嶋の謎の流れからスタート。お得意「しつこいボケ」。
別クラスの和美ちゃんに恋をしているやっつんのためにだっつんがアドバイス。
最近後少しで空気と同じ価値の1円のみつをの詩集に凝っているやっつん。
「みつを」を「佐野研二郎」に変えるボケからの「ジェロニモ」。今立が15巻に詳しい。
最後は和美ちゃんのタイプを訊き出しやっつんがジェロニモに。最後詳しいボケ決まらず。

映像#2:CM
神田沙也加のタマホームCM、広瀬すずの一平ちゃんCM、小松菜奈のロッテCM、林育羣のカーチスCM、福山・杏のTSUBAKICMなど。
踊るエレキに価格の字幕が出るやつが何か分からんかった…。
EXILEのモルツCMにはトゥインクルの若手が出演。後に繋がる…。

コント#3:弔辞
今立ダチオの葬式を描いたコント。今立の泣く喪主の演技が上手い。
ダチオの友人として出てきたのはバンド「ゴートゥヘル」のボーカルやつい。
コンビニの同僚だったダチオの口癖は「お疲れ様でした」「レジお願いします」。
ロードの歌詞を紹介しようとしておどるポンポコリン。「インチキおじさん辺りで気づけよ!」
最後は「ヘブン」でのライブを告知。「葬式いました」で割引。最後鎌を忘れる。

映像#3:トゥインクルEXILEオーディション
やついがLINEで「なるべくEXILEな恰好で来て」と送ってやってきた12人。
起(笑)転結小路、即合格。エキストラの島内も即合格。
石川と山本は全身黒&「120%です」カブリ。ホシカワ謎ダンス。
レッスン、EXILE大喜利をガン無視。次回嵐オーディション開催!?

コント#4:渕
今渕剛の家にあがるため、八時間ピンポンを押し続けるやつい。
「ファンは家族だから」「モラルなんて通用しねえ」と難癖をつける。
ついには「セイ!」で殴り合い。倒されるたびに腕立て伏せで鍛えるやつい。「俺が生み出したモンスターだ…!」
とんぼの最後の煙草シーン。二人とも客側にパンチし何故かやつい負ける
最後は喘息になりつつファッションモンスターならぬ筋肉モンスターで締め。
「ろくないもんじゃないから」「ピーピピ」「インベーダー」等。たぶん映像化されないw
そして今渕に勝ったやついが家に入るが、悦子に倒される。「ろくなもんじゃねえ!」

映像#4:今立お見合いサイトに登録
恒例の今立家に窓から侵入。物干し竿が破損していた。
武蔵を連れ、小川オススメのお見合いサイトに二人で登録。
好きなものの穴埋めは「ゲームとお笑いとキン肉マン」。中学生かよ!そして20文字ピッタシで今立の40年間はこの20文字。
今立で検索し、自分の写真を必死で選ぶ。「あの角度がいいんだ」。
結局メッセージ1件の今立に対し「テレビのグアム」の武蔵は18件。

コント#5:くーちゃん
コンビニのバイトの面接にやってきたアイドル志望の女の子くーちゃん。
本名はくそまみれ明美。31歳で中野在住。「気に入ってまーす!」
シフトを訊くともう一人の自分と会話。「寝ていたのだぞ?」
最後は面接前にぶつかった秋元康に引き抜かれる。テーマはブス。

映像#5:リアルでんぱ.♂舞台裏
やついフェスでのリアルでんぱ.♂舞台裏。
歌詞を放棄した氏神、振り付けをピンポイントで考えてきたコウメ太夫。
出番前、「俺たちが」の部分を何度も間違えるコウメ。「俺たち中年~」「夢見る中年です。」
そしてなんと再結成決定。しかしアンケートでの評判は12/2000。

コント#6:帰って来た全力俳優
まさかの続編。今回は桃太郎のおじいさん役の必要性に悩む全力俳優。
山で子供を拾うという提案におかしいと否定の今立に「おかしいって言ったら終わり」と正論。
ついには芝刈りではなく山で愛人に会っていた事にしようとするやつい。
愛人との間に子供が出来るも愛人を殺してしまい、子供も殺そうとするが可愛くて殺せない。
桃に詰めて川に流すも婆が拾い驚く。殺そうとするも殺せず鬼ヶ島に送るも帰ってくる。
帰って来た桃太郎に「全部知ってるんだよ」と言われ首を絞めると「お母さんもこうやって殺したよね」。
最後は両方から剣を二本刺され、「俺の人生死ばかり」。最後は身体が完に。

映像#6:エレキコミックのネタ作り合宿
ネタ作りの集中するため合宿をする事にしたエレキ一同。
しかし最初予約したレンタルカーが小さい・上田信号無視・夕食に間に合わないかも等のっけから不運続き。「お食事ー!」
なんとか間に合い夕食を堪能。しかし時間は22時。やつい「寝て4時起きてやろう」と提案。
目を瞑らせ挙手させ、4人中4人が挙手。「じゃ、飲もう!」結局ネタ作らずチェックアウト。

コント#7:TJP
東京から逃げていた今立が東京に戻ってくると、生きた恐竜が展示されたジュラシックパークが出来ていた。
ジュラシックフードなる食堂ではくーちゃんが働いており、お爺さんの愛人役もやっていた。
今渕、ゴートゥヘルやつい、古い芸人エレキコミック等のサインも飾られてたり。
恐竜のエサはヤギ。柵の先にいる恐竜が食っていたヤギの生首が落ちてくる。
そして柵を壊した恐竜に襲われる二人。くーちゃんはジェロニモの斧で対抗。
そしてダイオウイカ形式再び。恐竜をスカイラブハリケーンで撃破。ジュラ丼を食べる。
しかし恐竜はパークを飛び出し街中へ…。「東京もおしまいだ!」「上手い!」「完!」

映像#7:エンディング
サニーデイ・サービス「初恋」に乗せたエンディング。
くだらないコント群をいい曲で締め括られると何故か感動できてしまう。

アフタートーク
Tシャツ完売。地方ではパンフのスタンプが二個あるとの事w
今渕がめちゃ子供にウケてた件についても。
今立「子供の方にかなりウケて…いや子供の方っていうかw」
やつい「いや、長渕とか分からないでしょ?」
その他、今渕ファンの元ネタは小川、カレーフェスの話題など。












節目なんて関係ない。
いつもと変わらず、くだらない事をやる。
それがエレキコミックだ。

とにかくくだらないを追求したコント。
ヤギの生首やダイオウイカ形式など使い回しも多い。
それがエレキコミックだ。

エレキコミックのコントは、本質だけは変化せず、進化していく。
40歳になっても馬鹿馬鹿しい事をやり続ける二人は最高だ。

これからも、ずっと。
エレキコミックにはくだらないコントをやり続けてほしい。
いや、別にほしがらなくてもやってくれるだろう。

東京はおしまい。
エレキコミックは、これからも。










あ、そういえば観劇後かもめんたるのう大さんとすれ違ったよ!
スポンサーサイト



<< BackPackerのDreamを。 | ホーム | 辛党ってお酒好きの事なんだよネ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP