FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ゆめにっき過去編

今Twitterでゆめにっき過去編が話題になっています。

どういう事かと言いますと。

ゆめにっきといえば「ver.0.10」ですよね。
今まで、その過去のバージョンは謎に包まれていました。
しかしその謎が少しだけ判明してきたんです。

フリーゲームstation! vol.1という雑誌がありました。現在は絶版です。
その雑誌には、フリーゲームが沢山収録されたDVDが入っています。
そのDVDに、なんとゆめにっき ver.0.06が収録されていたんです!

さらに。

フリーウェア年鑑2005という雑誌。こちらも絶版。
なんとこちらには、さらに古いゆめにっき ver.0.04が収録されていたんです!

これは凄い事ですよ。
ゆめにっき界に激震が走ったといっても過言ではありません

で、僕はそれを知ってすぐ手に入れようとしました。
しかし。めっっっちゃ高い。
プレミアついとるんですわ。めっちゃ高なっとるんですわ。
しかも、これを受けてさらに高いモノが出回ってます。三万ぐらいかな?確か……。

僕はとても手に入れる事が出来なかったのですが…。
なんとフリーウェア年鑑2005を手に入れたお方が
ユーストリームでver.0.04のプレイ生配信を始めたじゃありませんか。

即飛び付く。

とりあえず僕が気になった現バージョンとの違いを書きだしてみる。

・世界が現バージョンより少ないためか、全体的に世界の繋がりが違う。

・数字の世界が全く違う。言わば電灯の世界。

・世界を繋ぐオブジェが基本的に二つ。現バージョンの樹海へ繋がるオブジェと現在使われていないオブジェの二つ。

・FC世界のBGM・荒野のピクニックBGM等がやや違う。

・地獄が今より狭い。多分2分の1ぐらい?

・「ふとる」を地獄にある鏡から取得する。

・地獄の十字路が地獄の丁字路。

・ブロックの世界に「なまくび」がある。

・髪型系エフェクト三つがすべて壁画の世界にある。

とまぁ、こんな感じです。
現バージョンと違いが色々見られてかなりゾクゾクしました。
そんな中でも一番ゾクゾクしたのは。

・白黒世界が存在しなかった。

という事です。
ver.0.04にはあの白黒世界がまだありませんでした。
まぁ、浅瀬や宇宙船もなかったので、今でいう主要キャラがいなかったんですね。

でもマフラー子はいました。
そして触れると、現バージョンの白黒世界へ繋がる扉の場所に飛ばされます

しかしそれをくぐると一本道。奥にはベッド。
そしてなんと鳥人間がやってきます。
詰むんですねぇ。はい。マフラー子はこの時は閉じ込め的存在だったんですね。


その生放送の録画データは残っているみたいなので皆さんも是非見てみてください。
リンクを貼るのはどうかなと思ったので、探してみてください。
スポンサーサイト



<< IN THE SUMMER | ホーム | good night my faborite >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP