FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

エレキコミック第23回発表会「Right Right Right Right」感想

エレキコミック第23回発表会「Right Right Right Right」を観た。
なんだかんだで僕は、すっかりエレキコミックの虜になってしまっている。
エレキコミックの面白さに気付いたのは、エレ片コントの人7を観劇した際。
元々はラーメンズの片桐仁を目的に観たライブだが、終わってみると僕はやついいちろうの天才性の虜となった。
ラーメンズの知的で芸術的なライブの、真逆をいく彼らの“発表会”。
今回はまさに、発表会という名前に相応しいくだらなさ。馬鹿馬鹿しさ。
時には人のマイナス感情が描かれる事もある。ただそれは、なぜか心地よく感じてしまう。
そんな「Right Right Right Right」。
追記にて、ネタバレ感想。まだ観劇していない方は閲覧注意です。 開演前諸注意
マナーを守る女は抱く今立からの諸注意。男も抱く。
ダイオウイカ
ダイオウイカ丼という幟を見て店に入った今立を待っていたのは、ダイオウイカになつかれまくる店主やつい。
ダイオウイカ丼を食おうとすると締め付けてくる。バレないように食おうとしても失敗。
そしてここからが、このコントの真骨頂。なんと、床に寝そべってコントをし、それを上から撮ってしまうというw
よくある手法ではあるけれど、これを舞台で表現したのは凄いと思う。
ダイオウイカに空に打ち上げられるやつい。やついと今立のスカイラブハリケーン。
歩くのが大変そうだった…w椅子に座るのもね。最後は、「バンザーイ、バンザーイ。どうも、ありがとうございました!」
映像#1:OP
相変わらずかっこいいOP映像。曲も相も変わらずいい。
フライヤーの不可能図形を歩くエレキ。地面を歩く足の映像。一部分が伸びる文字。
帰り道
やっつんだっつん。草むらに隠れて野糞をしようとするやっつん。しかしだっつんがいて出来ない。
後藤を驚かせるんだ、と誤魔化すやっつん。しかし後藤も野糞してた。で、やっつん野糞バレちゃう。
2ちゃんに「【悲報】野糞バレる」というスレを立てたり、閲覧注意と写真を撮ったり、糞してみた動画を撮ったり。
紙がほしいと願うやっつんの前に現れたのは神。やっつんに、野糞をする人々を救うマイティ・ノグーソーに任命。
草むらが開く。ライトがたかれる。それをキョウコちゃんに見られちゃう。
糞の杖と便器のバイクを得たやっつんは野糞をする人々を救うために出動。「マイティ・ノグーソー…覚えておくわ!」とキョウコちゃん。
映像#2:CM
まずは石原さとみのサントリーのCMパロディ。やつい、以外と似合ってたw
KindleのCMパロディはタトゥーシールの宣伝。見事な再現率。
そしてやつ方さんの会見(DVD細胞はあります!)、エレキグッズマンなど。
ドラマチックタクシー
20年タクシードライバーをやってきたやついは、ドラマチックな出来事を待ちわびていた。
赤ちゃんが生まれそうなので急いでほしいという乗客今立にテンションがあがるやつい。
乗客が幽霊だったってのも味わいたいと言い出したり。墓地にいっちゃったり。今立は怒って降りてしまう。
すると、降りた今立が再び乗車。ひったくりを追いかけてほしい、と。再び喜ぶやつい。
映像#3:今立進婚活ビデオ
エレキコミック唯一の独身貴族今立の婚活を手伝うべく制作された婚活ビデオ。
今立の家の窓にホースをかけ、今立を呼ぶ。二人はもうすぐ40歳。
無料で楽しめるデートスポットを紹介。なぜかサザエさんのパクり、ヤツイさん。色んな場所で手を降るやつい。
かかった費用は僅か141円。やついに濡らされる今立。
チア
野球部を応援するチアガールのやつ美。しかし、ブスだからやめてほしいと言われてしまう。
今立が、1年生が練習している応援を披露。しかし、JASRACに引っかかるぞと言われてしまう。
そこでやつ美はフリーの音源素材を使用。これが面白い。
そして甲子園。JASRACの規制により、応援ができなくなってしまった1年生の前に現れたのはやつ美。
フリーの音源素材で応援。か~っとばせ~!笛の時は黙る。
映像#4:スーパーマルオ
ファミコンの違法ソフト「スーパーマルオ(成人向け)」をプレイ。
犬の妨害を避けつつ、女の子に触れるとHなご褒美が待っているというゲーム。
マルオは縦横しか移動できないのに、犬と女の子は斜めに移動できるw
上に追い詰めてやっとの事で触れると、「タスケテ」と言いながら胸を見せてくれる女の子のドット絵。
2面ではなぜかマルオが女の子にスルーされつつも、触れると「アア、マルオ…」。これ、だけ。ww
説教
失礼な後輩今立に説教をするアーティストDJMCプレジデント。
なぜ焼き肉をおごった事をtwitterに書かなかったんだ、今立が売れたのは俺がお前をパワースポットに連れていったからだ、など小さな事を言い続けるやつい。
その後ステージで今立をディスるが、全然リズムに乗れてない。最終的には普通にちっちゃい事を言うだけ。
映像#5:やつい孔明のビレ蛮征伐
これは本当に怖い映像だった…。MOZOでのやつい孔明と司馬懿仲達の寸劇。ナレーションは今立。
女性店員の鋭いアクション、それを見たやついの不可解な笑み。
急に激高する謎の演技、やついが登場するきっかけの台詞からの謎の空白。
クイズに不正解したやついに対する謎のリアクション、「あ。」という謎のカンペ。
そして音楽が流れるはずの場で音楽が流れず、もう一回台詞を言おうとしたら流れる。イントロから。
5分のはずが、35分も経っていたという……。怖い。
恐怖居酒屋
友達との待ち合わせ場所にしたのは、恐怖居酒屋。しかしボロボロな店員は、ただ不潔なだけだった。
ビールは花火大会の飲み残し、ピザはカラオケの食べ残し。
なぜか急に警報が鳴り、謎のスプレーをかけられ口止め料をもらう今立。
しかし今立が待っていた友達は人形で、それを見たやついが「あいつ、こえぇ…」というオチ。
映像#6:係長上田航インタビュー
係長になった(係長としての仕事はしていない)上田が過去にやっていたtwitterを振り返る。
謎の法則や謎の哲学。上田は会いたい人に会える超能力があるらしい。言うと無くなる?ねがわけば。
「お前ブサイクだな」と言ってきた不細工はやつい。
おじさんと少年
願いを叶えるために鳥居の上の穴をくぐるおじさんとアーティストになる夢を叶えるために神社にきた少年。
この世界は「そんな気がする」で成り立っている。おじさんはそう言うのだった。
人間は要素を組み合わせてストーリーを作るのが好きだ。そうとも言うのだった。
バンドを売れさせるためのストーリー作り、浜省の話など。
おじさんは無職。パンティーを一万枚盗んだと濡れ衣を着せられ捕まり、働く気をなくしてしまった。
翌日少年は鳥居の上をくぐった。するとそこに隠されていたのは大量の下着。
そこにきたおじさんが「勝手にストーリー作んなよ」と言って暗転。
映像#7:ED
ED曲も素敵。チアの練習風景もうかがえた。
エピローグ
マイティ・ノグーソーのその後。キョウコちゃんは、ノグソットレディになっていた。
野糞で困っている人々を救うため、二人はどこかへ向かうのだった…。おしまい。
アフタートーク
エピローグのそのままの衣装で登場。早々にグッズの宣伝。
寸劇の映像を見て片桐が震えが止まらなくなった話なども。
なんだかんだで、一瞬に感じる百分間だった。





右に行って、右に行って、右に行って、右に行って。一周戻ってきてしまう。
今回は、そんな馬鹿馬鹿しさをよく表現できていた。
馬鹿馬鹿しさもくだらなさも、下品さも性悪さも。ポップでクリーンに表現されていた。
これは、エレキコミックの為せる業と言えよう。
何も考えずに笑う事が出来る。とても気持ちのいい笑いだった。

エレキコミックは僕が観た日の夜の公演で、重大発表をした。
なんと10月に再び博品館劇場にて発表会を行うという。
数ヵ月後、エレキコミックがどれだけ進歩しているか。期待ができる。
スポンサーサイト



<< 05/25のツイートまとめ | ホーム | 05/24のツイートまとめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP