FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

TEXTの面白さ

僕はラーメンズの公演でTEXTが一番好きです。
言葉をテーマにしたこの公演はOPから神曲。
完成度の高い素晴らしいコントは僕を震撼させました。
あ、い、う、え、おから始まるというのも小林の演出という感じがします。
そして同音異義語を使ったコント、同音異義の交錯、パラドックスなどを利用した不透明な会話など言葉を利用したコント。
中でも不透明な会話の中に出てきた条例をテーマにしたコント条例は有名。
そんな言葉をテーマにしたコントがある中スーパージョッキーは自由仁の出番!おまけがよかったなwwww
そして最後の銀河鉄道の夜のような夜は僕がTEXTを一番好きになったきっかけです。
こんなに素晴らしいコントは見た事がありません。
小林賢太郎の演出の素晴らしさがあふれ出ているコントだと思います。
言葉を利用した始まりから、不透明な会話をする金村と出会い、自宅へ帰り牛乳屋へ何度も電話をかける。
すぐ電話を切る牛乳屋にあきれ仕方なくとりに行くことにした常盤。
ここからが神。
まず新聞に書いてあるのは言葉禁止条例のニュース。条例とつながっている。
競馬のくだりはスーパージョッキーとつながっている。
しりとりは金村としているようで、一人でやっているだけ。
金村は常盤から見えていず、声も聞こえていなかった。金村は馬券を常盤の胸ポケットにいれる。
その馬券に気が付いた常盤。あたっていれば1億円の馬券。
しかしかすりもしないというオチ。
このオチが素晴らしい。さらにこの1億円のくだりは流れ星にお願いした「大した努力もしないであっさり1億円手に入りますように」と連動する。
ただのボケのようでつながりがある。このようなところに小林の演出が光っている。
本当に素晴らしい公演だと思う。
なんだか長くなってしまいました。
僕はラーメンズは笑いを追及したお笑いではなく、素晴らしさ、奥深さを追及しているお笑いだと考えています。
この記事を見てラーメンズに興味を持った人が一人でもいいから増えてほしいです。
というか、きょうめよ!
スポンサーサイト



<< イナズマイレブン科学研究所紹介 | ホーム | ラーメンズバトン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP