FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スズ依の『おいでよ!レモブン牧場』OP展 《1年目》

このたびはスズ依の『おいでよ!レモブン牧場』OP展をご視聴いただきありがとうございます。この記事は、OP展の動画と併せてご一読ください。

↓スズ依の『おいでよ!レモブン牧場』OP展







■OP1(春・前期)
使用曲:Freak do Brazil - Meu Goleador [Original Album Mix]
使用Part:1日目 - 10日目

レモブン牧場初代OPです。今見るとだいぶシンプルな気がしますね。ただ一応、2chのAA「ブーン」から取って牧場名を「レモブン」と名付けた精神は忘れずに、ブーンのAAは勿論のこと「僕は神山満月ちゃん!」とかfushianasanとか、2chネタは挟んでます。ギコ猫とか流石兄弟もあるし。正直2chネタはこのOPが一番多い気がする。サーモンベリーの部分とかは、この後ブラックベリーにもデザインが引き継がれる。当然「レモブン牧場」のロゴもここが初出ですが、これは手描きのロゴをiPhoneで撮ってPCに取り込んで色を付けたものです。あと物凄く細かい話をしちゃうと、前半部分に出てくるWindows95風のウィンドウの凹凸感がこの後のとは少し違くて、この時だけ「凸エッジ」じゃなくて「シャドー」なんですよ。これ、AviUtlいじってる人しか分からないだろうけど。

■OP2(春・後期)
使用曲:Freak do Brazil - Meu Goleador [Original Album Mix]
使用Part:11日目 - 18日目

「どようびどようび~」や「ちょっと通りますよ」とか、2chネタは入ってる事は入ってるんですが、やっぱりOP1と比べると減ったかな。その代わりに、昭和昆虫博士とか長井秀和の「間違いない」とか、お笑いネタがちょいちょいと…この辺はやっぱり好みが出ちゃいますね。「SELF_SENDEN」って出るシーンがあるんですが、これはこの時自分があまりにレモブン牧場が伸びないのでpart1に自分で広告付けたのが由来です。未だにpart1俺しか広告付けてねえし。モーリスがチケット振るシーンの切り抜きとか、この頃からちょっと凝った切り抜きとかもするように。


■OP3(夏・前期)
使用曲:Freak do Brazil - Meu Goleador [Original Album Mix]
使用Part:19日目 - 27日目

「EMILY DREAMING TIME!!!」の部分結構気に入ってます。そこからの「ようかんマン」、からの「とかちつくちて」&組曲『ニコニコ動画』のアリス・マーガトロイド?と、2chネタに加えニコニコ黎明期ネタも。さらに、ファミコンの「たけしの挑戦状」や、FLASH最盛期の「千葉滋賀佐賀」もあるし。あとKOC2018直後だったこともあって、ロビンフットの戌年ネタとGAGの居酒屋ネタが入ってますね。切ない恋の砂時計やで!そしてゲーム内に出てくる採取アイテムのブドウ繋がりでギコぐるみのブドウAAも。調べたらあったから使っただけで、こんなAA知らなかったけどね…。あと、このOPから後半の実況者&OP曲のクレジット部分にも少し手が加わるように。


■OP4(夏・後期)
使用曲:Freak do Brazil - Meu Goleador [Original Album Mix]
使用Part:28日目 - 37日目

畜産業参入!ここで使われてるモララーの「ピコーン!」っていうAAは可愛くて気に入ってます。その後のAAパートで使われてるのは「おやすみお」。そしてニコニコの「ボスラッシュ」ネタ、2ch死語でお馴染み香具師(ヤシ)。マグロ繋がりでKANA-BOONの「ないものねだり」の映像を使ってるんですが、何故かこの前にコンテンポラリーな生活が「ゴミ箱人間さん」を演奏する映像も使ってるんです。これは特に意味ないです。おまけコーナーの知らんかった漢字もガッツリ挟み込んだり、その時名称が決まったばかりの高輪ゲートウェイの文字が入ってたり。M-1直後だったのでトム・ブラウンも入れました。まさかあの地下芸人がここまで売れるとはね~。あと、ブルーベリーの利益率の良さに感動してた頃だったので最後はめちゃくちゃブルーベリー。


■OP5(秋・前期)
使用曲:Freak do Brazil - Meu Goleador (SUMO Rebounce Club)
使用Part:38日目 - 47日目

ここからだいぶ雰囲気が変わります。動画内で言った「告知バス」ネタをデザインしたり、動画内で届いたスターデューバレートリビューンをデザインしてみたり。さらには「ゆるふわ樹海ガール」を歌ったのでその絵をトレスして手描きした「ゆるふわ農業ボーイ」の絵を入れてみたり。「オマエモナー」や「おやすみモナー」のAA、「キター」の顔文字等のAAネタは勿論のこと、「初カキコ…ども…」のネタを入れてみた。2chの有名コピペネタを入れたのは初?「it’a true wolrd.」と、「義務教育の辛いとこね、これ」の部分を。さらに「ファーマーボーイ」をもじり、GAME BOY風のロゴに!「Lemobundo」とかいう小ネタも。「ガキが…舐めてると潰すぞ」はYouTubeのあのサムネネタ。あと、おまけコーナーでゆっくりボイス使ったのでスズ依をゆっくり化。ルイスの家襲撃する部分とか妖精の部分は単純に好き。あと、最初に入力した「ココイチ」がここで生きてきた。最後のマヨネーズ部分で使ってるのは、「ハリウッドザコシショウの部屋」にて錦鯉まさのりの家で振舞われた、生の食パンにマヨネーズをかけただけの貧乏飯。


■OP6(秋・後期)
使用曲:Freak do Brazil - Meu Goleador (SUMO Radio Edit)
使用Part:48日目 - 56日目

スプリットイヴなので、最初の部分もそれっぽい仕様に。動画内で言った「みました」も。あと、この頃からゲームパッドを導入したのでよく見るとそのネタも入ってる。翔んで埼玉が流行ったので「さいたま」AAを入れた。「全てのレモブン族に…」の元ネタは「スマブラ族」です。あと、なんかの歌番組でO-zoneが出てたから「恋のマイアヒ」ネタが二つ入ってます。ハチミツの部分は「袁術 蜂蜜」で要検索。砂岩テトリスの部分も気に入ってます。タマキビとダンバルが似てるって発言もそのままデザイン。あと、R-1直後だったので悲鳴が起きたでお馴染み、敗者復活一位の岡野陽一。これの切り抜きは本当に大変だった。フライング鶏肉。そしてあの懐かしのFLASH「ウォーリーを探さないで」も入れた。さりげなくあの声を加工した音も入れてます。このFLASH割と大きくなってから見たけど、子供の頃見てたらヤバかったかも。コウモリのGIFアニメーションも頑張って導入した。


■OP7(冬・前期)
使用曲:Freak do Brazil -Meu Goleador (SUMO Dub)
使用Part:57日目 - 66日目

「EMILY DANCING TIME!!!」の部分のリミックスがめちゃくちゃ大変だった。AAパートは「ぃょぅ」&「メカぃょぅ」、ニコニコネタはらき☆すたのOP曲「もってけ!セーラーふく」の歌詞「←結論」、コピペネタは「失敬!ドヒューン」。古き良きオタクネタが好きなんだと思う。電車男的な。「MEDICAL CHECK」のタイポは最高に気に入ってる。ダイヤモンドを手に入れたのもこのOPの頃。そして、冬といえばイカに悩まされた季節でしたが…ここはやっぱり!ということで「イカ二貫」。あとは、おまけコーナーのない将棋の駒ネタでサブリミナル令和を入れたり。氷まつりのロビンのアニメは上手く切り抜けた。まぁ、ゲーム画面の切り抜きは比較的簡単なんですが、前述のロビンフットや岡野陽一の部分の切り抜きは死ぬほど大変です。最後は有史前の手オノ。


■OP8(冬・後期)
使用曲:Freak do Brazil -Meu Goleador (SUMO Dub)
使用Part:67日目 - 76日目

1年目ラストOP。ジングルベルの音が入ってます。最後だしいっぱい入れようと思って、ゆるふわ農業ボーイとLemobundoのロゴを使い回した。夜の市のくだりで出てくるルピニの文字は一応作った。「Nice boat.」は4chanのSchool Daysネタ。そしてここで挟み込む静寂!これは自分がやったリミックスじゃなくて原曲ですよ。おまけのゲームマニアクイズSHOWでも出題した、マリオペイントのOPアニメを入れてみました。AAパートは「わたしです」、コピペネタの「敬礼出た!」、冬星祭ということで「クリスマスヒトリポツチ」のコピペ。セバスチャンのシーンに嵌め込んだひらい針が意外と上手い事はまった。ドラム叩くAAを使ってる部分は、自分でリミックス紛いの事をしてみた。一応、2chネタの「あぼーん」とかも入れてる。奇妙な人形を持って歩くシーンの切り抜きはかなり気に入ってます。冬星祭の部分はかなりエンコードが重くて、この部分だけで個別でエンコードした。話逸れるけど、OP5のブラウン管が何個も出てくる部分のエンコも大変だった。結局、エンコできなくて一枚ずつのスクショを並べてアニメーションにした。そして最後はイカ!





ここまでお読みいただきありがとうございました。

『ゆめみる!レモブン牧場』のOPもご期待ください。
スポンサーサイト



はたちになりました

2019年7月21日をもちまして、ワタクシ聖徳TAISHI及びスズ依は20歳になりました!!!

詳しくはTwitterなりインスタなりYouTubeなり見てください!!!
またね~~~!!!

| ホーム |


 BLOG TOP