FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ToDo

なんだか毎日特に何もしていない。

今までもそうだったけど、ここ二ヶ月ぐらいは特にこれといって何もない日々ばかりを過ごしているのでちょっと焦燥感がある。

なので、ToDoリストを書くことにした。

よく「本当に仕事の早い人はToDoリストを使わない」とかいうクソみたいな言論があるが、暇な時間に何もしないぐらいなら予めToDoリストを作っておいて暇な時間にそれを見てその中から何かを実行するほうが遥かに良いに決まっている。


という訳で書き出したが、えらいもんで大して思いつかない。

で、なんかやる事がある時に限って思いついちゃったりするんだよね、それが。
まぁ、それはそれでToDoリストに忘れないうちにその瞬間に書いておけば、暇な時間に持ち越しできるけど。

現段階で思いついたのが、iPhoneとクレジットカードについて調べる、というのだけ。

専門学校に行くにあたって、流石にそろそろiPhoneを買い換えようと思っているので、どのiPhoneにするかとか、バックアップは大丈夫か、とか。

一応腹の中ではiPhone8にしようと思っているが、もしかしたらその場で「Plusのほうがいいな」ってなるかもしれないし、なんだったら「X、意外といいじゃん!」ってなるかもしれない(多分後者は無い)

後になってから慌てて調べるより、今のうちから順繰り順繰り調べておこうとおもったら、もう3月目前。
LINEの引き継ぎとかもちゃんと出来るか不安だ。もはやiCloudすらちゃんと同期できるのか不安だ。

とにかくインターネットに疎いので、もう大変。Wi-Fiの仕組みも未だにいまいちわかってないのだ。


あと、クレジットカードを作らないといけない。

今までは高校生だったのでクレジット作れなかったんだ。デビットカードとかなら作れたんだろうけども、面倒だし。
大概はコンビニ支払いでやってて、他人名義のクレジットカードでも大丈夫なサイトなら親に頼んで提携させてもらったりしてたんです。

でもそれも本当に面倒だし、いい加減自分名義のクレジットカードが欲しい!
高校生にもなって親のクレジットカードで物を買ってるのが情けなくなるし、コンビニ支払いもいくらコンビニが目と鼻の先にあるとはいえ面倒。

だから高校卒業したらとっとと作ろうと思って。
そしたらSteamとも提携できるし。コンビニ支払いできるみたいだけど、もう少しでクレジット作ると思うとなんか面倒なので今は有料ゲームはお預け状態!


まぁ、専門学校に通うにあたって何を用意しておこう?と考えると割と思いつくかもしれないな。

ずっとリュック使ってるのでカバン欲しいし、ペンケースも新しいの欲しいし、あと靴も。
それに、デッサンをたくさんすることになるだろうから、画用紙ファイル的なものも買っておかないとなーとか。

何にしても、一番は部屋の掃除と整理整頓だな。
これに関しては、常にやらないと!と思っているにもかかわらず中々食指が動かない厄介な存在です。

あー、コードレス掃除機欲しいな。それも書いておこう。
コードレス掃除機があるだけで、部屋の掃除が捗りまくる気がする。

もはやToDoリストというより、Amazonの“ほしい物リスト”に近付いてる気がするが、まぁ書かないよりマシだろう。
そういえば、Amazonのほしい物リスト、結構最近になって使い始めたんですが、なんでもっと前から使わなかったんだって後悔してます。


まぁ、どうにかなるさ。

能率的に生きたいけど、能率的に生きない生き方もきっと楽しいよね。
スポンサーサイト



oh!無害

専門学校のプレスクールに行ってきた。

12月に一度行ってきたのでもう今回は緊張しないと思っていたら、直前にめちゃくちゃ緊張してしまった。

成功体験があるのに緊張するのは何故だろう。
前回のプレスクールはデザインで今回のプレスクールはアクリル絵の具体験、分野が違えば当然内容も違う。そういうわけで、デザインのプレスクールでの成功体験があろうが、緊張するものはするのです。

まぁそれでも一度目のプレスクールよりは緊張せずに無事に行ってきました。

自分が専攻したのはデザインコースなので、アクリル絵の具はガッツリ学ぶ分野では無いと思いますが学校の雰囲気に慣れるのがプレスクールの醍醐味ですから、いいのです。


絵の具を触ったの、本当に久しぶり。真面目に小学校ぶりぐらいじゃねえかという感じで、ましてやアクリル絵の具なのでもうヒーヒーですわ。
アクリルは一度乾くとスーパー耐水性でスーパーカチカチになるもんで、服に付いたらやんべえねという代物です。

そんなアクリル絵の具を、メディウムと呼ばれる絵の具と混ぜてILLな効果を起こしてしまう溶剤を用いて学んでみようという旨の今回の授業。

自分は絵が好きですが好きなだけでバカ下手だし、さらに上乗せしてスーパー不器用という地獄人間。そんな地獄人間がアクリル絵の具を初体験しましたが、まー難しい。でも楽しい!

とにかく不器用で、ペインティングナイフの使い方もままならないわけでさ。メディウムを取り出すにも、紙パレットに絵の具を擦り付けるにもワタワタしちゃって、挙動がおっせえわけでさ。


結局ペインティングナイフに翻弄されてメディウムの効果もイマイチ分からぬまま絵を描くことに。絵のテーマは特になし。その場で描きたいものを描く。
こういう時のために実は講義を受ける前から「オウムガイを描く」と決めていたので、オウムガイ。最近個人的にブームのオウムガイ(ポケモンのオムナイトが可愛いので)

絵の具の使い方めっちゃ下手。結局メディウムも全然使ってない。
小学生の頃も、予想以上に絵の具がベタッとなったり、逆に筆が水っぽすぎて全然塗れなかったり、全然絵の具使えなかったなー。

ですが、下手は下手なりになんとか仕上げました。
ええいままよと下書きを描き、さっさと仕上げました。仕上げたのは一番早かったんじゃないかと思うので、拙速ということで許してくれよとオウムガイに交信を送ります。

その絵はTwitterに載せました。あとでインスタにもあげます。そっちで見てね。

本当はリアルに描こうと思ったんだけど、何せオウムガイ好きなだけで特別描いたこともないので、目がそこそこ大きめのデフォルメサイズになっちまいました。
まぁなんでもいいですわ!慣れるためのプレスクールだから、下手でいいんだよ!上手いほうがおかしいの!こっから習うのに上手かったらおかしい!上手い奴のほうが異常なんだよ!絵が上手い奴はスーパー異常者!


さぁ、めちゃくちゃな事言い始めたのでこの辺にしておきます。

来月行くのはどうしようかなー。今のところ行きたい感じになってますが、その時になったらまた緊張するんだろうなーと思うと、2回行ったからいいかなと思ってしまうのが悪い癖ですね。

でも、来月もアクリルの授業っぽいので2回目だったら緊張しないかもね。いや、「また不器用を露呈させたらどうしよう」って緊張するのか!?

ギャーーー!!!緊張する性格誰か吸い取ってーーー!!!

ワイドナジッキョー

初めて16:9サイズの動画をニコニコに投稿しました。



Robocraftというゲームは、Steamで無料でインストールできるやつ。

Steamのゲームは基本的に全画面サイズになるので、全画面録画をテストしておこうと思って。

で、従来使ってたアマレココだと全画面録画がキツくて。
それでアマレコTVをダウンロードしたら、全画面録画は出来たけど広告としてAMVのロゴが入っちゃうし。

どうしようかな~と思ってたところに現れたるが“OBS Studio”

ホントはどっちかと言うと配信向けのキャプチャソフトなのですが、全画面録画にも向いてるということでダウンロード。
あと、自分の好きな生主の人もこのソフト使ってたので。あと、無料だし。

で、今回OBSを使って録画しましたが、まぁカクカクでさーね。

動画の内容も地獄ですわ!こんなもん見なくていい!他のRobocraft実況いくらでもあるから見たらいい!

だから、こんなもん見るぐらいならSnowboard Party Lite実況を見ろと主コメに書いたら、誰も見てねえだな!ふざけやがって。
現にSPL後篇のより再生数とコメント上になってやんの!スーパー腹立つ!見ろ!見ろ見ろ見ろゴスゴスゴス!!

まぁそれは冗談でして、どんな動画でもコメント貰えるのは嬉しいですわ。
でも欲を出すと、自分の好きな動画を見てほしい。そういう葛藤。


さて、今後Steamのゲームの実況はどうしましょ?

自分としてはSteamに色々やってみたいゲームあるので実況動画にしていきたいんですけどね。
ただスーパーカクカクじゃどうしょうもないし。そもそもノートPC上だとキツいゲームもあるしね。

今日は15時からゆめにっきDDも配信されるしね。
自分は都合上暫くプレイできそうにないですが、アレはどうなんだろ?

アクション要素が強そうだし、PVに白黒世界が出てこないのが気がかり。
壁民族世界とかは割と再現されてたっぽかったね。まぁ本家とは別物として考えたほうが良さそうなのかな~。

後はStardew Valleyみたいな無心で出来るシミュレーションがやってみたいかな。ドットも良い感じだし。

とりあえず、今後は録画時の出力サイズを模索していきます。
今回は1280×720のサイズで録画してみたんですが、やっぱりカクつきましたのでもう少し下げたほうがいいのかな。

因みに、最大の1920×1080で最初はテストしてたんですが、カクカクどころの話じゃなかったので即やめました。
フレームレートとかいう概念を投げ捨てて、ただの紙芝居みたいになったんで。


あと、今回のOPは知る人ぞ知るクソゲー「トランスフォーマー コンボイの謎」のパロディです。

タイトルのロゴは原作に似せて描きました。手描き。デザイン能力が無いので、「敢えて手描きにしてみる」ってことでごまかしてみる。

何にせよ、今後はワイドサイズの動画もちょくちょくあげると思います。

アメモース事変

すっかりブログ更新するの忘れてました。
2月はただでさえ早いというのに、月の半分を過ぎて2個しか記事を書いていなかったという体たらく。

今回は久しぶりにポケモンGOの話。

ポケモンGO、なんだかんだで飽きずにやってるんですが、ブログにはさっぱり書いてませんでしたね。
ポケ森もめちゃくちゃやってるんだけど書いてないしね。

以前に更新してから、波乗りピカチュウイベントに第三世代追加実装、バレンタインイベントなんかがありました。
そして現在は旧正月イベント!犬が出まくってます。


なんですが、今回はそういうイベント事とは関係の無い話でして。

その名も「アメモース事変」!とんでもない事変がありました。

過去に「ウツドン事変」という、ウツドンを初めて野生で目撃してタッチしたにもかかわらず、エラーでアプリが落ち再起動したらもうウツドンが居なかったという地獄の事変がありました。

あの時は田舎じゃレアだったウツドンも今じゃすっかりだね。
マダツボミも無視しまくってるし、ウツドンが出ようがテンション上がらんね。

今回は、そんなウツドン事変を超えるかなりの事変ですよ。


そもそも、アメモースというのはアメタマの進化系…
wikiで確認したところ、レア度評価はA。恐らく都会でも、野生ではあまりお目にかかれないポケモンです。

そんなアメモースが田舎に出現するとなれば、さぁ凄いこと。
アメタマは特別レアでもありませんし、水辺に割と湧いてますが、アメモースを製造するにはやや時間が掛かるなぁと思ってました。

さて、今日。いつものようにポケモンGO。
ブルーを野生で初めて捕まえたりしてご機嫌の中、そろそろ帰ろうかと思ったその時でした。

目の前に現れたのが、まさにアメモースその人だったのだ!
昔の漫画やアニメで、「〇〇その人だったのだ!」って表現多いよね。最近あまり聞かないね。

思わずテンションが上がり即スクショ。タッチし、捕獲画面へ。
そして、ポケモンを野生で初めて目撃した際には通例である、「AR画面での写真撮影」を実行。

カメラのアイコンをタップして写真撮影し、画面の明るさを一気に上げたその時!

60%以上あった充電が、あろう事か一瞬で1%に!!!

え?なにこれ?嘘でしょ?
そう思った数秒後、iPhoneの画面は真っ暗に。

「頼む、再起動できてくれ…」

そんな思いも届かず、電源ボタンを押すと非情にも「充電してくれ!」マーク。

こんなこと有り得ます?ひどくない?
いくらガタが来てるiPhone6だか知らないけど、60%の充電が画面の明るさマックスにしただけで一瞬で切れるってちょっとおかしくない?


あまりのことに暫く呆然。立ち尽くしてしまいました。
しかし、固まっていたのも束の間、今度はiPhoneを充電するべく全速力で家に向かいます。

その場所から家まではそこそこの距離。1km弱ぐらいですかね?
久々に全速力で走りました。めちゃくちゃ気持ち悪くなりましたが、そんなことお構いなしにダッシュと早歩きを繰り返します。

そして家に到着!すると、まさに家に着いたタイミングでiPhoneの真っ暗な画面に白いリンゴマークが浮かび上がるj。

まさかの復活。アレなんだったんだ?マジで分からん。
もしかして、走らなくてもあの場で暫く待ってりゃ再起動したのか?

でもそんなの結果論で、歴史にifは無いのです。
何故か再起動後の充電は25%ぐらいだったので、一応一瞬だけ充電器を差すと何故か35%に。なんなんだ。

「アメモースよ、頼む!まだ消えないでくれ!」

アメモースが消えていないことを信じ、再び家を出る。そして再びのダッシュ。バカ疲れる。
そして約束の地へ…果たしてアメモースはまだその地で待っているのか!?


アメモースは………

居ました!!!


やったーーー!!!

目の前で消えられても困るので、アメモースが出現した直後に一瞬で画面をタップ。
ウツドンの時みたいにアメモースがエラーで消えることはなく、無事捕獲画面に移行。

ここまでして逃げられたら目も当てられませんので、金ズリ&ハイボ。
その結果は…一発ゲット!!あーよかった。あれ、ボールから脱出されたら本当に心臓キュッ!ってなっただろうなー。

個体値は低いですがそんなのどうでもよいのです。CPは高いし。
それに、アメモースは進化で作る分にはハードル低いポケモンですが、いいんです。野生で獲ったことに意味がある。

ウツドン事変の時とは違い、ハッピーエンドの事変でございました。

ただ、バカ疲れたのはバカ疲れた。あの直前に食事をしてたら吐いてたかもしれないですね。今めちゃくちゃ足痛い。


今回の一件で、改めてiPhone買い換えを決意しました。
とりあえず専門入るまでに買い換えたいね。3月に買い換えよう。

液晶割れてるし、バッテリー性能にガタ来てるし、そもそもiPhone6時代遅れだしで何も良い事ないもの。

買い換えるとしたらiPhone8か8Plusかなー。
iPhoneXはちょっと…って感じです。ホームボタンねえし。なんかね。

データ移行とかメール・LINE引き継ぎとか色々わからねえことだらけなので、調べねえとね!バウン!

こんふりくと

インフル明けに動画録りました。
病み上がりで、Steam版ゆめにっきのNASUをプレイ。



投稿から約一日、コメント0です。

この前あげたSnowboard Party Lite実況も、個人的にめちゃくちゃ面白かった後篇に限って全然コメント無かったし、まいっちゃう!

なんか自分が楽しんでる動画に限って全く伸びないような気がして、実況って難しいな~。
どんな文化での創作活動にも言えることだけど、自分のやりたい事で飯を食べることができてる人って凄いんですね。

だけど、評価がどうであれ自分のやりたい事を突き進む生き方の方が絶対幸せだと思うので、皆そうしたらいい!
妥協して生きることほどつまらない事はないし。やりたいようにやればいい!


多分、ニコニコで自分の事をフォローしてくれてる人は、ゆめにっき派生実況を楽しみにしてくれてるんだろうなーと思います、

でも、派生実況ってめちゃくちゃ難しくて、作るのも大変でね。

何が大変かって言うと、そもそもゆめにっき派生っていうジャンル自体が、あんまり喋りながらプレイするスタイルとマッチングしにくいんですよ。

ゆめにっき、もといゆめにっき派生って、割と無心でプレイするタイプのゲームジャンルなんですよね。
だから何か喋りながらプレイするってのが特に難しいんです。

喋る事に気を取られるから、色々見逃がすし、単純に自分の声で掻き消されてBGMも聴こえ辛かったりするし。

だから、ゆめにっき派生実況を成立させることができてる人は本当に凄い。
自分は本当に上手く成立させられてないなーと反省するばかりです。

そんな訳で、ゆめにっき派生実況は色々葛藤があるので、その分他の普通のゲーム実況のほうが気が楽で。

なんか、自分のゆめにっき派生実況は上手くゲームを楽しめてないんじゃないか?って気がしたりして。
動画意識しないで、無言でプレイしてるほうが自分にとっては没入感があるな、と。

これも偏に自分のトーク能力の無さが原因ですね。
普通に喋ってれば面白い動画になっちゃう人と比べて、自分は必死で言葉を脳の引き出しから探すもんで、プレイが疎かになっちゃう。

そういう部分を変えていくためにも、ちょっと普通のゲーム実況でトーク能力を付けていく必要があるのかなーと。

自分が上手く楽しめてない動画を妥協して載せていくのも嫌だし。
ゆめにっき派生は、暫く動画とか関係なく普通にプレイして楽しもうかな。

あ、今失踪しちゃってるねがいごとに関しては、頑張ってなるべく早く投稿したいなともがいてます。
でも、葛藤してる状態の動画を混乱のまま投稿するのもどうかと思うから、もう少し時間ください!


なので、暫くゆめにっき派生実況はあまり無いかもしれませんがご了承ください…
その代わり、それ以外のゲーム実況はマイペースに呑気に投稿していくと思うんで、よろしくお願いします!

インフル冤挫

2月です。

前回、ザコシの個展に行った記事にて、「父親がインフルになり自分もうつるかもしれない」という事を書いたのですが、ガッツリなりました。

今はほぼ治ってPCもできる状態なので、事の顛末を語ろうと思います。


まず父親にインフルの気が出始めたのがちょうど一週間前、先週の日曜日。「ちょっと風邪っぽい」と言ってたらしく、自分もそこまで気には留めてませんでした。

しかし、翌日に電車の中でぶっ倒れたらしく、火曜日に病院に行きA型インフルが発覚理事長。
自分はとにかくインフルに罹患したくなかったので絶対的に近寄らないようにしていたのですが、その日の夜に既に前兆発生。

ザコシの個展を見るべく中野に行き、意気揚々と自宅に帰ってきた自分。その時点ではめちゃくちゃ元気だったのに。
今考えたら恐らく日曜の段階でうつっていたのかも…

あ、前兆っていうのは、なんか口内が吐きそうな感じの口になってきたんです。
分かりません?あの嫌なヤツ。吐くまでいかないけど、変なヤツ。

これは嫌だなーと思って、早く寝ようと思い立ち23時には床に就いたんですが、そっからガンガン頭が痛いだね。
こういうのって寝ると余計痛み出すんですよ。火照ってきてめちゃくちゃ辛い。

で、熱を測ったら36.8度。

人によっては「平熱じゃん」と思うかもしれませんが、自分は平熱が35.8度とかなので、この時点で微熱なのは確定。
しかも、なんか明らかにここから更に熱が上がっていきそうな、言わば序章的な数字に見えて恐怖。

その予想通り、そっから中々寝付くこともできず、3時間経過したかと思ったらまだ1時間だったり。
もがき苦しんで、ちょっと意識が遠のいて眠りに就いてはすぐに起きる、そんな事を繰り返して3時。
めちゃくちゃ苦しいので再び体温を測る。

すると、もう38.3度。

体調おかしいなと思い始めてから僅か4、5時間で38度台というトップスピード。


そこからも地獄のように苦しんで、なんだかんだで朝。

インフルエンザの検査は熱が出てから12時間以上経ってから行くのが良いと聞いたので、昼に病院に行くことに。
熱が出てすぐ行き過ぎると、検査結果がはっきりしない可能性があるそうで。

でも、寝てるより起き上がってるほうが楽なんで、普通に病院に行って鼻に綿棒グー突っ込まれて待つ。
大体5分ぐらいで分かると言われたので、そのつもりで待つ。

しかし、待てど暮らせど結果が出ない。
5分って言ったのに40分ぐらい経っても全く呼ばれない。完全なる嘘。どんどん具合悪くなっていく。
来た時よりも頭痛もしてくるし、喉もめちゃくちゃ痛いし、病院訴えたろうかなという気持ちに。

やっと名前が呼ばれ、フラフラで部屋に入ると結局A型インフルとのこと。
何をそんなに時間がかかることがあるのか。熱出てから12時間以上経ってるし、最初に5分って言ってたし。

何はともあれ、検査結果が出たので吸引薬と解熱剤を出してもらい帰宅。


家に着き、再び熱を測ると驚きの数値が。

まさかの39.1度。

ここ10年ぐらいで一番の高熱。完全に病院のせいで上げられたとしか思えないその体温に、もう声も出なかった。
ただ、不思議なもんで36~38度ぐらいの頃のほうが辛かったという謎。

結局一日ずっと就床。幸い食欲はあったので、お茶漬けとか食べる。味覚はやや普段よりは感じない印象。

翌日は解熱剤の効果もあってか昼頃には37度前後になり、横になった時のあの地獄の頭痛も軽減。
あの頭痛ってホント嫌ですね。枕の上にどう頭を置くか定まらないやつ。

夜にはついに36度台まで下がり、アメトーークのナダル・アンビリバボーを観れるぐらいには回復。


そして寝て翌朝なんですが、ここからがちょっと不思議な話。

普通、熱というのは朝は低くなるものだと思うのですが、何故か起きたらめちゃくちゃ倦怠感があり、熱を測ったら36.9度。

インフルになってから寝たり起きたりを繰り返す浅い睡眠ばかりで、初めてぐっすりと熟睡できたにもかかわらず。
何故か前の晩より体温が1度も上がり、めちゃくちゃ身体がだるくなるという謎。

調べても、夜に熱が上がるという例ばかりで、自分のような例が見当たらないので怖いです。なんなんだ。

結局、次の日も同じようなことが発生し、朝から昼にかけて徐々に回復していって、夕方あたりになって平熱に戻る、みたいな感じ。
そして今日は無事すっきりと起床。熱も倦怠感も無し。


現在は頭痛も全くなく、残るは喉の痛みだけです。
鼻詰まりも一昨日あたりからひどくって、やっと治ってきたと思ったら、今めちゃくちゃ口内が嫌な臭いです。
吸う空気が全て不味い感じです。鼻で吸おうが口で吸おうが。バカ不味い。

とにかく自分は頭痛と喉の痛みに悩まされました。特に前者。喉に関しては、咳はそれほど出ずイガイガとした痛みだけ。
インフルになってからは吐き気はなく、腹痛もそれほど無し。関節痛もまぁまぁ。

でも、もう二度とインフルなりたくないです。懲り懲り。
39度の熱とかもういいよ。そんな高熱、悪さした議員とか匿名で誹謗中傷書く奴とかだけ出ればいいのに。

だけど、インフルに罹患してる間、布団の中でスマホで見るYouTubeはめちゃくちゃ面白かったですよ。
こういう時にスマホってめちゃくちゃ重宝しますね。アレ無かったら辛すぎます。

以上、インフル報告でした。菌のバーカ

| ホーム |


 BLOG TOP