FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ザコシ個展に行ってきた

今日は急に思い立って中野に行ってきました!

というのも、目的は中野ブロードウェイ・墓場の画廊にて開催されているハリウッドザコシショウの個展に行くため!
その名も「中野ザコシのルンちゃんペンちゃんごきげん個展」!バカひどいタイトルだ!

雪が降ったやなんやで行けてなくて、気付けば今日が個展最終日。実は半分行くの諦めかけてたんですが…
急遽行くことを決意。思い切って初中野デビュー。


とにかく電車に疎い自分は必死でアプリで乗り換えを調べ、1時間ほどかけて中野へ…
多少迷ったりもしたけど、無事に滞りなく着きました。しかし、埼玉から東京って割と近いよねー当たり前だけど。

そして驚いたのが中野駅前のポケモンの出っぷり!めちゃくちゃ出る。池袋とか下北沢とかより全然出るじゃん!

そんなことをしていて、駅に着いてから20分近く中野ブロードウェイに着けずにいた自分…
商店街をただ真っ直ぐ歩けば着くものを、よくこうも寄り道しながら行ったなと。

そして肝心の中野ブロードウェイがヤバすぎる。あんな場所があったなんて。なんで誰も早く教えてくれなかったんだろう。

まんだらけもバカでかいし、とにかくマニアには垂涎ものの店の多さ!レトロ的なのも多いし最高だ。
で、早く着きすぎて画廊はスタッフの休憩時間だったので適当に暇潰し…


15時。画廊が再開し、個展鑑賞!

ザコシがチラシや動画のために描いた絵がズラッと並ぶ。
そして、「やんべえ」を筆頭に、ザコシが今まで仲間たちと行ってきた軌跡のチラシなども大量にあってDOPE。

インスタ蠅コーナーは、一人で来たので撮影断念。一人寂しく、誰も映らぬ「ザコシの南海ホークスは今!?」を撮影…

グッズはG★MENS Tシャツ、Hollywoodのデザインがあしらわれたスマホカバー&パスケース、ものまね大連発ノートを購入。
本当はHollywoodデザインの白黒Tシャツが欲しかったんだけど、赤黒しかなかったのでG★MENSにしてみた。

今日は18時からザコシ本人が立ち寄ってたみたいだが、残念ながら時間的に全く被らずその場には立ち会えず…
店員さんにも「18時からザコシさん来ますよ!」と優しく声を掛けていただいたのですが、名残惜しくも墓場を後に…

感想コーナーがあったので、「バカひでえね。ゴース!」と書き遺し、帰宅。


初めて行った中野。いやーもっと滞在したかったな。
たまに来よう。商店街にBIGマリオっていうレトロゲーム屋さん?もあって面白そうだったなー。

なんだかんだ、一人で電車で東京に来るのが出来てる俺、凄い。
あんなに出不精だった俺が!よくもまぁ、一人で外出してるよ!しかも遠出。素晴らしい!みんな褒めていこう!

ただ今凄く気がかりなのが、父親がインフルらしく、もしかしたら自分も感染しているかも…

そんなこと考えだしたら、病は気から的な感じで具合悪く感じてきたー!嫌だー!うつってないでくれー!
スポンサーサイト

メソッドandツイスト

昨日は焼肉食べた。あー美味しかった。

まぁそれはいいとして、動画投稿について全然書いてなかったんで、まとめて書きます。

まずは「Snowboard Party Lite」の実況。
前篇・後篇。そこそこ面白いと思います。





とにかく後篇の三連メソッドが面白かった。

でも全然コメントが伸びない。おかしい。
もう、こういう単発系がめちゃくちゃ人気が出るようになるまで、単発系だけを鬼のように連発していこうかな。


あと、今日投稿したやつ。

Steam版『ゆめにっき』の奇跡、ということで。Twitterのほうでも色々呟いたやつを動画にしました。



ネタバレが駄目なほどのことでもないので此処で言っちゃいますが、ゲーム起動して一発目の目覚めで寝違えました。

その様子を偶然にもキャプチャソフトで収録していたので、動画化に至りました。
Windows10に色々疑心暗鬼なところがあるので、割とこういう風にキャプチャしてみながら動作確認したりすることはあるんですが、まさかこんなのが録れるとは。

声も録れてたら面白かったのかなーと思いました。たまに録音ソフトも起動して確認してる時もあるので…
そしたら素の感じが録れてよかったかもね。まぁ、副音声的な感じのコレもよかったとは思うけど。

久々にゆめにっき実況のマイリストに動画を追加しました。
アレはもう3年半前になるようです。長いような短いような…あの頃はまだ中学生だったな。子供の3年半ってデカいですよ。


そんなわけで、ぼちぼち動画投稿していきます。

だけど、もうストックが無いのでこれから色々録らないと!
Steamのアカウント取得したことだし、無料ゲームでも漁ってみようかなーとか考えてます(そのための動作確認でした)

来月には、ゆめにっきのリメイク作品も出るしねー!
ききやま氏の未公開イラストも飛び出して、なんだかんだで期待してます。

ではでは。

歎2

ゆとりのチケット、出演者先行も外れました。

悔しすぎる。

残りのチャンスは一般だけですが、取れる気がしません。
勿論万全の態勢でトライはするけれど、イープラスの途中でログインを求められる謎仕様に弾かれて終わるのが見えてる。

あー。なんでだ。


Twitter見てたら、ハナから行く気も無いようなヤツに限って当たっててめちゃくちゃ悔しくなった。

行きたい人は当たらず、行きたくない人は当たる。世界って残酷だねー。もとい、イープラスって残酷だ。
如何に好きかをペーパーに書かせてその好き度で当落を決める、いつぞやのホルモン方式にすればいいのに。

チケットを取る権利はみんな平等で自由だけど、やっぱり「ゆとり」を好きな人が当たってほしいね。
自分のゆとりにかける思いが足りなかったのかな。でも、全くゆとりになんの思い入れもない人間が当たってるからなー。


まぁ、もう僻みっぽくなるからやめよう。

いつか大きいところでまた「ゆとり」をやってくれると信じて。
今回は、きっと三国ヶ丘FUZZで開催することに意義があったんだろうから。キャパが少なくても仕方ないな。

あと、今回のライブの映像を撮ってくれてると信じよう。
もぎもぎKANA-BOONで特集するでも良し、あの頃みたいにYouTubeにダイジェスト映像もあげるでも良し、とにかく映像として後世に残してほしい。

でも、あー行きたかった。まだチャンスはあるからアレだけど、あー行きたかった。っていう感情です。


とりあえず、自分はCDと映像作品にお金を払ってバンドを買い支えます

SNOW(アプリじゃなくマジの方パターン)

スーパー雪ツモリチサト(訳:すごく雪が積もっている)。

予想以上に降ったね。ここまでガッツリ予報が当たるとは思わず困惑気味です。
降る降ると言っておきながら全然降らねえ時もあるもんで、降らねえだねと思ってたらバカ降っただね。

午前中に細かい雪が降り出したなあと思って、でも一回降り止んだから「やっぱり積もるほど降らなかったなあ」なんて思ったのに。
そっから追い上げたね。スーパー追い上げ。ずーっと雪。

ここまで積もったのって久しぶりですね。2014年以来の大雪。
道民に言わせたら「まだまだ甘い!」と言うんでしょうが、関東勢にとっては衝撃的な外の真っ白さです。


元から、めちゃくちゃ雪に対して無邪気に喜ぶほうでもないんですよ。

濡れるのとか嫌いだし。雪合戦とかで使う雪って、もう既にサラサラしてない氷水になりかけみたいなやつじゃありません?
見かけは綺麗なもんで良いんですが、何せ潔癖症だから雪も大して触れねえで、はしゃぎもしねえ地獄少年だった。

で、そんなただでさえ大して雪にはしゃがなかった子供が、もう18歳。

2日後ぐらいにはサラサラした雪はほぼ無くなって、ただの氷みたいなんだけが残って、道路がバカ滑るだろうなぁとか考えちゃう。

もう純粋には喜べない…と思いきや。
外の景色を観た時のテンションは、子供の頃より高い気がする。

「うわー」と思ったもん。子供の頃だって思ったけど、あんなに思うかね。18歳になって、ここへ来て雪に最大の食いつき。

反動かな。中学生の頃とかより今めっちゃ子供。MAXXX子供。
別に雪ではしゃがなかった理由が、思春期で「雪ではしゃがない事がカッコいい」とか思ってたわけじゃないですよ。

でも中学生の頃って、とにかく大人びた事したい時期で、とにかく大人だと思われたい時期だ。
そんな頃を経ての今だから。どうしたって箍が外れるというか、中学生の頃より子供になるんじゃない?あるあるだろ!スーパーあるある。

中学生の頃にカッコいいと思ってたものが、数年経っただけで恐ろしく痛く感じたりするもんね。不思議だ。

ということは、今書いてるこの文章も数年後には痛く感じるだろう。
痛く感じるだろ!MAXXX痛さ爆発。SWAGGER!


なんか話がまとまらなくなってきたんで、やめます。
とりあえず雪降ったねって話でした、みんな雪かき頑張ってね。俺は断固としてやらないから。バカサボっちゃう。

それでは最後に、最近可愛いと思うキャラを紹介

一つ目はどうぶつの森に出てくる“ジュン”

可愛すぎ。白くてめちゃ可愛い。口が可愛い。笑った時の顔が可愛い。
全リスに共通することだけど、顔に対して胴がちっちゃくてめちゃ可愛い。

二つ目は求人ジャーナルのキャラクター“ジャーにゃん”

めちゃくちゃ可愛い。そしてなんと今日誕生日。おめでとうー可愛いーー。
黄色くて可愛い。口が可愛い。目も可愛い。しっぽも可愛い。

あー可愛いって最高。

3月に三国ヶ丘FUZZで行われる『ゆとり』ライブ、落ちました

悲しい


KANA-BOONがメジャーデビュー以前にコンテンポラリーな生活・オトワラシ・ジラフポットの3バンドと開催していた合同企画ライブ。

今回、5年ぶりの復活。
三国ヶ丘FUZZのキャパは200。スーパー狭き門。

めちゃくちゃ祈ってたけど駄目だった。
行きたいという気持ちの強さでチケット取れるかどうかが決まるなら絶対当選していたと思う。だけど、そうじゃないから落ちた。

まだ出演者先行はあるから希望は捨ててない。
埼玉から大阪まで行くのは大変だけど、行きたい気持ちがあまりにもあるからそんなことは瑣末なこと。

あー行きたい。

あー

『エレ片 新コントの人』感想

『エレ片 新コントの人』を観た。

2年ぶりとなる「コントの人」開催。しかし、ただの「コントの人」じゃあない。何せ、“新”なのである。

今回は東京のみの開催とあり、ライブ開催期間も短い。数日前に始まったと思ったら、もう明日で終演。
一瞬で過ぎ去ってしまうそれは、だからこそと言わんばかりに純度の高いものになっていた。

初日から数日経った今日の昼公演。きっと、本来あった形から進化を遂げていたことだろう。そして、今はまだ進化途中。
きっと自分が観た昼公演と、今日の夜公演でもだいぶ違っただろう。さぁ、千秋楽はどうなっていることか。


さて、新と銘打った今回だけど、全てが一新されている訳でもない。
当たり前といえば当たり前だけど、従来のコントライブと雰囲気は一緒だ。

『コントの人10』DVDの副音声でやつい氏は、「三人のコントライブはこれで終わりにしよう」との旨を発言していた。
「これからは別の演者をコントに加えてのコントライブを行いたい」というチャレンジ精神が伺えた。

しかし、新と銘打った今回も結局三人だ。

両国国技館で行った合同コントで満足したか、或いは副音声での発言はその場任せの思い付きだったか。

何にしても、結局三人が一番良いってことなのだ。

個人的にコントは、極めた時一番良いバランス編成が三人だと思っている。
三人コントは台本作りも意思疎通も二人より難しいが、一度極めてしまうと、二人コント師には辿り着けない境地を見せる。

エレ片のコントも、そういった境地に居るんだということが、今回のコントライブでまた一つ確信に変わった。


ただまぁ、当然“新”なんだから新しい面もある。

このままじゃ「新って言ってるくせに全然新しくねえ!」という意見かのように思われてしまう。
そんなことないのです。今回のコントライブは新なのです。

細かいことはまだ終演してないので言えないけど、個人的に今回のコントの幾つかには衝撃を受けた。今まで、エレ片コントライブでは受けたことのない衝撃感だった。まさに新コント。
特に一個、今まで見たことないタイプのコントがあってビックリした。ただ笑えるだけではなく、様々な謎を残すようなそんな感じのコントが。

ライブ全体の演出方法にも少し変化があって瞠目した。フライヤーを基にした、全体的な統一感があった。

映像はいつもの通り、最高に面白かった。だけれど、特に今回の映像はいつも以上にウケていたなあ。会場がぶっ壊れるかと思った。

そんな映像も、今回のOP・ED映像の音楽を提供してくれているのは馬喰町バンド。
民俗音楽を再構築・脱構築して新たな音楽を作り出す不思議な集団。「シャキーン!」番組内にも楽曲が使用されており、恐らくその繋がりもあったと思われる。
これがまた最高で、今回のライブの真新しさにさらに拍車をかける要因となっている。あー早くまた聴きたい。

会場には、赤坂レッドブルボックスカートレースで使用された“アンガーマネージャー片桐号”の展示もされています。そこだけは写真撮影OK。
グッズも良い。シンプルなデザインで着やすいからかパーカーが人気だったらしいけど、サイズが無かったことと予算の都合もあり購入は断念…
とはいえ、一番欲しかったパンフレットが買えたので満足。これは良い。


とにかく、コント・映像・音楽・舞台美術、すべてひっくるめて新コントの人です。

エレ片は、“新”を経てこれから何処へ向かうのか?
言い換えるならば、これからのライブのタイトルどうしていくんだ?そういった点も楽しみです。

備忘録は終演後に。では。

ファンタンドミノ

えらいもんで、今年に入ってからブログあんまり更新してないですわ。

せっかくなんで動画録った話でも。


昨日、今年に入ってから初めて動画を録った次第です。
単発です。いつもの感じですが、そこそこ面白いんじゃないかな。

今はOPを制作中です。
構想はいっぱい出るけども、それを形にするのは中々難しいもんです。

ですが、妥協せず頑張ってみようと思います。
趣味と言えど手を抜かずに完成形を目指し、色んな人生経験に繋げたいですね。

「ねがいごと」の収録も近々してみようと思います。
動画でも言ったけれど、今月中に最終回が投稿出来ればいいなーという感じです。まだ何もできてないけど。


因みに、動画とか関係なく、最近は「SDIN無料ゲーム」というサイトで七並べばっかりやっている日々です。

SDINはカードゲーム、テーブルゲーム等のゲームが無料で遊べる素敵なサイト。
以前から暇潰しに利用してましたが、最近七並べがアツい。

CPU戦はいつでも出来ますが、最低2人集まれば対人戦が出来るので、毎日知らぬ誰かとの七並べを楽しんでいます。

意外と奥が深い遊びですよ。子供向けと思ってナメたらアカン。
「パスは3回まで」というルールが面白い。今まであまり七並べやったことなくて知らなかったけど、ローカルルールとかではなく公式ルールなんだね。

なんかこれ動画にできねえかなーと画策したりします。

ただ、CPU戦は9ラウンドならまず間違いなく1位になれるし、対人戦はあまり動画に録るのもどうかなーと思うし。

視聴者3人とのマッチなんて出来れば面白いですが、指定時刻に七並べをしてくれる人間って早々いないですな。
辛うじて1人見つかっても3人は居ないね。せっかくやるなら3人居た方が面白いしなー。

何にしても、400戦無敗の俺としては、いつかは動画にしたいよね。

あ、嘘です。400戦は本当だけど無敗は完全なる嘘です。
勝率出ないから分からないけど、9ラウンド通して1位になる確率は五分五分ぐらいかなあ。基本、2位には食い込めます。


1月ももう十日を過ぎ、まだ特に何もしてないですが、「今年はやったるで!」という気持ちだけは満ち溢れています。

せめて去年よりは活動したいなーと思ってるので、よろしくやで。

門松リー

ポケモンGOの年末年始イベントが終わりました。

今回、なんでイベントの終了日時がはっきりと明言されなかったの?
限定ボックスが4日までの発売だったからなんとなく分かってたけど、なんではっきりと告知しねえんだろうか。

NIANTICっていっつもそうだよなー。
有耶無耶にすんなよ!全部言っていけ!包み隠さず!


まぁそれは良くって、イベントの釣果ですよ。

おかげさまで、ボールは何度もピンチになりつつも様々なポケモンを集めることができました。

結局ユキワラシの色違いは発見できず…
この前のハロウィンでは、ギリギリのところでカゲボウズの色違いを発見できたんですが、今回は無念です。

そういえば、あれからヨマワルは何度か見ましたがカゲボウズとヤミラミは一切の影も形も見ないです。
タマゴからも出てこねえし、これは色違い捕獲がかなり至難の業になってしまいました。

そういうわけで、色違いユキワラシを入手するのもこれで難関に。
今後に進化先が割れるポケモンでもあるので、何匹かは押さえておきたかったのに。0匹だよ。

デリバードも50匹ほど捕まえました。もう出てないのかしら?
出会ったのは70匹。つまり20匹に逃げられたってことです。頭おかしいだろアイツ。サンタのくせにボール泥棒とはよく言ったものです。

タネボーも頑張って全員捕まえました。キモリとかロゼリアはもう無視してますからね。
なんでかっていうと、タネボーはイベント前全然湧かなかったのにイベント始まってから出まくってるんで、イベントでブーストかかってるんだな、と。

現に、イベント終わったらタネボー全然見ません。
クリスマスツリー→ドングリ→タネボーってことだったのかね。まぁ、高個体値もたくさん確保できたのでよかった。

タマザラシも全く見なくなったね。ある程度確保してますけど。


あとは、ホエルコとキバニアを捕まえました。

ホエルコは、レイドでも捕まえました。あんまり個体値高くなかったけど、アメが増えたので良しです。
レイドで手に入るホエルコはさておき、キバニアを獲っておけたのは田舎人間としては嬉事(うれしごと)です。

そういえば、ナマズンを捕まえたんだよね。あれもラッキーだったな。
ドジョッチ大して捕まえられなかったので嬉事(うれしごと)です。

一切出会えなかったのは、ヘイガニ・ラブカス・ハスボー・ヒンバス。

ハスボーは雨でブーストかかりまくりって本当なの?雨降った日に家で起動したけど全然見なかったよ。
ラブカスはバレンタインの時に湧いてくれそうかな?と期待。


そして明けて今日。
イベントは終了しましたが、世界に変化が。

なんと、ザングースが湧いているらしいです。

ザングースといえばハブネークの天敵であり、相まみえない二匹はどちらも地域限定ポケモン。
ハブネークがアジア限定で、ハブネークがアメリカ限定。

しかし、なんと今日本でザングースが少々湧いているとか。

ハブネークと正式に交代になったんでしょうか?それともNIANTICの何らかの手違いなのか?
手違いだとしたら消されちゃったら嫌なので早めに捕まえたいところ…


実装されてない第三世代もまだいっぱい居ますんで、徐々に実装されていくのが楽しみです。

それに、第二世代でもドーブルというやつが居るんですが…
第二世代で実装されてないのコイツだけだぞ。伝説を差し置いて。早く実装してほしいですわ。

第三世代でも、特殊な設定のポワルンとかは遅れそうだね。
ヌケニンとかね。どういう風に実装していくかが気になります。


あー。しかし、気付けばもう正月は過ぎ去ってしまった。。

スーパー戌年2018

あけましておめでとうございます!

2018年になりました!

なんかあっさりと年越しました!
でも毎年こんな感じだったような気もします。


去年は、特にこれといった事もできない一年でしたが、年末に無事進路も決定したという年でした。
今年は専門学校で暴れるだけです。スーパーデザイン頑張ります。色んな面白いことがしたいですね。

趣味にも一直線な一年にしたいです。
色んなライブとか行きたいです。東京にいっぱい行きたい。

しかし、KANA-BOONの重大発表には少し驚かされました。皆さん見ましたかね?

今年はメジャーデビュー5周年ってことで、5リリース・5イベント開催というかなりDOPEな年になるみたいです。

初のB面集、メジャーデビュー後初のミニアルバムも出して、さらにMV集の続編も出したり。
ライブも既に決まってるんですが…それが凄い!

なんと、『ゆとり』復活です!

これは凄い!!凄すぎる!!
重大発表のパターンの中で、一番無いと思ってたゆとり復活が実現して驚きを隠せません。

ゆとりとは、KANA-BOON・コンテンポラリーな生活・オトワラシ・ジラフポットによる企画ライブ。
KANA-BOONメジャーデビュー前に幾度か開催された伝説企画。

先日オトワラシが解散を発表し、絶対無いと思われたゆとり復活。
少なくとも、オトワラシが再結成しない限り無理と思ってたのですが…その日限りの復活を引っ提げてまさかの今年実現!

場所はKANA-BOONゆかりの地、大阪堺は三国ヶ丘FUZZ!!

行きたい!でも大阪!遠い!!
東京に一人で行くのも心細い自分が、大阪で18時開演のライブイベントに行くのは中々勇気が要ります!!

というか、そもそもチケットの倍率凄そう!!
キャパ200とかなので、二日連続で開催するとはいえ400人。

うーん狭き門。とりあえずチケットは取ってみたいー!

KANA-BOONのインディーズ時代の雰囲気を愛するマニアである自分としては、めちゃくちゃ行きたいです。
今のKANA-BOONがコンポラ達と繰り広げる『ゆとり』。めちゃくちゃ凄そう。


まー何にせよ、今年は色々挑戦の一年にしたいなあ。

趣味にも全力で向き合い、専門学校での勉学にも全力で向き合う!自分を高める一年にしたいですなあ。

今年もよろしくお願いします!



PS. ちょうどいい区切りなので、今年からブログ更新報告のTwitter通知の、「〇〇の話」的なひとことをやめます!
理由は面倒だからです!

| ホーム |


 BLOG TOP