カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

十脚類

Windows10を使い始めて早一週間以上経ちました。

流石に慣れましたが、やはりWindows7のほうがいいね。
様々な点で、過去に劣っているOSだとは思います。

で、先日言っていた不具合二点ですが、片方は解決しました。

「タッチパッドが動かない」ってやつです。
これはその日のうちに解決しました。自力で。

どうやら、タイピング後のタッチパッド動作に何故かタイムアウト時間が設けられているようなんです。
つまり、タイピングした後は何故か一度触っても動かないという地獄仕様。

なんでこんな仕様がデフォルトなのかはさっぱり分からん。
でも、タイムアウト時間を無効にすることで無事解決。
デフォルトでストレスを溜めてくる最悪のOSだね。

因みに、その後に別の新たな不具合も発覚してます。
下キーでのスクロールの際は何故かタッチパッドが反応しないというもの。
これに関しては、調べても分からず解決しておりません。

とにかくタッチパッドが明らかに退化しています。
恐らくこれも、富士通さんではなくマイクロソフト野郎のせいかと。

面倒になったので最近はワイヤレスマウスを使用してます。
基本的に上下移動、いわゆるスクロールはマウスでやるようになりました。
机上が狭く左右移動はしにくいので、そこはタッチパッドと併用。


で、例の最悪仕様はまだ全く解決しておりません。
「画面サイズを大きくするとテキストや画像がぼやける」という困り物。

デフォルトの画面サイズが液晶に全くそぐわないサイズでして。
文字が豆粒以下のサイズで読みにくいので当然サイズを上げますよね。
するとどうだ、テキストや画像をそのまま拡大してぼやけさせるという地獄。

これは結局解決の糸口が見つからず。
とりあえず、ブラウザではそこまで気にならないので困らないんですが…

問題はソフト関連。
AviUtl、azpaniter2等のフリーソフトはおろか、iTunesすらボヤッボヤ。

これに関しては、プロパティから「高いDPIスケールの動作を上書き」を選択するしか解決法がありません。
簡単に言うと「このソフトだけ通常のサイズで表示」ということ。
なので、結局さっき言った豆粒以下の極小テキスト地獄。

もはや我慢するしかないんでしょうか。
最新OSで我慢を強いられるって、どういう拷問なんだろうか。


ただ、とりあえず仕方ないので我慢して動画制作はしてます。

動画の話は、多分愚痴ラジオ動画でもあげて喋ります。
一応、現状としてはそろそろ投稿が出来そうな状態ですが。

エンコードがどれぐらい早いのかは見物ですね。
これでエンコード時間の短縮が図れなかったらほんとにひどいね。
今のとこ、数ヶ月前に出たモデルの筈なのに数年前のに負けてるからね。


ただ、ゲームが充実してそうなのは魅力です。
今は全く触れてないですが、既にマイクラが入ってるんですよ。
「Windows10 Editon」ってことで通常のマイクラより機能抑え目なんだと思うけど。

それに、ストアに山ほど無料ゲームもあるし。
無料大好き人間といたしましては、順々にプレイしていきたい。

その他の機能はこれから見極めていきます。
今はとりあえず、クソゲーオブザイヤー2008のスレのログをずーっと見てます。

頭を過らす岩

アドベンチャーウィークが終わりました。

良いイベントでしたねえ。
非の打ちどころはほとんど無かったと思います。

とにかく、普段は中々手に入らないポケモンを乱獲できた!
イシツブテ・サイホーンも田舎じゃそこそこレアですからね。

サイホーンのアメ溜まったのでサイドンを製造。
サイドン、アメ50個で進化だから作りやすさはありますよね。
そこそこ強いはずなんでジムでも使っていこうと思いまーす。

イシツブテのアメもだいぶ溜まりました。
あ、あと野生でゴローン出ました。一つの目標だったので良かった。
いずれゴローニャも作ろうと思います。

そしてオムナイトとカブトもだいぶ捕まえました。
水イベでは全く出なかったカブトも無事大量発生してました。

マグマッグも大量に捕まえましたが、マグマッグはボール泥棒だね。
中々に捕まえにくかった。火ポケモンって捕まえにくいの多いな。
この前「火ポケモン祭りをやれば?」と言いましたが、地獄絵図になりそう。

そして、なんといっても。ヨーギラスを捕まえさせていただきましたよ。
ニアバイが良い仕事をしました。てか、イベント中はニアバイ大活躍だった。

自宅付近まで帰ってきてたのに、まさかの十分前まで居た場所にヨーギラス出現。
これは諦められまいと、わざわざ戻ってなんとか捕獲。
低CPでしたが、パイルの実を惑うことなく使えたので良かったよ。

残念だったのはプテラが影も形も見られなかったこと…
イベント中ですら出ないんじゃ、田舎じゃ一生拝めそうにないです。いつかタマゴから出ることを願う。


アイテム排出率も、1.3倍とはいえ中々良かった。
最初は「2倍が良かった」とケチつけてましたが、この倍率で良かった。

ただ、結局リュックは拡張しませんでした。
イベント中はポケモンボックスがとてもじゃないけど整理できなくなるので…
結局ポケモンボックスをマックスの1000枠に拡張しました。

ただまぁ、350枠に収まる形でなんとかいけたよ。
スパボとハイボをある程度蓄えることができたんで、良し。

そして相棒のカビゴンは20個ほどアメを稼ぎました。
イベント中、なんだかんだ結構歩いて25kmですよ。
後半は天気悪くて行けませんでしたが、行ける日は行ってました。

しかし、暑かったよね。五月とは思えない暑さだった。
昨日・明日はめっきり五月とは思えない涼しさに見舞われてますが。
この前はマジで汗だくになりながらプレイしてました。水筒持ってって。


さてさて、今後もこんなイベントが続けばいいね。
最近めっきりイベント中しか本格的にプレイしない感じになっちゃってます。

日々、ポケストと捕獲のボーナスだけ貰ってる感じ。
休日も、自宅内からたまにポケスト回せるので家から出ない始末。

ただ、そろそろポケモンGOも1周年ですからね。
二ヶ月後にそれを記念する大きなイベントが来てそうな予感。
でも、伝説実装とか別に期待してないんですよね。どうでもいい。

伝説実装するぐらいなら、アンノーンをポッポ並みの出現率にしてほしい。
あと、自宅にカイリューとハピナスが定期的に湧くようにしてほしい。

気分の悪いPCのコーナー

とうとう我が家に新しいPCがやってきました。
Windows10搭載PCだ。

早速、ひとこと言いたい。

Windows10、最悪です。

悪評は聞いていたけどここまでとは思わなかった。
もはや初日で「今後これに慣れることはないだろう」と匙を投げるレベル。
慣れる・慣れない以前の問題続出で、とにかく使いにくい。


最大の難点が「サイズ調整の気分の悪さ」。

とにかく気分が悪い。
こんな頭のおかしいOSが巷に流布していることが有り得ない。

Windows10は何故か、デフォルトの全体的なサイズが液晶サイズと比べて異常に小さい。
文字は豆粒のようで、こんなものを見ていたら確実に目を壊す。

そのためサイズ変更機能は付いているが、まずデフォルトのサイズが「125%」であったことに驚愕。
一見「50%」程度にしか見えないサイズなのに、100%より大きいのだ。
なので、100%に設定すると文字はもっと見辛くなる。気が違った小ささ。

なのでサイズを150%に設定。
若干違和感があるが辛うじて使用しやすいサイズになる。
しかし暫く使ってみて強烈な違和感に襲われる。

文字や画像が強烈にぼやけている。
あろうことか、最新世代であるはずのWindows10の拡大機能は、画面を無理くり大きくするだけという代物。

内蔵アプリの文字はあまりぼやけないが、ブラウザのぼけっぷりはひどい。
画像も無理くり拡大されているので、気分の悪いぼやけっぷり。
とにかく、見ていてしんどい。目が疲れる上に強烈なストレスが溜まる。

デフォルトであった125%に戻してみるが、この時に125%でも少しぼやけていたことが分かる。
極小サイズの100%に設定しない限り文字や画像を滲ませる最悪仕様。

色々調べて解決法を探っているが、今のところ解決には至っていない。
2016年頃の記事に載っていた、解決に至る過程で使用するコンパネのページが現在は削除されている始末。

もはや、解決法が妥協しかないというガイキチっぷり。
Windows10、話には聞いていたがここまでのひどさとは。
この時点で「製品未満だ」と罵倒したくなるが、ひどいのはこれだけではない。


これはWin10のせいなのか、FMVのせいなのかは不明。
ただ、なんとなく前者のせいな気がする事例。

随所でストレスを溜める、「タッチパッドの反応の悪さ」。

とにかくタッチパッドの感度が悪い。
数年前のPCのほうが明らかに使いやすかった。

タッチパッドの触り始め、ここでは「初動」と呼ぶが、その初動が稀に反応しない。
タッチパッド上で指を滑らせているのにもかかわらず、ポインタが一切反応を示さないといった事例が発生することがある。

先ほど「稀に」と言ったが、数時間使ってみて、「稀に」ではないことがわかった。
初動での反応しなさは、50%を優に超えるレベルだ。

というか、十秒以上触っていなかった場合ほとんどの確率で発生。
ちょっと久々に触るだけで全く反応を示さなくなる意味不明な挙動。
もはや平成二十年代とは思えない地獄っぷりを遺憾なく発揮している。

まぁ、これは付属のワイヤレスマウスを使用すれば解決する話だけど。
ただ、机が狭くてマウスを自由に右往左往させられるスペースが無いんだ。
上下移動は難なく出来るけど、左右移動が地獄ほど出来ない。

それに、タッチパッドが付いている以上、タッチパッドが使えないなんておかしい。
十年前に買ったPCのタッチパッドでよく絵を描いていたが、2016年に出た筈のこのPCで絵を描くことは出来ないだろう。


その他、細かい細かい気分の悪さがストレス因子に繋がる。

キーボードのサイズが微妙に違って打ち辛いのもストレスが溜まる。
無変換を押したいのにAltを押してしまったりして凄く腹が立つ。

スタートメニューやエクスプローラーの真新しさにも腹が立ってくる。
しかも前述のサイズ調整でエクスプローラーやブラウザがいちいちコロコロとウィンドウのサイズ自体を変えるため、面倒くさいことこの上ない。

しかも、Core i7 6700HQを搭載しているにもかかわらずそこそこ重い。
RAMは8GBあるし、スペックはある程度あると思うのだが…
これもWin10のせいなのか。もう悪魔のOSだな。


というわけで、Core i7搭載のWin10ノートパソコンは、Celeron搭載のWin7ノートパソコンより遥かに劣っていると感じた。

いくらCPUがよかろうとも、Win10というだけで台無しに。
Win7が如何に素晴らしいOSだったのかがよく分かる。
そんな素晴らしいOSを蹴ってマイクロソフトは何がしたいのか。

Win10への無償アップグレードをあそこまで推していた気持ちを知りたい。
何故こんな地獄OSを満を持して持ち出したのかさっぱり不明だ。

とりあえず、このままでは慣れることは不可能だと思う。
なんとか五月中にサイズ調整とタッチパッドに関する解決法を見つけ、ストレスの溜まらないPCライフを送らなくては。

動画投稿の復帰はもう少し時間がかかると思う。
さっきAviUtlを起動してみたが、文字が果てしなくぼやけていたので。
このままではまともな作業が出来ないので、今月中は無理かと。

せっかく、業界用語で言ってみれば「完パケ」という状態まで作った編集データがあるのに投稿にこぎつけられないことが悔しい。

フォントを買いなおさなきゃいけないし、音声のノイズカットもやり直し。
おまけコーナーで使用するベースラインも打ち直し。
その他諸々やり直し作業にかなりの時間を費やすことになりそうだ。

だけど、動画ファイルが残っていることを喜ばなくては。
これのバックアップを取っていなければ、せっかく初見での実況を録ったのに泣く泣く再録しなければいけなくなるところだった。

とはいえ、バックアップを取っていなかったデータもある。
幸い、多大な支障をきたすようなことはないけれど…

昨日、ふとSkypeのチャット履歴が消えたことに気づいたときは落胆した。
憧れの実況者がみ氏とのチャットが無に帰したのは非常に残念。
まぁ、記憶には残っているから脳内で大部分を再現できるけども。

まぁ、くよくよしてても仕方ない。
壊れたPCを放置し続けて、挙句の果てに12時間超えというエンコードの遅さに腹が立って軽く殴ってしまっていた自分のせいだ。

自分が殴って壊してしまったんだと胸に刻むしかない。
そして、最悪のOSであるWin10に立ち向かうしかない。

マイクロソフト、一生恨み続ける。

岩冒険

みんな、冒険してますかー!
アドベンチャーウィーク」、始まったぞー!

ということで、今回はいつものような緊急開催ではなく事前告知ありのイベントでした。と言っても二、三日前ですけどね。

今回はズバリ岩ポケモン祭りです。
オムナイト・カブト・プテラといった化石ポケモンに加え、岩タイプのポケモンも大量発生するとのこと。

さらに、相棒がアメを獲得する距離が4分の1に。
さらにさらに、ポケストップからのアイテム排出率アップ!
モンボ半額・着せ替えアイテム登場と特典盛りだくさん。

今回は中々良いイベントになるんじゃないかなーと予測してます。


そして早速今日、始まったわけですが。

まず初めに言うと、NIANTIC安定のモーニング優遇。
朝はあんまりアプリを開けなかったんですが、話によると都内ではヨーギラス出まくりだったとか。

しかし、そのフィーバーは数時間で終了。
この前のミニリュウと違って、ヨーギラスが岩タイプであることに間違いはないのに。
何故か排除され、現在はいつもの出現率に戻ってる風です。

まぁ、田舎じゃ出現率上がってても中々出なかったろうし、割と他人事です。
あと単純にタマゴから一回孵化してるので。一応持ってるという安心感もある。

さて、そんな中久しぶりにガッツリとプレイしてきたわけですが。
ポケモンの湧きは上々、予想通り良イベントだと思われます。

普段は滅多に出ないイシツブテが大量に発生。
今週中に確実にゴローンが作れるのではないかという感じ。
ゴローンやゴローニャが野生で出れば一番良いね。

そして、何故かマグマッグが大量出現。
恐らく、マグカルゴが岩タイプなためだと思われますが。

岩タイプのヨーギラスの出現率を抑え、岩タイプじゃないマグマッグの出現率を上げているという奇行。
まぁ、マグマッグもレアなので嬉しいです。

そして何と言っても化石ポケモン。
カブトとオムナイトが同時に湧くレベルで出てます。
水ポケモン祭りでは微妙な湧きだったカブトも集められそう。

ただ、プテラは影も形も見えませんでした。
もしかしたら近くにいたのかもしれないけど、ニアバイだからね。

そしてサイホーンや、マップ上での巨大さが目立つイワークも。
さらには、初登場のツボツボも。可愛いなー。
ただ、何故かウソッキーは全然出なかった。出てるのかな?

とにかく、湧きは半端じゃないです。
プテラが欲しいね。まぁ、欲張りすぎず。


相棒はカビゴンに設定。
カビゴン、めっちゃデカいね。こんなの居たら、いくら温厚な性格でも怖いな。

ただ、カビゴンよりもヨーギラスとかのほうが良かった気もします。
進化の余地があるポケモンのアメを手に入れたほうが…
まぁ、いつかゴンベが実装されることを予測しておいたと思えばいいか!

あと単純に、そのアメで強化すればいいんだけどね。
良い個体揃ってないし、そもそも強化って全くしたことがないし。
じゃあなんでカビゴンを相棒にしたんだ。若干後悔はありますが一週間引き連れます。


そして、ポケストップからのアイテム排出率は微妙に上がってます。
3個のところが4個、ボーナスでの6個のところが8個、といった感じで。

正直いつだかの二倍キャンペーンを想起していたので、1.3倍という微妙な上がり方に若干ガッカリはしています。
でも、田舎民としては嬉しいですよ。アイテム集めやすい。

というか、イベント時はボールがピンチになりやすいからね。
イベントの際は常にアイテム排出率を上げてほしい。
本音を言えば、イベントじゃない時も上げておいてほしい。

今後どれぐらい溜まっていくかわかりませんが、場合によってはリュックを拡張しよう。
ポケコインが後ちょっとで200コイン貯まるので、買い時です。
完全にポケモンボックス拡張する気満々だったけど、ここで遂にリュックをね。

因みに、ポケモンボックスは現在950枠です。
あと一回の拡張でマックスです。とうとうここまで拡張したか、と。
その割には常にパンパンなんですが。もったいない精神の塊だね。

かたや、リュックは未だに一度の拡張もせず350枠のまま…
何故なら、田舎では本気で拡張する意味が無いからです。

上限突破するのはせいぜいレベルアップ時のみ、普通にプレイしていて上限に届きそうになることはまずありません。
ちょっと油断していると、200個すら切って190個代に突入することすらあります。

ただ、いい機会なので今週中にある程度アイテムを確保しようと思います。
今週リュックも拡張して、400個ギリぐらいまで溜めて、今後暫くはそれを切り崩していくという都会ではまず有り得ないプレイングをしていこうと思います。


アドベンチャーウィーク、なんとかして最高の一週間にしようと思います。
目標は、ゴローニャを作ることです。行けるかな。

医者配管工

どうも。
最近、家のトイレのウォシュレットのタンクから水が漏れ出して、ウォシュレットの取り換えに五万円を要したようです。

最近出費ばかりがかさみますね。
まぁ、最近そんな話ばっかなんで(大半PCの話)、違う話を。

と思って何を書こうか考えたんですが、最近の個人的議題はもっぱら痴漢問題。
ただ、これ本当に真剣な問題で書き出すと止まらないのでやめます。
とりあえず、「意見する時は常に中立を保ち、痴漢は男女の敵であることを忘れずに」とだけ。


そういった難しい話題は抜きにして、最近見た動画の話でも。

最近は自分のPCでの作業が出来ないため、動画ばかり観ています。
ここ数年、「見たことある動画をまた見る」といった懐古厨らしいループ現象が起こっていたので、最近は色々と開拓してみようという心持ち。

そういえば、昔は毎日のように新たな動画を発掘してたなぁと懐かしくなる。
新しい動画を発掘することにより、昔を懐かしむというね。結局懐古主義。

そんな中でも、今日YouTubeでめちゃくちゃ良い動画見つけたので喋りたい!



名怪作「ドクターマリオ」のBGMピアノメドレーです。

ドクターマリオのBGMが大好きで、色々調べてたら辿り着きました。
で、この動画を投稿してる方なんですけど、実は以前にも自分の中で「この人スゲー!」となった人でした。

確か、ファミコンやスーファミの実機音源を使って演奏する、みたいな動画。
それを見て興奮してたわけですが、まさかの再びの巡り合い。
この人、ホントにすごいです。今度、この人の動画漁ろうと思います。

この動画観て、ドクターマリオのBGMってピアノメドレー向きだなーと思いました。
というのも、ドクターマリオのBGMって不協和音が絶妙なんですよ。

ドクタ-マリオのBGMは全部通してかなり狂気的なんですよ。
一番有名と思われる「Fever」も、ポップではありますが独特な部分が見受けられるし。
メイドインワリオをプレイしてて前から知ってた「Chill」もかなり狂ってます。

そもそも、僕がドクターマリオを知ったのはメイドインワリオなんですよ。
「ドクターワリオ」として、メイドインワリオのミニゲームの一つとして君臨。

何故かBGMが「Fever」じゃなくて「Chill」のほうなんですよ。
選択も出来ず、何故かサブBGMな筈の「Chill」のみなんだよね。
FC・GB版のドクターマリオを知って、「Chill」がメインBGMじゃない事に驚いた。

そんな中でも、ミス時のBGMがかなりサイコなのが印象的でした。
アレは何なんでしょうね。FCであのサイコっぷりはたまらないです。


こんだけ語りましたが、ドクターマリオそのものは遊んだことのない自分です。
まぁ、メイドインワリオで間接的にやってるので、ご勘弁を…

そんなこと言い出したら、プレイしてないのにBGMは知ってるゲームだらけだからね!
でも、そのうち実機も買ってカセットも買って実際にプレイするんだ!

とりあえず、GCがあるのでGCのゲームが欲しいよね。
ただ、GCって有名タイトルがあまりないんですよねー。
「エアライド」やりたいんですが、プレミア付いてて中々手が届かない。

据え置き機をGCしか持ってないやつって居るんでしょうか。
しかも、リアルタイムで買ったわけじゃなくて、WiiUすら出てた時代に中古で買ってるという頭のおかしい暴挙。

GBAの実況をしたいなーと思って買ったんですけどね。
PCのスペック足りなさそうだし、キャプボの意味わからんしで断念したけど。
でも、PC新調するしそのうちやるかもよ!ご期待あれ!

新しさが嫌い

いよいよ、新しいPCの購入を決断。
今日、家電量販店に行って兼ねてから目星を付けていたPCを買った。

買ったと言っても、買うという契約的なことをしただけであって現物はまだ家に無い。
初期設定とかを頼んだので、来週末に再び出向いて受け取る形となる。


富士通のノートパソコンを買った。

正直最近NECに心揺れ動いてる感があったけど、今まで使っていたのが富士通だったし、単純に値段と自分に見合うスペック等で富士通に決定した。

NECのノートパソコンはデザイン重視しすぎて、タッチパッドのクリックボタンが無くなってて怖かった。
どうやらタッチパッドの下部分がクリック出来るシステムらしい。仕切りが無くて分かりにくいな。

結局、スペックはそこそこ良いのを買った。

Core i7 6700HQを搭載、RAMは8GBというまぁそこそこ良いだろうという中身。
お値段は税込15万円。高い。はっきり言ってぼったくりだなと思った。
ネット通販と比べるのは良くないが、価格.comなら同じスペックのものが3万円ほど安く売っている。

しかし、知識が無いから仕方ない。
ぼったくりということは認識しているが、安心税だと割り切るしか他無い。

店員の口車に乗せられ、初期設定等のサービスも結局付けてしまった。
値段は一番安いもので15000円。高い。これこそぼったくりなんじゃないかと思った。

ただ、だからと言って初期設定を自力で出来るかと問われると自信が無い。
Windows10のアップデート程度はさておき、その他色々とややこしいので断腸の思いでサービスの付加を決定。

因みに、回復ディスクの作成サービスを付け足すと値段が張るのでそれは自力でやることに。
32GB以上のUSBが必要らしい。めんどくさくて作らなさそうだけど頑張ってはみる。

でも、初期設定と5年保証を合わせても、ポイントやら値引きやらで結局15万円で済んだ。
追加料金とポイントが上手く相殺し合ったようだ。18万円超えを覚悟していたので、なんとかマシな結果に終わった。
でも、ぼったくりであることに変わりはない。店員に心からの軽蔑をしながら自分の知識の無さを悔いた。


何にせよ、来週には新しいPCでの生活が始まる。
Windows10はWindows7とは全く違うデザインになっていて慣れるのに時間がかかりそうだ。

もう嫌だ。
最新のものってなんでこんなに受け入れられないんだろう。
中身だけ進化させて、形状は絶対に変わらないという規定にしてほしい。

サイサイササイ猜疑心

どんなPCを買えばいいか本当にわからない。

ここ数日散々調べて、もはや調べる前よりも混乱している。
予備知識無しで店員の言われるがままになったほうがよかったかもしれない。

現在、PCのスペックをどうするか以前の問題で困ってる。
それは、家電量販店で買うか否か。
完全に家電量販店で買う気満々だったが、ここへ来て疑心暗鬼に陥っている。


ネットは、とにかくある事ない事書いている。

色々調べてると、「メーカー製のPCを買うやつは情弱」だとか「家電量販店のPCはぼったくり」だとか、ネガティブなことで埋め尽くされている。

前者はわかんないけど、後者は正直そうだと思う。
通販サイトでの値段と家電量販店での値段の差は半端ない。
いくらPCの知識が無くても、「こりゃ高いわ」ってことぐらい理解できるよ。

そんなわけで、家電量販店に対しての猜疑心が強い状態です。
ただ、ネットはネットで極端な言い方や排他的な発言が多いので、ネットに対してもだいぶ猜疑心が強い。

その結果、全てに対して猜疑心が強い状態。
もはや信じられるものは何もない、という地獄状態。

あと、家電量販店はPC初期設定の値段が高すぎる。
ただ、自分で出来るかどうかと問われたら、わからない。

とにかく知識が無いので、セットアップがどのようなものかさっぱり知らない。
ただ、果たして二万円も三万円も払ってやってもらうことなのか?という疑問はある。
それなら何日かかろうが自分でやったほうがいいかもしれない。

全くわからない。

全てがわからない。


今週の日曜日なんかに家電量販店に行くつもりなんだけど。
果たしてその日中にPCをチョイスできるかは本当にわからない。

変に知識を入れないほうが、「じゃあこれでいいや」と直感で行けたかも。
まぁ、でもそれで「マイク端子無いじゃん!」とか後悔するのも嫌だし。
いや、マイク端子はその場で有るかどうか確認すりゃいいだろ!

とにかく、すぐにPCを選べるかもわからない上に、そのPCにすぐ慣れることができるかもわからない。
Windows10に5月中に慣れる自信がないんだけど。

まぁ、あまりにもWin10に嫌悪感を抱きすぎな感は否めないかもしれん。
使ってみたら意外と合ってるかもしれない。シンパシー感じるかもしれない。

ただ、今まで使ってるソフトがどこまで対応するかもわかんないし。
後、フォントに関しては確実に入れ直しを余儀なくされるし。
既に僕は心中で、今月中の動画投稿の復帰は絶望的だと考えている。

とにかく、よくわからんのであまり動画編集のことを中心に考えないことにした。
そもそも今まではcorei3どころかceleronでやってた訳だし。
確かに重かったけど、編集もエンコードも出来なかったわけじゃない。

だから、地獄の重さを誇るニコニコ動画さえ見れればいいよ。
それさえクリアしていれば、動画編集も出来なくはない筈だから。


お金が無い世界に生まれたかった。
でも、そうなったら力が支配する世界になりそうだからやっぱやめた。

PC原人


どんな性能のPCを買おうか悩んでるんだ。

とりあえず、PCに関する予備知識を改めて入れ直す。
一時期結構覚えたんだけど、すっかり忘れていました。CPUやら物理メモリやら。


ところで、自分のブログを読み返したら、去年の5月にガタが来たみたいだ。
一年も放置していたんだから、壊れても文句は言えないな。
本当にだらしない性格で損している。もっと早く善処していれば。

そして、実は新調を視野に入れだしたのはそれより前で。
去年の3月には新調を考えて、理想のスペックを書き綴っていた。

何故こうなってしまったのか。
とっととその理想のスペックのPC買えっつーんだよ、俺。

で、その理想のスペック読み返したら、当たり前だけど今の自分と一致していた。
一年前と自分の価値観が変わっていないことを実感。

ただ、その時CPUは「core i7がいい」なんて言ってますが、現実的に考えて難しいかな。
値段も当然高いんだけど、単純にそこまで高性能じゃなくてもいい気が。
せめて、使っていてストレスが溜まらない程度でいいかなーと思います。

ただ、今はネットで調べてるだけなんで、店頭で見ないことにはわかんないね。
ネットで買うのが楽なのかもしれないけど、どうしても家電量販店で買いたいんだよね。
知識が無いから、その場で見て確かめて、プロの意見を聞いて買いたい。

ただ、意見を鵜呑みにした結果地獄スペックのPCを買わされたら地獄だし。
一応ある程度の予備知識は入れておかないとなーというわけです。


改めて理想スペックを書いてみます。

CPU…core i3、corei5辺りを視野に入れつつ、最悪celeronでもいいかも。
物理メモリ…8GBが一番理想。最悪4GBでもいいけど、ちょっと心配。
HDD…一年前と同じで、500GBぐらいで良さそう。1TBは別に要らない…

といった感じです。

HDDなんですけど、あれって店頭では細かくチョイスできないのかな?
冊子を見る感じだと、自分が欲してるスペックのやつは大抵1TBなんですが。
「HDDは500GBぐらいでいいですよ!」ってオーダーは出来ないのかしら。

とにかくそんな知識すら無いので、困ってます。
果たして今週末中に選べるのかね。来週に持ち込みそう…

あ、後SSDってのはどうなんですかね?
調べた感じだと、未だに値段と容量の問題でそこまで普及はしてなさそうですが…

ブルーレイと同じで、みんな意外と高性能を求めてないのかもね。
テレビ見る時そこまで画質気にしないもんな。自然のドキュメンタリー映画とか観るんだったらまだしも、バラエティ番組しか観ないし。

それと一緒で、SSDほどの処理の速さ求めてないのかな?
処理が速くても、容量少ないし値段高いしじゃ手が出にくいんですよ。
とにかく極力ケチっていくんで、SSD搭載PCは選択肢に入ってないです。


知識が無いので、PC有識者が見たら嘲笑されそうな記事だよね。
未だにWi-fiの仕組みが分かってないヤツだから許してくれー。

値段は10万から12万に抑えたいとこですが、どんなもんなんでしょうね。
なんか、自分の欲してるスペックのPCだとオーバーしてそうでした。
これからずっと付き合っていくものだし、奮発してもいいのかなー。

ケチって後悔するより、奮発して「良かったー」と思う方がいいかな。
でも、高いの買って「別に安いのでもよかった」って後悔する可能性もあるし。

あと、単純にWindows10に慣れることが出来るか心配です。
今使ってるフリーソフトが対応するのかも心配だし。


PC、タダだったら良いのにね。

いや、マジでマジで。

壊滅悲哀

とうとうツケが回ってきましたよ。

ええ。

あーあ。

なんでいっつもこうなんだろうか。


ええと、昨日PCが壊れました。

一年以上前から壊れかけではあったんですが、とうとう壊れました。
なんで壊れかけの段階で新調しなかったのかと後悔するばかりです。

最近夏が近付いてきて、目に見えて動作が重くなってきてはいたのです。
めちゃくちゃ暑いし湿気も高いから、PCにだいぶダメージがかかったのかな。


とにかく、状況としては、最初の起動画面以降進まないという感じです。
壊れた瞬間からずーっとビープ音?みたいな音が鳴り続けてます。
いや、たまに止まるんですがそのまま鳴り止むことはないです。

BIOSは開けるので色々見てるんですがよくわかりません。
英語だし。というか、英語じゃなくても中々理解できません。

ただ、なんとなくわかったのは、HDDがイカれてるんだと思います。
メモリースロット1の表示が「None」となってるので。
スロット2、所謂外付けHDDの表示は正常なんですがね…

つまり、仮に修理したとしてもHDDのデータの復元は絶望的と思われます。

ただ、幸い普段からデータ消滅に備え別の場所にバックアップを取っていたりしたので、大事なデータは大抵無事です。
ただ、何個かはご臨終状態かと…無念。

外付けHDDが無事だとしたら、データ取り出しは可能なのか?
仮にPCを新調したとして、今のPCに対しては規格外かもしれないし。
データの移行って出来るのかなー。わかんねーよー。


で、とりあえず今は父親のPCを借りている状態です。
父親はPCをほぼ使わないので、今は事実上僕のPCだと思います。

ここ最近は、ニコニコ動画は父親のPCで見てるんですよ。
自分のPCが壊れかけで、ニコ動は重すぎて全然見られないんですよ。
YouTubeは見ることが出来たんですがね。ニコ動は無駄に重いんだよー。

というわけでネット環境を失ったわけではないんですが…

動画の投稿は現在不可能な状況です。

昨日投稿しようと思ってた動画があったんですが、エンコードに12時間以上かかりそうな感じだったんですよ。
この時点でもうおかしいですよね。頭おかしいもの。

父親のPCにはAviUtlも入ってないし、x264も入ってない。
いや、USBにデータあるんで導入すりゃいいんですけどね。
ただ、色々と事情がありまして投稿までこぎつけることはできないんですよ。

具体的に一点あげるとするなら、フォントが全部おじゃんになった。
ダイナフォントの有料フォントを導入していたんですが、端末依存?らしくバックアップが取れないんですよね。

いや、もしかしたらチマチマとコピーすればよかったのかもしれませんが…
残念ながら試していなかったので、完全に消えたっぽいです。

ダイナフォントの5000個ぐらいフォントが入ってるやつを使ってたんですが、一万超えでそこそこするんですよねー。
まぁ仕方ないか…うーむ。一万超えって高校生にとっては結構アレだぞ。


とにかくそういった状況なので、当分動画投稿は出来なさそうです。

とりあえず、PCの新調は早めにしなければ。
Windows10が嫌すぎて新調を渋ってたんですが、もうそんなこと言ってらんない。

もう日々のストレスを溜めたくないし、そこそこ良いやつ買わないとなー。
とりあえず十万超えは仕方ないとして…11、12万に抑えたいけどなぁ。

今まで使ってたPC、物理メモリが2GBですからね。ひどいよ。
で、父親のPCが4GB。なんで俺のの二倍なんだよ。使わないくせに。
でも、4GBですらニコ動はちょっと重いですからね。ニコ動なんなの?

だとしたら、8GBかなー。16GBはちょっと手が出ない…
CPUもそこそこのやつを欲するけどね。今までのがひどかったから。


まぁ、新調の機会が手に入ったと前向きに考えるしかないか…

いつまで経っても行動に起こさないからな。
結局何かが起こらないと対処しないのって、人間の真理ですよね。

スマホもとっとと修理に出さないとな。
でも、PC新調したらiTunesのデータ引き継げないのか?
iTunesって端末依存?アカウント依存?まぁ後で調べよう。

あーあ…悲哀。

三日草

どういういきさつなのか、草ポケモン祭りが唐突に開催されました。
今日の早朝から八日までと、僅か三日の開催です。

今朝アプリを起動してみたら、なんてことないいつもの日常でした。
「まだイベント始まってないのかな?」と思いましたが、始まってました。
予想以上にショボいイベントでちょっと引いています。

イベントが開催されていると知らなかったら、本気で三日間気付かない可能性あるなぁと思いました。


まぁ、それでも害獣を出しまくるよりはマシかなぁ。
バレンタインのタマタマ地獄、御三家イベのフシギダネ地獄は免れたし。
とにかくフシギダネ・チコリータの地獄御三家野郎が嫌いなので。

そもそも、草ポケモンってレアポケモンが異常に少ないんです。
だからこその三日間開催なのかもしれませんが…

田舎ですら捕まえられる可能性があるポケモンだらけなんですよねぇ。
ラフレシアとかワタッコも普通に出ましたからね。
ただ、フシギバナ・メガニウム・ウツボットあたりは欲しいかな。

ただ、フシギバナとウツボットは既に持ってますからね。
しかも前者に至っては御三家イベで野生で捕まえてるポケモンですし。

どうせキレイハナとキマワリは出ないんだろうから、嬉しいのはメガニウムだけかなー。
セレビィとか、夢のまた夢だろうし。てか、田舎じゃイベント中も出ないだろ!

後はまぁ、ナッシーも出れば嬉しいですが…
正直ナッシーも何度も野生で捕まえてるので感激はないかと…


さて、そんな中現在実しやかに噂されてるのは、色違いポケモンの噂。
なんでも、金色のタマタマ・ナッシーが出るとか…

まぁ、結論から言ってしまうとデマ臭いです。

情報が限りなく少ないので、海外の方のコラ画像によるデマでしょう。
ていうか、正直もうタマタマとか捕まえたくない…
草ポケってナゾノクサ以外ボールに歯向かう奴らばっかですよね。

因みに、ルアーモジュールの効果時間も伸びてるらしいです。
近くのセブンに焚かれてました。全然効力ないけど。

とにかく、最近起動回数がめっきり減って、目に見えて飽きてきました。
今回はイベント期間が三日ということで、全然実感できなさそうです。

どうせ明日も外出る気はないし、やるとしたら月曜ですが最近はポケモンGOをほとんどやらず直帰することが多いです。
イベント中とはいえ草ポケモン捕まえてもしょうがないのでやらなさそう…

とりあえず、夏は火ポケモンを出せばいいんじゃないかな!
虫ポケモン祭りとか本気で嫌だな。ビードルだらけという地獄が目に見えてるし。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE