カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016、完。

2016年もとうとう終わりです。

大晦日という実感が一切ありません。毎年こんな感じだったっけ?
なんか今年一年ってどうだったんだろうなー。良い年だったと言いたいですがねー。


とりあえず過去の記事をパッと読んでどんな一年だったか想起してみました。

思い返せば、今年はスマートフォンとの関係がより密接になった一年だった。
今年2月にWi-fiが我が家に繋がり、とにかくWi-fiを使い倒した。最先端を生きてる気がした。

さらに、できるだけ流行に乗っかろうと思った。
「流行についてけないわ〜」とか言ってるのって結局ただのバカなので、それだったらとことん流行に乗ってやろうじゃないか!!と。

流行に乗っかるといっても、大したことはしてないけどね。
とりあえず、App Storeで人気のあるアプリはとことんインストールしてみるという運動。

miitomoやスーパーマリオランもインストールしたが、その中でもやっぱり密接なのはポケモンGOだな。
まさか五ヶ月経った今でもやってるとは…いやーもはや惰性ですが、なんだかんだ面白いっちゃ面白いです。

ポケモンGOのおかげで、今年はだいぶ外に出たな。
いや、今は通学中にやってるだけだけど、夏休みは毎日自主的に外に出てたし。
今年の夏休みは出不精の自分では有り得ない稼働率だった。最も外出した夏休みだったな。


今年はライブも沢山見た。
いつものエレ片コントライブ、エレキコミック発表会は勿論のこと、「カジャラ」を観たのは良い思い出だ。

KANA-BOONのめざましライブも観に行った。
アーティストのライブに行ったのは初めてで、慣れないこともあったが生で見る演奏は凄かったなー。

さらに年末に見たエレ片in両国国技館。国技館の迫力凄かったなー。
夜に見るライブという意味でも新鮮だったし、いつも見るコントライブとは違う大イベントっぷりも新鮮だった。
今年のライブ納めとしては最高のライブだったなー。今年ライブ5回観たんだね。

しかも映画も観た。「君の名は。」を観た。
良い映画だったなー。この映画を見たってのが、さっきの流行に乗るにも繋がってるね。
普段本当に映画観ないので、色んな映画観てみたいなーと思いました。有名な映画観たい。


CDもいっぱい聴いたー。
KANA-BOON「Origin」、サニーデイ・サービス「DANCE TO YOU」が特に名盤だったなー。

クリープハイプの「世界観」も良かったが、今年ようやく買った「踊り場から愛を込めて」と「待ちくたびれて朝がくる」が良すぎた。
なんかタイミングを逃し続けていて、今まで買えてなかったんだけど今年やっと買ったのだ。
これが最高。知らなかった曲もやっと聴けたが全部最高だ。尾崎の声も全盛期で良い。

クリープハイプ繋がりで言うと、尾崎の小説「祐介」も良かった。
尾崎のあの黄色いバックのブログが大好きなんだけど、そこで綴られていたようなバンドマンの泥臭い青春がふんだんに詰まってる小説だった。

残念だったのは、ゲスの極み乙女。の「両成敗」だけだな。
不倫するわ反省しないわ、自粛するわ事務所追い出されるわ、肝心の音楽も今年は微妙だわ。
もうあの頃のゲスの極み乙女。は戻ってこないんでしょうか。あーあ。



まーとにかく、色んなことがあった一年ではありました。
特になんか努力したり身に付けたりしたりはしなかったなー。絵も描いてはいたけど、努力したと言えるほどは描いてないから全く上手くならなかったし。

でも毎年そんなもんだよね。
特に何もしてなくても、数年も経てば「良い年だった」と感じるはずだ。
でも、思い出補正もいつまでされるかなー。もしかしたらそろそろされなくなる頃かも。

とにかく今は2012年、13年、14年あたりが凄い懐かしいよ。
たった数年前だけど、妙に懐かしくて恋しくなる。もし一年という概念が形あるものならば抱きしめたい。


なんかもう何を書いてるかも何を書いたらいいかも分からないけど、来年も良い一年にしたい。

『エレ片in両国国技館』感想

昨日12月28日、ついにあの大イベントが行われた。
皆さんもご存じの、そう…

エレ片in両国国技館!!!

いやーついにです。
年末というから、ずいぶん後のことだなーなんて思ってたら昨日やっちゃったよ。
あ、本当に年の瀬なんだな、と改めて思いました。

夜のライブを観に行くのは初めてだったし、両国国技館という場所も当然初めて。
しかも、いつも観に行くコントライブとは一味違った趣向…
いやー緊張しました。毎度のことながらだけど、特に緊張した。


一抹の不安を抱え(自分のメンタルの問題)、いざ両国へ。
家を出たのが2時半だったのだが、物販の時間は3時から行うということを家を出てから知った。

てっきり開場時間の5時からだと勘違いしていた自分…
あー何らかのグッズ売り切れてたら嫌だなーと早速凹む(事前チェックの甘さの問題)
しかも4時半でいったん閉めるとのこと…間に合うのかー

そして初めての両国駅を降り…ちょっと迷いつつ両国国技館に到着。
この時点で4時10分、4時半には間に合いましたが果たしてグッズはあるのか?

普通にありました。
座布団・引き出物袋・クリアファイルセット・お守りをゲット!Tシャツは断念…
おっぱいパンも売っていたけど、勇気が出ず断念…

なんとかグッズをゲットし、いったん近くのマックで食事。
ちょっとポケモンGOやりましたがポケストップの数すげー!流石です。


そして5時が近付き再び両国国技館…ちょっとマックへ行ってた隙に大行列!
四列になって並びましたが人、人、人…流石の人の多さ。
そして「館技国」の文字!いいねー左からの文字!当然写真を撮ってしまいます。

そして再び国技館へ入館。とにかくロビーの広さ、そしてごった返す人の群れ…
この人の群れのほとんどがエレ片リスナーであるということが驚愕です。
引き出物のお酒は未成年なので貰えず…まーでも岩下の新生姜は貰ったので良し!

自分は二階席の最前中央という位置を陣取りました。
何の気なしに安い二階席を買ってしまって、「ちゃんと見えないかも、やっぱアリーナのほうが良かったのか?」と後悔したりしていたのですが…

何せ最前中央が当たったので、見やすかったです!
声も聞き取れる、出演者も確認できる、そして映像も見やすかった!
最初に出た年表とかは文字が小さくて読めなかったけど…十分見れた!


さて肝心の内容ですが、とにかく最高!!!
トークあり、映像あり、結婚式あり、披露宴あり、コントあり、歌ありの3時間半…
ほんと、めちゃくちゃ楽しかったです。最高のライブだ!

今までやついフェスやDJイベントには参加したことのなかった自分。
今回のライブで、そういうイベントにも足を運びたくなった!!
FPM田中さんのウェルカムDJも最高すぎたし!コントの人10OP映像も見れたし。

そして開演、OP映像も最高!「サイコパス」の文字があったな。
客席を見渡して「満員じゃん!」と言うやついさん、確かにほんとに満員だった!
なんだかんだここまでチケット売れたんだなーと感動。

そしてオーケン、ゲッターズ飯田を迎えての歴史を振り返るコーナー!
いやー、トークも映像も最高だった。見たいのいっぱい見れた!

自分が初めて見たコントの人7で流れ、ずっと見たかったエレ片キャンプ&アネロス映像もついに見れたし!!
自分が見たことのなかった桃太郎神社の映像も見れて最高だった。

さらに権利問題でDVDに絶対に入ることのないCM映像も見れた!
「崖の上のジン」は見たことなかったけど、最高だなー。昔のエレ片って感じ。

釧路や湘南の地方FMにハマり、「最近はあまり聴いていない」と言っていたオーケン。
アネロス映像を見て「あんなに攻めていいの!?生島ヒロシさんに言ったの!?」と。
ラジオの限界突破を目撃し、オーケン、エレ片にカムバック宣言。


そしてついに、今立進×麻衣ちゃんの結婚式を開催!!
布施明の「君は薔薇より美しい」で新郎新婦登場、今立「変わったー!」と熱唱。

まさかの牧師は片桐仁!その名もアネロス牧師。
誓いの言葉のときも普通の結婚式じゃ有り得ないぐらいふざけてて最高だ。
そして新郎新婦のキス。今立キスしながら目を見開き、舌なめずり!!

最後はまさかの片桐VS麻衣ちゃんの相撲対決!行司は川尻。
アネロス牧師、新婦に思いきり触れようとするも力でねじ伏せられる…

そして披露宴、ここ一番笑って感動したなー。
披露宴までの繋ぎに流れた生い立ちVTRの最後に出た、「Thankyou Facebook!」をザッカーバーグ氏に捧げる今立。

トゥインクルを代表しての上田係長のスピーチ、マジで笑ったなー。
ガチ緊張で噛みまくる上田に、キレキレのツッコミを入れるバケモノ今立…良い縮図だ。

一徹&月野のスピーチは、披露宴にそぐわぬ大下ネタ。
その後の岩下の新生姜ウエディングケーキへのペンライト挿入も含めて最高だった。

そして氏神一番の生声OEDO!まさかの氏神一番の登場にビックリ。生で見る氏神さんもいつもの絡み辛さ。
その後に銀杏峯田くん&オーケンの名曲「BABY BABY」!!二人の歌声、ほんとに最高だ…感動。

歌が終わり、号泣する片桐からのスピーチは感動的だった。
片桐さんの今立さんへの思いがここぞとばかりに詰まっていた。

そして麻衣さんのスピーチで爆笑。本当に不思議で面白い人だ。
「人の不幸を笑い」や「別の人生を歩んでください」、最高だった。
改めて、今立さん麻衣さん本当にご結婚おめでとうございます!!


そしてその後は合同コント!
エレ片&レキシ池ちゃんの「シトラスラベンダーキシ」。
シトンダー最初の曲「松潤」、やりーぱこぱこの「チンコに見えちゃう」を披露。

最後に「サタデーナイト」を披露。さらに、流れからレキシの名曲「狩りから稲作へ」に!
わちゃわちゃしてたけど最高だった。池ちゃん面白いなー。

そしてNegicco&峯田くん&池ちゃんの全員合同コントは「BAD」!
とことん片桐さんを疲れさせまくってて笑った。このコントほんとに面白い。
特に峯田くんが中学生エレキの世界観にばっちりハマってて凄く良かった。


そして最後はキケチャレ!ジジィが歌って踊る!
「純情エクスタシィ」と「ONE NIGHT SENSATION!!!」を披露。

そして新メンバーはまさかの手島優!確かに椎名林檎に見える出で立ち。
「キケチャレ!寿」としてビクターからメジャーデビューとのこと、すげーなー。

そして手島優と共に「FUNKY FUN!」を披露。
てじーに煽られてアリーナ席の人は立ち上がってた。いいなーあの感じ。
大サビ前に全員登場、壮大な大団円の感じになんか感動した。

約3時間半に及んだライブの締めは、峯田くんが名曲「キラキラいいにおい」を熱唱…
最後の方で譜面台を倒してしまうの峯田くんらしかったなー。
最高に良い曲で締め括られたエレ片in両国国技館…読後感みたいなものを味わった。

そして来年2月5日に大阪で「エレ片大新年会」開催決定とのこと!
いやーこれは行けないかなー…両国の映像流したりするのかな?行きたいなー。



いやー、とにっかく最高のライブでした。
ゲッターズ飯田が「あと10年続きます」と言っていたので、10年後も何も変わらずふざけているエレ片の姿を見たい!

これからもエレ片よ、永遠に!!!

ぼくのふゆやすみ

ホリデーイベントが今日から始まりました。

ポケストップを回したら、さっそく孵化装置が出ましたよ。
1回きりの使い捨てとはいえ、無課金で毎日孵化装置が貰えるのは嬉しい。

そして貰えるタマゴもベイビィの確率がアップ!ということで。
今日も二個ほど貰いましたが、果たしてこれはベイビィのタマゴなのか。
暫くの間はタマゴの回転率が上がるから、イベント中にベイビィが生まれればいいなーと淡い希望を抱くのです。


そして、サンタピカチュウを今日だけで3匹ゲット。
いやー、確率上がってますね。田舎の人間としては有難い。

しかも、そのうちの一匹が、物凄く個体値が良い!
ハイパーボールとズリの実をかなり消耗した甲斐がありました。
ほんと、「逃げるな!逃げるな!」という思いで一杯になった。

これはいつかサンタライチュウに進化させようと思う。
イベント後に進化させても、サンタピカチュウはサンタライチュウになるよね?

これでならなかったら嫌だなー。
とりあえず、いつか他のピカチュウをライチュウにさせてから試してみます。
ピカチュウのアメはかなり貯まってきてますんで。相棒にしてるから。サンタを。

ていうか、野生でサンタライチュウが出てくればいいんだよね。
でも、流石にそれはないだろうなー、と言いつつ期待してみたり。


そして、ホリデーイベントに伴いショップにギフトボックスが!

事前予告が無かったから、ショップには売り出さないんだろうなーと思って貯まってた200コインを使ってしまった矢先にこのニュース…
使ってしまったことを大後悔し、ボックスの中身をチェック…

うーん、別にそんなに良いプレゼントでもねえな。

一度は後悔しましたが、今はそんなに後悔してないです。
そもそも、スーパーボックスとハイパーボックスはハナから買えなかったし。
コインを貯めたままなら買えてたスペシャルボックスも、うーん…って感じだ。

いや、スーパーボールめちゃ欲しいし、孵化装置も欲しいけど…
正直そこまで「あー、こっち買っとけばよかったよー」とはならないのが現実。


そして31日からは別のプレゼントが売り出すようです。
こっちにはルアーモジュールやしあわせタマゴが入ってるらしい…

でも、全くときめかない。別に要らない。
そもそも、課金で手に入れられるアイテムのほとんどがそんなに要らないんだよなー。

お香も、田舎のポケモン出現率がもっと低かった時は良かったんだけどね。
出現率がまーまー良くなった今では、使うとボールがピンチになるだけだから。
ルアーモジュールもそういう意味で使わないね。

そしてしあわせタマゴも別にそこまで要らない。
経験値にそこまで執着してるわけではないから、レベルアップ時に貰えたら「あ、いつか使おうかなー」と思う程度。

世間一般で言われてる所謂「ポッポマラソン」もしたことないし。
せいぜい10匹程度のポッポを進化させる程度で…100匹とか有り得ないし。
正直ライト層にとっては、しあわせタマゴはどうでもいい存在なんじゃないでしょうか。

田舎民としては、とにかくボールが欲しい。
モンボだけじゃなく、スパボとハイボも売り出してくれりゃいいのになー。
ただ、俺は課金しないけどね。一切課金しません。一円たりとも。


期間中、サンタピカチュウはホクホクそうなので、あとはベイビィポケモン。
何かしらのベイビィポケモンが手に入ればいいなあ…なんでもいいよ。
とりあえずピチュー・トゲピーを狙って5kmタマゴを孵化させまくりたい。

でも2kmタマゴからピィ・ププリンが出たならば、普通に嬉しいし。
期間中に10kmタマゴを孵化することはなさそうだけど、もし孵化する機会があるならばムチュール・エレキッド・ブビィを待ってるぞ!
でも、10kmタマゴ孵化するんだったら、やっぱカビゴンかラプラス期待しちゃうな。

あー、埼玉県がポケストップだらけでレアポケモンだらけならよかった。

土壇場のクリスマスブログ

クリスマスにブログを書いていないことに気付いたので、書く。

クリスマスだ。あと20分で終わってしまうけど。
スマホで文字を丹精込めて打ち込み、この記事を書き上げる頃にはあと何分になっているだろう?

今日は昼にココイチを食べた。
夜は昨日と同じ骨付きチキンと、ツナマヨのおにぎりを食べた。ケーキも食べた。
ささやかだけど良かったよ。今年は23、24、25と三日間クリスマスをやったな。


そして、クリスマスということは来週は元日だという方程式が出来上がる。

来週はもう2017年だ。慣れないわー。
今年もとうとう終わるんだなーと思うと、特に今年なんにもしてねえなーという気持ちになる。

短いようだったけど、1月や2月に起こった出来事なんかを思い出してみると、なんだかんだ懐かしかったりする。
短いようで長い。長いようで短い。なんなんだろう、この掴み所のない変な感じは。

いつもクリスマスは、「来週は元日だ」という目安になってくれる。
自分にとってクリスマスはそのためのイベントだ。あと一週間だから、チキンやケーキを食べようぜ!という。


ええと、もう特に書くことがないので早めに切り上げる。

これでも、考えながら書いていると10分くらいはかかるんだなあ。
今日もあと10分で終わる。今年もあと一週間で終わる。

冬の熊

クリスマスイヴです。

昨日はケンタッキーを食べました。ポテトだけはマックのを買いました。
今日は手巻き寿司と骨付きチキンを食べました。ケーキも食べました。

しかし、それでもあんまりクリスマス感ないなー。
昔はクリスマスツリー出してたけど、今は出さないからかな。


さて、相も変わらずポケモンGOの話題ですよー。
結局クリスマスイベントはありませんでしたが、ホリデーイベントというイベントの詳細が明らかになりましたよっ。

これが、年末年始に小刻みの期間で開催されるんですよね。
12月26日から1月8日にかけて、三つのイベント?が開催されます。


まず一つ目。
12/26(月)~12/30(金)に、サンタピカチュウの出現率アップ!

クリスマス過ぎてから出現率アップとは何事なんでしょうか。
でも、まだ三匹しか手に入れてないのでこれは嬉しい。
あと何匹かは手に入れたいなー。まぁ、そこまで欲は出さないけどね。

まぁ、勿論これだけじゃないですよ。
いくらなんでもこれだけだったら引き倒しますが、流石にそこまで腐ってなかったよ


二つ目。これはすごいですよ。
なんと、12/26(月)~1/3(火)にかけて、ポケストップから孵化装置が出るぞ!!
さらに、ベイビィタマゴの入手率もアップとのことー!

孵化装置プレゼントはめちゃくちゃ有難いなー。
ただ、残念ながら一回きりの使い捨てみたいです。
まー仕方ない。若干ケチくせえなとは思うけども、仕方ない所業だ。

そして、ベイビィポケモンからタマゴから出やすくなるってのも素敵。
これは、期間中に出たタマゴにベイビィポケモンが入ってる可能性が高いってこと?
タマゴ入手の時点で中身は決まってるはずだから、期間前に持ってたタマゴからは出てこないってことだよね?

いっつも思うんだけど、タマゴって区別がつかないからいつ入手したタマゴか見分けがつかなくなるんだよねー。
だから、極端な話今温めてるタマゴが金銀追加以降のタマゴかすらはっきりとは分からん…

とにもかくにも、期間中はポケストップが素敵なことになるようです。
ポケストップ勝手に増やすことができる田舎救済イベントはないのか?


そして、三つ目。大晦日からのイベントです。
12/31(土)~1/8(日)にかけて、御三家ポケモンの出現率アップ!!
そしてルアーモジュールの効果が倍の60分に拡大するとのこと。

御三家ポケモンは、初代の旅立ちの仲間の三匹のことですね。
フシギダネ・ゼニガメ・ヒトカゲ…そして、その進化系たちの全9匹!

フシギダネは常に見かけるのでまぁ、いいとして…
ゼニガメを見かけることも少ないし、ヒトカゲに関しては野生で捕まえたことがない!

そしてその進化系たちも中々見ないですからねー東京でもそこそこレアなのでは?
この前フシギバナを野生で捕獲したぐらいで、後は全く持ってないです。
なので、ハロウィンの時ぐらい大量発生してても大歓迎です。ボールなくなりそうだけど。

で、ルアーモジュールのほうだけど…こっちは、あんま関係ないかな。
ルアーモジュール一回も使ったことないよ。溜まる一方で現在6個。

田舎で使ってもあんまり意味ないと思うんだよねー。
あと、一ヵ所に居座るのがなんか嫌じゃない?しかも流行が過ぎた今…

昔一度だけ近くのポケストップでルアーモジュールが使われてて、行ってみたんですが…
イマイチ効果が分からなかったです。全っ然湧かなかった。
田舎にも多少ポケモンが出現するようになった今だと、もうちょっと湧くのかしら?


まぁとにかく、年末年始も色々と面白いことが起こりそうです。

自分は今回のホリデーイベントは概ね満足ですよ。
これに文句言ってる人はいわゆるガチ勢みたいな人が多くて、ゲームを純粋に楽しめてない人たちばっかだなーという印象。

ライト層、ましてや田舎難民にとってはかなり良いイベントだと思う。
勿論、欲を言えばアメ・経験値2倍やってほしかったけどさ。
あと、アメの距離4分の1もやってほしかったね。是非またやってください。

とりあえず、金銀ポケモンが早く欲しい…一切生まれないので。



さて。
ここからはイベントの話ではなく、昨日起こったハッピーな話。

まず、昨日レベル27になりました。年内最後のレベルアップです。
最初ダウンロードしたときは、ここまでやるとは思わなかったな。

レベル30も目に見えてきたような、きてないような…
レベル28までは250000XPだからね。次のレベルアップは1月下旬かなあ。


そしてレベルアップ時のアイテムも貰い、意気揚々とジムを攻略した後…
なんと、近くにいるポケモンにあのカビゴンが!

カビゴン、割と最初の方に手に入れてるんですよね。
CP500程度のカビゴンで、まだボールを投げるのも慣れてない頃だったからボールを50個近く消費した伝説の戦いだったやつ。
確かあの時ARでやってたなー。あれはやりにくかった。

そんなわけで、暫く「俺、一応カビゴン持ってるぜ?」という感じでは居たんですが…
それ以来一切見かけることもなく、当然タマゴからも全く出てこず…
カビゴンがかなり恋しくなっていた折に、近くにカビゴン!こりゃー捕まえるしかない!

というわけで色んな場所を駆け巡るが中々出てこない…
とうとう全然知らない場所まで来てしまったが、見つけられず表示も消えてしまう…

時間もだいぶ経過してたので、「あー消えちゃったか…」と意気消沈。
仕方なく、さっきまでの居場所(いつも行くジム&ポケストップ密集地帯)に戻る。

すると、ある地点でまたカビゴンが表示されたではないか!
お!これは!時間で消えたんじゃなくて、遠くなったから消えただけだったんだな!と!
でも、これだけ探して出てこないんじゃ、もう無理かなーと諦めてると…

なんと!!
いつも通る馴染みの道にカビゴン出現!!
で、出たー!!なんでここ捜索してなかったんだ!

ハナから「ここにゃ出ないだろう」と思ってその道を通らなかった自分、バカヤロー!
いつもはポッポとかコラッタとかしか出ないポケソースだから出ないと思ったんですよー

恐る恐るカビゴンをタッチ。この時点で心臓バックバクです。
すると、表示は『CP:???』、手持ちポケモンのCP超え確定だ!

ズリの実を投げ、ハイパーボールを投げる…が、最初は一度目で脱出!
心臓がズキッとしました。逃げるなよ、逃げるなよと必死で切望しました。
過去にナッシーがズリの実&ハイボ投げたのに一度で逃げたので…かなりドキドキしましたが、カビゴンはボーっとしてるからか逃げず。

ズリの実も使い、二投目…。
一回目の振動、二回目の振動………三回目の振動!
き、き、来たーーー!!!捕まったんちゃうか、これはーーー!!!

というわけで、無事二投目で捕獲…カビゴンはハイボだと意外と捕まえやすいのかな。
あー良かった。まさかこのド田舎で二匹目のカビゴンに出会えるとは。


そして肝心のCPは…なんと、CP2335!!!
大台のCP2000超えが、ついに僕のポケモンボックスに保管されました。
メーターもかなり最後の方まで行ってたんで、レベル高めのカビゴンですよ。

ただ残念ながら個体値は低い…まあ仕方ない、仕方ない!
正直、個体値だなんだって、ガチ勢ではない自分にとってはあんま関係ないしね。
肝心なのは技なんですよ。技が良けりゃステータスなんて関係ないのです…

さあ肝心の技は…
しねんのずつき&はかいこうせん!!!!!

念願のはかいこうせん持ち!!こりゃーもう文句なしです。
入手後早速ジムで使ってみましたが、つえーです。最高つえーね!

というわけで、かなりの戦力が加わりました。
勿論、ガチ勢の皆さんから見たらカスみたいなカビゴンなんでしょーけど。
CP100以下のポケモンが1体だけ置いてあるジムが平気で数時間無傷でいられる田舎では、かなりの戦力になりますよ。

早速今日もカビゴン配置してきましたよ。
まだやられてないみたい。流石にこのまま21時間配置は無理かなー。


というわけで、配信から五ヶ月。まだ楽しめますね。
都会でやってるくせに早々に飽きた甘ちゃんなんてクソくらえだー!

図鑑制覇は夢のまた夢の話ですが、まー地道に頑張るよ。
ホリデーイベントを利用して、金銀&御三家で図鑑を埋めたいー。

年の瀬でも行く!行く!

12月21日。12.21。回文の日ですね。
いや、本当に回文の日かどうかは全く知りませんけど。


寒い日の中でも、相変わらずポケモンGO日和が続きますよ。
この前、寒すぎて本気で凍死の感覚を覚えたけどね。
手がかじかみすぎて完全に固定されて、家の鍵も開けられなくなった。

さてさて、大晦日もそうですがクリスマスが近付いてますから。
果たして、クリスマスイベントはあるのでしょうか?

せっかくだったら、経験値やアメ2倍系のイベントが来てほしいけどねー。
なんかプレゼントのオブジェが追加されたらしいので、プレゼントが貰えるんでしょうかねー孵化装置がいいな。

まぁ、サンタピカチュウだけでも満足はしてますけどね。
この前逃げた!って文句言ったけど、なんとか3匹ほど捕まえました。
でもこの前逃げたの含めて2匹逃げられた。なんなの?

とりあえずサンタピカチュウを連れてアメを量産しております。
しかも、この前2kmたまごからピカチュウが出たのよー嬉しい。
たぶん金銀のベイビィポケモン追加以降ピチューが5kmたまごから出る代わりにピカチュウは出なくなったはずなので、ギリギリ間に合ったんだな。


そして、昨日マイナーアプデされましたね。

ブーブーうるせえ振動バグがやーっと修正されました。
ほんと、なんであんなバグを付加できるのか。地獄のバグ。

で、起動画面もマイナーチェンジされるというよくわからん変化。
そんなことしてる暇あったら田舎にポケストップ増やせっつーの!

ただ、今回のアプデで特に嬉しかったのは、起動時の重さがなくなったこと。
最初に出る注意メッセージで暫くフリーズしたりもなくなった。
恐らく、起動時にポケストップやジムが一切表示されなくなるバグも改善されたかな?

でも定期的にアプリが落ちるのは直ってなかった。
再起動時に重くないのは有難いんだけど、そもそも勝手に落ちないでくれよなー、と。

そして、昼夜のモードの修正が入ったらしい。
確かに、今日4時半の時点で夜になってたよ。冬至だからかい?

しかし、このアップデートはどういう意味なんでしょうかね。意味ないのかな。
もしかしたら昼限定・夜限定のポケモンなんかが出現する前触れかしら?

金銀詳しくないからわからんのだけど、イーブイの進化形にエーフィとブラッキーってのがいるんだね。
で、昼に進化するとエーフィ、夜に進化するとブラッキーになるらしいです。

なんか、その機能は追加されそうだなー。
イーブイのアメは大量にあるから、そのアプデはちょっと期待できるな。
最近、イーブイが一番嫌いになりつつある。捕まえにくすぎ。害獣。


とにかく、何か面白い試みが色々とあればいいね。

イベントも待ってるよ。ていうか、やるならやるって早く言ってくれよー。
色々進化させたいポケモンいるんだけど、経験値とかアメが2倍のイベントがあるならその期間中に進化させたいなーと思うんだよね。

とにかく、とっととベイビィポケモン欲しい。
一向に出ない。今はもう追加以降のたまご温めてるはずなんだけどなー。

RUN AND RUN

今日、ついに『スーパーマリオラン』が配信されたので、早速インストールしたった。

なにせ、自分は「スーパーマリオランが配信されたら通知する」というなんかよく分からん契約的な何かをしていたのだ。
その登録をしたのも随分前だ。てっきりすぐに配信されるんだと思ってたよ。


で、さっきやっとプレイした。

感想としては、まぁ、普通かな。
可もなく不可もなく。つまらないということもなかったです。

無料で出来る範囲内の1-3まで、10分ほどで終わりましたが…
まー無料ならこんなもんでしょーといった感じです。
いつものマリオの感じに慣れてると、この操作感に慣れるのにちょっと時間が要りそうな感じは否めないね。

で、全ワールドをプレイするためには、1200円の課金が必要、と。
これに関して、高い!いや、安い!と様々な議論がなされてます。

自分としては、高くはないかなーという感じ。
地獄のガチャゲームなんかと比べたら、かなり良心的ですし。
そもそも、普通のゲームソフトはその何倍もするわけだからね。

でも、自分はやっぱり課金できねえな。
なんだろ。スマホゲームに金を払う感覚が全く分からない、というか…。
無料で遊べるものは、無料で遊んどけ!という貧乏魂があるんだよね。

とりあえず、「1200円は高い、よってクソゲー」という理論には断固反対。

ただ、無課金プレイでの1-4以降のプレイはどう足掻いても無理という点には若干違和感がありますね。
課金っていうのは、イライラするぐらいなら金を払う!って人向けのものだからね。

イライラしてもいいから金は払いたくない!っていう自分みたいな人も多い筈。
だから、「これ、無理だろ~」っていう解放方法であったとしても無課金で1-4以降をプレイする方法も用意するべきだったね。


とにかく、現段階では無課金勢の自分にはもう何もやることがない。
まぁ、赤コイン集めたりキノピオラリー?ってやつも出来るらしいけど。
それをやったところで特に何もないので、今の所やる気が起きないです。

もうちょっとプレイしたら、もうやらなくなりそうだ。
今後のアップデートを待つしかないけど、果たしてどう展開していくかな。

とりあえず、自分はやっぱりポケモンGO一筋で行くよ。
まぁ、ポケモンGOにもびた一文払わねえけどな!誰が払うもんか!

続・逃げるは恥

NON STYLEの井上が当て逃げした一件。

NON STYLEは本当に良い漫才師だし、井上の持ってるキャラクターはその分野では他の追随を許さないものだ。
だから、本当にこの一件は残念としか言いようがない。

今回、井上が起こした事故を擁護する気はさらさらない。
証言が事実なら、井上の運転は相当粗かったのだろうし。
だから、本当に逃げなきゃよかったんだよな。しっかり対応しておけば…。

運転が粗い、粗くないを抜きにして、芸能人の人身事故はたびたびあることだ。
で、そうなった時に、如何にフレキシブルな対応が出来るかが求められるわけで。

逃げるってのは絶対ダメだわなー。当たり前すぎるけど。
「運転手が降りてこなかったから」っていう言い訳も苦しすぎるし。
きっと飲酒はしていなかったと信じたいし、スタジオ近くで事故が起こったことを考えると、恐らく飲酒はしていなかったと思うんだけども。


そして、今日になって、もう一個悲報が入ってきた。
井上の車に、同期のスーパーマラドーナの武智が同乗していたということ。

先日のM-1で和牛と2位タイという好成績を残したスーパーマラドーナ。
M-1番組内、さらにはワイドナショーでも相方の田中のサイコっぷりが存分に発揮され、これからのブレイクを予感させていた。

そんな最中での、この悲報。
そりゃ同乗者にだって責任はあるわけで、糾弾されても仕方ない。
武智が自粛するかどうかは分からないけど、良い印象は与えないだろうな。

田中がよく「忙しくなりたくはない、相方だけ売れてほしい」とよく言っている。この前のワイドナショーでも、そう言っていた。
でも、こんなのってないよ。スーマラ、忙しくなってほしかったなー。
田中がピンで出ることは一応可能だろうけど、やっぱ武智にも居てほしかった。


とにかく、今テレビ局は差し替えだなんだって大騒ぎだ。

去年の高橋逮捕を彷彿とさせる。時期もちょうど年末だった。
年末はお笑い芸人の稼ぎ時だから、必然的に逮捕されたときの相方とテレビ局のダメージがでかいよなあ。

本当に石田が可哀想だ。
R-1の決勝進出したり一人でトーク番組に出たり、ピンでもいける人だけど。
でも、やっぱりコンビで見たいコンビなんだよな。NON STYLEは。

奇しくも、石田も田中も弱弱しい人間だなー。
でも、お笑い芸人としての強度は半端ない二人だから、なんとか乗り越えて頑張ってほしいと心から願います。


とにかく井上には反省してもらわないと。

これから、井上がどうなるかは分からないけど。
逮捕されようがされまいが、株の下がりっぷりは変わらないな。

相手は全治二週間とはいえ入院はしていなくて、ましてや加害者が芸能人となると、逮捕まではされないのかもしんないけど…しっかり反省してほしい。
ほんと、当たり前のことしか書けないんだけど、そんなことばかりを考えている。

これでNON STYLEが解散したら本当に悲しいな。
勿論、やったことがやったことだから解散しても何も文句は言えないけど…
でもスゲー悲しい。キンコメの時も本当に悲しかったし。

お笑いに興味ない人は非情なことを言うけれど、自分は芸人の不祥事を耳にすると怒りより何より悲しくなって仕方ない。
今までの下積みとか、周りの優しさとか…全部台無しになりますから。

とにかく自分のためにも周りのためにも、精一杯反省してほしい。



因みに、サンタピカチュウは無事捕まえました。
CP10で個体値も最下層の地獄サンタだったけど。

逃げるは恥

今日、ついにポケモンGOに大きな動きが!

金銀ポケモンの一部が追加です!!
てっきり発表だけかと思ったら、きっちり追加されましたね。

いきなり100匹追加されるのは正直キツかったので、徐々に追加されるシステムは大歓迎です。

追加されたポケモンは主にベイビーポケモン。
今の所、入手方法はたまごのみ。コレは都会も田舎もみんな運なので良いね。あと課金してるかしてないかだな。

2kmたまごからはピィとププリン。
5kmたまごからはピチューとトゲピー。
10kmたまごからはムチュールとエレキッドとブビィ、が産まれるとのこと。

ピカチュウが2kmたまごから産まれるのに、ピチューは5kmたまごから産まれるという点には若干“どうしちゃったんだ?感”を覚えますが…
イーブイみたいに、いずれレア度が降格する感じかな?

そして、ベイビーポケモン以外で唯一実装されてるのがトゲチック。
現入手方法はトゲピーからの進化のみということで、これは難しいな!
こんなポケモン知らないし、このポケモンを入手するのは遠い話過ぎるな。

何にせよ、金銀ポケモンが一部追加とのことですよ。
今のところ、片鱗も見てないけど。今、追加以前に入手したたまごを温めてるので…出てくるわけがない。


そして!サンタ帽を被ったピカチュウ、“サンタピカチュウ”も実装。
29日までの期間限定ポケモンで、進化させるとサンタライチュウになるそうで。
で、ピカチュウ自体の出現率もアップしてるとのこと。

これ、田舎には到底出ないだろうなと思ってたんですが…
なんと、出たんですよ!!実装された今日、早速ですよ!

逃げられました。

チクショー!!!!!

地獄です。NIANTICは地獄の会社です。

ズリの実も与えて、ハイパーボールを使ってるのに逃げるってどういうこと?
ほんと、ポケモンの異常な捕獲率はいつになったら改善されるの?
メダル取ったら捕獲率上がるとか絶対嘘だわ。地獄だな。嘘吐き会社だな!!

あーマジでショック受けました。逃げるかね?普通。
可愛かったけど、逃げたので一気にピカチュウの株が下がりました。

逃げるのは井上だけにしてほしいよ、本当に。
あー井上なんで逃げたんだよー。正直に対応すればよかったのによー。

さて、ちょっと話が反れましたが…でも、実装された今日さっそく出現するって、確かに出現率上がってるのかな?
今朝起動したときも、近くにいたっぽいし。既に今日近くに二匹出たってことでしょ?

じゃあ、29日までにはまた出てくるよね?
これで出てこなかったらひどいぞ。いくらなんでも思いっきり文句言うぞ。

今は絶対無理だけど将来的にはサンタライチュウも見たいし、最低でも二匹は欲しい…
まぁ、欲を出すとアレなので、一匹でもいいです。頼むから捕まえさせてくれー!
出現率上げるのもいいけど、捕獲率も上げてほしいよね。そこらへんが下手だよ、NIANTIC。


今はサンタピカチュウが逃げたことによってかなり苛立ってますが、今後自分の端末に金銀ポケモンが現れる可能性があると思うとドキドキするね。
でも中々出ないだろうなー。そもそもたまご全然良いの出ないし。

攻略サイトでハズレや微妙とされてるポケモンすら出てこないからね。
5kmたまごなんて、散々割ってるけどドガースとビリリダマ一回も出てこないぞ。

トゲピーなんて大当たりらしいしな。出るわけねえ。
だとしたら、トゲチックなんて夢のまた夢の話じゃねえか。トゲピー何匹手に入れりゃいいんだよーもう。

とりあえず、金銀ポケモン追加の過程で田舎にポケストップを増やしてほしい。
ポケモンの出現数が増えようが、レア度が上がろうが、ポケストップが増えないと逆にキツいので…本当に頼む。
田舎に関しては10mごとにポケストップを設置するルールにしてくんない?


あーサンタピカチュウ欲しい。

都会のポケストップが0になればいい

ポケモンGOがアプデされたが、相変わらずバグが増えた。

今回のアプデの目玉は「博士にまとめて送る」機能だと思うんだけども。
この機能、自分にとっては全くもってどうでもいい機能。
つまり、今回のアプデは、自分にとってはただバグを増やされただけという印象。

今回のバグの目玉は「ポケモンが出現してないのに振動する」現象。
地獄のようなバグです。何も居ないのにブーブー鳴って面倒臭い。

さらにポケモンの表示も妙に遅いのも気持ちが悪い。
起動時のポケストップやジムが消えるバグは修正されたっぽいけど…
何故、こうも毎度毎度手を変え品を変えバグを増やすのか?


まー今回のアプデへの愚痴はこんなもんにしておきます。
正直、予想の範疇だったので、そこまで愚痴ることもないのです。

やっぱり、ここで語っておきたいのは12月12日に明かされる新ポケモンの追加ですよね。

12月7日に金銀ポケモン追加か!?っていう噂がありましたが。
結局12月7日には何もなく、その後の会見で新ポケモン追加が正式発表。

とりあえず、12月12日発表ということだから、12月12日に新ポケモンが追加されるってことはたぶんないよね?
特に新ポケモン追加を待ち望んでない自分としては、別にいつでもいいので…
そんなことする前に、埼玉県にズバット出してくれよーって感じです。

果たして、追加されるのは伝説ポケモンか金銀ポケモンか。
もし伝説ポケモンが追加されたとしたら、相当難易度の高い捕獲方法が提示されそうで嫌だなー。
決まった場所にしか出ないとかな。わざわざ遠征したくないし。

それだったら、金銀ポケモンのほうが魅力的っちゃ魅力的かな。
クリスマスイベントまでにデリバードは実装してほしいよね、正直。

金銀は全く知らないからなー、知識がないからあんまりポケモンへの愛着もない。s
初代も遊んではないけど、実況動画を見たから知識はあるんだよね。

となると、昔読んでたポケモン4コマの知識しか頼りがないな。
ヤドンとヌオーとか出てたやつ。ヌオー捕まえたいな。まずウパー欲しいし。


とりあえず、ポケモンボックスはかなり拡張して待ってます。
最近ジム関連のアプデで挑戦者側が有利になってから、コイン集めが楽になったねー。毎日必ず20コインは稼いでます。
というわけで、今日もポケモンボックスを拡張し現在550枠獲得しています。

でも、最近はポケモンがいっぱいにならなくなったよ。
基本的に、470~480でストップしてます。でも、金銀が追加されたらバカ足りなくなるな。

そろそろリュックも拡張してみたいけどね。
基本的に拡張する意味が全くないんだよなー、足りてるから。
「リュックがいっぱい」はもはや都市伝説です。そういう話聞くと腹立つ。

ここ最近だと、レベルアップしたときに限界突破したぐらいかな。
仕方なくキズぐすりとかげんきのかけらとか捨てたけど。
でも拡張してたら捨てなくても良かったんだもんな、それを考えるとちょっと惜しかった。


とにかくボールが無くなるから、リュックがいっぱいにならないんだよね。
田舎のポケストップの無さ、本気で地域差別を感じる日々です。

そして都会でポケモンGOをやってる人間が全員恨めしくなる日々だ。
都会でプレイしてるヤツはクソだ、クズだ、地獄の甘ちゃんだ、と言い聞かせ、「羨ましい」という感情を押し殺す。

都会の人ってボールがピンチになったことないんだろうな。
こっちはいっつもピンチなのに。あー腹立つ。都会の人間腹立つ。
ジムまでの道のりにポケストップが一切ないなんて、都会の人間からしたら有り得ないことなんだろうなー。


モンボの数が大ピンチで、スパボ、ハイボも少ないとき。
そんなときに、CP300のコラッタが出てきたときの気持ち。

本当に都会の人間に味わわせてやりたい。泣きそうになるから。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE