カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

KANA-BOONめざましライブ感想

ついに。
KANA-BOONめざましライブ行ってまいりました。

エレ片等で、劇場へ足を運ぶ事は多かったのですが…
アーティストのライブを観に行くのは初。
色々とドキドキしつつ、久しぶりにお台場へ向かいました。

舞台とかとは違って既に終わったものですんで、バンバンネタバレしていこうと思います。

まずはドン。今回のセットリスト。

1.なんでもねだり
2.机上、綴る、思想
3.ウォーリーヒーロー
4.Wake up
5.1.2.step to you
6.シルエット
en.
1.ないものねだり
2.フルドライブ


めっちゃ良くないですか、このセトリ!!

初ライブでこんなに良いセトリを提供してくれるKANA-BOONに脱帽。
昔の曲もこんだけやってくれて、いやはや有難い。
特にウォーリーヒーローは聴けると思ってなかったです。やった!


それでは今日一日を振り返ってみましょうか。

12時に家を出て、いつもの如く池袋で昼食マック。
そしてポケモンGO。後でまた言うと思いますが、ズバットを初捕獲。

その後、なんやかんやでお台場へ。
ゆりかもめ久々に乗ったけど、立ってるとちょっと怖えー!
止まってる分にはいいんだけど、揺れるのが怖い!

そんな事はどうでもいいとして、着いてからもポケモンGO。
あんまり近くにポケモンいないかなー?と思いきや、ルアーモジュール使ってあるポケストップの近くでペルシアンをゲット
いやぁ、東京すげぇなぁ…こりゃ社会現象にもなるわ!

そんな事もどうでもいいとして、さっそく会場へ。
記念品としてラババンとタオルを購入し、時を待つ。

「○○番台はここで一括りで待ってて」的な事言われたので、待つ。
若干早めに入っちゃって、結構待たされる。
この時点で足が棒になりつつある自分。立ってるの嫌い。歩いてるほうが楽なの。

でも、その一括りの中じゃ早めに並んだから、前で見られるのか?
と思いきや、時間になると結局番号通りに並ばせられる。
これだったらギリギリに入っても大丈夫だったんだなー。無駄なことした。


何にせよ立って待つこと20分、やっと開場。
大きい区画が決まってるだけで、特に位置は決まってません。
なので、見やすい位置を自分で確保。

こういう時に高身長が憎たらしいねー。
自分の前に高身長の男が居るとバカ嫌だね。低くあれ!
まぁ、見やすい位置を確保できるので良しとします。

そしてここで1時間近く待たされます。なげー!
モニターには、「ランアンドラン」「なんでもねだり」「シルエット」のMVがループして映し出されてました。
最初はそれを見て楽しんでましたが、ループが短いのですぐ飽きちゃう。

とにかく待つ。この時点で膝に来てます。
それでも、リハでスタッフが楽器を演奏するのとか見て気を紛らわします


そして!
約束の時間、16時半。紙兎ロペの映像を経てついにKANA-BOON登場!!

ワーーー!KANA-BOONって実在するんだ!!
コレ、いっつも思います。初めて見る人に対して。
自分の目で実物を見てない限り、その人物がCGじゃないとは限りませんからね!


そして、代表曲「なんでもねだり」スタート。
うわー、ライブで聴くと鮪の声って軽くヘリウムガス吸った声みたいだなーと思ったり。
やっぱり、ライブだとちょっと違く聴こえるよね。全部半音高く聴こえるイメージ。

テンションが鬼上がったところで、続いては「机上、綴る、思想」!
Originからしっかり1曲やっていただけるのは有難いね!

そして、続いては予想外の「ウォーリーヒーロー」
出だしから「絡まって動けなくなって」以降の歌詞が全て飛ぶというハプニング。
鮪の歌詞飛びが生で見れるとはね。人ってあんな感じで歌詞飛ぶのね。
でも生感を感じられるので良し!その後はきっちりとかっこいいし!


で、ここでMC。「いやぁ、びっくりするぐらい歌詞飛んだね!」と、鮪。
「宿題やった?」と聞くと、「やってない」と高らかに叫ぶオーディエンス。
「やってない事を偉そうに言うな!笑」と笑顔でたしなめる鮪

そして話題は新曲へ。まさに「めざまし」繋がりの「Wake up」。
その後、話は「長澤まさみさんが歌手デビューしたら歌を提供したい」から「長澤まさみさんとなんかあったらいいのに」という謎の方向性へ。

「80歳まで働くから!」や「長澤まさみさんが80歳で歌手デビューしたら新しい!」と。
相変わらずくだらない駄弁りで、オーディエンスを和ませる鮪とめしだ。
でも、曲に入ればかっこいいバンドKANA-BOONのお出ましです。


新曲「Wake up」。爽やかな良い曲。ここで初めてフルで聴きました。
絶対やるだろうなーと思ってたので、あえて今まで一回も聴かないようにしてたのです。

そして続いての「1.2.step to you」はマジでテンション上がりました。
僕がKANA-BOONを好きになった原点の曲、まさか聴けるとは!
やっぱり最高です、この曲。ほんとに聴けてよかったー!

そして「最後の曲です」との悲しいお知らせ。最後の曲は「シルエット」。
この時点で、「アンコールあるだろうし、そこでチャーハンかフルドラかな」と思っちゃう自分。


そして、当然アンコールありますよ。良かったー!当然なんだけど、やっぱ嬉しいね。

モニターにこいちゃんが映ってる時に後ろ向くと、どっちに目を合わせたらいいか分からない、とめしだ。
モニターに映ったこいちゃんを見て、鮪「背中の肉すごいな!」
前から映ると「前の肉もすごい!」「両面脂肪やな」とこいちゃんイジリ。

そしてその後に鮪から発せられた言葉は、「皆さん、お腹空いてませんか?」
「空いてます、空いてます!」と2回言いたくなるぐらいに空いてましたよ。
「やったー!チャーハン食べられる!」と本気で嬉しくなる自分。

「何食べたいですか?」「チャーハン!」×2を経て、「…なんて?笑」
その後、「…よし!チャーハン!」の掛け声と共に「チャーハン」こと「ないものねだり」
いやー、これ聴けてよかったー。ないものねだり、改めて本当に良い曲ですよね。

二番の「あーあ」はオーディエンスに振る鮪。
その際に、めしだと古賀がジャンプ対決をしていたのが印象的。
さらに二番サビ前では鮪と古賀のギター対決。鮪が圧倒しちゃう。
ライブでのこの感じが良いよね、KANA-BOONは。生で見れて嬉しい。

演奏が終わり、「あーあ、終わっちゃったー…」と思いきや、まさかの「フルドライブ」。
30分という尺から、最悪5曲、最高で7曲と予想してたのですが…
掟破りの8曲目!!マジかー、見せてくれるなー!魅せてくれるなー!

ここでも鮪と古賀のギター対決。古賀に引いちゃって、めしだ側に後ずさる鮪。
「チャーハンかフルドラかな」と思ってたら、まさかのどっちも、とは。流石。


そんなこんなで、30分と言いつつ最終的に45分で終了。
最終日という事もあってかな。いやぁ、素晴らしかった。

最後、ずっとバスドラのとこに置いてあっためざましくん投げてました。
最初は投げる素振りで投げないというボケでしたが、2回目はマジで投げました。

とにかく、聴きたいと思ってた曲は全て聴けました。
勿論、「目と目と目と目」や「グッドバイ」とかのマイナーなのは聴けませんでしたよ?
でも、聴きたかったのがこれだけ聴けるとは。大満足です。

「DOPPEL」から2曲やってくれたの嬉しかったなー。
しっかり新旧の曲織り交ぜてやってくれて本当に有難いですね。
これは足を棒にした甲斐がありました。ありすぎたぐらいです。


またいつか、機会があればKANA-BOONのライブ見たいです。
クリープのめざましライブも本当は行きたかったんですよねー。
クリープも何処かで見れればいいなー。色々出向いてみたいです。

鈍意制作中

久しぶりに動画の話をさせてください。

僕、7月の上旬に地獄みたいな動画を投稿して以来、一切動画を投稿してません。


現在、「SAVE」二周目実況を制作中です。
鋭意制作中と言いたいところですが、残念ながら鈍意制作中。

収録自体は既に終えております。
前に書いたと思いますが、自分のPCがバカ重いので父親のPCを借りて、ですね。

ただ、編集時間が中々なく一切制作に取り掛かれない始末。
昨日とうとうOPを完成させたのです。つまり、本編の制作はこれからです。
OPと比べて本編トの編集は楽ですから、さほど時間はかからないと思いますが…

8月中の投稿は絶望的ですね…。
とうとうニコニコ動画にて何もアクションを起こさない月になってしまいました。
たぶん、視聴者の方は皆僕の事を忘却してるのでは?


とりあえず、2ヶ月なんも投稿しなかったんで、9月は頑張りたいね。
OPさえ完成しちゃえばこっちのもんですから。
SAVE実況の編集は派生実況より楽だし、投稿ペースは早くしたいね。

派生実況も絶対にやりたいと思ってるので、気長に待っててください。
とりあえず、SAVE実況をきちんと完結させたいです。


ていうか、PCを早く買い換えたい。
「買い換えろよ!」って話だけど、未だに踏み込めない。

とにかく、Windows10にしたくない一心。
家電量販店行ったけど、Windows10しかないもんなーそりゃそうだけど。
スペックは良いのに、Windows10というだけで地獄PCに感じました。

いつかは腹を括らなきゃいけないんだろうか…いやだー。
マイクロソフトのばーーーーーーーーーーか

俺がポケモンGOガチ勢である理由

配信から1ヶ月、巷では流石に飽きられてるポケモンGO。
しかし、それに抗うかの如くまだまだプレイしてるこの僕です。

とはいっても、一日のプレイ時間は減りました。
4時間近く熱心にプレイしてた頃と比べると、流石に熱は引いたかな。
最近は大体1、2時間って感じですね。


しかし。そんな中、今日ついにポケコインが200コイン貯まりまして。
念願の「ポケモンボックスアップグレード」を購入いたしました!

長らくポケモンボックスの許容範囲に悩まされてきましたが…。
晴れて50匹の枠が拡張されまして、暫くは大丈夫かと。
でも、10日もすればヤバいかもなー。致し方ないか。

家から1km以上あるジムに毎日通った成果が此処にありますね。
偉い!偉い、としか言いようがない、としか言いようがない!


今ここに、聖徳TAISHI殿をポケモンGOガチ勢と認定する!

って、NIANTICに言われてもおかしくないですね。
言われねーかなー。伝説のポケモンくれねーかなー。

いや、僕は本当にガチ勢と言っても差し支えないプレイヤーですよ。
だって、まだやってんだから!それだけでガチ勢でしょ!
それは流石に暴論かもしんないけど、でも、俺はガチ勢だ!

よし!こうなったら、俺がガチ勢である証拠を徹底的に並べましょうよ。


まずは8月18日のこと。この日、埼玉では午後から大雨。
しかし!ポケモンGOを起動すると近くにナゾノクサとサンドが!

当然、家から出ましたよね。
人は僕を馬鹿と笑うかもしれませんが、田舎はこうでもしないといけないハンデを背負ってるのです。

東京ならね?ナゾノクサやサンドぐらいじゃ別にね?
でも、埼玉ですから。レアポケモンですから。特に後者!
サンドは僕がこのゲームやり始めて割かしすぐに捕まえたんですけど、そっから一切出てこなくてね。

傘でギリギリ太刀打ちできるレベルの大雨の中、ポケモンGO。
無事、ナゾノクサとサンドをゲット。これで見つかんなかったら目も当てられねー。
しかし、この積極性と行動力はガチ勢と言っても過言ではないレベルですね。


その次の日も凄いですよ。19日ね。
この日は「しあわせたまご」を使い、大台のレベル20を達成!!

溜まりに溜まったポッポとコラッタを進化させまくっては、戦力にならないレベルのやつを何の感情もなく博士に送る作業。
経験値を得ると同時に、ボックスの掃除も同時に済ませる荒業だ!

さらにさらに、まだ見ぬポケモンを求め様々なポケモンを進化。
バタフリー・パラセクト・ブースター・サンダースをゲット。
初捕獲の経験値もしあわせたまご効果で2倍になって、もうウハウハです。

この手際の良さ、さらにはレベル20という事実がガチ勢である事を物語っています。


そしてさらに翌日の20日はカジャラ観劇のため東京&神奈川へ。
池袋駅に着くと、そこには見たことのない光景が!
ポケストップがめちゃくちゃある!マジかこの世界、ヤバい!ヤバすぎる!

しかも起動したその瞬間、なんとポッポが3匹同時に出現!!
それもその筈、ルアーモジュール使ってあるもの!

都会のヤバさに驚きつつ、マックへ。
ライブへ行く時は、大体池袋のマックで昼食を済ませます。
そして店内でゴルバット出現。CPめちゃ低かったけど、初捕獲は初捕獲です。
ズバットを見つけるより先にゴルバットを見つけてしまうというガチ勢っぷり。

そして神奈川も駅近くは尋常じゃないポケストップの量です。
ポケモンもやっぱり埼玉より出てきます。量も質も上。
オニスズメやポニータといった、埼玉じゃ中々拝めないポケモンをゲット。

カジャラを楽しむだけでなく、移動を利用してポケモンGOをプレイ。
この時間を無駄にしない気持ちこそ、ガチ勢の心得なのでは?


さらにさらにその翌日も、ガチ勢っぷりが飛び出します。ガチ勢っぷりの連続ですね。
とうとう野生のCP1000超えポケモンを捕獲します。
しかも初捕獲のドククラゲ!嬉しいなんてもんじゃありません。ガチ勢です。

その翌日は一日中台風で流石に外出なかったけどね?
でも、危険をしっかり察知してこそのガチ勢ですからね。

翌日は、5km卵からお初のポケモンが2匹も。あーガチ勢。
で、今日はポケモンボックスアップグレード購入。うわーガチ勢。


…といった感じで。

結論は、満場一致で「聖徳TAISHIはガチ勢だ」といったところでしょう。

…うん、確かにCP3000やCP2000を超えるポケモンは持ってないですよ?
CP1500超えもいないし。最高がCP1200ね。
課金もしてないですよ。最高1日で20コインが限界ですよ。

でも、人は気の持ちようでガチ勢になる事が出来るのです。
埼玉という田舎でも諦めずにプレイしてんですから。


とりあえず、早く地域格差なくしてください。
今回のアプデも、「ポケモンを調べてもらう」とかいう何の意味もない機能追加だったし。
CP1000超えの有力ポケモンを、「活躍は難しい」と言われて凹んだし。

金銀のポケモン追加とかは正直どうでもいいので…。
どうか、埼玉も東京と同じようにポケモンが出るようにしてください。
ガチ勢なので。ほんとお願いします。もっと楽しくプレイしたいです。

カジャラ#1『大人たるもの』感想

カジャラによるコントライブ、『大人たるもの』。
神奈川公演8月20日昼の部見てまいりました。

とうとう、小林賢太郎と片桐仁が同じ舞台に立つ日を拝むことが出来ました。
もしかしたら一生ないかも、と思っていただけに感動も一入です。

久しぶりの舞台共演はラーメンズという形ではありません。
「カジャラ」という五人の変な大人によるコント集団。
「GOLDEN BALLS LIVE」と同じような位置づけと考えれば良いでしょう。


とにかく、賢太郎氏のコント!って感じのコントを見るのは、僕はコレが初めて。
しかも片桐もいるし!さらには三人の精鋭もいて、もう大変です。

どうしても見たかったため、倍率の低い東京公演を諦め神奈川公演を選択。
無事チケットをゲット。そして、とうとう今日がやってきたというわけです。
果たしてどんなことになってるのか?期待と不安入り混じりますね。


というわけで、追記にて感想です。
ネタバレが含まれるため、未見の方は絶対に見ない方がいいシステムになっているので、見ない方がいいと思います。






続きを読む »

キングオブコント2016準決勝進出者発表

今年もKOCが近づいてきてる。
え?KOCとは何かって?
「キングオブコント」の事だろうが!完全にぶん殴るぞ!

今年も相変わらずROM専でKOCスレを張り続けてます。
今年はとうとうスレのpart1からずっと見続けるという暴挙に。

お笑い板は何故かIDがないので自演し放題らしく、もはやどれが真実でどれが嘘か全く分かりませんが…
それでも、半分ぐらいは合ってるので話半分に見ています。

あとは、Twitterやレポ書いてる人のブログを照らし合わせたり。
そんな事をしながら、2回戦の様子をなんとなく脳内に浮かべてたのです。


去年、エレキコミックが初めて2回戦敗退し、衝撃が走りました。
去年はKOC決勝と発表会が丸被りしてたので、それでわざと落としてもらったのでは、といったような噂もありますが…
本人は何も言ってないですから確証は全くないですし。

それに去年は今立氏が風邪っ引きだった上に、二人とも噛むという大失態を犯した模様。
見てないのでどうとも言えませんが、だとしたら色々と仕方ありません。
「落としてもらった」説はないと思うよ。準決勝進出しちゃいけない理由もないし。

とにかく去年は落とされたので、今年は是非進出してほしい…と思ったわけです。
エレキが出たのは東京1日目。メンツ的には微妙な回といった感じです。

実際、1日目はかなり重かったらしく…。
そんな中でイチウケは犬の心ややさしいズという情報が。
エレキは「くーちゃん」を披露、当落線上といった感じだった模様…

その後は毎日面白いコント師が次々飛び出し、1日目イチウケの犬の心もその中では中間ぐらいといった感じの模様。
だとしたら、エレキはかなり微妙なんじゃ…と不安に。


そして一昨日、大阪2日目の夜。
去年は2回戦最終日の11時頃に発表があったとの事なので待機。

2chも見つつ、KOCホームページを今か今かと更新しまくってると…
15分頃でしょうか、準決勝進出者発表の文字が!

早速クリック。エレキコミックは“あ”行ですから、すぐに目に飛び込んでくるはず!
そして、下記リンクが準決勝進出者発表のページです…!


http://www.king-of-conte.com/2016/2016/08/2016.php


ご覧になりましたでしょうか?

エレキコミックの名前、ありましたよ!

あー、良かった!!!

去年落ちただけに、かなりドキドキしましたよ。
最近芸人のレベル上がってるんで、エレキも中々太刀打ちできない状態になってますし…

てなわけで安堵しながら他の名前もチェック。
2chも見つつ、「あー、滑ってたって言われてたけどTKOとロッチ受かってる…」とか。
「あー、コロチキも結局受かったんだねー…」とか。

すると、2chにこんな言葉が。


「さらば落ちてる」


えっ?

いやいやいや、さらばは落ちてないでしょ。
決勝4回連続で出てるんだよ?こんなとこで落ちないよ。

確かに去年は最下位だったけど。
2012年準優勝、2013年4位、2014年1stステージ敗退、2015年最下位…
どんどん結果が下がってるとはいえ、いくらなんでも2回戦落ちは!

“さ”行でしょ?名前あるでしょ~普通に。
ええと、ザ・ギースでしょ?で、ザブングル…
で、GAG少年楽団…あれ?

ん?ちょっと待って。ザブングルの次だよね?名前あるとしたら。
GAG少年楽団?「じ」って事は「し」だよね?「さ」じゃないよね?

………………………………………?

お、お、落ちてるーーー!!!

ちょっと、本当に落ちてるじゃないですか!
2回戦でしょ!?今まで決勝ずっと来てて、急に2回戦で!?

レポ見た感じだと「試食」ってネタやったらしく、悪くなさそうな感じだったが…
なんか古いネタだったらしく、知ってる人もいたのかウケはまずまずだったみたい。
にしても、2回戦で落ちるほどなんですか?スベってはないんでしょ?

こんなこと言うとアレだけど、エレキ受かってさらば落ちるの?
エレキは勿論大好きだけど、でも正直さらばのほうがコントの実力は上な気が…

勿論、その時その時によって完璧なプレイはできないにしても。
さらばならば、水準以上の事はやってくれるはずだけど…。


びっくりですが、とにかくさらばは落ちてしまいました。
Twitter見てると、中々に悲しくなってきます。
しずる村上氏があげてる森田氏の動画も、凄く悲しい動画ですね。

2回戦からかなり波乱のKOC。
今年はいったいどんなことになってしまうのか?

初出場のアンガールズに結構期待してます。
あとは、単純にジャルジャルや天竺鼠あたりに期待。
勿論エレキも見たい!みんな頑張ってくれー

ボックス問題ANDズバット問題

ポケモンボックスがいっぱいで地獄。
250匹って多いなーと思ってたけど、すぐ埋まっちゃう。

ポッポとコラッタは何の躊躇もなく博士に送る事ができるが、それ以外は全然ダメ。
ビードルやキャタピーですら若干ためらってしまいます。
コダックやコンパンに至っては、やけにCPが高いため全然送れない。

如何なるときにも“もったいない”精神が働くため、ポケモンが溜まり続ける。
最近、常にポケモンが245匹以上。250匹の状態で仕方なく歩く事すらある。


「ポケモンボックスアップグレード」という50匹枠を拡張できるやつがショップにあるけど、課金してまでは欲しくない。

なので、唯一課金せずにコインをもらえる方法「ポケモン配置」に尽力。
家から2kmはかかるジムに毎日出向き、とにかく1匹はポケモンを配置。

最近CP400程度のイーブイをシャワーズに進化させました。
夢のCP1200!ジムでも心強い!

で、コツコツやっていたら、とうとう100コインまで来た。
しかし「ポケモンボックスアップグレード」を買うためには、200コインもかかるのだ。
やっと半分!お香やしあわせたまごは買えるけど我慢。

そんなこんなで最近はポケモン捕獲よりジム撃破に夢中。
というかそもそも最近新しいポケモンが出てこなくなりました。
確かに、ここまで来るとやや単調で飽きてくるというのも分かります。


現在レベル19。レベル20もそう遠くはありません。
毎日レベルが上がっていた頃に比べると、今はレベルアップに3、4日かかるなー。

ポケモン捕まえた時の経験値がずーっと一緒っていうのが、ちょっと、ね~。
それって、最初に出てくるザコとラスボスの経験値が一緒みたいな事でしょ?

ポケモンGOは、システムは最高なのにゲームバランスがいちいち崩れてて惜しい…。
そこらへんもやはり外国人思考と言ったところなのでしょうか。
違うのだとすれば、外国人の方勝手に決めつけて申し訳ございません。

最高レベルのレベル40なんて、常人がたどりつける境地じゃないでしょ~。
レベル40行ったって話は流石に聞かないけど、一番レベル高い人のレベル何なんだろ。

最後の方のレベルアップに必要な経験値エグいもんな~。
ポケモンゲットの経験値はずっと一緒なくせに!無理だろっ。
ポケモンGOカンストは尊敬を通り越して「え~…気持ち悪い」と思ってしまいそうです。


まぁ流石にレベル40まで遊ぶ気はないので、この話は良いとして…
僕、ポケモンGOで物凄く不思議に思ってる事があるんですよ。

田舎にポケモンが出ないってのは周知の事実ですよ。

Twitterを見てて、よく見るツイート。

「うちの住んでるとこ、ポッポとコラッタとズバットしか出ない。笑」

…え?
俺の住んでるとこ、ズバット出ないんだけど?

調べてみたら、ズバットってすげー出まくるポケモンらしいじゃないですか。

僕、今の所ズバット2匹しか捕まえてないんですけど?
しかもその2匹、2km卵だか5km卵だかから孵化したやつだし…
つまり、僕は1匹もズバットを見つけた事がないんですよ!

隠れているポケモンのとこに表示すら全然されませんよ、どうなってんの?
この前やっと表示されたから必死で駆け回ったけど、居なかったし。
あれだけ目ぼしいところを歩いて駄目って、じゃあどこに居たんだ?

ポッポやコラッタはそれぞれ100匹以上捕まえてるのに…
コイキングだって、もう50匹は捕まえてるし。
ビードルやキャタピー、それにコダックやコンパンなんかも30匹超ですよ。

あんだけ出ると言われてるズバットが2匹ってどういう事ー!
今めっちゃズバット欲してるぞ俺!欲しているぞ!!
こんだけ欲している人間のところに現れないって、ズバット激バカじゃねーか!

あーズバット欲しい。あと、ゴースも全然出ないから欲しい!
因みに、フシギダネは何故かまぁまぁ出ます。どうなってんの?



何はともあれ!!

今週の土曜カジャラの神奈川公演行くんで、その時はポケモン捕まえまくりますよ。
池袋で昼食食べるんで、そこで捕まえまくります。
ポケストップも巡りまくりですよ。100XPくれるポケストップに出会いたい。

で、神奈川も東京ほどじゃないけど出る筈です。
いやぁ、果たして都会ってどんぐらいポケモン出るのか楽しみです。
今、都会でポケモンGOやってる人どんぐらいいるかな。激減してるかな。

その時までに、ポケモンボックスアップグレードは買えないでしょうから。
なんとか必死でポッポとかコラッタとか処分しないと。あー大変

アプデモン

今日、ポケモンGO2度目のアップデートが来ました。

今回は全体的に改善だったと思います。
まだわかんないけど、今日プレイしてみたぶんには快適ですよ。


まず、なんといっても逃げやすくなるバグの修正。
いやー、確かに逃げなくなった。逃げられる事もあるけど、明らかに減った。
昨日なんか10回以上逃げられたもん。腹立ったわー。

そして、XPボーナスもらえないバグの修正。
地味にこっちのほうが有難かったかも。
たった10XPや50XPでもこんなに有難かったんですね。一度失って気付く。

で、「近くにいるポケモン」が「かくれているポケモン」に変更です。
どういう事か分かりませんが、ポケモンが草に隠れています。
これから来るアップデートで、この機能がもっとよくなるという説もありますが…

ポケモン出現数が減ったという意見もあったけど、多分表示範囲が狭まったのでは?
捕まえた数はいつも通りだったし。本当に近いやつだけ表示されるようになった説。

おかげでポケモンの居場所が特定しやすくなった気がします。
情報更新の精度もよくなったっぽくて、再起動もいらなくなりましたし。

あと、車や電車でやると警告が出るようになったらしいです。
ちゃんと歩いてる田舎プレイヤーからすれば、「ざまぁみろ」としか言いようがありません。
バーカ!田舎だろうが歩け!楽すんな!苦労を知れ苦労を。

あと、地味に冒険ノートのバグも修正されました。
たまごから孵化したポケモンが、何故か「逃げられた」扱いになるやつ。
しっかり「たまごからうまれた!」になったよ。


そんなこんなで、アプデでまぁまぁ快適になったポケモンGO。

流石に連日のプレイで真新しさもなくなってきたので、日ごとに日記を書くのが面倒になってきました。
なので、もう色々とまとめて書いちゃいます。面倒ですんで。


とにかく、積極的に外に出てます。

午前の9時頃に自宅で起動して、ニャースのシルエット発見。
すかさず家を飛び出し、見事にゲット。

今日も、メノクラゲが表示されてたので突然外に出ました。
「ここに出る!」というスポットをだいぶ掴み出したので、案外簡単に捕まえる事ができるぞ!


そして、ジム撃破もだいぶ余裕になってまいりました。

攻略サイトでタイプ相性表見て、相手の弱点を気絶するほど突きまくる。
ポケモン経験のない僕は、タイプ相性が全く分かっておりません。
しかし、スマホを使えば楽勝で分かりますね。すげーな情報社会!

CP1700程度のポケモンは普通に撃破できます。
なので相手ジムは撃破できるんですが、逆に味方ジムでのトレーニングができない。
味方ジムだと6匹でのリンチが出来ずタイマンなので、敵うわけありません。

なので、いつも「近くのジム、赤か黄色に奪われてろ!」って思ってます。
青チーム陣営になってると絶望します。ポケモン配置できないから。


あとは、たまごの孵化も順調です。

何故か、10kmたまごが結構出ます。
既に2個孵化しましたが、まだ4個あります。

10kmたまごは大事にとっておきつつ、2kmや5kmを次々と孵化。
今日は2kmからゼニガメが出てきて嬉しかったです。
ピカチュウも出てきたらいいのに。あとヒトカゲも欲しいです。

田舎でのプレイは、新しいポケモンたまご頼みになります。
ポッポとバカコラッタばっかり出る田舎に、レアポケモンなんてそうそう出てきません。
出てきても見つからなかったりします。見つけても逃げたりします。

そんな中で、田舎であろうがポケストップさえあればたまごはいくらでも出てきます。
あとは孵化装置を課金して買えばもっと捗るんでしょうが…
無課金プレイを貫くつもりなので、歩きまくって孵化するしか他にない。仕方ない!



そんな感じかな。あとはもう覚えていません。
とにかく、今回のアプデは良かったですよ。バッテリーセーバーも復活したし。
この調子で次こそは田舎のポケモンも増やしてください。頼みます。

歩く、集める、戦う

ここ4日分のポケモンGO日記。
田舎人が田舎人なり頑張る姿をご覧ください。


8月2日。

あまりにも大量発生するポッポとコラッタのせいか、ポケモンがいっぱいになっちゃった。
という事で、いい加減博士に送りまくる事にした。

ざまぁみろ!送ってやったわ!
ポッポはまだいいとして、コラッタがマジで腹立つんだよ!
異常に出てくるくせに顔が気持ち悪い。気分悪くなるわ!

ほんと、コラッタ専用の「殴る」ボタン作ってほしい!
あー腹立つ!あんなに出てくるならせめてかわいくあれ!バカが!


色々言いつつも、この日ぐらいからポケモン捕獲のコツを掴みます。
コツというか、ポケモンの出る場所をピンポイントで見出し始めます。

もともと、「ここすげーポケモン出てくる気がするな!」って場所あったんですよ。
カビゴンやミニリュウを捕まえたのもそこだったり。
そういうレアポケモンでなくても、コンパンとかコダックとか出てきたりして。

良く考えると、他の場所もそうなのです。
出てこない場所にはいつまで経っても出てこない。
出てくる場所には常にはいないけどたまに出てくる!

ということで、捕まえた場所やそこで捕まえたポケモンをメモするようになりました。
冒険ノートのスクショも、実は最初からとってるし。いつか役立つかな。

そんなこんなで、レアポケモンのシルエットが出たら、すかさず目星をつけてある場所を回りまくります。
で、見つける事ができたり、できなかったりといった具合です。


8月3日。

ついに「しあわせたまご」を使う事を決意。

この時点でレベル12だった僕。
埼玉県内という事を考えるとそれなりだと思いますが、東京でプレイしてる人と比べたらカスみたいなレベルです。

追いつきたいとまでは言わないが、せめてカスじゃなくなりたい!
という事で、「しあわせたまご」と「進化」のコンボをかますことに。

大量のポッポとコラッタ。そして大量のアメ。
これが融合した時、そりゃーもうとんでもない事が起こりましたよ。
30分という時間で、あれだけの収穫があるなんて!


結論から言うと、30分でレベル12前半からレベル14後半に成り上がりましたよ。

ポッポとコラッタ、合わせて20匹以上は進化させたかなあ。
進化時の経験値は500XP、それがしあわせたまご効果で2倍の1000XP!
幸せとはこの事だと言わんばかりの大盤振る舞いです。

ポケストップの経験値も2倍、普通にポケモン捕まえた時の経験値も2倍!
30分でどんどん経験値が積まれていく様は凄かったですよ。

このフィーバーに乗じて、一番CP高かったビードルも2段階進化させました。
スピアーはこの時初めて捕獲した扱いになったので、その経験値も入りました。
コクーンにして1000XP、スピアーにして2000XP、合計3000XP!すげー!

次の日スピアー普通に出てきたんで、この時初捕獲で良かったです。
500XP得しました。しあわせたまご様様です。


8月4日。

昨日良い目を見すぎたのか、この日はあんまり収穫ナシ。
しいて言うなら、散々逃げられた因縁のモルフォンを捕獲しました。
アレで逃げられてたら、コンパンの進化に望みを託すしかありませんでした。

モルフォンには逃げられなかったから良かったものの、他のポケモンに結構逃げられてストレスがバカ溜まりました。
フシギダネにも逃げられたし。CP40のビードルすら逃げた。

で、今日発表された情報だけど、捕まえづらいのはバグだったみたい。
「バグです」で済むか!ふざけんな!逃げたポケモン返せ!

しかも、捕獲時の「nice!」とか「great!」のXPボーナス入らないのもバグだった!
ふざけんな、あーふざけんな!入るはずだった経験値損した!
次のアップデートの時にお詫びとして20000XPくれ!それか無限孵化装置8個くれ!


8月5日。

今日です。今日は予想外の早起きをしてしまいました。
なので、9時頃からとりあえず1時間半だけやってみよーって事で外に。

すると!早速カイロスをゲットしたではないか!

カイロス、シルエットだけは毎日見てたんですよ。
でもいくら歩き回っても出てこなくって、カイロスは都市伝説だと思ってました。
あんま通らない道に出ました。メモしときました。また出るかも。

その後もたまごからコイルやゴースといった個人的に魅力的なポケモン登場。

ニドラン♂を手に入れる前にニドリーノにも遭遇。
「なんだよー」と思ってたら、その後ニドラン♂も捕獲。
ニドラン♂も毎日シルエット見てたけど見つからなかった。何故今日出たし。

とにかく今日はかなり収穫のあった日でしたよ。


午後はジムへ突撃いたしました。

ジムレベル4程度の敵ジムがあったので、猛攻撃。
始めのうちは弱いポケモン相手だったので楽でしたが、ジムレベル2に落ちると強いポケモン1匹が残るので倒しづらくなります。
6匹をもってして総攻撃してもダメだったりして、心が折れます。

何回もそんな事やってるうちに、アイテムをどんどん消費。
なんとかジムを奪還してカイロス配置して、10ポケコインもらいましたが…
げんきのかけらが全部なくなるという事態。きずぐすり系も不足。

しかも、こういう時に限ってポケストップがボールばっかりくれる!
ゲームのこういう空気の読めなさっていったいなんなんでしょうか。
結局今もげんきのかけら一個もなくって、まだ死んでるポケモンいます…。
Twitterの初捕獲ポケモンのツイート画像にて、ゴースが死んでるのはそのせいです。

回復アイテムを求めてポケストップ巡りましたよ。
そんな事してるうちに、気付いたら奪ったジムはまた奪い返されていました。
万全の態勢なら余裕で奪還出来たけど、時間的にもアイテム的にも無理だったんで涙を呑んでジム近辺を後にしたのでした…



まぁ、大体こんなところですか。

現在レベル15後半、捕獲したポケモンは50種類になりました。
歩いた距離は80kmを超えています。歩いたなー俺!

捕まえたポケモンの数も300匹超ですから。
最近は毎日、ポケモンがいっぱいの状態に悩まされてます。
仕方なく、CP低いポケモンは博士に送る…ポケモンの枠広げるやつ欲しい!

あとは、バグを迅速に直していただきたい。お詫びの品も欲しい。
あと、コラッタをこのゲームから消去していただきたい。
それか、コラッタをポリゴンとかに挿げ替えてくれー。

サニーデイ・サービス『DANCE TO YOU』感想

ずーっとポケモンGOの事ばかり書いてきたこのブログ。
久しぶりにそれ以外の話題について。

ポケモン日記は明日にでも書くでしょう。

今日はサニーデイ・サイービス『DANCE TO YOU』の感想を。


今アルバムは、先行シングルという位置づけで出されたであろうシングル「苺畑でつかまえて」を中心に、踊れるポップアルバム。

ダンスミュージックだけど、BPMは決して早くない。
「パンチドランク・ラブソング」が比較的早いぐらいで、基本的にはゆったりしたBPM。
それでもダンスミュージックとして確立する、不思議なモノです。


「I’m boy」から、いきなりヤバい。
「苺畑でつかまえて」の延長線上にあるような超絶ポップメロディ。

そして、「冒険」や「血を流そう」のようなアクセントの効いた曲も。
個人的には、曽我部恵一BANDのアルバム「トーキョー・コーリング」のような雰囲気を感じました。

「冒険」なんて、始めはよく分からなかったけど気付いたらノッていた。不思議だ。
「血を流そう」の独特の中毒性も凄い。サビで爆発しない感じというか…
それと、丸山氏がアルバム内の曲で唯一ドラムを叩いてる曲です(先行シングルの「苺畑でつかまえて」を除いて、ね)

唯一の純アコースティック曲?の「青空ロンリー」の雰囲気もいい。
曽我部さんのソロ曲でエレキ発表会のOP曲だった、「春風ロンリー」と対をなすのかな?

個人的に好きなのは「パンチドランク・ラブソング」と「桜 super love」。

前者の気怠さを纏った疾走感は、永井博氏のジャケットにマッチしてて夏っぽくて最高。
後者は、曽我部氏のインタビューでも取り上げられていて、丸山さんに対する想いが詰まっていると聞いて物凄くしっくりきた。
幻想的な世界観と、キラキラした少年性。

そして何と言っても、youtubeに投稿されてるMVも凄い「セツナ」だよね~。
このアルバムのリード曲として、申し分なさ過ぎて困るぐらい良い曲。
ギターソロがなんか凄く込み上げてくるものがあって素敵です。
まさに「メロウネス」と「メランコリー」が織り成す、最高のポップメロディです。

9曲の少数精鋭ポップアルバムを締め括る曲は「ベン・ワットを聴いてた」。
ポップシーンの金字塔とも言えるベン・ワットの名前を含んだタイトル。
最後にこんな曲持ってこられたら、すぐにアルバムをリピートしたくなる…そんな曲。


このアルバムには、ドラムの丸山氏が体調不良でほぼ参加してません。
そういう意味で、「これはサニーデイじゃない!」という意見もあると思う。
音楽性も今までのサニーデイとはちょっと違うし。

でも、僕はサニーデイの新たな方向性をひしひしと感じましたよ。
夏を感じさせる気怠さと、抒情的でメロディアスな音色。
今までのサニーデイらしさもあり、新たなサニーデイの一面も。いやーすごい!

「盛り上がるだけが音楽じゃない」と、改めて知らされるアルバムでした。
そういえば、それを僕が知ったのは、間違いなくサニーデイのおかげだなー。

田舎人に光を

8月ですね。本格的に夏です。

ここ3日分のポケモンGOについてを語ります。
今回は、プレイ日記に加え、ポケモンGOがもたらした都会と田舎の格差に対する愚痴も書きますんで、ご了承くださいー


7月30日。

連日ポケモンGOを遊び、そろそろ真新しさも特になくなってきました。

田舎ってのは都会と違って、新しいポケモンが続々出てくるわけではありません。
基本的にポッポとコラッタを捕まえて、たまに初めて見るポケモンが出てくるので、ある種それに対する感動も一入です。

ですが、公開から1週間。見つけたポケモンの種類は30匹です。
田舎では、ここからが鬼門です。
新しいポケモンが中々出てきません。あと120匹もいるのに。

本当にポッポとコラッタばっかり出てくるので、だんだん腹立ってきます。
ストレスが溜まり始め、これではいかん!という事で秘策を。


それは、「pokevision」を使う事です。

なんか勝手にNIANTICのデータかなんかを使ってるとの事で、使うのにはあまり気が進まなかったのですが…
あまりにも新しいポケモン出てこないんで、勢いに任せ使っちゃう。

はじめはpokevisionの情報に対し、半信半疑だった自分だが…
地図上に出てるポケモンがマジで出てくるので、これは信じざるを得ない!

しかし、NIANTICの嫌がらせなのか何なのか知りませんが、pokevisionで見つけたポケモンにやたら逃げられます。

前に逃げられて、「次は絶対捕まえてやる!」と思ってたモルフォン見つけたんですよ。
完全に逃げられました。アイツなんで逃げるんだよ!
ズリの実二つもあげたんだぞ!腹立つわー!今度見つけたら殴る。

で、結局その日はpokevisionもいまいち使いこなせず。
周りのジムも気付いたら全部赤チームになってて、しかも撃破が出来ず、アイテムをどんどん消費する羽目に。
pokevisionでピジョットが捕まえられたのは良かったです。


7月31日。

法事で遠出する事になり、ポケモン捕獲やポケストップ巡りにも期待が持てます。

しかし!
電車に乗りながらポケストップ巡りするとペナルティ付くという噂が!

別にポケモン捕まえるわけじゃないから危なくないしいいじゃねーか!とも思ったのですが、そういう事らしいので仕方ありません。

仕方ないので駅で時間があったら起動して、ポケストップ回してました。

「前回起動時からかなり離れた場所にいるとペナルティ」という噂もあったため、かなりビクビクしながら起動しました。
なので、結局プレイできそうな時間があっても怖くてあんま起動しなかった…
結局、ポケモンも2、3匹しか捕まえず。ポケストップも大して回せず。


法事から帰ってきて、2時間ほどプレイする事に。
さーpokevisionつけようと思ったら、なんか表示されない!

どうやら、アプデで対策されたのか、使えなくなったらしい!
なんなんだよNIANTIC!田舎の事考えろよ、この都会思考のバカ野郎が!

いや、別にpokevision使えなくなってもいいですよ。
規約違反だってのは知ってるし、楽しさも半減するし。
まぁ、楽しさ半減は都会だけの話であって、田舎だったらあったほうが良いけどな!

でも、足跡機能なくなってるじゃねーか!
足跡機能正常に機能してなくて、常に3歩マークだったよね?
あれ、アプデでしっかり機能するように調整するんじゃなかったのかよ!

ごっそりなくなっちゃって、ポケモンとの距離を分析する手段がなくなりました。
闇雲に歩けってか!田舎の事考えろ!全然出てこねーから!
せめてそのポケモンの居る方角ぐらい教えてください。

で、結局この日は新しいポケモン1匹も捕まえられず。
カイロスのシルエットはあったのに。pokevisionあったら捕まえられたかもなー。


8月1日。

今日はガッツリ4時間ほどプレイ。

相変わらずポッポとコラッタばっかり出てきます。
ポッポは最悪いいとして、コラッタが本当にムカつく。
だって顔がムカつくんだよ!こんだけ大量発生しといて顔ムカつくって最悪だな!

そんな事言ってたら、進化系のラッタが出てきました。
ラッタも腹立つ顔です。でも、初捕獲だったので良かったです。

そして、ずっと温めてた10kmの卵がついに孵化。
出てきたのはラッキーでした。うーん、まぁアンラッキーではないよね。
CPはまぁまぁだけど、HPがめちゃ高い!HP200超え!

田舎でのプレイでは一生かけても出てこなさそうなポケモンの登場に心躍ります。
しかし、その後は特に何も真新しい事はなく終了。

田舎でのプレイは、やっぱり厳しいものがありますね。
なんで都会とこんなに格差作ったんだよー!あー腹立つ!
都会のポケストップ全て無くなればいいのに。アイテム補充できなくなれ!



最初は全然やる気なかったですけど、まぁなんだかんだハマってますよ。
でも田舎に厳しすぎる!NIANTICは、田舎の人間に親でも殺されたのでしょうか。
だとしたら仕方ないですが、多分そうじゃないので腹立ちます。

こんな田舎に厳しいゲーム、都会人に飽きられたらソッコー終わりだからな!
今のうちに田舎人のハート掴んでおかないとヤバいぞ!

とりあえず、地域によってポケモンの数に格差を作るな!
ポケストップの量に関しては割り切るから。せめて出現率都会と同じにしてくれ。

これはポケモンGO好きだからこその文句ですよ。
面白いゲームシステムだからこそ、色々と惜しい!

地域格差の改善か、ポケモンの位置特定をしやすくしてくれ!
今のままだと、田舎のポケモン捜策がマジで運ゲー。
NIANTIC頼む!どうにかしてくれ!どうにかせんとただじゃおかんぞ!

| ホーム |


 BLOG TOP