カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

.B.P.のオハナシ

今日は

半角数字でいえば、8月31日。

全角数字でいえば、8月31日。

漢数字でいえば、八月三十一日。

ローマ数字でいえば、VIII月XXXI日。


これが何を意味しているのか?
皆さんはもうお分かりですよね。

つまり今日が、8月のラスト・オブ・ラストだという事です。
夏の終わり・オブ・終わりという言い方も出来るかも知れません。
だいぶ涼しくなってきたしね。夏は行ってしまった。


さて、本題。
ゆめにっき派生作品、「.B.P.」が、
Ver.0.01にバージョンアップされましたね!

.B.P.は思い入れの強い派生のひとつです。

以前、第一次ミニゲーム大戦という、ゆめにっき・ゆめにっき派生企画の告知動画に出させていただいたときの事。
その動画で僕は、.B.P.のミニゲームを紹介させていただきました。
自分が派生実況者という事を再確認できた、貴重な体験でした。

そして第一次ミニゲーム大戦本番では、
.B.P.のミニゲーム「パイロン走」で1位をとりました。
頑張りました。70分、頑張りました。

そんな.B.P.は、もちろん夢の中の方も素晴らしい作品です。
この作品の制作者SDS様の作品はどれも好きです。
ドット絵の感じとか、世界の雰囲気とか。
上手く言葉にできないけど、とにかく好きなのです。

そんな派生の更新とあって、聖徳はとても嬉しいです。
近々、実況など出来れば嬉しいなぁと思います。


僕は、ED未実装の派生を色々実況させていただいてます。
今やっている、ゆめあるきもそうですね。

そんなED未実装作品に、ついにEDが実装された時。
その時ふたたびその作品の実況をしたいです。

今の所そういう事はまだないんですが、
この.B.P.はミニゲームという本編とは少し違う所にスポットを当てたとはいえ、以前動画を作った派生作品です。
そんな派生の実況が出来れば、とても嬉しいのです。
近々実況できる事を信じて、あえて.B.P.Ver.0.01はまだプレイしてません。
DLはしたけどね。いやぁ、たのしみです。


ゆめあるき実況が終わった後にできればいいね。
それではッ!

僕の動画の音量について・その弐

ゆめあるき5歩目。

BGMの調整に失敗し、BGMがめちゃ大きくなってしまった。
これはどうすんべ…と、かなり編集の際迷ったのだが
仕方なくそのまま投稿する事に。

するとどうだろう。

ニコ動で確認すると、思いのほか気にならない???

どうなってるんだ、これ?

僕のPCのwindows media prayerと、編集ソフトAviUtlでは、
どう考えてもBGMが大きく感じたのに。

もう、訳がわかんない。
ほんとに、なんなの?これは。どういう事?
もう完全にお手上げです、これは。意味がわからーん!

で、まだ投稿していませんが、6歩目。
マイク音とBGMが音量調整しやすいように、ついに導入しました。
「マイク音とゲーム音の別収録」をね。

しかし、ミスりまして。
録音ソフトのせいでアマレココが異常に重くなり、
最後のほうがとんでもない音ズレになる始末でして。

現在必死で編集しております。
流石に音ズレを直すのは無理なので、そのまんまあげますけど!
正直5歩目よりも圧倒的にひどい事になってます。

でも。

安心してください、7歩目は大丈夫ですよ。
…とにかく明るい安村のパロディだったんだけど、思いのほか元と違ったので伝わりにくかったかな?
……とにかく明るい聖徳、みたいな。
そんなに明るくはないけどね。むしろ暗いほうかしら。うん。

それはいいとしてね?
7歩目は大丈夫だって事を言いたいわけよ、アタシは。

7歩目は録音ソフトを見直し、PCが重くならないようにしたわ。
そして、アマレココの録音方法も改善したのよ。
なので、7歩目からは絶対に大丈夫です。ホンマやで

ただ、今後も音量調整には多少は悩まされるでしょう。
マイク音とBGMのバランスって難しい。
マイク音はBGMの2倍がちょうどいいらしいので、それを肝に銘じて頑張ります。
そうなんです、なのでマイクがBGMより大きいのは当たり前なんです。
様々な有名実況者の動画と比べて、最良の音量調整を目指す。


とりあえず、スピーカーで聴いてる方!
スピーカーで聴くとBGMが聞こえづらいのは当たり前なので、
どうにかご了承ください……。
これは他の実況者の方々の動画に関しても、そうなので。

特にゆめにっき派生には、
ノイズのような、スピーカーでは聞こえづらいBGMが多いです。

BGMが大きく聴きたい!って方は、
イヤホンをつけて聴いていただければありがたいです。


がんばります。

モグラたたきやってほしかった。

最近、なんかまたブログ離れしてきちゃったなー。
8月も全然更新してないし。

なんか書こうと思うと、動画関係の話ね。
有名な実況者なら需要あるんだろうけど
俺の動画話なんてそんなに需要無いでしょうからね。

まぁ、日常話はもっと需要無いだろうけどさ。
あくまでも日記だしね。需要とかいいよね別に。


というわけで、供給の一方通行ブログ今日も行って参りましょー。


……いや、別に書く事があるわけじゃないよ?
えっとね、何を書きましょうか…
書き始めてから書く事を決めるというスタイルね。
コレ、名付けて聖徳スタイル。そのまんまやん!却下!


あ、アレがありました。話題。
キングオブコントのコトなんですけど。

エレキコミック、2回戦落ちたね!

今日、そして明日、準決勝やってるらしいです。
その場にエレキはいません…落ちましたから。

とにかく残念です。
今年こそ決勝行ってほしいと思ってたのに…
審査員席ですら姿を見られないとは。

キングオブコントスレによると、等等の「YD」をやったそうな。
アレ面白いのに…。4分にまとめるとなると、ダメなのかな。

でも、キングオブコントスレを見てると、思いのほかエレキコミックの名前が結構出てくるのでなんとなく嬉しくなる。
2chに嫌われてる印象だけど、そんな事ないのかな。

…なんにせよ、エレキコミックは
キングオブコントに向いてないタイプのコント師だよね。
4分という制限もエレキにとってはアレだし。
二人の人間性の延長線上みたいなコントも多いから、あぁいう場ではあまり通用しないのかな。

テレビで見られないのは残念だけど、
一定数ファンはいるし、成功してるコンビだからね。
落ちても、まぁ……うん、でもやっぱちょっと残念。
いつかまた決勝行ってほしい……と、切に願います。

僕の動画の音量について

あまりにも最近動画の音量調整が上手くいかないので。

マイク音声とゲーム音声を別録りする事に決めました。

まずは方法を調べる。
今まで僕は、アマレココでステレオミキサーを用いてゲーム音声とマイク音声を同時に収録していました。
それを分けるわけですから。どうするのか、さぁ大変。


まずはゲーム音声。これはアマレココで収録します。
そしてマイク音声を、別の録音ソフトを用いて収録するわけです。


しかし、ここで問題が!!


試しに、愛用しているソフト「soundengine free」を用いて。
マイク音声を録音してみようとしたら、
なんと、マイク音声単体が録音出来んやないか!

「え?え?」 戸惑う聖徳TAISHI。
何故か、声が死ぬほどこもった音声になってしまう。

このソフトだからダメなのかな?
と思い、別の録音ソフトを用いてやってみる。
が、しかし。やはり結果は同じなのだ。
これはどういう事だ!!なんでだよ!えーん!

色々設定をいじくり倒す。

しかし、よく分からん。
PCとにらめっこする事一年……あ、嘘、嘘。
実際は一時間ぐらいでしょうね。本当、本当。

録音デバイスのマイクのサウンド効果をオフにしたら、
直った。


普通に直りました。
ていうかなんでサウンド効果オフになってなかったんだ。

何はともあれ、これで環境は整いました。
何度かテストして、上手くいけばこの方法で行きます。

早ければ、
ゆめあるき実況の5歩目からこの収録方法に変わるカモ。


しかし、実際問題どうです?
現在のマイク音声とゲーム音声のバランス。
…まぁ、悪いですよね。ゲーム音声でかいよね。

これは動画とかでも何度も言ってるんですが、
僕の耳に入ってくるゲーム音声はめちゃ小さいんです。
でも、何故か動画になってみるとめちゃ大きい。

今の音量が、僕がBGMを楽しめるギリギリの音量なんです。
これ以上音量小さくすると、BGMが聴こえなくなるのよね。
せっかく派生プレイするなら、BGMを堪能したいじゃない。
でもやっぱり視聴者が第一でもあるし…という葛藤に悩みまして。

これを読んでる人がいない事を承知で、
一応聞いておきたいんですが。

現在の動画の音量について、正直な感想をお聞かせください。

僕はそもそも全体的の音量がやや小さめで、
ゲーム音声の音量がやや大きいような気がしています。

もしかしたら僕の気のせいかも知れないので、
皆さんの思っている事を是非お聞かせください。

もしかしたら、BGMをもっと大きくした方がいいかもしれないし、
マイク音は僕が思ってるより大きいかもしれない。
全体的な音量も、下げたほうがいいのかもしれない。
是非、お聞かせください。反映させていきたいです。


という事で、皆さんよろしくお願いします。
じゃ、サヨナラ!

ゆめをあるく聖徳

おととい新たなゆめにっき派生実況を投稿しました。
「ゆめあるき」実況でございます。



my favorite最終回でとったリクエストで決まったタイトルです。
因みにそのリクエストの選定結果動画がコチラ



リクエストしていただいた皆さん本当にありがとうございました。


ゆめあるき、素晴らしい雰囲気ですね。
異国情緒あふれる雰囲気で、本家リスペクトも多く。
エフェクトも可愛いですし。

まだ未完成、制作途中の派生ですので
これからのバージョンアップが期待される作品ですね。

基本的に、未完成の派生は
バージョンアップがあれば実況していく予定なので。
deviceやフレチャイ等等の実況も今後あるかも!です。


今回、音量調整をミスりました。
他の実況者の方々は、どうやってBGMとマイクの音量調整してるんだ??

僕の耳に入ってくるBGMの音量と、
動画になった時のBGMの音量が
あからさまに違うんですよ。
後者の方が、何故かでかい。マイク音を食ってしまうほどの。

これは…BGMとマイクを別録りにすべきかね。
音合わせ大変だろうけど、バランスおかしくなるよりはマシだよね。
色々勉強して上手い事できればいいなと思います…。


ゆめあるき実況、4歩目まで収録してます。
コメント反映は5歩目からかな。色々反映していきたい。
はっきりしたエフェクト数もわからんしね…。

それでは!

眼精疲労とサイゼリヤ

ここ最近頭が痛かったのがやっと治った。
たぶん、脳と目が疲れていたんでしょうね。

最初に騒ぎ出したのは8月4日。
というか8月3日の深夜といったらいいのかな、3日の25時ねー。

なんだか脚がむずむずして眠れない。
そしたら物凄いジャーキングに見舞われる。
そして頭がもやもやしまくる。心配性の僕は脳の病気を疑ったのじゃ。

そして、4日の午前。脳外科へ。
5、6年前に検査はしていたので、脳の病気の心配はないって。
とりあえず漢方だけもらって帰る。


漢方がまずい。

負けず嫌いなので、水にとかして飲んだりはしない。
初日は飲むのにとにかく時間がかかった。5回ぐらいにわけて飲んだ。
たった2.5gの漢方が何故あんなに入って行かないのだろう。

まぁ、時間がかかったのは最初だけで今はすぐ飲めますよ。
まずいのは変わらないけどな!


8月5日。まだ痛い。
どうやら目から来ているという事がなんとなくわかる。
目を休める。色んな方法で。
しかしそんな簡単に休まるものではない。

そこから何度も夜を重ね。睡眠を重ね。
なんとか今日、治りました。
目と脳には気を遣わないといけないですね。

脚がむずむずしたのは「むずむず脚症候群」かもしれないです。
あ、この病気はほんとにあるよ。いつも嘘ばかりだと思うな。
軽度な人も含めれば結構いるらしい。
だとしたら僕は軽度なほうでしょう。ただ思い込みが激しいだけ。


もしかしたら眼鏡が合ってないのかも。
もう3年ぐらい使ってるし。なんか傷もめちゃついてるし。

夏休み中に眼科と眼鏡屋行けるかなぁ。面倒だけど。
床屋も行かなきゃいけないしな。あー面倒。



今日はサイゼリヤに行きました。

チョリソーと辛味チキン、そしてチーズのかかったチキンを食らう。
これだけ食って1200円。安い!!
しかも満足感も○。サイゼリヤ、いいね。

八月になりまして







T
A
I
S
H
I


























ってしまいました。

あ、治った…。普通に治ったわ。
良かった良かった。治ると思ってなかったわ~。

えぇ、さて。

八月やん!八月やんか、ホンマどうすんねんな!

こんな感じで夏休みもすぐに終わってしまうんではないかと
ヒヤヒヤしておりますよ、わたくしは。
どうするんですか。教えなさいよ、アンタ…。


あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ねこがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん



…あ、すみません。
「ぼくドラえもん」の歌詞を書いてしまう病気が出てしまいました。


あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ねこがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん



あぁ、すみません。悪気はないんです。


あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ねこがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん
キミョウ キテレツ マカフシギ
キソウテンガイ シシャゴニュウ
デマエ ジンソク ラクガキ ムヨウ



本当にすみません。さっきより長くなってしまってますね…。


あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ねこがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん
キミョウ キテレツ マカフシギ
キソウテンガイ シシャゴニュウ
デマエ ジンソク ラクガキ ムヨウ
ドラえもん ドラえもん
ホンワカパッパ ホンワカッパ
ドラえもん


すみません。ついに一番まるまる書いてしまいました。
しかも今までより文字も少し大きくなってしまいました。


あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ねこがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん
キミョウ キテレツ マカフシギ
キソウテンガイ シシャゴニュウ
デマエ ジンソク ラクガキ ムヨウ
ドラえもん ドラえもん
ホンワカパッパ ホンワカッパ
ドラえもん



ヤバい。


あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ねこがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん
キミョウ キテレツ マカフシギ
キソウテンガイ シシャゴニュウ
デマエ ジンソク ラクガキ ムヨウ
ドラえもん ドラえもん
ホンワカパッパ ホンワカッパ
ドラえもん



治れ、治れ…。治ってくれ。


あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ねこがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん
キミョウ キテレツ マカフシギ
キソウテンガイ シシャゴニュウ
デマエ ジンソク ラクガキ ムヨウ
ドラえもん ドラえもん
ホンワカパッパ ホンワカッパ
ドラえもん



あ、小さくなった。


あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ねこがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん
キミョウ キテレツ マカフシギ
キソウテンガイ シシャゴニュウ
デマエ ジンソク ラクガキ ムヨウ
ドラえもん ドラえもん
ホンワカパッパ ホンワカッパ
ドラえもん



あ、何故か水色になった。


あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ねこがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん
キミョウ キテレツ マカフシギ
キソウテンガイ シシャゴニュウ
デマエ ジンソク ラクガキ ムヨウ
ドラえもん ドラえもん
ホンワカパッパ ホンワカッパ
ドラえもん



また大きくなっちゃった。


………。

あ、治ったわ。
やっと治りました。
あー、良かった。

気を取り直して。























































さよなら。

あ、治った。

治ったけど、もういいや。
さよなら~。

| ホーム |


 BLOG TOP