カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

わわわわわ

今日で3月も終わり。
それはつまり、明日から4月だという事なのじゃ。

あと三週間ぐらいで俺も高校生。
うわぁ、マジか。
全然実感がない。俺、高校生になるのん?

しかしあったかくなってきましたね。
ついに春がやってきたんだね。
俺、春嫌いなんだけどね。これは前言ったか、まぁいいや。
嫌いだけど、あったかいという事だけは評価できるね。

正直花見も行った事ないし。
ゴミを放置しているような連中を見ていると本当に気分が悪い。
だからハロウィンも嫌いだ。
ろくにハロウィンも理解しないで、ただ騒いでゴミ放置しやがって。
エレキのコント「ハロウィン教授」を見やがれ、バーカ!

asleepって単語好きよ。

最近僕は、「寝方」を覚えたんですよ。

僕は昔っから寝付くのに時間がかかる子で。
30分~1時間ぐらいかかるのは日常茶飯事
2、3時間かかる事も稀にあって、そんな日は「朝まで起きていようか?」とか思うんだけど、
最終的には寝てるっていうね。

下手に「寝よう、寝よう」と思うと寝られないのが人間。
寝るのを諦めた後に寝ちゃうもんなんですよ。

で、寝方を覚えたという話に戻りますよ?

今まで、色々な寝方を調べました。
睡眠障害の方のお墨付きのヤツなど、かなり信憑性の高いモノ達。
しかし、それでもなかなか寝付く事のできない僕…。

どうしても何かを考えてしまって、寝られない。
刻々と過ぎていく時間、無情に過ぎていく時間
次第に焦る僕。焦れば焦るほど、寝付く事は出来ない。

そんな僕が、寝方を覚えたのです。


寝方は簡単。

呼吸を意識する、だけ。


「吸って、吐いて」をしっかりと意識する事。
それだけに集中していると、案外他の事を考えない。
この方法で、15分程度で寝付けている…筈。

春休み中でも早寝早起きをなるべく心がけてます。
今まで無駄に感じていた寝付くまでの時間が短縮されたので、寝るのがそこまで嫌いじゃなくなってきました。
今までは結構嫌いだったんですよ、寝るの。
それなのに二度寝とかしちゃうんですよねえ。
なんで朝はあんなにもすぐに寝付くのだろう?不思議だ。

今日の夢はね。



なんだっけ。。。

なんか、体育館みたいな所に中学のクラスメイトが集められたのは憶えてる。

おー

O脚なおしたい。

O脚かそうでないかの線引きは知らないけど
多分俺はO脚の部類に入る。

これ凄く矯正したい。
矯正のし方を調べるんだけど、なんだかよくわからない。
なんでだ。なんでこんなによくわからないのか。



というだけの記事

さよならだけが

エレキコミック第24回発表会「等等」

去年行われたこの公演が、ついに映像化!

DVDという媒体ではなく、BOOKSTANDというサイトで配信という異色の映像化。
1ヶ月限定の500円Ver.と、無期限の1000円Ver.があるので
迷わず1000円Ver.を購入。

実はOPとEDがついているのか?という不安が前からあったので
Twitterでこの事を知った後、エレマガ。編集の原カントくん氏に聞いてみた。
含まれているという回答が返ってきたので、安堵。

で、見ましたが。
いやぁ、いいなぁ。本当にいいなぁ。
2回目なのにこんなに笑えるなんて、やっぱり「くだらない」って最高だ。

そしてOP曲が、これまた最高。
劇場で聴いた時から、あのリフレインがずっと耳に残ってた。
少し和風?に仕立て上げられてて、最後あたりの雰囲気とか最高だ。
そして菊池謙太郎の映像も最高。勉強になります。
コントタイトル出るシーンとか、途中のまるで映像が乱れたようなシーンもいい。

コントは、Twitterでも言ったけど「モグラたたき」と「寿司屋」が特に好き。
圧倒的くだらなさ。本当に純粋に笑える。
ハロウィンに対する皮肉を含んだ「ハロウィン教授」も好き。

EDの曲も素晴らしい。
くだらないコント達をいい曲で締め括られると、不思議と涙が出そうになる。
映像の中ではグッズCMや今立アウトレットガールズなんかも久しぶりに見れた。

なんてったって、普通にDVDで買ったら3000円のところ、1000円で見れるんだから凄い。
確かに画質は多少劣るかもしれないけど、それでもこの価格は凄すぎる。
本当はコントの人8の「ミラクルガール」とかも配信してほしいけど
著作権に引っ掛かるコントはメルマガでも配信は無理なんですよね。
まぁ仕方ない。脳に刻まれた映像を楽しもう。

本当に良かったです。
新しい事に挑戦し続けつつ、昔と変わらないエレキコミック。最高だ。
それでは、また。





さよならだけが、人生だお。

濡れぬ先の折り畳み傘

昨日の雨の話。

雨が降るか降らないか微妙だったので
折り畳み傘を持って出かけた。

僕は折り畳み傘が嫌いだ!

広げるのは出来る、それは流石に。
でも、畳む事が出来ないのだ。
これは俺が悪いのか、それとも折り畳み傘が悪いのか。

で、昨日。
案の定中々畳めず、恥ずかしいのであんまり人がいないとこで奮闘。
その結果、一本骨が折れた。
まぁ仕方ない。無理矢理畳んでポリ袋入れて、鞄に詰め込んだ。

とりあえず解決(?)し電車に。
電車を降りると当然まだ雨が降っている。傘を差す。

骨が折れている。
うん、俺が畳もうとした時に折ったからね?
広がるは広がるんだけど…なんだか不安定。
少し風が吹くと傘が裏返りかけるという…もう、なんだこれは。

これは俺が悪いのか、それとも折り畳み傘が悪いのか。

俺は傘が悪いと思う。
明らかに畳みづらい。骨が折れて当然だ。

今の若い傘は骨が折れやすいらしい。
皆も気を付けよう。

等価の透過を十日投下したい

だいぶあったたかくなってきたね!

以前蓄膿症気味だと言いましたが、治ってきました。
鼻づまりや頭痛がほぼなかった事に鑑みるに、多分蓄膿症じゃなかった。


最近、驚愕の事実を知りました。
Azpainter2に関する驚愕の事実。

透過素材を作る際
アルファ付き32BITカラーで保存すればいいと知った。

マジで今まで全然気づかなかった…
今までが馬鹿みたいじゃないか。
ずっと8BIT/24BITカラーで保存して、透過色指定したわ。

だから完璧な透過素材を作る事は出来なかった。
13ペエジの時の花の絵も、クロマキーで透過させたけどフチに色が残っちゃうからさ。
結局境界補正してぼかしてバレないようにしたという裏話
実は「MONOCHROME MONOCHROME」を作った時も
境界補正にはかなり頼らせていただきましたよ。

これからは完璧な透過素材が作れるね。
モノモノMADで懲りたから、透過素材使うの嫌だったんだけど。
これでこれからのOPには自分の絵を導入できるね。
あ、つくものゆめの新OPには一切導入してませんがね?
それ以降はどんどん導入する…かも。絵の出来次第によるよね。

またアニメーション作りたいね。
モノモノMADの時みたいなアニメね。
本腰入れたアニメーションは無理。絶対に途中で投げ出す。

そんなわけでこれからの動画制作ライフに
一筋の光明が射したのです。

…そこまで大袈裟な話ではないけどね?

胎動…

水面下で。

とんでもない事が、進み始めています。

動揺しています。
ええ、動揺していますよ。

まだ詳しい事は言えないんですが
とある企画に関わらせていただく事になったんです。
あ、実況者としてですよ。

緊張。嗚呼、緊張。
TwitterのグループDMを使って会話してたんですが
その場ですら緊張する俺
その結果中々会話に入れずあまり溶け込めなかったけど頑張ります。

果たしてどうなるのか。
右も左も分かりませんが、
いや、
右と左が分かりませんが、
頑張ります、頑張ります、頑張ります。

Complete the junior high school course

中学校を卒業しました。

名残惜しいね。
でもこれから高校生になるのかと思うと嬉しい。

早く大人になりたいという気持ちと
大人になんかなりたくないという気持ち
そんな気持ちが交錯して
なんだか意味の分からない気分になってきましたね。

どうしましょう。

よし、ここはひとつ。
僕が春が嫌いだという話を聞いてください。

僕は何故春が嫌いなのか?

答えは一つ。

花粉症だよバカヤロォ!!
春は陽気がまぁまぁいいし、四季の中では2位か3位に食い込むはずなんです。
あ、因みに1位は夏なんですよ。まぁそれはいいとして
春は折角持っている素質を、花粉症と言う存在で台無しにしたのよ。

今年の花粉症はなんかひどい。

まず、蓄膿症気味になってしまった。

Twitterでも言ったし、なんなら最近の実況動画収録の時に言ったんですが。
ブログでも言わせていただきます。

まだ耳鼻科には行ってないんです。
耳鼻科が遠くってね。滅多に行ける距離じゃないからさ。
ただ、俺診断では、俺は蓄膿症気味ですよ。

鼻詰まりはあんまりないし、頭痛もないんだよ。
でも、とにかく、変なにおいするのよ。

痰みたいなにおいがね。
ずーーーっと、ずーーーーーっとするんだよね。
食べてる時は感じないんだよ、流石に。
だが、ふとした瞬間とんでもない嫌なにおい、これは半端ないんですよ。

ほんっと嫌だ。
これだから春はめちゃめちゃ嫌いなんだよ。

という話。

聖徳TAISHIは中学校を卒業しました。

権利者削除のはなし

ほんの少し前の事になりますが。

ボルゾイ企画のがみさんの「VIPマリオ3」実況が著作権削除になったみたいです。

今の所、削除されたのは一部ですが。
いずれ全て削除されるのかと思うと悲しいですね。

VIPマリオは改造マリオという事もあって、ゲーム実況というグレーの存在の中でもブラック寄りではあったと思います。
任天堂が二次創作活動を推奨し始めたり、、
ある程度ゲーム実況がホワイト側に近付きつつある昨今。
ここいらでホワイトとブラックの線引きをしなければいけないのは仕方ない事ですもんね。

でも、やっぱり悲しいなあ。

ボルゾイ企画は、僕がニコニコ動画にのめり込んだきっかけです。
間違いなく、間違いなく。

初めて見た動画は何だったか憶えていないけど…。
おそらく、ボルゾイ企画代表作と言っていいであろう青鬼実況だと思います。

元々、youtubeの某ゲーム実況者にハマって
青鬼やゆめにっきを知りまして
その流れでボルゾイ企画の動画を見たんだと思います。

もしかしたらニコニコからyoutubeに輸入されたヤツを見たのかも。
ダメなんだけどね。

で、VIPマリオ実況を見たのはもう少し経ってから。
がみさんとふひきーさんの二人実況を見まくった後。
それ以外の動画にも手を出し始めた僕
それで、VIPマリオやぽくもんあたりを見たんだと思う。

VIPマリオ実況はほんとに思い出深い。
確実に十周、いや二十周はした。
というかつい最近また一周したぐらいだ(因みに今はぽくもん見てる)

消されるのは残念だけど。

がみさんは最近動画をあげる意欲も湧いているようだし。
これからが楽しみです。

オッーオッーオナオナ(゚∀゚)

Flower Powder Syndrome

花粉症。。。

もう嫌だね。

毎年花粉症なるよ、俺。
春って花粉症になるから本当に嫌いだ。
正直春は四季の中で一番嫌いかもしれない。
ぽかぽかしてるからなんだよ。どうでもいいし、花粉飛ばすのやめろ。

鼻が詰まるのも嫌だ。

目が痒くなるのも嫌だ。

喉がイガイガするのも嫌だ。

でも何が一番辛いかっていうと。

なんか、こう…何?
変な、変なもやもやした感じ。
あれ、本当に嫌だよね。有り得ない高熱が出てるようなイメージ。

なんか本当に元気なくなるよね、花粉症って。



ふと思ったんだけど
もし耳鼻咽喉科がスギ植えまくってたらどうする?

怖くね?

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE