FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

挫折IN作曲

「Music Studio Producer」ってDAWを使ってる。
使ってると言っても、使えていない。
なんなら、「DAW」とは何なのかを理解していない。

まず、自分の作曲エピソードについて。

だいぶ前から、暇な時間に「Domino」という作曲ソフトをいじってる。
出来た音楽は割といい曲、制作を諦めた曲、完成したものの完全なる駄作曲など、なんだかんだで100を超えてると思う。
いつか多少なりとも発表したいところだけどね。

ただ、時が経つにつれだんだんDominoの音源に満足がいかなくなっていった。
最初は「こんなに楽器があるの!?」と思ったものだけど。
いや、勿論、フリーである事を加味すれば素晴らしいとは思う。
でもやっぱり、だんだん満足がいかなくなってきたわけです。

そこで、ちょい前にDAWなるものをダウンロード。
なんでも、これがあればVSTが導入できるらしい。
VSTについても、いまいち理解しきれていないけどなんとなく理解してるつもり。
「これで音楽の幅が広がる!」と胸を躍らせた。

とりあえずフリーDAWでは有名らしい「Music Studio Producer」をダウンロードしたのだけど。
使い方がわからずダウンロードしたまま放置。
そして最近、やっとわかってきて、VSTiを導入してみた。
有名なフリーVSTi「Synth1」を。
自分が欲していた「楽器の音色をリアルに再現した音源」では決してないけれど、シンセサイザー?として非常に充実した内容。

という事で他のも導入。
8bitミュージックユニット「YMCK」が出してるVSTiを導入。
これでとうとう聖徳もチップチューン的なモノが作れる、筈です。


しかし!
この先が苦難の連続。
「SuperRiff Guitar」というギターのVSTiを導入したが、音が出ない。
その他にも、色んなVSTiを導入してみるけど、ほとんど音が出ない。

なんか全然導入できない。
VSTiが重いのかわからないけど、全然音が出ないし、すぐフリーズしてしまう。

しかもこのDAW、一度応答なしの状態になったが最後。
何をやっても応答なし、最終的にフリーズしてウィンドウを閉じる事すら出来なくなる始末。
フリーだから仕方ないんだろうけど何しろ重くって重くって。

というわけで、現在詰み中。
「REAPER」というDAWがあるそうなので、もしかしたら乗り換えるかも。



分からない人にとっては分からないし、分かる人には嘲笑されてしまうような記事だなあ、これ…。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP