カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

愈々

みーんなスマホを持ってる昨今。

僕はガラケーユーザーだ。

しかし、そんなガラケーとも明日でお別れだ!
ついに明日スマホを買う事にした。
これで俺も、VIPの仲間入りというわけですー

ガラケーに入ったデータを全部microSDに移す。
そして、パソコンに移す。これで大丈夫だ。
スマホにすれば、こんな作業もiCloudとかいうヤツでらくらくライフが過ごせるんでしょうね

で、一番の問題はニコニコ動画プレミアム問題。
残念ながら、一回プレミアムを解約しなければならなくなりました。

投稿した動画やマイリストが消える事はないんですが。
投稿容量が消えるのがもったいないなぁ。
今までの継続のおかげで50GBもあったのに。
10分の1ぐらいしか使う事なく、全部おしゃかですよ。
新たにスマホでプレミアムになったら、8GBぐらいからのスタートかなあ。うーん、残念

1月31日、今日ニコニコのプレミアムを解約。
そして2月1日にすぐさまプレミアムになる。どうだ。

スマホはきっと素晴らしいはずだ。
色んな事が出来るんだと思う。多機能である可能性が高い。

使いこなせるかなあ。
たまにヤマダ電機行くときに、おいてあるタブレットとか触るんだ。
それなりに使える気はする。まぁ、どちらにしろそのうち慣れが来るだろうしね。

果たしてどうなるのか?また報告すると思うよ。

びみょう

「美妙」という言葉。

読み方は「びみょう」。「微妙」と同音だ。

意味は「言いようもなく美しくすぐれていること。 また、そのさま。」とある。
この言葉の例文は、こうだ。

「自然が与えた美妙な優しい心」

だけど、これを字面じゃなく耳だけで聞いた場合。

「自然が与えた微妙な優しい心」



なんか違う。

ふゅー♪

「few」という単語、好きだ。

何が好きかというと、それはわからない。
意味合いが好きなわけではない。
そう考えると、その字面の発音なのかなあ。

ただ、「a few」「few」の意味合いが違うのはどうなんだろ。
それは憶えにくいわあ。面倒。

「a few」…少しはある
「few」…少しもない

こういう違い。なんか、憶えにくい。
littleも同じような感じ。因みにlittleは全く好きじゃない。
やっぱりfewが好きだ。

なんだか可愛らしい。
何かが可愛いかというと、それは本当にわからない。

テレ玉は地デジ3チャン!

ついこの間、僕の部屋のテレビのDVDレコーダーが故障しました。
HDDには何の問題もなかったものの、DVDを読み込まなくなった。
というわけで昨日修理に出した。
DVDユニットの交換?をするっぽい。HDDは無事そうだ。

で、それとついでに。
別の部屋に置くためのブルーレイレコーダー的なヤツを購入。

DVDレコーダーを修理に出している間、このレコーダーで自分の見たい番組を録画する事に。

色々録画していたら、ある事に気付く。
なんと、テレ玉がない。

放送大学なんて絶対見ないチャンネルはあるのにもかかわらず。
我が埼玉のテレビ埼玉がないじゃないか!どうなっているんだ!
これでは毎週楽しみにしてる水曜どうでしょうclassicが見れないし録画できないじゃないか!

というわけで電話。
言ってしまえば、すぐに解決した。
どうやら、端子があべこべになっていたらしい。
つまり、父親が悪い。俺は何一つ悪くないという事を、伝えたい!
そんな父親はその後びっくりドンキーでアイスを食べて、美味しくないと言ってラズベリーをくれたよ!

はい、おわり。

KANA-BOON「TIME」感想

KANA-BOON2ndアルバム「TIME」を聴きました。

「結晶星」、「フルドライブ」、「生きてゆく」、「シルエット」のシングル4曲が収録された今作。
ここでは、その4曲以外の曲について書いていきたいと思います。

アルバムの口火を切る「タイムアウト」はまさにKANA-BOON流踊れるロック。
高BPMの四つ打ちビートは、彼らの象徴。

メロディアスなサビを持つ「LOL」、「フルドライブ」的な言葉遊びを持つ「クラクション」。
バンド人生が駅や電車に例えられた「ターミナル」もKANA-BOONらしいいい曲だ。

失恋をえがいた「スコールスコール」、そして叶わぬ恋の曲「スノーグローブ」。
実はこういう曲は、KANA-BOONが得意としているジャンルでもある。
「生きてゆく」がまさにそうだと思う。踊れるロックとはまた違うKANA-BOONの魅力だ。
そしておそらくこのアルバムのキーとなるであろう「愛にまみれて」も、優しい「歌を聴かせる曲」だ。
こういうところが、前作「DOPPEL」より成長してる事がうかがえる。

最終曲「パレード」は、歌詞、メロディ共に最高だ。
ラストに相応しい、KANA-BOONらしい踊れるロック。
谷口鮪が、リスナーに向けて伝えたい想いがはっきりとわかった。

KANA-BOONはスルメ曲が多い印象だ。
今回のアルバムに収録されている曲も、聴けば聴くほど好きになる。

以前どこかで、「KANA-BOONはいい意味でも悪い意味でも普通」というコメントを見た。
僕は、KANA-BOONの魅力には「普通である」という事も含まれていると思う。
確かに多くの曲が四つ打ちビートのためか、同じように聴こえる曲も多いとは思う。
ただそれらは、聴けば聴くほど魅力を感じられるはずだ。

ただ確実に、彼らは成長している。
普通だからこそ、彼らはいいんだ。

以上、「TIME」の感想でした。

芳賀の鬼

「I my me」とかね。

「he his him」とかね。

「she her her」もあるしね。



でも、やっぱ一番好きなのは「we our us」だよな。
圧倒的素晴らしさ。この人称代名詞素晴らしいですよね。

「they their them」もいいけどさ。
やっぱ「we our us」がいいよね。
なんか、これだけ物凄く未来に進んでる感じだよね。

因みに、僕は「we our us」とかがそれぞれどういう意味なのかを憶えるために。
「芳賀の鬼」という言葉を発案しました。
「はがのおに」と読みます。

「we」…は、が 「our」…の 「us」…を、に
と、いうわけですね。
芳賀とは、栃木県の郡および町やで!みんなも使っていいよ。

スペース・エイプも気になるよね。

OFFの2周目をちまちまやってましたら、ついに全員レベルがカンストしました。
スクショを載せたいところですが、面倒なのでやめました。

でも、本当です。

Lv99がマックスかな、と思ってたらLv50でした。
いやあ、にしても強いこと強いこと。
ZONE3に跳梁跋扈するセクレタリー1匹に1ターンで勝てるぐらいですよ。

ZONE3のセクレタリーとどれだけ戦ったか。
多分OFFの中で一番戦った敵キャラでしょうね。
まあ、レベル上げのための敵キャラセクレタリーしかいないからしょうがないけど!

しかしセクレタリーっていったいなんでしょうね?
他の人のOFF考察見てても、セクレタリーは重要そうだよねえ。
色もなく、エルセンもいない浄化後のZONEに跳梁跋扈するセクレタリー。
個人的に「エルセン=セクレタリー」説好きですねえ。確かにね、それもありえるなあ。

自分でも色々考察してるけど、結局人の考察に「それだ!」って思って終わってます。
いっつもそうなんだよね、ゆめにっきの時もそうだった。

一番気になるのはバッターとクイーンとヒューゴの関係性!
必死で考察してるけど、色々辻褄がいかなくて、詰みました。
結局Twitterで考察をあさるぜ!ヒャホー

挫折IN作曲

「Music Studio Producer」ってDAWを使ってる。
使ってると言っても、使えていない。
なんなら、「DAW」とは何なのかを理解していない。

まず、自分の作曲エピソードについて。

だいぶ前から、暇な時間に「Domino」という作曲ソフトをいじってる。
出来た音楽は割といい曲、制作を諦めた曲、完成したものの完全なる駄作曲など、なんだかんだで100を超えてると思う。
いつか多少なりとも発表したいところだけどね。

ただ、時が経つにつれだんだんDominoの音源に満足がいかなくなっていった。
最初は「こんなに楽器があるの!?」と思ったものだけど。
いや、勿論、フリーである事を加味すれば素晴らしいとは思う。
でもやっぱり、だんだん満足がいかなくなってきたわけです。

そこで、ちょい前にDAWなるものをダウンロード。
なんでも、これがあればVSTが導入できるらしい。
VSTについても、いまいち理解しきれていないけどなんとなく理解してるつもり。
「これで音楽の幅が広がる!」と胸を躍らせた。

とりあえずフリーDAWでは有名らしい「Music Studio Producer」をダウンロードしたのだけど。
使い方がわからずダウンロードしたまま放置。
そして最近、やっとわかってきて、VSTiを導入してみた。
有名なフリーVSTi「Synth1」を。
自分が欲していた「楽器の音色をリアルに再現した音源」では決してないけれど、シンセサイザー?として非常に充実した内容。

という事で他のも導入。
8bitミュージックユニット「YMCK」が出してるVSTiを導入。
これでとうとう聖徳もチップチューン的なモノが作れる、筈です。


しかし!
この先が苦難の連続。
「SuperRiff Guitar」というギターのVSTiを導入したが、音が出ない。
その他にも、色んなVSTiを導入してみるけど、ほとんど音が出ない。

なんか全然導入できない。
VSTiが重いのかわからないけど、全然音が出ないし、すぐフリーズしてしまう。

しかもこのDAW、一度応答なしの状態になったが最後。
何をやっても応答なし、最終的にフリーズしてウィンドウを閉じる事すら出来なくなる始末。
フリーだから仕方ないんだろうけど何しろ重くって重くって。

というわけで、現在詰み中。
「REAPER」というDAWがあるそうなので、もしかしたら乗り換えるかも。



分からない人にとっては分からないし、分かる人には嘲笑されてしまうような記事だなあ、これ…。

意味不明な聖徳TAISHIが意味不明に改めて意味不明に自己紹介バトン

意味不明な2014年が意味不明に終わり、意味不明な2015年が意味不明にやってきた。
そこで意味不明に意味不明すぎると意味不明な巷でも意味不明に有名な意味不明な聖徳TAISHIは、意味不明な自己紹介を意味不明にすると意味不明に決めた。
意味不明に久しく意味不明な自己紹介を意味不明にしていなかった意味不明な聖徳TAISHI。
もしかしたら、意味不明な人々は意味不明な自分の意味不明な事を意味不明に知らないかもしれない。
意味不明な聖徳TAISHIは意味不明にそう考えたのだ。
意味不明な聖徳TAISHIは、意味不明な自らの意味不明な事を意味不明に知らない意味不明な人々に意味不明に向けて、意味不明な自己紹介を意味不明にするのであった。

自己紹介2(意味不明編)バトン

Q1 あなたの身長を教えてください
A1 林田メルキゼデクの二倍はあると思うけれど、宮口ゼデキヤの三分の一に過ぎないね。
Q2 まず手始めに名前とミドルネームを教えてください
A2 名前は「聖徳TAISHI」、ミドルネームは「ミドルネーム」です。
Q3 ミドルネームの由来を教えてください
A3 ミドルネームだからです。Do you understand?
Q4 あなたを地図記号で表すと何ですか?
A4 採石地。
Q5 レベルはいくつですか?
A5 2014年の暮れ、ついにLv2809.32になりました。今年中にはLv2809.33になりたいね。
Q6 死んだらゾンビになりたい系の人間ですか?
A6 死んだらグルメ神「ショクース」になって、ラーメンやカレーを食べまくるのだ(あとゲームとパソコン等)
Q7 血液型について教えてくださらなくても良いです
A7 ホォォォォムボボォォムボォムゥボボォォウ!?!?
Q8 あなたはモヒカンが好きです
A8 ンンンンンフゥゥオオオォォォォンムヴォボォォンムボォンムゥブゥオボォォウ!?!?
Q9 得意な魔球はなんですか?
A9 萎える魔球。
Q10 石田マックスとどんな関係ですか?
A10 宮口ゼデキヤとは仲が良いみたいですが、僕は正直どうでもいいです
Q11 好きな台風は何号ですか?
A11 平成387年台風1855号は、平成672年台風892号ぐらい好きだなぁ。
Q12 生年月日はいつですか?
A12 ビーフジャーキーです。
Q13 それはなぜですか?
A13 美味しいからです。
Q14 趣味はなんですか?
A14 フスマを開ける事です。
Q15 あっそ 好きな食べられないモノはなんですか?
A15 庭。
Q16 私は誰ですか?
A16 庭。
Q17 爪の長さは何センチですか?
A17 林田メルキゼデクよりは確実に短い。
Q18 「加熱殺菌」という単語がかっこよく見えますか?
A18 「六波羅蜜寺」のほうがかっこよく見える。
Q19 バレンタインかホワイトデーに貰ったものはすぐに池ポチャしますか?
A19 いや、駱駝ドッキャします。
Q20 毎年何時間寝てますか?
A20 4時間31分16秒。
Q21 性別はなんですか?
A21 庭。
Q22 好きな徳川家康は誰ですか?
A22 インダストリアル徳川家康。
Q23 マシンガントークですか?
A23 いいえ、鉈トークです。
Q24 あなたの性格を三字で答えよ
A24 おもち
Q25 好きな臓器はなんですか?
A25 非臓
Q26 松阪牛と蚊取り線香、見分けがつく人間ですか?
A26 残念ながらその問いには答える事は出来ません。
Q27 それは何を基準に見分けているのですか?
A27 話聞いてた?
Q28 天才ですか?最強ですか?
A28 庭。
Q29 あなたは明日から立派なマッカーサーです
A29 庭。
Q30 しりとりしましょう
A30 いいよ。

天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも



2015、初実況はゆめにっき派生作品「夢語り」です。
本家リスペクトが強くプレイするのが楽しい反面、怖いです。
扉数などから加味しても、Debris実況ぐらいの長旅になるかもしれないね。

最近、コメント数が結構増えてきて嬉しいです。
でも、まだまだ満足しないよ。
満足してしまうと、それ以上の向上はないと考えているので。
目標は高く!もっともっと上を目指すぞ!聖徳!

ゲーム音量は、次回から多少よくなると思います…。
ゲーム自体のBGM音量が結構大きいっぽいですね。
収録してる最中はそこまで気にならないんですが、録画を見直すと思ったより大きくて。
上手くいかないね、ま、聖徳らしいよね!

それでは、改めて今年もよろしくお願いしますー

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE