カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014、END

大晦日ですねえ。

全ッ然、大晦日感ないですよねえ…。
なんだろう、この感じ。
ガキ使見出したら多少は大晦日感出てくるかもわからんけど。
少なくとも今はまるっきり普通の祝日みたいな感じだ!

大掃除も大してしてないですしね。
そんな事そっちのけで明日投稿予定のゆめにっきMADを制作してます。
なんとか間に合いそう!200個以上の絵を描いたぜ…。
大尊さんの喝のおかげですねえ。ありがとうございます。

そんなこんなで、たぶんこの記事が2014年最後の記事です。
後少しで2015年か…全く実感ないね。
2015年って字面の異常な未来感ってなんだろうね?わかんない。

何にせよ、良いお年をー。もう終わるけど

聖徳なる夜

クリスマスだね。

…うん、それだけ。特に何もないよ。



……………。



あ、明日。
今年の実況活動を締め括る動画的なのを投稿すると思います。
まだ編集してないけど。…うん。



…………………………。



クリスマスってさ。
正直日本にとってはどうでもいいよね。

イブだーよ。

イブだね。
今日、二学期が終わったよ。

昼は、昨日のケンタッキーの残りを食べた。
その後、昨日食えなかったケーキを食ったわけだけれど、半分残した。
ケーキって全然食えねえわ…。
はっきり気付いた。クリームもスポンジも嫌いなんだわ、俺。

あ、device実況の最終回投稿しましたよ。
正式には第一期の最終回。
きっと、第二期があるはずです。



Twitterで最近話題のきさらぎ駅の話。

若干信じてたけれど、その人が以前にきさらぎ駅について呟いてた事を知って若干ショック。
んー…やっぱり釣りだったんか。
いや、釣りじゃないとしたらおかしいに決まってるわけだけど。

ほんとに、結構気になってたのに。
夢の中で、「きさらぎ駅は本当にあるのか」を検証するテレビを見たよ。
夢で見るくらいに気になってただけに、残念。

本人のアカウントは非公開になってるね。
そしてフォロワーが増え続けてる。
多分、心無いリプなんかも飛んでるんだろうな。
そっとしておけばいいのに。
仮に釣りだったとしても、ねえ。



誰も読んでいないからこそ、つづる事の出来る記事でした。

一足早いクリスマス

今日はケンタッキーを食べたよ。

本来なら今日はクリスマスでもクリスマスイブでもなく。
天皇誕生日なわけですが。
休日なだけに、今日クリスマスを済ましてしまう人も多いのでは?
うちはツリーも出してないような感じなので。
特にクリスマスに興味はないです。

それでも、とりあえずこの時期の大イベントであるクリスマスなので、ケンタは食います。
しかし、思いのほかお腹が空いてなくて意外と食えなかったよ!
昼にサイゼリヤ行ったのが悪かった。
安上がりとはいえ食いすぎはよくないやねェ。

そしてケーキも親が買ってきたんですが、まだ食ってない。食えない。
俺、ケーキに乗ってるサンタとかの砂糖菓子好きだよ。
クリームもスポンジもあんまり好きじゃないけどね。
あんまりっていうか、全然好きじゃない。
こんな時でもないとケーキなんか食わないよ。父親はめちゃ食ってるけど。

そんなわけで、一足早いクリスマスを済ませました。
略して、クリ済ませました





……………。





ん?





うん。

どうする?

或る男の独白実況。

派生以外の実況もやってみようと思って始めたわけだけど。
一向に伸びず…ううむ。

個人的にはこの実況には力を入れようと思ってたんだけど。
しかも、明日投稿しようと思ってるpart.7はマジでひどすぎる回だし。

以前twitterでも呟いたのですが。
このままだと打ち切りも有り得ない話ではなくなってきてしまいまして。
最終回はまだ収録してませんし。
ていうか、単純に何度やっても中々真のエンドが見れないんですよね。
中々分岐が難しいゲームだっただけに、実況中自分もイライラしてたりして。
「どうなんだ?これは見せ物になるんか?」という気持ちなわけですが。

再生数は伸びないしコメントも当然少ないし。
中々面白く編集できないし、本人もイライラしちゃってるし。
そんな感じで色々と踏んだり蹴ったりなんですよね。

或る男の独白っていうゲーム自体は素晴らしいゲームです。
相当作り込まれてるし、かなりいいゲームなんですが。
如何せん自分が実況するには少し難しいゲームだったようで。
今後によっては非公開、または最終回を迎える前に打ち切りもあり得る…かも。


これをここで言っても誰も見てないんですけどねえ。

英語滅びろ

英語の文法マジ腹立つわ。

まぎらわしすぎるねん。

「arrive in ~」と「arrive at ~」の違いとかもうええわ。
いちいち使い分けるの本当に面倒で最悪すぎるし。
誰が考えたの?あんなのって。
英語の文法っていちいちまぎらわしすぎるわ、あんなの憶えたってなんの得にもならん。
日本語なんかめっちゃ簡単で楽やわ。ホンマ!

例えば!!!
沢山の宇宙人が地球にプラネットステイしてきたとしましょうよ。
全員知能が全く一緒。いわばクローン。
そんな宇宙人達に、地球の色んな言語を教えましょうよ。
こいつには、日本語。こいつには、英語。こいつには、アラビア語…。
そんな感じで地球の色んな言語を宇宙人達に教えていきましょうよ。

で、一番最初に言語を習得するの誰かって言えば。
100%日本語を教えられた宇宙人ですわ。
何なら方言も憶えようとしてるレベルでしょうね、既に。



そんな事を昨日の夜思ったので、書きました。

もたつきかわいいよもたつき

新たなゆめにっき派生実況が始まりました。
「device」という派生を実況させていただきます。



前々からやりたかった派生。
検索かけると、deviceの実況シリーズは一つしかなかった。
「あれ?もしかして、現在は実況禁止されてる、とか?」と思い、制作者に連絡。
すると実況の許可が下りましたので、実況させていただきました。

OPは、初めてカメラ制御を取り入れました。
中々うまくいかんね!難しい!
タイトルのバックの歯車が一切かみ合っていないのは気にせずに。
主人公「もたつき」だけに、かみ合わないもたついた歯車を。

まだ未完成の派生ですのですぐに今シリーズ自体は終わると思います。
ですが、今後バージョンアップがあれば再び実況したいですねえ。
あ、既に収録は終了してます。
言ってしまうと3partで終了予定です。編集次第では4partになるかも?
本気でバージョンアップが楽しみでございます( ^ω^ )

という事で短い間ではありますが第一期device実況をお楽しみあれ!
第二期がある事を望む。自分で望む。

とあるモノ制作中

13ペエジ実況が終了しまして、現在次の派生実況の編集中です。
そんな中、別のモノを作ってます。

ゆめにっきMADを作ろうかな、と。

白黒世界を題材にしたMADを制作中。
今年中には投稿しないと思いますが、いずれ投稿する予定です。
というわけで現在、ゆめにっきの絵を描いております。

意外と大変です。
アニメーションを作るのがこれほどまで大変なのかと。
最初はぬるぬる動くアニメーションを作ろうと思ったけどやめました。
だって1秒間に30枚の絵だぜ?無理でしょう。やめました。
でも、紙芝居的なMADではなく、多少は動くモノにしようとは思ってます。

いやあ、ペンタブって本当にいいもんですねえ。
筆圧を感知する事がこんなにいい事だとはね。
マウスで描いてた頃とは雲泥の差よ。月とすっぽんですよ、本当に。
かかる時間も大幅に短くなってますよ、うん。

それでも一つの絵を描くのに10分~20分はかかってる現実。
あと何個描けばいいんでしょうか。
少なくとも百個ぐらいは描かないと自分の頭の構想通りにはならんでしょう。

最近の作業用BGMは、主に実況動画など。
ボルゾイ企画の実況動画はBGMとしても結構使えます。
画面は一切見えてないけど、ラジオ感覚で楽しめますよ。
自分の実況は無編集では到底見せられないモノですから、本当に羨ましいなぁ。
まぁ、普通に曲も聴きますよ。この世にはいい曲が多いですね!

そんな近況報告でございました、

いっぱい動画を投稿したい!

最近、実況動画を投稿するペースがあがってきてる。

今までは4,5日に一度のペースという、まぁまぁな感じでしたが。
「これではダメだ!」と思いまして。

何故そう思ったのか?と申しますと。
僕の尊敬する実況者の一人に、ボルゾイ企画のふひきーさんがいます。
今こそ、ボルゾイ企画は解散し、ふひきーさんの行方は依然不明なままですが…。

ふひきーさんがニコニコ動画に投稿を開始して、一年の間に。
一体どれだけの数の動画を投稿したと思います?
はい、言いますよ?ずばり、1000を超えてるんですよ。
一年間で1000もの動画を投稿するって凄すぎるでしょ。
だって、一日に三個のペースで動画を投稿してたってわけですよ?
いや、これは本当に凄い。動画投稿者になって、さらに凄いと感じた。

ふひきーさんには届かずとも、自分だってもっと努力せねば!と。
受験生とはいえ生活のほうがだいぶ落ち着いてきましたんで。
どんどん投稿をしていこうじゃないか!と。

明日13ペエジの最終回、投稿予定です。
まだ編集はしてませんが、だいぶ編集に慣れてきた今、余裕ですよ。
数か月前と比べると編集にかかる時間だいぶ減った気がする。
それでも、編集時間は動画時間の2.5倍、3倍くらいの時間はかかるんですけどねー。
水どう風の字幕をつけまくってた頃はもっとかかってたよ。今は左下の枠が主だから割と大丈夫ですよ。

そして、次の実況シリーズも既に予定しています。
近日公開。本当に近日公開します。
…まだ収録してないけどな!撮って出しレベルの早さで投稿してやるぞ!

クリープハイプ「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」感想

クリープハイプのメジャー3rdアルバム。
「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」を聴きました。

ビクターからユニバーサルシグマへの移籍を経て初のアルバム。
このアルバムには、移籍後のシングル曲の4曲が収録されています。
激動を経た彼らは、素人目に見ても確実に成長していると思う。
というわけで、語彙がない自分なりに、今回のアルバムの事について語りたい。
ここでは「寝癖」「エロ」「二十九、三十」「百八円の恋」以外の曲について語りたいと思います。

アルバムの最初を飾る「2LDK」は、前アルバムのリード曲「ラブホテル」のような疾走感。
変わらないものの中に、しっかりと成長している何かがあるように思う。

「ボーイズENDガールズ」はインディーズ時代の曲で、youtubeでその音源を聴いて好きだっただけに、この再録は嬉しかった。
クリープハイプの爽やかな部分を存分に詰め込んだ一曲。
そして爽やかながらも少し悲壮なメロディを含む「本当」は今のクリープハイプの実力を表してる。
悲壮ながらも、温もりを感じられるリリックでいい曲。

「そういえば今日から化け物になった」は尾崎世界観が得意とする「設定」に乗せて作られた楽曲。
長谷川カオナシとの掛け合いも光り、設定の中にも自らが投影された一曲。
そしてそんな長谷川カオナシ作詞作曲の「のっぺらぼう」。
哀愁漂うメロディとリリックに、物悲しいカオナシの声がマッチした一曲。

今回のアルバムで異彩を放つ、攻撃性のある楽曲「社会の窓と同じ構成」。
そのタイトルは、収録曲が発表された際にもかなり注目されてた。
昨今のバンドシーンに対するアンチテーゼを含み、尾崎世界観の捻くれ加減を表現してる。

11曲目、タイトルのないこの一曲。
前アルバムでいう「シーン33 ある個室」のような役割。
色んな事情によりノイズのみ(DVDでもカットされている)。
収録してほしかった気持ちもあるけど、これを収録するのは酷な話だものね。

そしてアルバムタイトルに引用されたリリックを含む「大丈夫」。
仮タイトルは「演歌」だったらしく、確かに演歌のようなメロディ。
大丈夫、という言葉で包み込まれるような、今回のアルバムの中で特に好きな一曲だ。


移籍しても、彼らは変わらない。
そして彼らは、確実に変わっていっている。
矛盾しているかもしれないけど、自分はそういう風に思う。
今回のアルバムに対して自分は正直、期待しつつも一抹の不安を抱えていた。
それだけにこのアルバムを聴き終えて、「やっぱりクリープハイプは最高だ」と改めて感じる事が出来た。

以上、「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」の感想でした。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE