カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

保守的な自分、革新的なアンタ

iOS10にしてから一夜が明けた。

今の所、iOS8から改悪された部分が目立つ。
はっきり言って使いにくいなー。慣れないから、とか関係なく。


何が使いにくいって、予測変換がひどすぎる。

そもそもiPhoneの予測変換候補って、言葉を個別で削除できない時点で若干使いにくいわけですよ。
でも、今まではちょっとした裏技を使うことで打った言葉が残るのを回避できたわけです。

例えば、「セルフハンディキャッピング」って打つとするじゃないですか?
試験前に「全然勉強してないわ~」と予防線を張るアレのことです。

この言葉を何かで聞いて、その意味を知らなかったとする。
現代人ならば、初耳の言葉は気付かぬうちに調べてしまうはずです。
この言葉を、Yahoo!なり、Googleなりで打ち込みますよね?

すると、この言葉が予測候補に残ってしまう!
恐らく当分使うことのないであろう、しかも結構長めの言葉が!

いや、iPhoneの仕様上「セルフ」と「ハンディキャッピング」に分かれるかもしれませんが。
そういうマジレスは抜きにして、神経質な人はこういうの嫌いなんですよ。
いずれ追いやることができるとはいえ、長ったらしい使わない言葉が残ってるのが。


なので!僕は今までこうやってきた!

「セルフハンディキャッピング」と調べたいのならば。
まずは「セルフハンディキャッピングは」と打つ。
「セルフハンディキャッピングの」とかでもいいんですけど。

そして、余分に打った一文字を消す。
そうすると、あら不思議。候補には残りません!

打ってから改行やスペースを打ってしまうと残ってしまうけど、一度引けば残らないのです。
…いや、残らなかったのです。今までは、残らなかったのです。


iOS10にして、驚愕しましたよ。
なんと、打った言葉が全部残るようになってしまったのです。

一度打ったが最後、暫く表示されてしまいます。
これは、やましい言葉とかじゃなくても、神経質な人は嫌なんですよー。

とにかくこれが気持ち悪くて、iOS10の株が一気に下がった。
iPhoneって、なんで予測変換に関しての改善を行わないんでしょうかね?
「文字を打つ」という、iPhoneでの行動の大部分を占める行為の肝なのに。

しかも、「コップ」って打ちたいのに候補の一番目に「カップ」って出てるし。
この日進月歩の中、iOS10の予測変換は何故こうもバカなのか?
まぁ、これに関しては「自動修正」をオフにすることで改善されたけど。

とにかく、この仕様は慣れなさそう。
次のiOSではしっかり直してほしいよね。みんなそう思ってると信じたい!


あと、iOS10にしてから何故かsafariのブックマークがほとんど消えました。
恐らくアップグレード前にFirefoxと同期したことが裏目に出たのか…?

でも、なんとか復元できそうです。
というのも、同期前に予防線としてブックマーク一覧をスクショしておいたんです!
それが残っていたので、それを見ながら思い出して再びブクマし直したい。

とりあえず、履歴を遡ってよく見るサイト、最近ブクマしたサイトは復元に成功。
あとはスクショ写真を見て地道に復元していこうと思います。


でも、勿論良いところも多い!
というか、悪いところが目立ちすぎるだけで良いところのほうが完全に多い。

写真もいい感じで自動整理されてるし。
マップもiOS8と比べるとかなり進化してて使いやすくなってる。

…と、書き出してみると二個で終わっちゃった。

でも、iOS8ではインストール不可能だったラジオクラウドのアプリがインストールできるようになったのが嬉しい。
今度インストールしてみます。良アプリとの噂が多いので楽しみ。


保守派な自分だけど、革新に慣れていかないとな。

機械音痴冒険記

今日は花粉症が本当に辛い。
早々に薬を飲んだが中々よくはならず、辛い思いが続く…。

目を瞑って横になっているのが楽だったので暫くそのままでいると、気付いたら寝ていたではないか。
花粉症は多少よくなっていたが、その代わり変な時間に寝たせいで気分が悪い。

寝ようと思って布団に入ると全然寝れないのにね。
寝ずに目を瞑っていようと思うと何故か寝てしまう。怖いな。
寝てしまったのは9時頃だが、未だに後を引く気分の悪さ。


そもそも、目を瞑って横になっていようと思い立ったきっかけがある。

まず、この話は昨日まで遡る。
昨日出先にて、iPhoneを落としてしまったのだ。

これ、初めてではなく二回目である。
さっき「昨日まで遡る」と言っておきながら去年の12月まで遡るが、去年の12月にスマホを落としてしまい液晶がバキバキになってしまったのです。

最初はショックでショックで、すぐにでも修理に出したかった。
でも、意外とすぐに慣れてしまって、気付けば割れてから3ヶ月。
画面バキバキのまま過ごしてる人って何なんだ?と思ってたが、非常に共感できた。

で、昨日ですよ。昨日また落としてしまって。
「ヤバい!」と思って見てみると、なんとちょっと中身が見えてるではないですか。
インカメのあたりが結構割れてて、内部が見えるのです。

しかもその時充電が切れてたので、正常に動くか確かめられない。
とりあえず電源ボタンを長押し、すると「充電してください」みたいなマークが正常に表示されたのでとりあえず一安心。

で、帰宅し早速充電。
その結果、内部が見えているのものの正常に使える。

しかし、しかしですよ。
流石にここまで来るとこのままずーっと使い続けるのには難がある。
急に壊れるかもしれないし、そう思うとうかうかしていられない。


なので、近々ショップに足を運ぶか、電話して本体交換してもらおうと思う。
色々調べたら電話で新品同然のリフレッシュ品みたいなのを発送してくれるっぽいので、なるべく近日中に電話してみようかなーと。

今回ばかりは流石にあまり先延ばしにしないように…
いやー、でも先延ばしにしそうだな。とりあえず来週中には、いや…三月中には?

で、本体交換にあたって一番気になるのってデータの移行でしょ?
だから色々調べたわけですよ、脳をフル回転させて。でも全然理解できないね。

まぁ、理解できないなりに色々と頑張ってみて、iPhoneとPCを繋いでiTunesでバックアップを取ってみることにしたのです。
iCloudにもバックアップはあるんだけど、iTunesのほうが完全に移せるらしいので。

ただ、自分は今までiPhoneとPCを繋いだことが無い。
なんとなくケーブルを使うことは知っていたけど、そのケーブルを持ってない。
まーこの機会に買えばいいや、と調べていると…

なんと、そのUSBケーブルは付属品だというではないか。
いやいや、俺はそんなの貰ってないぞ!何故俺は貰ってないのだ!

さらに調べる。そこで、驚愕の事実に気付く。

なんと、充電ケーブル=USBケーブルだったのだ。
今までなんでこんな簡単なことに気付かなかったのが、自分で自分が恥ずかしい。

そうだよそうだよ、最初にUSBケーブルに自分でコンセント付けたわー。
自分はそれを完全に「充電ケーブル」としか思っていなかった。
しかし、それはiPhoneとPCの架け橋となる凄腕のケーブルだったのだ!

早速繋ぐ。手順通りバックアップを取る。
バックアップを取るのには当然だが結構時間がかかる。
最終的に2時間ぐらいはかかってしまった。

で、その待ち時間中。テレビ観たりゲームやったり…
しかし、花粉症が辛くて集中できない。ここで花粉症の話と繋がってきますよ。

そして!!目を瞑って横になってしまったというわけ。
ここまで話すのに、結構行を重ねてしまいましたね。文章力が無いな。


で、バックアップを取るのは無事に成功したので、思い切って兼ねてから言っていた「iOS10へのアップグレード」へと行動を移す。

「すぐに交換するのに?」と思うかもしれないが、だからいいんじゃないか。
最悪、その過程で何らかの事故が起きてデータが飛んだりしても、「ま、すぐに交換するんだからいっかー」ってなるでしょ?

まぁ、今回はUSBケーブルでPCと繋いでアップグレードしたんで心配なかったけど。
Wi-Fiでやるのはちょっと怖いよね。途中で電波切れたら、と思うと。
現に、指原がアメトーークで途中で切っちゃって文鎮化したって言ってたもんなー。

で、iOS10に無事アップグレードしたのですが…
これが、まーーー慣れない!!こんなに違うか!という。

iOS8で2年頑張ってきたけど、突然iOS10にするとこうも違うかね。
どのアプリ開いてもちょっと違くなってんだもの。わけわかんないよ。
もはやウラシマ状態。いや、そこまではいかないけど。

ホームボタンを二回押して今開いてるアプリが並ぶシステムあるじゃないですか?
あれも、異常に立体的になってるから全然慣れない。怖い。

起動の時も今まではスライドだったのにホームボタンプッシュになってるし…
いやー慣れるのには結構時間がかかるやもしれません。

でも、本体交換前の予行練習ですから。
これで新しい中身のiPhoneがやってきても包容力豊かに対応できます。


何にせよ、早く本体交換しないとね!
ファーストインパクトから3ヶ月経ってるってのはビックリです。

サードインパクトが起こる前に本体交換しましょう。
流石に三回目は中身飛び出る可能性あるから。こわいこわい。

縋る縋る縋る

『ラジオクラウド』なるアプリが出て、迷わずインストールしようとしたらiOS9以上じゃないとインストール出来ないという仕打ち。

自分のスマホは買った当初のまんまのiOS8。
なんだか面倒なのと、古いものに縋りたいという気持ちがそうさせている。

しかしこうなってくると、いよいよ不便になり始めたか、と。
流石に2年という月日は長いんだな。2年前の中身なんだもんなー俺の。
いい加減アップグレードしようかな。面倒臭いしなんか怖いけどー。


そういえば、去年スマホの画面が割れたけど、修理も何もしてないな。
なんか、修理に出す必要が無いぐらい普通に動くんだもん。

修理というか、画面の破損は本体交換一択ですからね。多分だけど。
っていうことは中身も一からやり直しだから面倒なことこの上なし。
最初に買った時と違って、自分で設定もし直さなきゃいけないんだろうしなー。

この前、画面が割れたスマホを2年以上使ってるというフォロワーさんのツイートを見つけて、余計に本体交換が面倒になったんだよね。
だったら、このまま使い続けて普通に寿命が来たら買い換えようかな、とか…

それに、即日修理or交換してくれるんだったらいいんだけど…
ストアにiPhoneを持って行って、その後の数日間iPhoneの無い生活を強いられるのは嫌だ。
気付けば俺は、完全にスマホに依存しているんだぞ。


まあ、とりあえず近日中に最新のiOSにしようかなー。
始めは慣れないのかなー。なんか怖いなー、今まで培ってきたiOS8での慣れを崩されるの。

iOS8とiOS10がそこまで違わないことを願う。

我のスマホの画面割れ

帰宅途中、あんまりちゃんと舗装されてない道を通った。
そしたら、でっかい石があって思わずつまづいた。

その結果、その時ポケモンGOをやっていたため手に持っていたiPhoneを落としてしまった。

弧を描いて地面に叩きつけられたiPhone。
恐る恐る拾い上げると、あろうことか画面がバッキバキに割れていた。

ショック。

最悪だ。

こんなに真っ当に生きている自分が何故こんな目に合うのか。
ポケモンGOをやっていた自分も、脆弱なiPhoneも、舗装されていない道も、でっかい石も、その後出てきたポッポも、全てが恨めしかった。

しっかり保護フィルムも貼ってたのに、ダメなんだなあ。。
家でたまに机とかから落とす分には、傷一つできなかったのに。
やはり、舗装されてない道で落としたのがまずかったか…最悪だ。


で、色々調べたが、正規の手段で修理するには本体交換しか術がないらしい。
iCloudでバックアップできるデータも多いけど、一部のデータは恐らく移せない。
最悪だ。画面が割れることがこんなに地獄だとは思っていなかった。

このまま放置して使う手もあるとは思うが、極力嫌だ。
電車とかで、平気で画面割れたスマホを触ってるやつの気が知れない。
恥ずかしいし、使いにくいし。極力早く手を打ちたい。

画面下部はほとんど割れておらず気にならないんだけど、画面上部はバッキバキだ。
なので、時間やバッテリー状況の確認がし辛い。

それに、細かいガラスがジョリジョリする感覚も嫌だ。
保護フィルムのおかげで手を怪我する危険性はないけど。
その細かなガラスが万に一つ、目なんかに入った日には大変だ。

あーもう。
なんで画面割れるんだよー脆弱すぎるだろAppleさんよー


落としたのが16時頃で、テンションだだ下がりで帰宅して。
で、5時頃から実況動画を録ったのですが、とてつもなくテンションの低い動画が出来上がってしまった。

風邪気味で録ったり、ローテンションで録ったり。
SAVE実況、中々に荒れています。申し訳ない。でもボツにはしない。

とにかく早く対処しないと。
でもどうしたらいいんだろう。データのことが気にかかって仕方がない。

せっかくやった「生きろ!マンボウ」とかのデータは引き継げないんだろうな。

そういう些細なことが、物凄く悲しいよ。

機器危機

最近PCの調子が、本当に、本当に悪いです。
皆さんが思い描いた調子の悪さの、その4垓倍ほどは調子が悪いと思っていただいて差し支えはありません。

そもそも、僕の使っているPCは異常にスペックが低いです。
物理メモリは2GBだし、CPUはかなり性能の低いものです。
ですが、それでもある程度は機能していました。今までは…

なんだかんだ4年半ほど使っているノートPCです故、ガタは来てるんでしょう。
しかも最近暑くなってきて、少々熱暴走を起こしているのかも…


まず、CPU使用率が50%を割りません。
起動して数分は20~30%に留まっているのですが…。
暫くして50%を超えたが最後、二度とその数字を割る事はありません。
何もしていなくてもCPU使用率が50%以上。その時点でやや異常です。

僕のPCの用途といえばニコニコ動画が多いです。
好きな投稿者の方のニコ生を「せめて音声だけでも残しておこう」と音声を録音するのが日常です。
テレビの録画機能がなかった時代、カセットに音声だけ録音してたみたいな感じで。

今まではその作業をしていてもせいぜいCPU使用率は40%程度だったんですが…
現在はそれをやるとあっという間に100%に!
そして数分経って完全にフリーズするというのが定番になりつつあります。

仕方ないので父親のPCを借りて(勝手に)作業してます。


いい加減買い換えたい。

怒髪、10を衝く

Windows10について真剣に考えている。

現状、アップグレードする気はない。
そもそも自分のPCのスペックでWindows10が動くかどうか分からん。
でも近々PCを新調したいと思ってるので、今から買うとしたらWindows10というOSを免れる事は出来ない筈だ。

というわけで、今使っているソフトの動作確認をした。
買い換えてから確認するのでは遅い。
買う前に確認しなければならないのだ。

何事に対しても、石橋を叩いて渡る事が大事です。
この場合、Windows10が石橋なのかどうかは気にしないでください。
もしかしたら、発泡スチロールの橋かもしれません。


てなわけで早速、「Windows10 ○○(よく使っているソフト)」で検索。
その結果を、今から書き連ねていこうと思います。


AviUtl … 微妙
のっけから微妙です。
実況動画を作る上で使用している動画編集ソフトで、間違いなく一番使っているソフトなのですが…。
使えるという声が大多数ですが、不具合を訴える声も。
その人の環境によると思うので、使えると願いたい…。

アマレココ・moo0 … 使える
動画を録ってるアマレココと、音声を録ってるmoo0。
これは普通に使えそうです。よかった

Azpainter2 … 使える
絵を描いてるソフト。使えるっぽいです。
関係ないけど、いつかillustratorなりSAIなり有料ソフト欲しいね。

xrecode II … 使えない
音声ファイルのフォーマット変換をしてるソフトなんですが…
Windows10には対応してないみたいで残念。
新しいフォーマット変換のソフトを探すしかなさそうです。

Audacity … 微妙
音声ファイル編集ソフトでここ最近愛用してるんですが…。
使えないという声が多い中、設定次第で使えるという声も。
うーむ、このソフトが使えないとかなりキツい。


他にも色々ありますが、とりあえずこんな感じです。
Audacityが使えなさそうなのが痛いです。
他にMP3が編集できる良いソフトあるのかなー。

そしてソフトの使える・使えない以外にも色々弊害が。


chess titans等が遊べない!?
まさかの、Windows7にデフォルトで入ってるゲームが遊べなくなるっぽい。
chess titans大好きなのでコレは最悪です。
スマホアプリでチェスを探せばいい話かもですが…ツラい!

DVDが見れない!?
これ、ちゃんと調べてないんですが…
DVDが見れない、あと、コピーもできないとの噂。
見るには1500円の有料ソフトを買わされるという最悪仕様の模様。


そんなわけで、Windows10について調べましたが。

これらが本当なら、改めてWindows10って最悪だなーと思いました。
人によっては、快適に使ってる方もいるんでしょうが…
僕がWindows10に乗り換えたら、現状は快適には使えなさそうで。

MSには、頼むのでそれらをいくつか改善していただきたいです。


何にせよ、無償アップグレード終了まで後3ヶ月を切っています。
これが終わったら有償になるよ、と言われると少し惹かれますが…。
冒頭でも言った通り、今のところはアップグレードはしません。

まあ、新調の時にはある程度腹を括らないといかんでしょうな。
だけど、ある程度改善してくれないと困るよー。嫌だー。
マジでWindows7の機能そのまんま継いでくれよー。

MSきらい。

ぴぃしぃ

PCの新調を視野に入れ始めた。

今使っているPCはFMVのLIFEBOOK。
5、6年は使っていると思ってたけど、調べたら4年半程度だった。

そもそも僕の使っている「AH42/EY」が2011年10月に出たものだった。
で、買ったのが2011年11月だったので、
そう考えるとその当時の相当新しいPCだったんだなー。


PCの事は本当に詳しくない自分なので、
とりあえず適当中の適当にスペックを書き連ねる。

CPU…celeronっていうよく分からないやつ。1.87GHz。
メモリ…2GB。正直完全に足りてない。
HDD…なんか二つある。合わせて280GBぐらい。やや足りない。

こんな感じ。
よく分からないけど、とりあえずスペックの低さは確か。
特にCPUのスペックが低いのか、応答なしが多いわー。


なので、もし新調したとしたら。
こんなスペックがいいな~という、なんとなくの希望。

CPU…なんか良いらしいので、corei7っていうやつにしたい。
メモリ…8GB欲しい。そんぐらいあると大体足りる風。
HDD…1TBは要らない。500GBあれば十分?

という感じ。
CPUに関しては本当に知識がないので、わかんないんですよ。
でも、corei7が無難なのでは?というなんとなくのアレです。
corei5っていうのでもいいのかなー。わかんない。

今のPCは普通の事をやるにはまぁまぁ十分(でも止まる事もある)なんですが、
動画編集をするのにかなり限界が来ているんですよ。
せっかくやっていた作業がCPUの限界・メモリ不足等で台無しにされるし。
なので、やはり多少高スペックなPCが欲しいですね。

CPU・メモリ・HDDが僕の理解できる最小限のスペックなので、
グラボだのコア数だのとよく分からないヤツは知りません。

とりあえず、価格に関しては10万~12万ぐらいで買いたい。
今使ってるやつは恐らく5、6万で買ったぐらいなんだけど…。
PCは肌身離さずと言っていいほど使うものなので、多少の高い買い物はいいのでは?という見解を示しているのです。

デスクトップを買うつもりはありません。
持ち運びできないもんね。ノートPCは持ち運び放題。
ただ、今のノートPCも持ち運びは一回もしたことない。

だって、今までブロードバンド接続だったからケーブル外せなかったし。
でも今はWi-Fiでやってるから、持ち運べるって事だね。
でも、今のところ試してはいない。いつか自分の部屋に持ち込みたい。
流石に、PCをやるために違う部屋に移動するのが面倒すぎるし。


ただ、あくまでもPCの新調は視野に入れただけです。
すぐにどうこう、っていう事ではないです。
言ってもまだ5年も使ってないので、まだまだ大丈夫なはずです。

それと、「壊れたから新しいのを買おう」っていうのが嫌なので。
これはこれで使える状態で、新たなPCを買いたいじゃないですか。
言わば川谷絵音的な考え方、というわけです。センテンススプリング!

今年の暮れで今のPCの使用年数が5年を迎えるので、
今年中に新しいPCを買いたいなー、という感じ。
よく考えたら「新調」って言い方ちょっとおかしいね。前のPC残すわけだし。
今使ってるPCをサブにして、メインの新しいPCを買いたい、って事です。
なんて言えばいいんだろ。相応しい言葉が思いつかない。

ワイ!ファイ!

とうとう!!!!!

このワタクシ、聖徳TAISHI。

Wi-Fiを繋ぐ事に成功致しました!!!!!



前から、僕は劣等感に苛まれていました。
Wi-Fiを繋いでいないという事に対して、ね。

その劣等感がこじれにこじれて、Wi-Fiを繋いでいる人間に対しての強烈な嫉妬、そして憎悪になった事もあった…かもしれない。
いつしか自分は、「Wi-Fiなんか繋がなくてもいいし。時代の波に流されるのって、ダサくね?笑笑」といった、屈折した考えを抱くようになった…かもしれない。

しかし。
やはり、Wi-Fiっていう物体は、良いと気付いた。

繋ぎたい。
そんな気持ちが僕の心を支配する毎日。
しかし、僕のPCはそれを頑なに拒否し続けていた。

何をしても「インターネットアクセスなし」と表示しやがるPC。
この広大なインターネットから攻略法を探し回ったけど、全然ダメ。めっちゃダメ。
この数日間、動画を作ることも忘れて必死でいろんな方法を試した。
全然ダメ。めっちゃダメ。あまりにもダメすぎて、「ダメだわ!」って言っちゃったり、時には言わなかったりする毎日。


で、とうとう今日、思い立ちまして。
サポートセンターに電話かけたろう、と。
プロならこのインターネットアクセスなし地獄をどうにかできるんじゃないか、と。

で、電話。
すると、思いもよらぬ方法でのサポートが始まった。

なんと、遠隔操作でこっちのPCを見てくれるというのです。
その名もリモートサービス。凄い世の中です。
何にもしてないのにカーソルが動く、動く。
FireFoxでお気に入りバーを見られてしまいましたが、この際どうでもいい。

で、リモートサービスが始まって約20分…。
どうやら何かが上手くいかないらしく、ルーターとモデムの電源を切るように言われる。

この時点で僕は、「あ、今日は無理そうだな」と思った。
まぁ、こういうのを何回か繰り返してればいずれは…みたいな。
そんな事を思いつつ、再びルーターとモデムの電源を入れる。

すると、配線について説明が。
「Ethernetケーブルの繋ぎ方を変えてみてください」と。
で、色々と半信半疑で言われた通りの配線にしてみる。



繋がった。

びっくりしました。
なんと、繋がってしまいました。

どうやら、繋がらない原因の大元は配線ミスか何かだった模様。
あと、ルーターの設定も何かおかしかったみたいですが。

何にせよ、あっさりと繋がってしまいました。
「インターネットアクセスなし」という文字はそこにはなく、
「インターネットアクセス」という文字が爛々と光ります。


Wi-Fiが繋がったという喜びが大きすぎて、今のところ「Wi-Fi良いなー」っていう実感はないですが、これから色々良いことあるはずです。
iPhoneにも繋げたけど、特にLTEを超える速さは感じられない侍。
後で、ゲームとか色々繋いでみたいと思います。

何にせよ、Wi-Fiが繋がりました。
オペレータの方、本当にありがとうございました。
Twitterで僕の愚痴に付き合ってくれた心優しき方々も本当にありがとうございました。



ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ

このタイミングでよく分からない顔文字を使ってみました。おわり。

君に決めた!

ここ最近、僕はPCのブラウザは、
Google Chromeを使っておりました。

Internet Explorerに欠陥が見つかった?だか
ウイルスに感染する危険性がある?だかなんだかというちょっとした騒ぎがあった時に、
それに怯えてIEからChromeに避難したんです。

最初は使い方に若干戸惑ったものだけど。
今ではすっかり愛用しています…。

が、しかし!!

わたくし聖徳TAISHI、このたび。

ブラウザChromeからFirefox変えました!!

どうでもいいよ!という声が聞こえてきそうですが
話を続けますよ。

ええと、これまた曖昧なんですが。
Chromeに内蔵されてるアドオン?か何かが。
今年をもって削除されるらしく。
それがFlashを再生するのとかに色々関わってるらしく
もしかしたらニコ動やらyoutubeやら見られなくなるでは?と
焦燥に駆られ火狐(Firefoxの通称らしいよ)に避難する事を決意したんです。

ええ、ほんっとに曖昧なんですよ。

で、昨日Firefoxをインストールして、ブラウザを変更。
若干操作に慣れないですが、結構いいですよ。
スクロールのぬるぬる感が結構好きです。ちょい重いけど…。


ブラウザを変更して思った事。

なんで、俺はパスワードをしっかりと記録しないんだろう。

大体IDやらパスワードやらは、
そこらへんに置いてある紙に汚い文字で書くだけ。
読みづらい時もあれば、紙自体が行方不明になる事も。

これは如何よね。youtubeに入るのかなり苦労したし。
しっかりとパスワードを記録する手帳か何かを作ろうかな。
綺麗な文字でね。見やすくね…。


まぁ、何はともあれ。
Firefox!君に決めた!

優勝は赤のブラウスの人!

本日二度目の更新。

ここ最近一日に二回記事を書く事はない自分なのですが。
何故今日は二回書くのか、分かるかな?

早押しにしようかな?

果たして、なぜ今日は二回記事を書くんでしょーッか!!

お!そこの緑のカーディガンの人!
あなたが一番早かったですね。

え?「変なアドウェアに感染されたから」?

正解!!!
緑のカーディガンのあなたに50ポイント!!


はい、というわけで。
変なアドウェアに感染されてしまったのです。

以前にも感染した事がありまして。
異常なまでに出しゃばってくる広告にイライラしたのでした。
そんな悪夢が再びやってきたんです。

今日のこと。
いつものようにPCを起動させ、Chromeを開き。
大抵最初に開くニコニコ動画を開いたところ…。
普段はあるはずのない広告が大量に出しゃばってきた。

その内容は、「お使いのPCがクラッシュ寸前です」というやつ。
その他にも「スキャンしたほうがいいよ!」的な広告が多発。
とにかくサイトが見にくい。
何もクリックしていないのに勝手にブラウザが開かれたり。
邪魔な広告を消したら、もれなくニコ動のトップに戻されたり。

とにかく広告が邪魔なので、この広告の原因を突き止める。
広告の下に小さな文字で、「Ads」の文字。
調べたところ、邪魔な広告を出しまくる最低最悪のなんか、だと判明。

ここからはとにかくプロセスやアドオンを調べ
怪しそうなモノを見つけてはネットで調べる、を延々繰り返す。
そうして広告やアドウェアに関係していそうなモノを全削除。
しかし作業はなかなか進まず、一時間以上も格闘する羽目に。

なんとか根絶やしにし、再起動。

するとなんとか広告が消えていました。

殲滅は出来たものの、結局原因は突き止められず。
最近ダウンロードしたソフトなどと一緒にどこかから潜り込んできたのか?
いやあ、本当にこういうのは嫌だ。

みんなも、気をつけなはれや!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE