カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アメモース事変

すっかりブログ更新するの忘れてました。
2月はただでさえ早いというのに、月の半分を過ぎて2個しか記事を書いていなかったという体たらく。

今回は久しぶりにポケモンGOの話。

ポケモンGO、なんだかんだで飽きずにやってるんですが、ブログにはさっぱり書いてませんでしたね。
ポケ森もめちゃくちゃやってるんだけど書いてないしね。

以前に更新してから、波乗りピカチュウイベントに第三世代追加実装、バレンタインイベントなんかがありました。
そして現在は旧正月イベント!犬が出まくってます。


なんですが、今回はそういうイベント事とは関係の無い話でして。

その名も「アメモース事変」!とんでもない事変がありました。

過去に「ウツドン事変」という、ウツドンを初めて野生で目撃してタッチしたにもかかわらず、エラーでアプリが落ち再起動したらもうウツドンが居なかったという地獄の事変がありました。

あの時は田舎じゃレアだったウツドンも今じゃすっかりだね。
マダツボミも無視しまくってるし、ウツドンが出ようがテンション上がらんね。

今回は、そんなウツドン事変を超えるかなりの事変ですよ。


そもそも、アメモースというのはアメタマの進化系…
wikiで確認したところ、レア度評価はA。恐らく都会でも、野生ではあまりお目にかかれないポケモンです。

そんなアメモースが田舎に出現するとなれば、さぁ凄いこと。
アメタマは特別レアでもありませんし、水辺に割と湧いてますが、アメモースを製造するにはやや時間が掛かるなぁと思ってました。

さて、今日。いつものようにポケモンGO。
ブルーを野生で初めて捕まえたりしてご機嫌の中、そろそろ帰ろうかと思ったその時でした。

目の前に現れたのが、まさにアメモースその人だったのだ!
昔の漫画やアニメで、「〇〇その人だったのだ!」って表現多いよね。最近あまり聞かないね。

思わずテンションが上がり即スクショ。タッチし、捕獲画面へ。
そして、ポケモンを野生で初めて目撃した際には通例である、「AR画面での写真撮影」を実行。

カメラのアイコンをタップして写真撮影し、画面の明るさを一気に上げたその時!

60%以上あった充電が、あろう事か一瞬で1%に!!!

え?なにこれ?嘘でしょ?
そう思った数秒後、iPhoneの画面は真っ暗に。

「頼む、再起動できてくれ…」

そんな思いも届かず、電源ボタンを押すと非情にも「充電してくれ!」マーク。

こんなこと有り得ます?ひどくない?
いくらガタが来てるiPhone6だか知らないけど、60%の充電が画面の明るさマックスにしただけで一瞬で切れるってちょっとおかしくない?


あまりのことに暫く呆然。立ち尽くしてしまいました。
しかし、固まっていたのも束の間、今度はiPhoneを充電するべく全速力で家に向かいます。

その場所から家まではそこそこの距離。1km弱ぐらいですかね?
久々に全速力で走りました。めちゃくちゃ気持ち悪くなりましたが、そんなことお構いなしにダッシュと早歩きを繰り返します。

そして家に到着!すると、まさに家に着いたタイミングでiPhoneの真っ暗な画面に白いリンゴマークが浮かび上がるj。

まさかの復活。アレなんだったんだ?マジで分からん。
もしかして、走らなくてもあの場で暫く待ってりゃ再起動したのか?

でもそんなの結果論で、歴史にifは無いのです。
何故か再起動後の充電は25%ぐらいだったので、一応一瞬だけ充電器を差すと何故か35%に。なんなんだ。

「アメモースよ、頼む!まだ消えないでくれ!」

アメモースが消えていないことを信じ、再び家を出る。そして再びのダッシュ。バカ疲れる。
そして約束の地へ…果たしてアメモースはまだその地で待っているのか!?


アメモースは………

居ました!!!


やったーーー!!!

目の前で消えられても困るので、アメモースが出現した直後に一瞬で画面をタップ。
ウツドンの時みたいにアメモースがエラーで消えることはなく、無事捕獲画面に移行。

ここまでして逃げられたら目も当てられませんので、金ズリ&ハイボ。
その結果は…一発ゲット!!あーよかった。あれ、ボールから脱出されたら本当に心臓キュッ!ってなっただろうなー。

個体値は低いですがそんなのどうでもよいのです。CPは高いし。
それに、アメモースは進化で作る分にはハードル低いポケモンですが、いいんです。野生で獲ったことに意味がある。

ウツドン事変の時とは違い、ハッピーエンドの事変でございました。

ただ、バカ疲れたのはバカ疲れた。あの直前に食事をしてたら吐いてたかもしれないですね。今めちゃくちゃ足痛い。


今回の一件で、改めてiPhone買い換えを決意しました。
とりあえず専門入るまでに買い換えたいね。3月に買い換えよう。

液晶割れてるし、バッテリー性能にガタ来てるし、そもそもiPhone6時代遅れだしで何も良い事ないもの。

買い換えるとしたらiPhone8か8Plusかなー。
iPhoneXはちょっと…って感じです。ホームボタンねえし。なんかね。

データ移行とかメール・LINE引き継ぎとか色々わからねえことだらけなので、調べねえとね!バウン!
スポンサーサイト

門松リー

ポケモンGOの年末年始イベントが終わりました。

今回、なんでイベントの終了日時がはっきりと明言されなかったの?
限定ボックスが4日までの発売だったからなんとなく分かってたけど、なんではっきりと告知しねえんだろうか。

NIANTICっていっつもそうだよなー。
有耶無耶にすんなよ!全部言っていけ!包み隠さず!


まぁそれは良くって、イベントの釣果ですよ。

おかげさまで、ボールは何度もピンチになりつつも様々なポケモンを集めることができました。

結局ユキワラシの色違いは発見できず…
この前のハロウィンでは、ギリギリのところでカゲボウズの色違いを発見できたんですが、今回は無念です。

そういえば、あれからヨマワルは何度か見ましたがカゲボウズとヤミラミは一切の影も形も見ないです。
タマゴからも出てこねえし、これは色違い捕獲がかなり至難の業になってしまいました。

そういうわけで、色違いユキワラシを入手するのもこれで難関に。
今後に進化先が割れるポケモンでもあるので、何匹かは押さえておきたかったのに。0匹だよ。

デリバードも50匹ほど捕まえました。もう出てないのかしら?
出会ったのは70匹。つまり20匹に逃げられたってことです。頭おかしいだろアイツ。サンタのくせにボール泥棒とはよく言ったものです。

タネボーも頑張って全員捕まえました。キモリとかロゼリアはもう無視してますからね。
なんでかっていうと、タネボーはイベント前全然湧かなかったのにイベント始まってから出まくってるんで、イベントでブーストかかってるんだな、と。

現に、イベント終わったらタネボー全然見ません。
クリスマスツリー→ドングリ→タネボーってことだったのかね。まぁ、高個体値もたくさん確保できたのでよかった。

タマザラシも全く見なくなったね。ある程度確保してますけど。


あとは、ホエルコとキバニアを捕まえました。

ホエルコは、レイドでも捕まえました。あんまり個体値高くなかったけど、アメが増えたので良しです。
レイドで手に入るホエルコはさておき、キバニアを獲っておけたのは田舎人間としては嬉事(うれしごと)です。

そういえば、ナマズンを捕まえたんだよね。あれもラッキーだったな。
ドジョッチ大して捕まえられなかったので嬉事(うれしごと)です。

一切出会えなかったのは、ヘイガニ・ラブカス・ハスボー・ヒンバス。

ハスボーは雨でブーストかかりまくりって本当なの?雨降った日に家で起動したけど全然見なかったよ。
ラブカスはバレンタインの時に湧いてくれそうかな?と期待。


そして明けて今日。
イベントは終了しましたが、世界に変化が。

なんと、ザングースが湧いているらしいです。

ザングースといえばハブネークの天敵であり、相まみえない二匹はどちらも地域限定ポケモン。
ハブネークがアジア限定で、ハブネークがアメリカ限定。

しかし、なんと今日本でザングースが少々湧いているとか。

ハブネークと正式に交代になったんでしょうか?それともNIANTICの何らかの手違いなのか?
手違いだとしたら消されちゃったら嫌なので早めに捕まえたいところ…


実装されてない第三世代もまだいっぱい居ますんで、徐々に実装されていくのが楽しみです。

それに、第二世代でもドーブルというやつが居るんですが…
第二世代で実装されてないのコイツだけだぞ。伝説を差し置いて。早く実装してほしいですわ。

第三世代でも、特殊な設定のポワルンとかは遅れそうだね。
ヌケニンとかね。どういう風に実装していくかが気になります。


あー。しかし、気付けばもう正月は過ぎ去ってしまった。。

紅蒼マンション

ついに!

ポケモンGOで第三世代が実装されましたよー!


昨日の午前に実装されるかな?と思ってそこそこ早起きしたのに結局実装されなくてガッカリしたりもしたけど。
無事、今日めっちゃ実装されて良かったね。

そこまで早起きするつもりは無かったのに、パッと目覚めたらまさかのAM4:40。

午前4時ですよ。予想以上に早く起きてしまいましたが折角起きたのでTwitterを見てみると…なんともう実装されている模様!

やった~!と思いアプリを起動。
しかし、何も出ず。自宅ソースに第三世代どころかポケモン自体が一匹も湧かないではありませんか。

そのまま起きるのは流石にキツいと判断し就寝。
起きたら7時半。気を取り直してアプリを起動してみる。

すると!立て続けに第三世代が出るわ出るわ!
御三家の草代表キモリに始まり、ケムッソやゴクリンが登場。一気に新ポケモンだらけの世界がスタート。
今回のアップデートでは100匹以上の第三世代ポケモンの中から50匹ほどが実装されました。


さらに、今回のアプデはポケモン追加だけじゃありません。結構な大型変更が為されました。

ついにポケモンGOにも“天候”が実装されました!
結構凄くないですか?これ、ほんとにちゃんと実際の天気と連動していくの?雨降ってないのに雨ってことになってたりしそう。

晴れ・雨・曇り・雪など結構色んなパターンに分かれてるみたいで、天気がゲームに様々な影響をもたらします。

まず、天気に応じて出現するポケモンが変わるのです。
今日は晴れだったもんで、炎ポケモンや草ポケモンが多発しました。雨だと水ポケモンとかが大量発生するみたいです。
今日も、異常にロコンが出ました。炎・氷イベントの時以上な気がする。

そして、そのブーストが掛かったタイプのポケモンは高個体値だらけ。
しかも最大PLが35ですわ!今日手に入れたロコン、めっちゃCP高くて現段階での最大PLでしたわ。

その他、星の砂や技の威力にも影響を与えます。
いやぁ、天気で色々変わるの結構楽しそうだなぁ。ただ、強風や霧なんかの日に外出れないよ。


さて、話は変わりますが…もう完全に冬なんですね。
めっちゃ寒かった。昼頃に外出て夕方近くまでプレイしてたんですが、15時半頃からめちゃくちゃ寒くて手がバカ悴む。

因みに、今日新しく手に入れたポケモンは7匹。
先程の3匹と、ロゼリア・バネブー・キノココ・ハブネーク・マクノシタ。

バネブーは最初めちゃCP高いやつに出会って、普通に逃げられてめっちゃショックだったわ。
一応Eレアらしいんで、まだいっぱい出ると思うけど。でも、ジグザグマやタネボーはまだ見てないなぁ。

で、ハブネークはアジア・ヨーロッパ限定らしいです。
マイナンもそうらしいよ。マイナンスーパー可愛いから欲しいなー早く出ないかな。

で、ハブネークの天敵であるザングースと、マイナンと対になるプラスルがアメリカ圏限定ポケモンだそうです。
プラスル日本で出ないのかよー。欲しいよー。水色だからマイナンのほうが好きだけどね。

で、アブソルとクチートはレイド限定らしいです。
クチートはソロでも余裕そうなので、サッと手に入れたいですわ。レイドあんまり出来てないので。
レイドあんまやんないうちに一部ポケモンがチェンジされちゃってショックだった。

まだまだ第三世代はいっぱいいるので、暫く楽しめそう。
この前のハロウィンのゴーストポケモンみたいに小出しでいいから、ちょっとずつ大量発生させてほしいな。

あと、ポケモンボックスが1500枠まで拡張されたので良かったです。
しかも50枠は無料で配布してくれるという大奮発で、ボックスいっぱい状態を無事防ぐことができました。


これからクリスマスイベントもあるだろうから楽しみー。
デリバードも実装されたみたいだし。レイドで実装するとしたら、ソロでも簡単に撃退できるぐらいにしてほしいな。

ポケ森もこれから色々アプデありそうで楽しみだし。
ゲームアプリって楽しいですねえ。課金しなくても全然楽しい。

素晴らしいゲームを提供してくれた運営にお金を払いたい気持ちはあるけど、高校生には余裕が無いんじゃ!

有袋類と偶蹄類と始祖鳥

世にも珍しい、一日で二つ目の記事やで!
昔は一日最高三つぐらいは記事出してた時もあったんじゃないかな。スーパー暇だったんだな。

今日はラーメンズの片桐くんの誕生日だね。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど(リスペクトしてる上での暴言)


世間がポケ森で盛り上がってる中、同じ“ポケ”で始まるゲームアプリポケモンGOも負けてないわけですよ。

なんかグローバルチャレンジってのをやってまして、全世界で捕獲数30億匹を超えると豪州限定のガルーラが東アジアに登場するという貴重なイベント。

最初こそ微妙な滑り出しでしたが、加速するように捕獲数は増え無事に昨日ノルマ突破。ガルーラが登場!
学校説明会に行っていた昨日は出来なかったんで、今日めちゃプレイ。

実は昨日帰りに起動してみたらガルーラ出たんですよ。

逃げやがった。

逃げるかね普通!逃げるとかありなの?(今更)
ズリの実もあげてハイパーボール投げてるのに、一発で逃げるってどんだけ恩知らずな有袋類なんだろうか。

ガルーラ出現は2日間ということで、昨日逃げられて「もしかしたら手に入らんかも?」と若干焦ったんですが今日起動したら出まくって完全に杞憂だった。
普通に出まくって、とりあえず7匹は捕まえたので十分かなと。

さらに。出現率アップの影響なのか、レアポケモンもめちゃ出る。

カビゴンも出ました。低個体値だったけど。ていうか、現在5匹カビゴン持ってるんですが全員野生の低個体値。

そして、まさかのモココ出現。
何がまさかなのかというと、自分はまだ進化前のメリープを持っていないのです!まさかのフライングなのだ。

メリープはそもそも野生で全然出ねえし、タマゴからも中々孵化しやがらんのですよ。なので二進化目のデンリュウは激レア。
そんなメリープを追い越してモココ。パイルの実でアメ二倍。

そして極め付けは、エアームド出現。
個体値こそ低かったものの、CPがかなり高くて満足。

こんな田舎にモココやエアームドが出るなんて、イベント様々です。
鳥取行ったらもっと凄かったんだろうなー。バリヤードやアンノーンがいっぱい出るみたいですから。

ガルーラ出現(あと、地味にカモネギも増えてる)は明日朝までということですが、ポケモン出現率アップは暫く続くので楽しむぞ。
でもボールが結構減った。貯め込んでたのに結構消費してバカショック!

ダック・アップル

ポケモンGOのハロウィンイベントが昨日で終わった。

久しぶりに楽しんだ。
去年のハロウィンほどではなかったが、そこそこ歩いたかな。


今年のハロウィン反省会。

まず、ハロウィン帽子ピチューは手に入らなかったね。
手に入らないどころか、2kmタマゴすら一度も出ませんでした。これ、前回もそうだったな。
なんか2kmタマゴって10kmタマゴよりドロップ確率低い気がするんですが。

ハロウィン帽子ピカチュウは何匹も捕まえて飴もたんまり溜まったんで、ハロウィン帽子ライチュウは製造しました。
サトシ帽子ライチュウも作りました。パーティー帽子ライチュウだけ作れてない。

続いて色違いなんですが、まさかのイベント終了間近でゲット。
「色違い出なかったなあ」と思い、何の気なしに起動してカゲボウズをタッチすると…まさかの水色!

カゲボウズって、最後の2日だけのやつですよね?
なんでそれだけ出んねん!レアだからいいけど!
ヤミラミとかヨマワルとか散々捕まえたのに全員同じ色やった!

まぁ、欲を言えば色違い全種類欲しかったですが、一種類でも手に入ったんでよかったです。
ガチ勢でも一匹も出なかったって人もいるようなので、運だなこら。

でも、色違いはイベント終わっても出るのでね。
巣も既にあるみたいなんで、そこで粘ればいつかは出るだろうし。
ただ、帽子ピチューはどう足掻いてももう手に入らないんでしょうか…

欲しかった2kmタマゴは結局最後まで出なかったけど、10kmタマゴがやけに出たんでいっぱい割りました。
ヨーギラスやミニリュウ、ラッキーといったレアめのポケモンばかり出て嬉しかった。アメ2倍だし。


もう一つ心残りが、野生のジュペッタが一度も出なかったことですね。
野生のサマヨールは2回出まして、一匹目は即逃げられて二匹目は無事捕獲。個体値バカ低かったけど。

ジュペッタ欲しかったよう。影は二回ほど見たんですが。
サマヨールやジュペッタが出やすい夜は一切外でプレイしてなかったんで、仕方ないかー。

だけどクロバットは結構出たよね。
クロバット野生でこんなに捕まえられると思ってなかったんで嬉しかった。
スリーパーとかヘルガーもめちゃ出たし、イベントの恩恵ですわ!

心残りはたくさんありますが、結果良かったね。
一時はボールが全部合わせても10個ほどしかないという危機的状態もあって、ほんとにイラついたけど。

駅近くのポケストップ密集地帯でグルグル廻ってたら簡単にモンスターボール100個超えました。
モンボ100個とか、レベル低くてモンボしか出ない頃以来かもしれません。
リュックを550個まで拡張したおかげだな。まだまだ拡張SULUZE。


次のイベントはなんでしょうね。
今年中に第三世代すべて実装されるかな?ポケモンボックスの空きを増やしておかないとヤバイなあ。

ポケモン本家を遊んでないからさっぱり分からないけど、ポケモン4コマは読んでたから第三世代実装も何気に楽しみにしてます。
特殊なポケモンも多いようで、どう実装されるか楽しみ。

でも、その前にドーブルとデリバードだな。
あ!デリバードはまさにクリスマスじゃないか!オドシシと一緒にいっぱい出てきそうだ。

去年は、ハロウィンとクリスマスの間に御三家イベントがあったのか。
フシギダネに本当にムカつかされたのを今でも思い出すな。
サンクスギビングの頃だったけど、今年もあるのかしら?


はがねポケモン全然持ってないから鋼祭りやってほしい。

幽幽幽幽

久々にポケモンGOがバカ楽しい。
一年ぶりのハロウィンイベントですわ!

去年に初のイベントとして開催されて、大盛況を収めた今イベント。
今年も中々に良いイベントですよ。いえい!


なんといっても、今回のイベントはついに第三世代の一部ポケモンがスーパー解禁!

カゲボウズ、ジュペッタ、ヤミラミ、ヨマワル、サマヨールといったメンツ。
第三世代を誇るゴーストポケモンたち。みんなかわいい。
カゲボウズはポケモン4コマに出てたのをよく覚えています。

現段階では、ヨマワルが安定して出現してる感じですね。
カゲボウズも、ヨマワルほどではないけどかなり出現します。
この調子でいけば、進化系もサクッと作れちゃうんじゃないかな。

ヤミラミも出てきましたよー。どうやら色違い(ゴールド)が居るようですが、それはまだ出現してません。
なんにせよ、早速新ポケモン捕まえまくりでウッキウキやで。

雨降り&風邪で喉がバカ痛いの二重苦で、自宅GOです。
今日は一歩たりとも外に出てませんが、それでも十分大漁。
とっとと体調を整えて天気のいい日に歩き回りたいもんですね。

ハロウィン帽子を被ったピカチュウも出現しております。
これも既に捕まえました!問題はピチューなんだよなー。
ピチューは前回も結局生まれなかったんで、今回も絶望的か。

その他、第二世代の中ではムウマが結構出てる印象。
去年はあまり見なかったズバットやスリープ出てくるので嬉しい。
逆にゴースは見ないかなあ。カラカラやニャースもまだ見かけてません。デルビルは出てきましたけど。

そして、去年同様飴が2倍!これは超嬉しい!
博士に送るもよし、進化するもよし。飴がバカ増える。
しかも相棒距離も半分。ヨーギラスを相棒に。


そんなわけでいいこと尽くめ。
強いて悪いことを言うなら、ボールがスーパー減るってことだけ。
あ~あ、自宅GOの辛いとこね、これ(初カキココピペ)

まぁ、いざとなったらすぐにボールは集められると思うので、あんまり気にしないようにします。
最近ずーっと言ってない駅近くのジム&ポケストップ密集地帯に行ってみようかなー。ボールもバカ集まるし。

それと、めっちゃ良いのがBGM!夜のBGMが初代のシオンタウンBGMのアレンジなんですよ。
これがPHATでDOPEという具合の良アレンジです。

なんとも奇ッ怪なあのメロディに軽快なスネアドラムが乗っかって、疾走感のあるILLなナンバーになってますわ!
初代BGMのアレンジはもっとやってほしい!ロケット団アジトとか!


そんなわけで楽しんでます!
イベントは結構続くんで、かなり長く遊べそうです。

ジュペッタとサマヨールを野生で捕まえたいところだけど、今のところ影も見ておりませんなあ。
期間中に進化で作れるとは思うけど、せっかくなら野生で見たい!

スーパーMAXXXトリックオアトリート!

コクコクコクコエン

なんと、久しぶりに航空公園に行ってきた。実に4ヶ月ぶり。

しかもあの時は春だったが今は夏だ。
さらにさらに、今日はここ最近の中ではズバ抜けて暑かった。

ただ、思い立ってしまったのだから仕方がない。
「思い立ったが吉日」と言うし、自分の意思を尊重する自分でありたいのだ。
いや、本当は「暑い中行くの面倒くせぇな」って意思も半分くらいはあったが、そっちは尊重しなかった。

今年は夏らしいこと全然出来てないし。
せっかく久々に天気が良いなら、外出したろうやないか、と。

少なくとも高校三年生の夏休みとは思えないね。
昨日は早起きしたのに、今日は結局11時起きだったよ。
でも、ダラダラする自分を危惧して外出計画を急遽立てた訳です。


そもそも、航空公園は今はスリープの巣なんだ!
だから行きたかったんだけど、天気の悪い日が続いていたから。
それでいて、天気が良かったら良かったでバカ暑いと思って、行く気なんてさらさら無かったんですよ。

でも、デスクリムゾンのコンバット越前の姿勢を見習って!
「せっかくだから」精神で、スリープ乱獲を決行。

スリープ、一度も野生で捕獲したことなかったですからね。
ハロウィンイベントの時ですら全く出現しませんでしたもん。
ということで、期待を胸に1時半に家を出発。

家を出て、ポケモンGOを起動してみると…異変に気付く。
ポケストップとジムが、家の周りに新設されているではないか!!!

具体的に言うと、家から200m程の地点にあったポケストップがジムに変化(へんげ)している。
そして、そのジムの目の前にちゃっかりポケストップも増えている。

これは!ついにかなり手軽にジムにアクセス出来るようになったではないか!
今までは、最低でも1km程歩かないとジムのある場所に辿り着かなかった。

そして、そこ以外にも地味にジムとポケストップが増えている。
普段行かない方面だから、それらはあまり自分には関係ないけどね。
まー有難いと思いつつ、今日のメインは航空公園なのでそのジムには挑まず…


そして、久々に電車に乗り航空公園へ。
普段、あんまり電車乗る人じゃないのでいっつも緊張しちゃう。

人はかなり少なかった。思った以上に居なかった。
夏休みっつっても、子供も全然来てなかった。そんなもんか。
子供のピクニック?の群れは確認したけども。なんか怒られてた。

で、公園に巣食うスリープを乱獲。
いやぁ、普段手に入らないポケモンがバカスカ出るのって良いよね。
伝説とかしょうもない物より、こういう特定ポケモン増加のほうが楽しい。

たっぷり一時間、航空公園を堪能。
とにかくめちゃ暑かった。暑いのなんの、汗がカスケードのようですわ。

で、帰ってきてからスリーパーも製造。
ずっと相棒にしてたストライクを、ついにメタルコートを使いハッサムに。
あ、相棒にしてたのと進化させたのは別のストライクだけどね。

飽きたとはいえ、図鑑が埋まるのは楽しいね。
やっぱりこのゲームはポケモン図鑑を埋めることだけが楽しいです。
ジムとかどうでもいい!野生ポケモン捕まえて、タマゴいっぱい孵化させたい!


いやあ、しかし急にその日思い立って外出する自分は偉い!
自分で褒めないとモチベーションが下がっていくからね!

昔だったら考えられなかったよ、こんなことは。
ほんの少しとはいえ成長したんだよ俺も。もっと褒めていこう自分を。
偉い!素ん晴らしい!アンタが大将!

自分で自分を褒める行為って、結構自信に直結するよ!
迷わず褒めて、充実した人間になっていこう!

I ain't kidding

おひさひさのポケモンGOの記事どすえ。

ここ最近天気の悪い日々が続いちまって、中々遊べてませんね。
涼しいんで良いんですが、夏らしくないってのも困りものだね。


今日、レベル32になりました。
埼玉県で毎日ちょっとずつ遊んでた人のレベルが、こんな感じです。

東京在住で暫くプレイしてたら飽きて最近また始めた~って人と比べたら、だいぶ上なんじゃない?
最近結構プレイ再開してる人も多いし、最近始めたって人も多そうですよね。

やっぱり伝説ポケモン実装が引き金だったんでしょうね。
正直自分はこれっぽっちも興味がなく、全くバトルしてませんけど。
ていうか、人が集まらんので捕獲に辿り着くことが不可能だろうなー。

最初っからジム自体はあくまでコインを稼ぐシステムだと考えてて、やっぱりゲームの本質は野生ポケモンの捕獲。
街でポケモンに遭遇したり、歩きまくってタマゴを孵化させたり。

そういうのが好きだったんで、そもそもジムを主軸に置いてないんですよ。
なので、伝説どころかレイドバトルすらもまだ一度しかやってません。
タイミングが合わないんだよなー。タイミング合えばやるんですけど。

まぁ、最近CMも打ち始めて再び盛り上がり始めた感じはあります。
周りがようやく再開し始めた頃に、皆がやってなかった時にも散々やってて既に飽きてる自分。

よし!「周りと違う!そんな俺はかっこいい!」と思っておこう!
スーパーかっこいいね、俺は。皆がやり始めたら飽きてんだもん!
こんな空しいかっこよさってあるんでしょうか。こら駄目だな。


でも、ジムからアイテムが出るようになっただけでだいぶ変わったよね。
ちょっくら駅近くのジム密集地帯に行ってくると、アイテム量が凄い。

今までリュックの拡張なんて考えられなかった自分だったけど。
既に二度ほど拡張済み。現在450枠、東京じゃこれでも全然足りんだろう。

先程言ったレベル32になった際の報酬もしっかり受け取りましたよ。
自宅近くにポケストップもあるし、かなり豊かなリュックになった。
流石にもうボール0個になるようなピンチはないだろう。

個人的にアイテムで困ってるのは、進化アイテムかな。
要らんアイテムが溜まりまくって、一番欲しいヤツが全然出てこん。

「太陽の石」が欲しいんじゃ、ワシは。
キマワリをもっと作りたいんだよ、まだ1体だから。

こんなことなら、キレイハナを2体作るんじゃなかったな。
ナゾノクサはアイテム無くてもラフレシアに進化させられるんだから、アイテム無いと進化できないヒマナッツに回すべきだったー。

そして、要らんアイテムは「アップグレード」と「メタルコート」。
めっちゃ有ります。それぞれ7個ぐらい持ってるんじゃねぇかな。
捨てりゃいいんだけど貧乏性なんで捨てられませんわ。

ポリゴンもストライクもイワークも、個体とアメが揃ってないんですよ。
強いて言うならストライクはそろそろいけるかも。もう少しアメ蓄えてから。

なんか、アメを全部使い切る!みたいなことできないんですよね。
最低でも70~100個ぐらいは残しておきたいという、変な贅沢。


でも、着実に色んなポケモンを入手してはいますよ。
何気にポケモン図鑑75%以上埋まってました。

この前、ついにタマゴからビリリダマが出ました。
コイルとかビリリダマって、ほんとに田舎じゃ全く影も形も無いからね。
タマゴからしか入手手段が無かった訳ですが、中々出なかった。

これで一応、第一世代の進化元ポケモンは全種類入手。
あとはアメを増やして進化させていくだけですが、中々長い道のり。

最近になってやっとカイリューを作れたレベルだからね。
いや、川が近くにあるのでミニリュウは結構個体もアメも揃ってたんですよね。
逆に、ピッピ・プリンとかは個体もアメも全く揃ってない。

第一世代で一番揃ってない個体はワンリキーか。
まだ3体しか持ってなくて、アメも無いのでゴーリキーもカイリキーも居ない。
いや、カイリキーは作れるんですが、さっきも言った謎の贅沢があるんで…


とりあえず、埼玉県だけアンノーンめっちゃ出るシステムになりゃいいな。
一週間で全アンノーン揃えられるぐらい出てきてくれりゃいいのに。

サンド20匹も持ってない

なんだかよく分からないイベントをやってるね。
シカゴフェスタの関連なんでしょうが、説明も少ないのでよく分からないね。

記念すべき一周年を飾る大型イベントだったシカゴフェスタ。
しかし、大規模エラーを起こすというNIANTICらしい結果に終了。
それでなのか何なのか、謎のイベントが発生中。

とにかく可能なボーナスは全て出し払ったという感じのイベント。
シカゴフェスタでの失態に対するお詫びなんだろうか。

星の砂とアメと経験値が倍増、タマゴの孵化と相棒のアメの距離が3分の1に。
さらにポケモンの出現率もアップしてしっちゃかめっちゃかです。

まぁ、かなり粗削りなイベントですが楽しいですよ。
特に捕獲時のアメが3つ増えてるのが一番嬉しいかな。

そして、出現率が上がってるポケモンの纏まりのなさ。
なんとなくですが、レディバ・キャタピー・オニスズメ辺りが多い。
特にオニスズメが嬉しいですが、どういう傾向か全く掴めません。


しかし、今日やべーことが起きました。
自宅付近にカビゴンが出現しました。

GPSが狂ってアバターがちょっと自宅の位置を離れた瞬間、カビゴンが出現。
しかしすぐにGPSが正常になり元の位置へ走ってしまうアバター。

見間違いか?いや、確実にカビゴンが居た!
ということで、小雨の降りしきる中一瞬だけ外に出てその辺りへ。
すると無事にカビゴン出現、捕獲も成功。

CPも個体値もまーかなり低かったんですが、嬉しいよ。
いずれカビゴンを数体持つようになった時には、アメになることでしょう。

カビゴンは未だにタマゴからは出てきてないんでね。
手持ちは野生で捕まえた3匹。でも、田舎で3匹カビゴン捕まえてるって結構ラッキーボーイなんじゃね?キーラツ!

あと、10kmタマゴからラッキーが出ました。
去年の8月1日ぶり、約1年ぶりとなるラッキーですよ。
バレンタインイベント時に野生で捕まえられなかったのが心残り。


そして、伝説ポケモンがジムに蔓延っているようです。

1mmも興味が無いです。これほどまでに興味が無いかっていう興味の無さ。
フリーザーとルギアが出ているそうですが、スーパーどうでもいい。
サンドのほうが欲しいレベルです。サンドパンいっぱい作りたい。

なんか捕獲率が凄い低いそうですよ。
何度倒しても捕まえられないって人をTwitterとかで見かけます。

自分のところでは、恐らく倒すことすら不可能かと。
人が集まらないし、ガチ勢も当然少ないので勝負にならない。
捕獲まで進むこと自体が出来なさそうなので諦めてます。

なんでも、伝説ポケモンも期間限定かもしれないみたいで。
でも全然惜しくない。サンドのほうが欲しい。サンドが期間限定だったら泣く。

あ、ていうか結局サトシ帽子のピチュー出なかったな。
あーあ。あれこそ欲しかったよ。まぁ、出ないだろうなとは思ってたけど。

そもそも普通のピチューも持ってないしね。
アナウンスがいつも有耶無耶なんで分からないんだけど、もう終わってるの?
仮にまだ出るんだとしても、もう無理だと思う。外出ねぇし。


とりあえず今のイベントは28日までみたい。
でも、天気のいい日あんまりないし外でプレイはしなさそうだなー。

もはや、GPSを狂わせてセブンイレブンのポケストップを回すだけのゲームです。
セブンが近所にあるんですけど、定位置からだと微妙に届いてないんですよ。
でも、アバターがうろうろしてるとたまーに回せるんです。

そんな感じで、もう家から出てプレイすることはほとんど無いです。
だからジムへの興味も遠のいていく。ポケモンボックス拡張しきったから、ポケコインへの情熱もだいぶ冷めたし。

あー。サンド欲しい

一周年GO

ポケモンGOが今日で一周年を迎えました。

去年の夏は、本当に世間を色んな意味で騒がせたポケモンGO。
一年経って完全に廃れたコンテンツに成り下がりました。

なんか、いよいよ伝説ポケモンが出るらしいですが完全に手遅れです。
というか、自分はそもそも伝説は望んでなかったのでどうでもいいです。
伝説実装するなら全体的なUI改善をお願いしたい。


兎にも角にも、一周年ということで。おめでとーございます。
昨夏を思い出すと、あの頃の熱気は凄かったなぁと思い出します。

というわけで、今回は昨夏を振り返ってみようと思うよ!

もともと自分はポケモンシリーズを一つも遊んだことがなかった!
ので、公開当日も全くインストールするつもりはなかったです。

しかし、Twitterを見るとどこもかしこも「ポケGO」じゃないか!
そしてテレビをつければ、東京の街でスマホを持ったHUMANが賑わう姿。
誰も彼も、楽しそうにポケモンGOをエンジョイしているのだった。

今まで自分は、流行には疎い人間だった。
別に「流行りものはダサい!」とかは思わなかったが、なんか疎かった。

なんだけど、結局流行に乗る人生は面白い。
勿論、流行の逆を行く人生も良いとは思うが、結局ベタに生きるのが無難。
少なくとも、「流行りものはダサい!」みたいな人種よりはダサくない。

というわけで、早速インストール。
Googleアカウントを求められたり、名前を求められたり色々躓いた。

結局初日はろくにプレイせず、ただピカチュウを捕獲するに終わった。
Twitterで情報だけ見まくってたので、ピカチュウの出し方は知っていた。
で、ただ家の周りをウロウロして終了。100mも歩いてないのでは。

翌日。怒りに狂っていたのをよく覚えている。
何故なら、3km近くあるいてポケモンが4匹しか出なかったからだ。

今考えると、これには訳がある。
まず、この頃は単純に田舎でのポケモンの出る数が乏しかった。

もう一つは、ポケソースを把握していなかった。
適当にウロウロしていただけで、しかも同じ場所ばかり歩いていた。
ポケモン出現条件は歩数や歩行距離だと思っていたんだろうな。

因みに、この時捕まえたポケモンはコイキング2匹とサンドとポッポ。
なんとサンドを捕まえている。田舎ではかなりレアな部類だ。

サンドは今でも出現するとテンションが上がる。
タマゴからも出なくなったし、一ヶ月に出るか出ないかのレアリティ。
でもこの頃はそんなこと知らないので、テンション上がることもなく…


そんな訳で早くも二日目で飽きた、と思われたポケモンGO。
しかし惰性でプレイしてみて革命が起きる。

一時間半で12匹のポケモンを捕獲したのだ。
今考えるとバカ少ないけど、この頃はこんなので興奮した。

出不精の自分は生まれ育った街すらろくに歩いていなかった。
しかし歩いてみるととても楽しい。何もかもがキラキラして見えた。
暫く歩いて遠くにジムが見えたときは「世界が開けた」感があった。

その後も暫くは何もかもが新鮮に見えるプレイが続いた。
今思うと、あれは「夏だった」というのも結構加味しているかも。
夏休みのなんとも言えない甘い匂いが青春臭くて良かったのかも。

全てが懐かしい。一年前がこんなに懐かしいかね。

ポケモン不毛の地である田舎で、カビゴンが出たときは嬉しかったな。
ジムでナッシーに6匹かかって戦っても負けたときは悔しかったな。
毎日初めてのポケモンが手に入って、ポケモントレーナーっぽかったな。

午前中に二時間近くやって、昼食を取ってまた行ったりしてたもんな。
あのバカ暑い真夏に。四時間とか五時間プレイしてた。
一日で10km歩いた日もあったもんな。どんだけ純粋に楽しんでたんだ。

あと、舞台を観に東京に行ってポケモンGOを起動した時のあの衝撃。
池袋駅前で起動して、ポケモンが同じ地点に何匹も出る上に周りにポケストップとジムだらけで立ち眩みがした。


そんな感動も長く続かず、改悪アップデートに腹が立つ日々が訪れた。

アプデのたびにバグを増やして、都会と田舎との格差は全く改善しない。
次第にNIANTICに不信感が募り、憎悪の念を抱くようになった。

初めて見たウツドンをエラーで消滅させられた時は本当に「最高裁まで争うか、コラ!」と思った。
自分の端末だけ謎のバグやフリーズが発生して怖かったな。

今はそんな時期も過ぎ去って、もはや何も思わない。
これが本当の「飽きた」なんだろう。起動はするがボーナスを獲得するだけで外でプレイすることも大幅に減った。

ハロウィン等の数々のイベント、金銀追加やレイド実装。
勿論熱狂はしたが、始めた頃のあの純然たる熱狂は無い。
やっぱりなんでもかんでも最初が一番楽しいよね。思い出補正もあるけど。


一周年記念ということで、今日は久々に家の周りをブラブラと歩いたよ。
ジムの方面にも行かず、ただただ目的も無く歩いた。

去年の夏をほんの僅かだけど思い出して懐かしい気持ちになった。

小学校で炎天下の中野球に熱中する大勢の少年達。
中学校に向けて自転車を漕ぐ数人の少女達。
目が悪いのでボタンが見えないと言って、通りがかった人に自販機のコーラのボタンを押してもらうお爺。全員キラキラして見えた。

あと、帰ってきてからカイリューを作った。
一年経ってついにカイリュー製造。まぁ、いいんじゃないかな。

来年はバンギラス製造しよう。果たしてその頃プレイしてるかな?
というか、アプリ自体がまだ続いてるかな?それは流石にか。

えーと、総括としてはなんだかんだで青春の一ページを彩ったゲームでした。
決して最高のゲームとは言えないですが、熱中したことは事実です。

あ、そういえばピゴサが潰されたそうです。なんか数少ない課金勢が減りそう。
昔「pokevision」ってアプリを試してみて数日後に潰されたのを思い出しました。

今後も惰性ではありますがたまーにプレイしていこうと思います。
じゃーねー。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE