カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ラプラスの魔女狩り

昨日から、突然ポケモンGOのイベントが始まりました。
特に行事があるわけでもないのに、いきなりね。

そのイベントは「水ポケモン祭り(仮称)」。
水タイプのポケモンの出現率がアップするよーというやつです。

ただ、自分の住んでいる地域、田舎ですが幸いなことに水ソースはやたら豊富でして。
家の近くに川が流れてて、水ポケモンはいくらでも捕れるのです。
コイキングはかかさず捕獲してますが、コダックやヤドンは無視し始めてるぐらいには。

なので、「どうせこの前のバレンタインみたく、ザコが大量発生するんでしょ?あー、最悪」なんて思っていたのですが…


蓋を開けてみれば、このイベントかなりの良イベント。

自分は、起きてまずポケモンGOを起動するというのが日課になりつつあります。
で、イベントやってることも知らず開いたわけですが…
いきなりマリルが出たので、「おっ」と思ったわけです。

都会の皆さんからしたら、「マリルぐらいで?」と思うでしょう。
ですが、田舎ではマリルはそこそこレアなわけです。

これは何かあるかも?と察知してTwitterで様子をチェック。
すると!イベントやってるって言うじゃないですか、これは驚きです。
でも、まだこの時点ではそこまで期待はしてない状態ですね。

しかし。自宅の周りにパウワウが居るとの情報。
パウワウですよ、パウワウ。未だ孵化での2匹しか持っていないレアです。
その際は自宅から届く距離にはいなかったようで遭遇には至りませんでしたが、期待で胸が高鳴ります。

期待を胸に、いつものように家を出て冒険スタート。
で、ポケストップ7日目ボーナスで進化アイテムをゲット。
アプデで絶対7日目は進化アイテム出るようになったらしいです、やったー

で、コイキングやコダック、ヤドンが水ソースでないところでも出現。
しかもコイキングは謎のアプデで妙な赤に変わってて、とても奇妙です。

なんでも、コイキングの色違いが出現してるんだってよー!
俺は全然こういうの興味ないけど、金色のコイキングが居るらしいよ。
まぁ、別に捕まえなくてもいいけど出てくりゃいいなーぐらいの感じだ。

ギャラドスの色違いについては、まだまだ色々調査中の模様…
ギャラドスもアプデで色が濃くなってて、なんだか奇妙で気持ち悪いね。


さて、暫く歩いていつもの開けた地域にやってきました。
開けたといっても、都会の数十分の一程度の開けっぷりだけどね。
でも、少なくとも自宅付近よりはポケストップも多いし、ポケモンの出もいいのだ。

そこで、早速先程シルエットを見たパウワウをゲット。
この時点で「いやあ、良いイベントですねえ」と思っていたのですが…

それは、突然やってきた!!!

ラプラスのシルエット、出現。

ヤバいです。
こんな田舎に、有り得ません。ラプラスですよ。

アプデで弱体化され、今やパルシェン以下とされているラプラスではありますが、そのレア度は未だに最高ランクを誇っています。
そんなラプラスも、氷タイプもありますが確かに水タイプ…。

「田舎でも出たよ!」という話を聞いて、淡い期待はしてましたが…
今までのNIANTICの所業を思い出すと、「そんなわけない」と思うのが必然的。
しかし、NIANTICいよいよやりました。田舎に希望をもたらしました。

鼓動が早くなります。ラプラスを求め、川沿いを歩きます。
シルエットが表示されたのに結局出なかった、なんてことも多いですから、期待はほどほどにしつつ…


すると。


ついに。


ラプラス、出現。

鼓動が。鼓動がとんでもないことになります。
早すぎて、逆に遅く感じるぐらいの鼓動。スーパー鼓動。

「絶対消えるなよ!」と思いながら急いで写真を撮り、タッチ。
すると…ラプラスの捕獲画面に移りました。
あまりにも有り得ないことが起こっていて、気絶しそうになる。というか気絶した。

CPは1100台と、少し低目かもしれませんが、ちょうどいいです。
低すぎず、かといって高すぎないので捕獲率もそこまで低くは無いはず。

これで逃げられたら目も当てられません。
祈ります。ただただ、祈ります。
今まで、祈りまくって逃げられたこともあるけど、祈るしかないのです。

パイルの実なんて、投げる気になりません。
ズリの実を投げ、慎重にハイパーボールを投げます…。


一度目の振動…。


二度目の振動…。


三度目の振動!!!ハッ、ていうことは!!!


ラプラス、捕獲完了。

涙が出そうになりました。
諦めずにポケモンGOやってて、ほんとによかったなと思いました。

久々に心の底からNIANTICに感謝の言葉を心中で述べました。
今まで悪事ばかり働いていたNIANTIC、とうとう反省したようです。
こんな田舎民にラプラスを頂き、本当にありがとうございます。

個体値は残念ながら低かったのですが、もうどうでもいいことです。
技構成もみずでっぽう&れいとうビームとそこそこですが、まぁ、まぁ、まぁ。

戦闘向きではない個体ですが、観賞用として十分な個体です。
いやあ、ラプラス手に入るとはほんとに思わなかったよ。
俺、カビゴンもラプラスも持ってるとか、ガチ勢やんけ!ガチ勢ですわー!

因みに、現在は諸々の出現率にサイレント修正がされてるとの噂。

ミニリュウが大量発生してたそうですが、一気に減ったとのこと。
まぁ、水ポケモンじゃなくてドラゴンポケモンなんだし、当たり前かな?
ミニリュウは確かにレアだけど、近くの水ソースで定期的に湧くからいいや。

とにかく、ラプラスを初日に手に入れといてよかった。
やっぱり、イベント時は初日に動いた者勝ちのゲームなんだなー。


とりあえず、一週間そこそこ楽しめそうです。
アメ2倍がないとはいえ、ハロウィンと同じ、もしかしたらそれ以上ぐらいに楽しい。

パウワウも出るし、オムナイトも出るし。きっとカブトも出るだろうし。
シェルダーあたりも欲しいねえ。あと、因縁のカメールとか。

あと、全然関係ないんですが、最近のアプデでタマゴから出ないポケモンが大幅に増えたんですよ。
新御三家がタマゴから出ないらしく、ヒノアラシの捕獲が絶望的です。

そして田舎では出現が有り得ないマンキーすら切り捨てる始末。
ブルーとウリムーも意味わからんし、デルビルも地味にひどいと思う。

だから、そういうタマゴから出ないレアポケモンもちゃんとイベントで出してくれ。

NIANTICはバカだから知らないんだろうけど、田舎って思っている以上に出ないからな!

宴もたけなわ

ピカチュウ記念日イベントが終了しました。

誰も得することのないイベントだったと思います。
プレイヤーも、運営も、ピカチュウも、誰も得しなかったね。


まず、ピカチュウの出現率を絞りすぎたという大ミス。
イベント途中で出現率を上げたとのことでしたが、ほとんど変わってはいませんでした。

結局、見つけたピカチュウは一週間で3匹。
20匹近く見つけたクリスマスと比べるとひどい有様です。
しかも何故か全員メス、オスには1匹も出会いませんでした。

とりあえずなんとか3匹は捕まえたので、アメがそこそこ貯まればそのうちライチュウも作ろうと思います。
全員もれなくガチの低個体値ですが、もう仕方がないね。

都会でもそこまで出なかったというんですから、如何に今回のイベントがひどかったかっていうことが一目瞭然ですね。
しかも、ピカチュウ出現以外は何もないというサボりっぷりですし。
アメも経験値も普通、タマゴも孵化装置も普通、何なんでしょう。

お香やルアーモジュールを炊けば高確率で出る、みたいなのもないし。
だから誰も課金しねえので、運営も全く潤わない。
イベントという稼ぎ時に課金で得することが何もないという地獄の商売下手っぷり。

ただ、何もないぶん、バレンタインイベントや御三家イベントよりはマシという始末。
少なくともストレスは全く溜まらなかったです。


まーイベントは大失敗に終わりましたが、現在熊本で良イベントが開催されているようです。
東北地方でのラプラスイベントに続く、震災地復興イベントです。

熊本県と大分県の一部で、カビゴンが大量発生しているそうです。
熊にかかっているのか、単純に初代のレアくくりだからなのか。
「地震持ちは不謹慎」というよく分からん批判もありましたが、基本的には高評価。

ヨーギラス等のレアポケモンも出てるとの噂でガチ勢の遠征が絶えません。
ポケストップの少なさを体感しているようで、「しめしめ」って感じです。

消費する一方で回収できないので、本当に減りまくりますからね。
況してやカビゴンやヨーギラスが出現している場所に行ったら、相当数ボールの貯蓄があっても減り方がえげつないと思います。


さて、遠征も出来ないこちらは、停滞期に突入してます。
中々新しいポケモンが出てこなくなりました。

そんな中、先日初めて進化アイテムをゲット!
7日目ボーナスでも回収できなかった地獄低確率の進化アイテムですが、普通のポケストップからついに回収いたしました。

記念すべき初進化アイテムは「たいようのいし
キレイハナ、キマワリを製造できるアイテムですね。

「アップグレード」あたりがドロップしても使えなかったので、ちょうどいいアイテムで良かった。
ナゾノクサのアメが大量にあるので、キレイハナを製造。

そして。今日、再び進化アイテムをゲット!
何かというと…まさかの再びの「たいようのいし
まぁ、あって困るアイテムじゃないので素直に嬉しいです。

早速キマワリを作りたいところでしたが、良い個体が居ません。
図鑑コンプ勢はとっとと作っちゃうのでしょうが、自分はせっかく作るなら良質なポケモンを製造したい、ということで一旦お預けに。


とりあえず、ホワイトデーイベントがあることに期待。
経験値2倍が来てほしいところです。しあわせタマゴ使いたいし。

ホワイトデーと全然関係ないけど、アンノーン大量発生とかでもいいよ。

記念日パイルダーオン

今日からなんかよくわからんイベントが始まりました。

今日、2月27日というのはポケモンにとって縁の深い日なのです。
というのも、21年前のこの日、初代ポケモン赤・緑が発売されたのです!

確かにこれはめでたい。
ということで、NIANTICがよくわからんイベントを開催することに。
しかも、特に大々的な告知とかもなく、ぬるりと始まる適当さ…


その名も、「ピカチュウパーティー」!!
パーティーで被るみたいな、とんがった帽子を被ったピカチュウが出現するのです!

…またピカチュウかい。解散。

田舎人にとってピカチュウ出現は有難いが、にしてもまたかよ!と。
まーそうは思いつつ、一応今日という日を楽しみにしていたのですが…


今日を迎えて、さぁどうでしょう。

ピカチュウが全く居ません。

シルエットすら一切表示されません。
パーティーの帽子を被っているかどうかさえ分かりません。

むしろフォレトスのシルエット見かけたからね。ビックリした。
残念ながら出なかったけど…まぁ、まだクヌギダマも手に入れてないし、いっか。

で、どういうことだとTwitterを開くと、同じ症状を訴える人続出ではないか!
都会ではそこそこ出てるようだが、それでもそこそこだ。
田舎では全くと言っていいほど見ないとの声が続出。

結局、今日は一切ピカチュウを見かけることはなく…終了。
いや、まだ分かりませんが多分今日は出なさそうです。

クリスマスの時は、逃げられたとはいえ初日に見かけたのに。
これはクリスマスの時同様イベントの後半にさらに増量してくれないとマジで見かけることはなさそう。


しかも何がひどいって、それ以外のイベント性がゼロ。
何かが倍になるとか、何かが半分になるとか、何もない。

これじゃあ、ホームページやらTwitterやらを見ていなければイベント開催してることに気付かない人が大半だろう。
どうなってるんだNIANTIC。完全にやる気がないのか?

いくらバレンタイン&金銀追加後とはいえ、手を抜きすぎててビックリだ。
しかも出現率アップもほとんどしていないというサボりっぷりはひどい。
完全に七つの大罪で言ったら「怠惰」じゃないか。こっちは「憤怒」だわ。

しかし、まさか二ヶ月のスパンでピカチュウイベントを再開催するとは。。
金銀追加という大型アプデ後にピカチュウ増やして何がしたいのか…

いや、初代発売の記念日なんだから、金銀ポケモンが関係ないことは承知ですよ。
にしても、初代ポケモン151匹居る中でピカチュウを2回やるかね!
しかも二ヶ月のスパンで!いくらピカチュウとはいえ推しすぎだろ!


まー、いいや。もう面倒臭い。

文句は言いつつ、なんだかんだでプレイしとりますから。
金銀ポケモンもおかげさまで30匹以上捕まえたし!

この前10kmタマゴを一個孵化したら、グライガーだからね!
素晴らしいよ。レアゲット。なんとまだ3個あるので定期的に割ろう。

そして、2kmタマゴからはレア枠と思しきムウマが孵化!
いやーいいですね。ムウマ好きだ。欲しかったから嬉しいぞ!


そして、先日晴れてレベル29になりました…
次は大台のレベル30です!350000XPなんで、まー1、2ヶ月ってとこかな。

で、報酬がまさかのパイルの実っていう。
最悪だよ。ズリの実欲しかったのに。

パイルの実、熱狂的な支持者も多いですけどねー。
言わばトランプみたいなもんだ。「誰が支持してるんだよ!」みたいな。
ギャンブルしない自分にとっては、手に入ったら仕方なくザコに使うだけの要らん木の実だ。

なので、適当にポッポ、コラッタ、コイキングあたりに使ってたのですが…
今日CPそこそこのピジョットに使って一発捕獲した時はちょっとアツかったな。
アメ20個ですからね。確かにギャンブラーの気持ちも分かるっちゃ分かる。

でも、レアポケモンに使うやつはバカだ!これは声を大にして言うぞ!
果敢にもギャンブルに挑み捕獲できなかったやつより、堅実に堅実にプレイしてしっかり捕獲したやつのほうが偉いのだ!

たとえ「つまらない生き方」と言われようと、俺の人生にギャンブルはいらーん!



でもちょっと憧れるよね。

枯渇性資源

早いもので、ジョウト地方のポケモンが追加されてから一週間です。

今となってはすっかり金銀に染まったポケモンGO。
皆さん、良い金銀ライフを送ってますか?スーパー金銀ライフ。


ここ数日、全くポッポとコラッタを捕まえてません。
単純に出現数も以前よりも少なくなってるんだろうし、今はオタチなんかにボールを使うので精一杯なのでポッコラは完全無視してます。

というのも、この前一度初めてボールが0個になりましてね。
0個ですよ?0個。いくら田舎とはいえこの境地に達するとは思ってませんでした。

出現するポケモンを無視せずに全部捕まえてた時代でも0個の経験はありません。
無視するようになってからはポッコラに加え、イーブイやコンパンあたりも無視してますから、ボールがピンチになることなんて暫くありませんでした。

しかし!金銀ポケモンが追加され、状況は一変!
とにかく金銀ポケモンを乱獲してるうちにボールはどんどん少量に…
気付けば、ボールは3種類全部合わせても20個を切るまでに。

これではいかん、ということでいつものポケストップ乱立地帯へ
約2km先、着くまで10分以上は要する場所ですが、ここ最近の統計からしてその間に20個を使い切ることはありません。

しかし甘かったですね。
金銀ポケモンが出るわ、出るわ。無視するポケモンなどいません。

オタチすら無視できませんから、必死で捕まえますよね。
CP300以上の個体が出てきますと、地獄ほどボールを消費させられます。
早くもオタチが嫌いになりながらも、なんとかエデンを目指す…


そして、イライラしながらもようやく近くまで辿り着いた!

しかし、ここで大ピンチが僕を襲います。
それは、初めてお目にかかるポケモン「エイパム」の出現

CPは300も無いほど。そこまでボールを使いはしないだろう、そう思いました。
ですが初ポケモンですから念には念を入れて。
ズリの実を使用し、ハイパーボールを惜しげもなく投げます。

リングの色は黄緑、「あー、こりゃいけるわー」と思ったその時です。
普通に脱出したじゃないですか。有り得ん。有り得んぞ!

その後も、リングの色が黄緑にもかかわらずハイボから脱出するエイパム。
なんとか捕まえたものの、ボールはその時点でとんでもない数に。
その数、なんとモンスターボール3個。大ピンチです。

必死で次のポケストップに向かいましたが、無慈悲にも出現するポケモン達。
そして、ホーホーだかなんかを捕まえた時点で完全に0個に。

そして0個だっつってんのに出現するオタチ、「舐め腐ってんのか?」と吐き捨てたい。
一応タッチしますが当然0個なので何も出来ず。

金銀ポケモン追加以前、つまり先日の大型アプデ以前の捕獲画面でのボール0個は、Twitterあたりで見たことがあったんですよ。
確か、田舎でカイリューが出たのにボールが無いみたいな画像…
ですが大型アプデ以降のボール0個画面は初見、あんな感じなんですね。

そしてなんとか次のポケストップでボールをゲット。
無視してもいよなーとは思いつつ、わざわざ戻ってそのオタチをゲット。

で、乱立地帯でボールを乱獲してなんとか帰宅が可能な数にまで戻しました…
いやー辛かった。本当にNIANTICの田舎差別は最悪だなと思いました。


でも、そんな中。ジムの仕様がサイレント修正されていたのは好感が持てます。
技1のもっさり具合が解消され、以前通りのバトルが楽しめるようになりました。

ハピナスをジムで何度か見かけたものの、まだ戦ったことはないなー。
噂によればCPが同等レベルのポケモンを使ってもタイムアップにされてしまうとか…
怖いね。暫くしたら修正が来そうだけどね。

とりあえず、28日までに100ポケコイン稼いでもう1回ポケモンボックスを拡張しないと。
現在800まで拡張したんですが足りない始末。もったいない病だな、俺。


そして最後に。昨日7日目のポケストップボーナスを回しました。
進化アイテム出ませんでした。ひどくない?

確実に出るわけじゃないんですね、あれ…高確率なだけで。
にしても、ただでさえポケストップの少ない田舎で、7日目にもアイテム出ないとか確率絞りすぎててドン引くっちゅーねん!

せっかくアメは揃ってるのにアイテムが無いから進化できないのがいっぱいいるよ。
ニョロトノ、ヤドキング、キレイハナ。早く欲しいよー。
ハピナスやポリゴン2は夢のまた夢だな。あー都会人最悪。

出過ぎたら出過ぎたで溜まるから嫌だけど、だからって確率絞りすぎだろ!
本当に極端なことばっかりやるよなーNIANTICって。

なんだろう。社員全員赤ちゃんとかなのかな。この有様から察するに。
だとしたら、赤ちゃんにしてはプログラミング能力は凄いから褒めたい。


何はともあれ、一週間経ちましたがそこそこ楽しいです。
まだ新ポケモンもまぁまぁ出るし、タマゴからニューラも出たし。

あと、最近やたら10kmタマゴ出るんだけど、いよいよ運が回ってきたのか?

ざまあみろ、都会人!都会にいるくせに10kmタマゴ全然出ないやつ、ざまあみろ!

二日目にして早くも

ポケモンGO、金銀追加二日目。

えらいもんで、二日目でもう全く新鮮味がないのでビックリしました。
勿論新たなポケモンも捕まえたけど、昨日ほどじゃないしねー。


しかも今日はやたら金銀ポケモンに逃げられてストレスも溜まりまくった。

何と言ってもオオタチですよ。あいつなんなの?
CP1000超えのオオタチに出会ったんですが、ズリの実とハイボ何個も消費させられた上に思いっきり逃げられました。

その後CP700のが現れて、その際は無事捕獲…
しかし、それでも大事なズリの実とハイボを大量に盗まれ、ストレス半端ない。
あの捕獲率はちょっとヤバくない?ピジョットやラッタどころの話じゃないぞ。

あんなのが今後もたまに現れるかと思うと怖いです。
一度捕まえたので、今後はハイボどころかスパボも使いたくないな。でもモンボで捕まるのかしら。

さらに最悪なことが。
ワニノコが現れたのですが、まさかのエラーで消滅。

マジでNIANTIC嫌いだわ。配信から半年以上経って未だにこんな重大エラーが放置されてるゲームって、地獄以外の何物でもないよ。
ワニノコってそこそこレアなんじゃないかなー、うわーマジで損した。


あと、ジムのあのもっさり加減もちょっと改悪ですねー。
スムーズに繰り出せてた技が変な間隔が空くようになって、微妙にストレスが溜まる。

それと木の実に関してもちょっとクレームがあるんだけど、なんで木の実重複して使えないの?
正直パイルの実はまだしも、ナナの実とか使うタイミング無さそうなんだけど。

パイルの実も、レアなポケモン出現したときはアメの取得数より捕獲率を優先しちゃうから使うタイミング無いよなー。
ナナの実は一度ミスって使っちゃったけど、パイルの実はまだ全く使ってないです。
効果が重複する仕様にしてくれないと、新木の実は貯まっていく一方な予感。

というわけで今日のプレイはストレスが溜まり続けました。


そんな中、様々な情報が続々飛び出しております。こういうのは好き。

どうやらデリバードとドーブルが実装されてない模様。
二匹ともなんとなく特殊なポケモンですからねー今後のイベントで何かあるかな?

ドーブルは4コマ大百科で漫画家の先生だったよね。
オコリザルが編集者で、タッツーとスリーパーがアシスタントだった気がする。

デリバードは絶対にクリスマス以外実装のタイミングがないと思うんだけど、だとしたら相当先だなー。
サボらずに仕事して、去年のクリスマスに実装しておけばよかったんちゃうんか!


しかし!まさかのアンノーンは既に実装されている模様。
神戸や北海道に出現したという情報が。どういう仕様なのかは未だ不明…
出現地の法則もさっぱり分からんし、決まったアルファベットのやつがその地域に出るのかも分からないし。

全28種類だもんねー。全部集められる気がしないし、そもそも出会えるのか?
今後アンノーンが主体となるイベントが行われなかったら無理だな。ありそうな感じはしてる。

あと、トゲチックも野生で出現してるみたいですが、異常な捕獲率らしいよ。
なんでも、ハイボですら捕獲率1%との噂…もしかしたら史上最難関か?

トゲチックの話を聞くと、オオタチなんてまだ可愛らしい方なんですかね。
でも腹立つよねー。ステータスに合ってない変な捕獲率はやめてほしい。ビードルとか。

さらに!7日目のポケストップから進化アイテムが確実に出るとの情報。
これは嬉しい!今日も全然出なかったからなー。確実に入手出来る時が来るのは嬉しい。
そういえば今日もジムでは金銀ポケモンを全く見かけなかったけど、ハピナスとかどうなんだろ?


とりあえず、面白いイベント定期的にやっていただければ有難いね。アンノーン欲しい。

金さん銀さん

やったーーーーー!!!!!

あ、すみません。
ついつい喜びから記事をスタートさせてしまいましたね。

いやいや、皆様。とうとう来ましたね。
まさか金曜日に来るとは思わなかったのでビックリしました。


金銀ポケモン、ついに追加!!!

朝は追加されてなかったので今日は無いかなーと思ってたのですが。
休み時間にTwitterを起動してビックリ。アプデが来てるって言うじゃないですか。

ということで早速アプデし、ポケモンGOを起動すると…そこは夢の世界。

金銀ポケモンがうようよ居るじゃありませんか。
久しぶりにポケモンのシルエットだらけが表示されてるのを見ました。

最初に捕まえたのは“イトマル”…うーむ冴えない
しかも冴えなさ過ぎて写真を撮ることすら忘れてしまった。
一応AR画面の捕獲時写真を撮っておこうって思ってるんですけどね。

で、その次出てきたのがまさかのポポッコ。ハネッコより先に!
これが超可愛いです、ハネッコも可愛いんだけどポポッコがバカ可愛い。
しっかり写真も撮ったので、自分の中では初めて捕まえた金銀ポケモンとして認定…イトマルのことは一旦記憶から抹消

そしてウソッキーも出現したのにエラーで消滅…
最初のうちはサーバーが不安定だったので…うわー最悪。
でも、調べたらそこまでレアでもなさそうなんでいつか出てくるでしょう。


その後、帰路に起動しましたが、まー凄い。
とにかく知らないポケモンだらけ!別ゲームかと思った。
事前に金銀ポケモンの知識をあまり入れなくて良かったです。

でも、「あー、これ金銀なんだ!」ってのもありましたね。
幼少期、やましたたかひろ先生の『ポケモン4コマ大百科』が大好きだったので、それによく出てたポケモンは分かるのです。

なので、ヤミカラス、ヒメグマあたりは「おお!」となりました。
あとマンタインも捕まえたからね!そこそこレアなんじゃない?

レディバやヤンヤンマはさっぱり知りませんでした。
レディバに関しては進化系のレディアンも即捕まえましたが、さっぱり知らん。

で、一番よく出るのはオタチですね。これは間違いなく。
それに続いて、ホーホー、レディバあたりなんでしょうか?
オタチ可愛いので好きになった。進化はアメ25個ということで、コラッタポジションかな。

ネイティも捕まえたのですがこれも可愛い。
鼻兎のような目で独特な色使いと雰囲気、これは良いですねー。
調べたら進化系のネイティオも最高だね。可愛い。

あとヒマナッツも捕まえましたが、これキマワリになるんだね!
キマワリは4コマ大百科出てきたねー。


というわけで、かなりの量の新ポケモンを捕まえました。

いやー、新しいポケモンをいっぱい捕まえるのってこんなに快感だったんですね。
久しぶりに味わったというか、配信当初は田舎でのポケモン出現率はもっと低かったから、なんならここまでのは初めて味わったかもな。

Twitterや攻略サイトを見ても確定情報が中々ない手探り感もいいね。
何がレアで何がレアじゃないかの指針すら分からない感じがいいです。

何が何kmのタマゴから出るかもまだよく分からないしねー。
でもムウマは2kmから出るとか。ムウマも好きなので欲しいけど、2kmのレア枠みたいな感じだからピカチュウぐらいの出現率なのかな…

あと、バルキーとカポエラーはどうなったんでしょうね?
アメの仕様がどうなったのか、ちょっとまだよく分からないですね。

あとはウパーが欲しいな!ヌオー作りたい。
シルエットは何度か見たので、出会うのは難儀ではなさそう。
ヌオーとにかく好きだったのですぐ作りたい。トーーローーー、ポーーヤーーー。


海外限定もまだいまいち分からないね。
でも、ヘラクロスが南米限定だって噂です。あと、サニーゴが沖縄で出たとか?

あとは散々言われてたバンギラスですが、既に持ってる人もいるとか。
ヨーギラスすらかなりレアみたいです。いやーお目にかかれなさそう。

ハピナスやポリゴン2を作った人もいるみたいですよ。バレンタインの恩恵を受けやがって、クソ都会人が!
俺だってもうすぐしたらキレイハナとかニョロトノとか作ってやるからな!

そういえば進化アイテム全くドロップしなかったなー。
進化にアイテム要らないエーフィとブラッキーは早めに作ろうか。

アイテムといえば、新木の実もしっかり何個か手に入れましたよ。
でも全然使ってない。とりあえずもうちょい様子見…
とりあえず、そこまでボール・薬の入手の邪魔にはならなさそうかなーと。


新要素も面白いね。

ポケモンの挙動については最初は「要らねーよ!」と言ってましたが、レディバやハネッコの動きなどバラエティに富んでて面白いですね。

あと、ポポッコを捕まえた時に気付いたのですが、進化系捕獲時のアメの数に変化が。
ポポッコを捕まえた時アメが5個貰えたので、「バグか?」とNINATICを疑った。
レア度による捕獲時の待遇の違いがようやく少し追加されましたね。

そして、夜はBGMが変化。
捕獲時のBGMも変わって、なんか良い感じです。

結局、昼夜限定ポケモンとかは居ないのかしら?
心なしかホーホーとヤミカラスが増えたような…増えてないような。

あと、アバターの歩き方が若干妙なものになっていて笑った。
なにあれ。なんだあの、妙な滑らかな手足の動き。


そして!ポケモンボックスが半額になるキャンペーンが実施されています!
「非課金勢死亡」的なことも書かれてましたが、普通に嬉しいですよ。

100コインは既にあったので早速購入。購入して良かったー、めちゃ捕まえたから。
それでもボックスが圧迫され始めたので、初日ながら心を鬼にして個体値の低いオタチやホーホーは多少捨てました…

で、今日もジム戦してきたわけですが、技なんかも若干変わったね。
DPSが色々と調整されて、慣れるのに暫く時間がかかりそうだ。
今日はジムで金銀ポケモン置かれてなかったけど、明日以降増えそうだなー。先に図鑑に登録されちゃうの嫌だけど仕方ないな。


まー色々語りましたが、今日はとりあえずこのへんで…
たぶん、またすぐにポケモンGOの記事書く気がするので、言い忘れたことはそこで。

NIANTICの好感度が久しぶりに回復しました。
バレンタインイベントで下がりに下がり切ってたので、一気に上昇。

一週間ぐらいは新鮮な気持ちで楽しめそうです。
でもすぐに停滞が来そうだなー。まぁ仕方ない!仕方ない仕儀だ。


じゃーね!良いジョウトライフを!

↓↓↓↑↑↑

ポケモンGOのバレンタインイベントがあとちょっとで終わります。
ということで、まだ終わってませんがイベントの総括をーっ。


今回のバレンタインイベント、簡潔に一言で言うと。

田舎差別

…の一言で表す、という結論に至りました。

本当にひどかったです。
一週間それなりに練り歩きましたし、家の中でも逐一起動しましたが、レアなポケモンはほとんど出ず。

捕まえたのはほとんどタマタマとヤドン。
前者のタマタマは、自分で予想した通り本当に大嫌いになりました。
イベントやる度に、嫌いなポケモンが増えていくような気がします。

御三家増加の時も言ったけど、出現率ここまでアップするんだったら、一体一体の捕獲率もうちょい上げろっての。
いや、出現率も上げて捕獲率も上げるっておかしな話かもしれないけど。
でもめちゃ出るのに捕まえづらかったらストレス溜まるに決まってるわけだから。

タマタマの腹立つところは、フシギダネと違って意外と逃げないとこなんだよね。
この一週間、タマタマに一度も逃げられてないのよ。ただ、何度も脱出するだけで。
だから一体にボールを10個以上使わされたりして、本当に地獄だった。

タマタマどんぐらい捕まえたんでしょうか。数える気にもなりません。
ナッシーはいっぱい作れたので満足ですが。経験値稼ぎも含めて。

恐らく10体ぐらいは進化させて、ソーラービーム持ちは1体だったな。
経験値稼ぐためだけに進化させた超低CP&超低ステータスの個体だったから、すぐ捨てたけど。


そして辛うじて出てきてくれたベロリンガは一週間で10体…うち、2体逃走。
うーん、自分としては十分だけど、やっぱり少ねえ。明らかに都会と田舎に境界線を作ってやがるな、あの地獄会社は。

ピッピとプリンなんて一体ずつだよ。
全然出なかった。予想以上に出なかったよ。

進化系なんてマジでシルエットも見なかったんだけど。
ハロウィンの時はゴーストもまぁまぁ居て、ゲンガーも僅かに居たってのに。
今回、明らかにハロウィンの時の数倍ひどいイベントになってたな。

そしてラッキーは、姿は二度ほど確認できたものの結局会えず…
一度タマゴで手に入れてるから良かったようなものの、手に入れてなかったら相当凹んでただろうなあ。このチャンスの逃し方は。

で、ポリゴンは当然出なかったよね。
表示も一切されなかったし。だから逆に諦めがつくけど。
でも、都会でポリゴンいっぱい手に入れて「もうポリゴンいらねえわ」とか言ってるやつは、マジで千回ぶん殴ってやる。

ということで、今回のイベントは個人的な感想ですが、最もひどいイベントでした。
モスト地獄イベントでした。何のためのアンケートだよっての。


と、ここまでだいぶネガティブな事ばかり書きましたが。

地獄のゲームことポケモンGO、いよいよ大幅に動き出しましたよ。

今週末、金銀ポケモン約80種追加決定!!!

いやぁ、とうとう来ましたね。
ちょっと前まであんまり魅力感じてなかったけど、正直かなり期待してます。

このために年始はほぼ動きが無かったと思えば、あの体たらくも許せるな。
ほんと、「このゲームもう終わるのかな」って思ったもの。

というわけで、今週末の大型アップデートを徹底解析。

まず、ジョウト地方のポケモン80種類が追加。
さらにポケモンの性別も実装。過去に捕まえたポケモンもオスかメスかに分別される模様(たぶん)

そして新たな進化は、アイテムを用いての進化になる模様。
そのアイテムはポケストップから稀にドロップする模様…
それがどれぐらいの確率なのかによって、また色々明暗が分かれそうです。

ポケモンの捕獲画面にも変化があるようで、ボールの切り替え等が従来よりスムーズに行えるように。
そしてポケモンの動作も一部変化するようですが、これはマジで要らん。ストレスなく捕獲しないので余計なことしないでほしい。

で、ズリの実以外の新たな木の実が登場。

一つ目は、ポケモンの動きをスローにする「ナナの実」。
捕獲がスムーズになるのであれば、かなり良いアイテムかも。

二つ目は、ポケモン捕獲時のアメが二倍になる「パイルの実」。
レアなポケモンに使えるね。この木の実が登場したということは、アメ二倍イベントはもう無いのかな?

そして、最後に最も興味のない機能、着せ替え機能が充実、と。
マジでこれっぽっちも興味ないんでノーコメントで。


ということで、久々の超大型アップデートですね。

今週末ということだけど、いつだ?土曜とかか?
なんか、ルアーモジュールの効果が19日まで延長になったらしいけど、じゃあ日曜に来る感じかな。

ポケモンボックス拡張しないとなー。
コインは今ちょうどいい感じなので、早くアップグレードしたいね。

今居るポケモンの出現率がどれぐらいになるかが気になるけどね。
ポッポやコラッタの座はどうなるのか。結構出現率分散されるのかな。

新たな進化もどんな感じか楽しみだね。バルキーとカポエラーとかどうなんの?
とりあえず、ニョロトノやキレイハナは早めに作りたいなー。

ハピナスやポリゴン2も都会に住んでればかなり進化の準備出来てたのにな。
そう思うと、やっぱり都会の奴らがバカ憎たらしい。
都会に金銀ポケモン出なきゃいいのに。ゼロ。ゼロであれ!


ただ心配なのは、毎度お馴染みアプデ早々のバグだよね。
絶対あるだろうな!奇想天外なバグ増やしてくるんだろうな。

この前のズリの実バグ修正のスピードでお願いしたい。
あのバグも今回の新木の実の制作が原因だったんだな。

何はともあれ、Weekendが楽しみ。

一人踊り明かすのさ!

愛憎の海を泳いでる

久しぶりのポケモンGOの記事です。
ここ最近ポケモンGOってずーっと停滞していて、この調子だとバレンタインもイベントないかなーなんて思ってましたが、ありました。

しかも、ハードルを低く設置していたため想像は上回りました。
Twitterでのアンケートをかなり反映したのか、ハロウィンイベント寄りですね。


今回のバレンタインデーイベント、ピンクのポケモンが大放出。
ピッピ系とプリン系だったり、ラッキーだったり…と。
以前自分が予想したものと結構近いイベントになりました。

何故かはよく分かりませんが、ポリゴンも出現率アップしてるとのこと。
その他、タマタマやヤドンも上がってるとか?というか、明らかに上がってます。

タマゴの孵化率の方も、ピィ・ププリン・ムチュールがアップしてるそうですが、あんまり信用できないなあ。
気休め程度だね、これは。嘘の可能性もあるぐらいだ。

さらにハロウィンイベントよろしくアメも2倍。これは有難い。
相棒のアメ距離は2分の1とのこと。ハロウィンは下回ってるな。
ルアーモジュールの効果はなんと6時間に。最近明らかにルアー減少してるから、とうとう何かを取り戻しに来たなー。


ということだったので、偶然にも珍しく6時JUSTに起きた自分は早速起動。

しかし…ピンクのポケモンがいない?

引きましたよ。予想以上に出現しません。
都会でピンクのポケモンめちゃめちゃ出てる画像をTwitterで見て、「やったハロウィンの再来だ!」と思いましたが、NIANTICってそんなに頭が良くないですね。。

ハロウィンの時は田舎でもかなり景気が良かったのに。
今回のイベントではかなりケチってきました。最悪だな。

ピッピやプリンなんて全然出ないですよ。

タマタマとヤドンばっかりじゃねえか!!!!!

いつもと同じメンバーじゃねえか。田舎でも見飽きとるわ。
特にタマタマめちゃ出る。うわー今回のイベントでタマタマ嫌いになりそうだ。

いや、でもですよ。今日、早速初めてのポケモンを捕獲しました。
ベロリンガです。ベロリンガもピンクですよお。
田舎じゃまずお目にかかれないポケモンなので、これは良かったね。

でも、それ以外は特に真新しいポケモンには出会えず…
いやーラッキーは欲しいね。一応タマゴで1匹は手に入れてるんだけど、野生で是非欲しいと思っております。

ポリゴンは出なさそう。
いいんだよ!タマゴで2匹手に入れてるし!…でも欲しい。


果たして今回のイベントは吉と出るか凶と出るか…
タマタマやヤドンにとことんイラつく一週間になったら嫌だなあ。

Twitterのアンケートで「ハロウィンイベントが良かったよ!」と言われて、早速用意したイベントがそのハロウィンイベントを下回ってるってのはどうなんだ?
ピッピ・プリンをあの時のゴース並に出してくれよーもー。

相棒のアメ距離もハロウィンの時は4分の1だったのに、それも下回ってるし。
こんだけ窮地に立たされた今、何を出し渋っているのかさっぱり分からん。

で、今日はあんまりプレイできなかったんですよねー。
なんでかっていうと、昨日から喉が痛くて若干体調も悪いんですよ。
しかも今日雪じゃない?いや、自分の住んでるところはみぞれ程度だったんですが…

色々と万全じゃなかったんで、あんまりやらずに即帰宅。
その判断はきっと功を奏したはずです。何故かと言うと、今日の夕飯後に吐きかけたから。
もしみぞれ降る中一時間ポケモンGOプレイしてたら、きっと吐き切ってましたよ。

ビックリしましたよ。久しぶりに吐く感覚味わいました。
人生で2、3回しか吐いたことがなく吐き慣れてないので怖かったー。

夕飯後やけにお腹が張って、やたら喉が鳴ったんですよねー。
それでいよいよヤバくなって胃薬飲んだら、水を飲んだことによって刺激してしまったのか吐きそうメーターがピークに。

「もう吐く!」という覚悟のもとトイレへ駆け込みました。
確実に喉まで上がってる感覚がして、「これは完全に吐くな」と思ったのですが、出たのは大量の胃液のみ…
その後は胃薬の効果か具合も治り、無事ギリ吐かずに済みました…

ポケモンGOの話だったのに気付いたらゲロの話をしてた。
ごめん。ギリギリ出なかったゲロの話だから許してけれ。


で、ポケモンGOの話に戻りますが、アップデートでタマゴから出現するポケモンも色々移動があったみたいです。

5kmタマゴの癌だったクラブ・コンパン・ヤドンあたりが2kmタマゴに移動してくれました。
あと、10kmタマゴのハズレと言われてたカイロスさんも5kmに移動だそうです。

個人的には、ディグダやワンリキーが2kmタマゴに移動したのが若干微妙なところ…
距離は短くなったけど、タマゴの回収確率が明らかに5kmタマゴのほうが上だからなー。
特にワンリキーは以前より入手確率が遠ざかった気がしてます…

なんでコダックとかヒトデマンとかが5kmタマゴのままなんだよ!
どう考えてもディグダとワンリキーのほうがレアだろー勘弁してくれ。

でも、5kmタマゴでドガースやビリリダマが出やすくなったと思えば、いいか。
ビリリダマ、ガチで1匹も持ってない。お台場なんか行ったらめちゃくちゃ手に入るんだろうなー、コイルなんかも。


とりあえず一週間後、また報告します。
その時にもしタマタマに対する恨みつらみを書きまくってたら、ごめんね。

バッジ公苑

2月だなあ。もう2月なんだなあ。

っていうことは、もう今年始まってから一か月経ってるってことだもんなあ。
いやー怖い。時の流れというものは無情だ。

今が2017年だってことは勿論わかってるけど、なんかまだ慣れないな。
2017年という文字面に全く慣れない。やっぱりだ。
果たして、いつになったら2017年を受け入れられるのか。


さて、話は変わりまして。
先日任天堂から「無料コードの期限がそろそろだよ」という、なんのこっちゃ分からんメールが来てました。

どうやら、3DSの「バッジとれ~るセンター」というゲームで使える無料コードとのこと。
よく分からんが調べてみたら、このゲーム自体は無料でダウンロードできるらしい。

UFOキャッチャー的なゲームで、5プレイ90円。課金前提のゲーム。
しかし、無料コードとやらを打ち込めば無料でちょこっと遊べるらしい。
無料という言葉には弱い自分だ。早速やってみることにした。

起動するとウサギのキャラクターがなんやかんやと説明してくれた。
ホーム画面を飾れるバッジを手に入れられるらしい。

最初に無料体験をさせてくれて、余裕でスーパーマリオのバッジを全種類手に入れた。
超簡単じゃん!と思ったが、そりゃそうだ。チュートリアルだもん。
で、その後もなんやかんやと説明を受け、やっと自由なプレイが可能に。

早速無料コードを使おうと思ったが、使い方に暫く迷ってしまった。
ニンテンドーeショップで打ち込んだりしたが、当然の如く門前払い。
説明書を見て、ようやく理解。ウサギをタッチして無料コードを打つんだそうです。

無料コードを打ち込む場所を探しているうちに、練習できる施設があったのでそこで練習をしたら、大当たりを引いたらしく無料で5プレイ出来る権利を貰った。
最初は必ず当たるようになっているのかな、と不純な考えを。
で、その5プレイでスプラトゥーンのバッジを幾つか取った。ちょいムズだった。

で、やっと無料コードを打った。通常は90円のところ、無料で5プレイさせてくれるのだ。
これはお得だ。無料は好きだ。得だから。

無料で得た5プレイの権利で、さっきとは違うスプラトゥーンのバッジを取る事にした。
しかし、これがよく分からないルールでめちゃくちゃ難しい。

結果、5プレイもしたのに一つも取れなかった。
トボトボ帰ろうとしたら、ウサギがお情けで一つくれた。なるほど、そういう仕組みか。
狙ってたやつをくれた。やった。もう用無しだと思ってソフトを閉じた。

毎日練習を一回出来て、当たりが出れば無料で5プレイ。ハズレが貯まっても何か良い事があるらしい。
毎日やるかなー。最近3DSあんまり開かないからなー。


でも、無料で体験させてもらったので良かった。
自分は大ケチだから、無料が本当に好きだ。全部無料だったらいいなと思う。

でもお金という概念が無くなったら、争いが起きるな。
全員持ち金を統一しなきゃいけないルールを導入してほしい。

全人類の1%ぐらいの富裕層が持ってる金が、地球上にある金の90%だとか、何処かで聞いたような気がする。
数字は曖昧だが、とにかく一部の人間が金を持ちすぎてるわけだ。
これはアカン!全人類統一したほうが良いな。


あー2月。

あんのおん

今年の初のポケモンGOアップデートが実施されました。
しかしその内容は完全なるマイナーアップデートで、「まー相変わらずのNIANTICクオリティだな」と思ったわけですがー。

今回のアップデートで新要素のデータがかなり追加された模様。
実装までにはどうせ相当の時間を費やすんだろうけど、データが追加されただけでも一つの進歩。
今回は、追加されたデータについて色々くっちゃべります。


まずは新技追加ですが、これについては特に触れることなし。
今後実装されていくであろう金銀ポケモン達が覚えるんでしょうねー。

はい次。

なんと、進化アイテムのデータが追加されたようです。
金銀ではニョロゾがニョロボンorニョロトノになったり、クサイハナがラフレシアorキレイハナになったりと、進化先の分岐が増えます。

そんな分岐を作るのに重要なのが進化アイテム。
ニョロゾに「おうじゃのしるし」を持たせて進化させるとニョロトノに。
クサイハナに「たいようのいし」を使って進化させるとキレイハナに…という具合に。

金銀は詳しくないので分からないんですが、そんな感じだそうです。
これまでは“イーブイみたいにランダム進化なんじゃないか”説が蔓延ってましたが。
データ追加に伴い、アイテムでの進化が可能な未来が待っていそうだね。

ただ、果たしてそのアイテムが何処で手に入るのか?
本家では通信交換が絡んでくるみたいだけど、面倒そうだから嫌だなー。

とにかく、楽しみではある。
もしかしたらイーブイもアイテム使用での進化になるかもね。
ランダムで進化するのスゲー面倒だから、是非そうしてほしい。


さらに、ポケモンの性別もいよいよ実装に近付いてるかも?とのこと。

正直、性別は実装されなくていいと思ってる派じゃ…。
色違いもマジで要らないと思ってる派。面倒すぎ。
こういう込み入った収集要素は、ライト層は全く魅力感じてないと思う。

で、ピカチュウとライチュウのメスが一度出回ってたみたいなんですが、翌日側に戻ったらしく恐らく誤配信とのこと…
いやー流石。データ追加して即誤配信というNIANTICクオリティ。

とにかく、収集が超面倒なのでマジで実装してほしくない。
完璧主義者のきらいがあるので、実装されて変に一匹二匹メスを手に入れちゃうと、全匹のメス欲しくなっちゃうからなー。


そして!個人的に一番僕が魅力を感じたやつ。
思わず僕が大泉洋ばりに「それ魅力」と口走ってしまったうやつ。

僕が大好きなポケモン「アンノーン」のデータが追加です。
ていうか、追加されてなかったんだね。確かに大変だもんね。

アンノーンというのは、アルファベットに似てるポケモン軍団。
A~Zと「!」「?」の計28種が存在する、神秘的なポケモンです。
金銀の知識はないけど、文字が好きな自分にとってかなり好きなポケモンです。

しかし、どんな形で実装されるのだろうか?
好きなポケモンだけど、正直28種類集めるのは中々かったるいぞ。
何せ完璧主義者のきらいがあるから、全部集めたくなっちゃうし。

せめてコンパンとかコイキングとかぐらいの出現率にしてくれないと。
正直、アンノーンだったらそのぐらいの出現率でも全然苦じゃないぞ。

巷では「メダル要素になるのでは?」と予想されますね。
「たんパンこぞう」「つりびと」「ピカチュウだいすきクラブ」に並ぶメダル要素。
そういえば、こういうのも金メダルになったらなんか報酬欲しいな。無限孵化装置とか、家にポケストップ置けるとか。



そんな感じです。

今後のアプデ・イベントに要注目やな。
この前のTwitterの「どのイベントが良かった?」アンケートでハロウィンイベントが1位だったから、またあんな感じのイベントあればいいなー。

バレンタインに、フェアリーポケモンあたりを大量増加させてほしい。
タマゴも、ピィ・ププリン・トゲピーの出現率をアップさせたりとか。
まぁ、あんまり期待はしないように…バレンタインにイベントがあるかどうかも分からんし。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE