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聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

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先日買った「スーパーマリオアドバンス2」、チビチビとプレイしてましたがやっとクリアしました。

スーファミ世代でない自分の、初スーパーマリオワールド体験。
GBA移植とはいえ、名作は名作。めちゃくちゃ面白かったなー。
いつかはスーファミ実機でプレイしたいなと思いました。

ミニスーファミも出ることだし、ちょっと手を出してみようかな。
まぁ、買いたいと思ったところで買えるかどうかわからんけども。


しかし、アクションの腕は鈍ったな。
いや、もしかしたら元からこんなもんだったんだろうか?

流石に途中からは慣れたが、序盤はゲームオーバーの嵐だった。
うーん、GBAのボタン割り振りのせいかな?うん、そうだな。
責任は半々ということにしておきましょうか。

嘘嘘。僕が悪いですわ。
でも、アクション苦手な自分でも楽しめる良いバランスに仕上がってるよ。

まぁ、当たり前だけどな!
今更言う話じゃねぇよ。スーファミのローンチタイトルなんて。
バカ売れてるんだから面白いに決まってる。今更俺が褒めるまでもない!

クリアまで掛かった時間は合計7、8時間程。
多分掛かりすぎだと思います。スーパー掛かりすぎ。

単純に下手ってのもあるんですが、なんか自分はプレイ時間を水増ししたがる習性があるんですよね。
とっとと進めばいいところを、わざとウロチョロしてみたり。

クッパ城出現したんだから、とっとと挑めばいいのに別ステージの鍵クリア目指そうとしたりしてね。
しかもそのクッパ城も、裏口も開いてるのに1~8の全ステージ見て回る。

しかし、別ゴールを設けるってとこが最高に面白いよなー。
鍵穴見つけるの大好きだわー。鍵穴見つけるのは割と早いほうだと思うよ。
自分で言うことじゃないけど、勘は冴えるほう!奇跡の脳。


まー無事にクリアしたんで、次は100ステージ制覇をぼちぼちと目指していこう。
現在、75ステージぐらいなんで。別ゴールもどんどん見つけていこう。

昔は「スーパーマリオアドバンス3」をよくやってたなー。
ヨッシーアイランドの移植版なんですけど、スーパー面白かったね。

今改めて起動すると、スーファミ版の音源からそこまで劣化してなくてビックリする。
スーパーマリオワールドのほうは、GBA移植で結構劣化してるので。

ヨッシーアイランドもいつかは実機で遊びたい作品。
ていうか、スーファミ欲しいな!なんで俺、GCだけ持ってるんだ!
しかも、GCのゲーム一つも持ってねえっていう訳分からなさ。

とりあえず、ミニスーファミは視野に入れておく!
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ジームージームーホームラン

久々にポケモンGOの記事だね。

今日は久々にポケモンGOをやっただーよ。
ここ最近、ただただボーナスを獲得して終了になりつつあったので。

そもそも、イベントが始まっておりまして。
まぁ、このイベントもしょうもないイベントなんですが。
サトシの帽子を被ったピカチュウが発生しております。

今回も、いつぞやのパーティー帽子の時同様に微妙な出現率。
出すぎても困るが、出なさ過ぎてもイベント感がない。
何故ちょうどいい出現率を未だに模索出来ていないのか謎だ。

とはいえ、一昨日家族で行った寿司屋で捕獲してきたよ。
今日はガッツリプレイしましたが一匹も出ず。確率絞られすぎ。

今回はピチューも変化してるそうですが入手は絶望的。
だってそもそも通常のピチューすら持ってないんだもん。
ライチュウを製造できるかも怪しいです。パーティーライチュウ作ってねぇし。


イベントのことは忘れまして。
今日はジムをしっかりとプレイしてみました。

ジムが改革してから、ろくにプレイしてなかったんですよね。
レイドバトルにも参加せず、ポケモンバトルもせず、ジムが自陣の色だったらポケモンをポンと置くだけの作業。

というわけで、今日ようやっと真面目にプレイ。
相手チームのジムを落城&レイドバトル参戦、と二本立て!

時系列的には逆なんですが、まぁまずは通常ジムバトルの話から。

6体居るとはいえそこそこ弱りかけの赤ジムがあったので襲撃。
アプデ以降、6体居ないジムってそうそう見ないですよね。
「同じポケモンを置いちゃいけない」ってだけで、置くのノーリスクだし。

とにかく、感想としては“挑戦者が不利なシステム”になった、って感じ。

今までは、ジムにポケモンを置くには4体目からトレーニングが必要だった。
そのためかポケモンが3体置いてある状態で止まってるジムをよく見かけた。
特に、激戦区の都会とは違って、田舎では多かったと思う。

ただ、トレーニングをするとかいう億劫な作業が無い今では、田舎ですらジムは基本的に満席になっていることが多い。
もしかしたら今だけで、ほとぼりが冷めたらまた過疎るかもしれんけど。

そして、新追加された“やる気システム”だけど、これは一長一短。
飼育員に徹底的に管理されたジムを落とすのは相当難しいだろう。

今回自分は、割とピンチのジムを狙った。
もう既に何匹かはCP3桁台で、一度の勝利だけで立ち退かせられる感じ。

ただ、CP3000とかのポケモンがそのまんま居た日には陥落は難しい。
ましてや、バトル中にも飼育員が近くに居たらもう無理だね。
現に、一度ババァが木の実をあげやがったね。この野郎!

でもCPが低くなったポケモンを潰していく際の爽快感はあります。
ジムを徐々に崩していく達成感も強まった気がする。
まぁ裏を返せば、それだけ挑戦者が不利になったということだ。

だから、なんとなくバトルが面倒で自陣ジム見つけたら置くだけの人って多いと思うよ。
現に自分がそうで、これからも基本的にはそうしていくつもりだし。
黄色チームの人はやり辛いのかも。黄色さらに見かけなくなったし。

後、戦闘前の画面で回復できるとか、連戦を選べるってのは改善だったかと。
ただ、回復画面を開いたあと無条件でパーティが組み直されるの腹立つ。


で、レイドバトル。
今までは中々タイミングが合わず出来なかったけど、ついに参戦。

参戦といっても、ソロです。
一緒に戦ってくれる人は全く居ません。人っ子一人。

記念すべき初めてのレイドバトル、ボスは「ベイリーフ」
恐らく、コイキングの次に価値の低いボスだと思います。
まー入門にはちょうどよかったかもしれませんが。星2ぐらいが良かった。

だってバカよえぇですから。
CP3分の1程度のブースターで余裕で伐採できました。

で、貰ったボールは11個。とりあえずズリの実も使わずボンボン投げる。
6回目か7回目ぐらいで無事捕獲。まぁ、嬉しいっちゃ嬉しい。
でも高個体値のベイリーフは価値相当低いよなー笑

星2のベトベターやマタドガスあたりは戦い甲斐があるんだろうか。
星3ともなると、ソロでは結構キツくなり始めるのかな。
バンギラスとかはもうとうの昔に諦めてますんで。田舎じゃ、ね。

報酬として、「ふしぎなアメ」を貰いました。適当にヨーギラスのアメに。
流石にサンドあたりのアメにするのは、何度も何度も手に入れてからだな。


ただ、まぁなんだかんだ楽しかったです。
特にレイドバトルはもっともっとやりたいという気持ちになりましたね。

あと、この前ポケコインの報酬がケチだと言ったけどそうでもないかも。
今日は5時間ほどで帰ってきて、30コインほど獲得したし。
防衛時間によっては今までより稼げるし、田舎のほうが有利かも。

さっき、初めてリュックを拡張しました。
最近ジムからアイテムが入手できるようになって、結構アイテム豊富だし。

うーん。
今年の夏はあんまり外出ないだろうなぁ。でも極力出てみよう。

事務次官

レイドバトルが始まりましたよねー。
でも、まだ全然参加してないんですよねー。

ただ、てっきり数週間ジム休むんだと思ってたので、予想以上にジム展開が早かったなーという印象。

ジムのフォトディスク回して、ジムバッジは何枚か手に入れました。
しかし、レイドバトルどころかジムバトルにも参加しておりません。

なんかいまいち馴染めないんですよね。
勿論、もうちょっとしたら参加しようと思ってるんですが。
レイド参加TLも緩和して、自分も参加できるTLになったからね。


ボスポケモンは、コイキングみたいな地獄も例外としてありますが、基本的にはレアポケモンの嵐です。
まー、コイキングもギャラドスになるんだから地獄ってことはないね。

ただ、基本的に田舎レイドで倒せるのはピンク卵までという印象…
全然参加してないから、聞いた話を参考にしての憶測だけどね。

あ、でも金色の卵の中でも星3はまだソロでも行けそうな気はします。
しかしバンギラスは完全に無理だと聞いておりますよ。
田舎に人が集まる訳もなく、複数人でのレイドは絶望的だね。

起動画面では、バンギラスに対してピカチュウ・ゼニガメ・ヒノアラシ・ニューラ・ハネッコという謎のメンバーで挑んでいる。
全員ザコなんだけど、その中でもハネッコの浮きっぷり。

しかも、あくまで貰えるのは捕獲のチャンスだから。
バンギラスはただでさえ強い上に捕獲率も低いとの噂…
やっとの思いで倒して逃げられたらイライラを何処にぶつければいいのか。


まぁ、レイドはとりあえず置いておいて。
普通のジムバトルなんですが、これもどうなんだろ?

ポケコイン、ケチすぎないかい?

今までは、ちょっとでも置いたら10コインだったのに。
報酬はまさかの1コインからというケチっぷり。

始めは1時間で1コインで、現在は緩和されて10分で1コインとのこと。
まぁ、これを考えれば田舎だと逆に儲かるかもしれないけど…
その代わりに一日の入手上限が100コインから50コインに下がるケチさ。

あーケチだね。腹立つね!この野郎。
まぁ、無課金の俺が運営をケチ呼ばわり出来ないけどね。
でもいいだろ!ルンペンで何が悪い。腹立つから!

ケチといえば、ジムのアイテム排出率もケチだね!
出るアイテムの数、2個からですよ。腹立つなーこの野郎。
そんなケチさで、折角の田舎のポケストップをジムに変えるなー!

結局、都会と田舎の格差が広がる一方だね。
なんかジムに挑む前から地獄。ポケモンより俺のやる気が削がれちゃうよ。

しかもジム周りめちゃくちゃ重くなってるし。
ジムに近付いただけであんなに重いのに、バトルしたらどんだけ重いんだろ。
またアプリ落ちまくったりしたら嫌だなー。


ジムバトルやレイドバトルに参加したら、また色々書きます。
やるからには、とことん暴れるぞーこの野郎!

夕焼け空が赤く迫って

ポケモンGOのアプデがやっと来ました。
どうしてこう、いつもいつも微妙に届き渡るのが遅いんだろ。

今回のアプデは、来たる大型アプデに向けた変更が主ですね。
ジムはまだまだお休みですが、ジムに関する要素追加が多いです。


「ジムバッジ」の機能もしっかりと追加されてます。
これからはメニュー画面でジムバッジが確認出来るようになる、と。
そういえば、トレーニングのメダルってどうなるんだろ。

ニアバイでは、近くのレイドバトルも表示されるようになるみたいです。
これは自宅では全く関係なさそう。ジムが近くに無いから。
今の段階で近くのポケストップがジムになってないってことは、そういうことなんでしょうから。

手持ちのポケモン画面には、検索機能が追加。
早速使ってみましたが、変換が使えず早くも地獄感が。
なんかとにかく使いにくいので恐らく使うことはほぼ無いです…

そして、一番明確に変わったのはポケストップでしょうか。

ポケストップに輪っかが付くようになりました。
回してみると輪っかが無くなりました。そして5分経つと再び輪っかが。

今までは、通常時は水色のポケストップが回すと紫色に変化するだけでしたが、今回からさらに分かりやすくなった模様。

色覚異常のある方には、水色と紫色が判別不能な場合があるみたいです。
この機能追加は、そういった方に対しての配慮といった感じですね。
これは単純に感心しました。自分は全く気付かなかったので。


今回のアプデ内でも若干地獄っぷりはありましたが、基本的にはGOOD。
後は来たるジム大改革を待つばかりです。

そういえばポケモンの表示がやたらデカいのもバグだったんだね。
この前キュウコンやウインディを製造して、「やけにデカいな」と思ってたんだ。
ウインディに至っては、CPを完全に隠してたので。

もっとひどかったのがギャラドス。
何故か名前の表示辺りにギャラドスが上半分だけ表示されるという怪現象。
そういった明らかなバグも無事に直ったみたいだね。

まー笑えるバグは良いんですが、地獄みたいなバグはやめてほしいね。
前にも、ポケモン出てないのにバイブがブーブー鳴るとかあったもんね。

ジムに大改革をもたらすなら、しっかりとバグも取り除いてほしいな。
ジム関連のバグって何故か未だに大量にあるので。
あーいうバグを根絶やしにするだけでだいぶストレスが溜まらなくなる。

ジム中にアプリが落ちるのは日常茶飯事。
それで再起動すると何故かジムに火花が散ってて、自分がまだ戦ってる扱いになって「暫しお待ちください」みたいなこと言われんだよね。

で、やっと戦えるようになって。
いざバトルをスタートさせたらいきなりタイムアップから始まって。
ただただポケモンに無意味な死を遂げさせるという地獄のバグ。

その一連のバグはまだ軽いほう。
問題は一時的なペナルティが付くバグ。

GPSの問題なのか何なのか、急にジムから追い出される。
そして、バトルし直そうとしてもペナルティが付いてバトル不可能。
他のジムではバトル出来るんだけど、そのジムではバトル出来なくなる。

といっても、ホントに一時的なものであって、10分ぐらい経てば直る。
にしても、何も悪さを働いてないのにペナルティを付けられるという冤罪地獄は許されるものではないのです。

その他細かいバグが散見されるんで、とっとと直してほしい。
まぁ、直したところでまた新たなバグが噴出するんだろうな…

でも大型アプデには期待してます。頼むぞ!

感想とレイド

炎&氷ポケモン祭りがもうそろそろ終了です。

おおむね満足な内容でした。
普段手に入れられないポケモンのアメがかなり貯まりました。

でも、結局進化系は一度も野生で出てきませんでしたね。
もしかして、もしかしてと思ってロコンやシェルダーのアメがどれだけ貯まれどギリギリまで進化をしなかったんですがね。

結局出なかったんで、さっきまとめて進化。
キュウコン・ウインディ・パルシェン・イノムーね。

イノムーははっきり言って諦めてましたね。
ウリムーの高個体値がなんとかイベント中に出まして。
晴れて進化…まぁ、別に高個体じゃなくてもいいんだけど、気分的にね。

ブースターも出てこなかったしね。
このイベントで出てこないんじゃ、一生涯出会えなさそうだ。
まぁ、チャンスは限りなくあると思うので希望は捨てないぞ。

ブースターは出なかったが、ラプラスは出てくれました。
まさかの自宅内のポケソースに湧いたので興奮。
これでラプラス4体目なのですが、何故か全員冷凍ビーム…吹雪来い


まーレアなポケモンの嵐なのは良いんですが、問題はボールの枯渇。
今回は久しぶりにボールが無くなりまくりました。地獄です。

イベントは毎回アイテム排出率上げてほしいよね。
ましてや炎ポケも氷ポケも捕まえにくいポケモンばっかしなんだし。
もっと田舎をいたわってやってくださいよ。

一時は、モンボとスパボが0個になってハイボ15個だけになったりしました。
現在もモンボは0個です。自宅でモンボ0個ってのは初めてです。
道中で0個になった!って事はあるけど、帰宅してから0個になるとは。


さてさて。イベントの感想はこの辺にして。

やっぱり語りたいのは、大型アップデートの話題ですよね。
一周年間近、ついに大規模なアプデがやってくるようです。

その目玉がジム仕様の大幅改革。
これ、全く期待してなかったんですがなんだか面白そうなんです。

とりあえず流し読みしただけなのでしっかりと把握はしてないですが。
ザっと説明すると、ポケモンを配置できる枠は10枠から6枠に。
しかも、配置ポケモンは被っちゃいけないというルールも追加。

ポケモンには「やる気」システムが追加。
時間経過等でやる気が低下すると、そのジムでのCPが下がり弱くなる模様。
やる気は木の実での回復が可能。ナナの実流用できるのかな?

そしてなんとも魅力的なのが、ポケストップ同様アイテムを排出するようになるという点と、「ジムバッジ」の存在。

ジムバッジはアイテムを入手したりジムバトルをしたりすると貰える模様。
そして、バトルに勝ったり木の実をあげたりすることでそのランクが上昇。
ランクに応じてアイテムの排出率も上昇するという仕様。

つまり、頑張り次第では現在のポケストップより良い機能になります。
これは田舎問題が多少解消される糸口になるかも。


後、ポケコインもこれまで通り貰えるようですね。
コインが貰えなくなったら地獄だなーと思ってたんですが。

というのも、今現在リュックを拡張するためコインを貯めてまして。
「田舎民のお前がリュック拡張する必要ないだろ」って話だけど。

まぁ、確かに現在アイテム所持数250個の自分が、アイテム枠を400個に広げる必要は無いかもしれない。
だが、枠が広がれば当然貯蓄出来る量が増える。

先日、自分はレベル31になったんですが。
レベルアップ時に貰ったアイテムが多くて、傷薬やカケラを捨てる羽目に。

その時も所持数が250個ぐらいだったら良かったんだけど。
そういう時に限って、案外300個以上持ってたりするんですよ。
で、アイテムを無駄にしてしまいまして。

そういった無駄を無くす!そういった活動を私はしていきたい!
というわけで、リュックの拡張を画策してたんですが。

所持金180コイン、拡張まで残り20コインのタイミングでジムが停止。
もしこの後のアプデでジムのコイン配布が無くなったりしたら、せっかく貯めたのに無駄になるところだった。

もしそうなったら、仕方なく100コインのモンボと80コインのしあわせタマゴかお香を買おうと思ってたんですが。
幸い、今後もコイン配布は続くようなので良かったです。


で、一番期待してなかった「レイドバトル」。
これもそこそこ面白そうなシステムになってます。

ジムに巨大なタマゴが浮かびだしたらレイドバトル開始の合図。
ジムから手に入る「レイドパス」を使って参加しよう!
そしてボスを倒すとそのポケモンを捕まえるチャンスを得る、という感じ。

参加できる人数は最大20名とのこと。
これ、特に明記されてないけど1人でも大丈夫なのかな?
2人以上必須だとすると、田舎では全く成り立たぬシステムな気が。

ボスポケモンは、開発画像ではバンギラスでした。
画像から見るにCP数万のボスポケモンを皆でブッ叩く感じですかねー。
その時点でとても一人じゃ倒せなさそうだけど…どうなることか。

細かい事はさておき、魅力的なのが報酬。
レイドバトルに勝つと、レア捕獲チャンス以外にも豪華なアイテムが。

一つ目は「きんのズリのみ」。
ズリの実の上位互換で、捕獲率をさらに上げてくれる模様。

二つ目は「ふしぎなアメ」。
なんとどんなポケモンにも使うことのできる万能アメ。
アメの手に入りにくいポケモンにバカ使っちゃうね。

三つ目は「わざマシン」。
本家の名アイテムがついに実装されます。

「わざマシンノーマル」と「わざマシンスペシャル」の二種類があります。
前者は連打技をランダムで覚え直させることが可能。
後者は溜め技をランダムで覚え直させることが可能。

若干ギャンブル要素がありますが、嬉しい対応だね。
個体値100%なのに技がゴミ!みたいな事はこれで解消されそうだ。
まぁ、ガチ勢じゃないんでそこまでこだわってないですが…


ということで、大型アプデはそこそこ良さそうな印象。
あくまで文章と画像から察するに、ですよ。

NINATICのことだから、どうせバグは大量に仕込まれるだろう。
大型アプデ後の暫くの期間はバグ地獄かもしれません。
そうならないことを心から願うばかりだ。

さっきも言いましたが、現在はジムが準備中につき停止。
見に行ってみたらまっさらな状態になっていました。

それと、今までポケストップだった場所がジムになっていました。
ポケストと併設仕様になるからか、これからジムは増えるみたいだ。

しかし、たった数週間の準備期間とはいえ、ポケストップが一個無くなったことに変わりはない。
いくらアプデ後にポケストと併設になるっつっても、今は併設じゃねーから!

なんか、こういう事をしてる時点でアプデへの期待が薄れる…
ジム関連のバグがいつまで経っても直せないNIANTICに何が出来るのか。
このアプデで全てのバグが解消されていれば、かなり評価が上がるけど。


まだ詳しい事はしっかり読んでいないんで、熟読したらまたなんか書くかも。
これから梅雨。イベントも終わり、暫く外でプレイすることはなさそうです。
家からたまーに届くセブンイレブンのポケストップを回す日々かな。

そういえばニアバイにセブンのポケストが表示されるようになった!
さらに、ポケソースが一部変更(増加?)した。
家から届くポケソースが増え、ますます自宅プレイが加速しそうだ。

コーホー

炎&氷ポケモン祭りがスタートしました!

天気予報では今日は雨が濃厚だったので外でのプレイは諦めてたんですが…
なんと蓋を開けてみると快晴と言っていいレベル。

とにかくめちゃくちゃ暑かった!
バカ暑い!午前と午後の気温差激しすぎて頭痛になった。
何はともあれ天気に恵まれたんで二時間ほどプレイしました。


初日の時点で、良イベントだなって思ったよ。
まぁ、余程のことがない限り地獄イベントになることはないと思ってたけどね。

とにかくレアポケモンの嵐で嬉しいです。
ポニータ・ロコン・ガーディ・シェルダーと言ったちょいレアが溢れ返る!
さらにはヒトカゲ・デルビル・ウリムーも出まくり。

そして、前回の岩イベントで出まくったマグマッグはお休みのようです。
またマグマッグだらけになるのが嫌だったんで、これは嬉しい判断。
NIANTICもだいぶユーザーの気持ちが理解できるようになったのかな。

同じような理由か、水イベントで出まくったパウワウも抑え目な気が。
とはいえ、マグマッグとは違って出現率上がってますけどね。

不思議なのがヒノアラシ。
まぁ、ヒノアラシ今日そこそこ出たわけですが。

自分がヒノアラシを初ゲットしたのは、昨日です。
イベントがまだ始まっていない昨日。しかも何故か一日に二匹

金銀勢追加されてからだいぶ経ちますが、今まで出たことなかったのに。
イベント前日に突如二匹出現って一体どういうことでしょうか…?

ヒノアラシだけ先に出しちゃったんですかね?
もしかして自分の地域で偶然イベントのリハーサルを行ってたのか?
もし偶然だったとしたら、凄い話だなー。ツイてるのか、ツイてないのか。


進化系はまだ一度も見てません。
捕まえてもないしニアバイに表示もされてないですね。

ただ、この一週間でアメが大量に手に入りそうなので、キュウコン・ウインディ・パルシェン辺りは製造できそうかな。
もう持ってるギャロップ・ジュゴンも作れそうですし。

高個体の揃ってないヘルガー・イノムー辺りは厳しそう。
リザードン・バクフーンもアメ数掛かるから厳しそうだね。

ブーバーとブースターは出てるんでしょうか。
ブーバーは野生で何度も出会ってるので、さておくとして。
ブースターは是非野生で捕まえたいね!シャワーズに引き続き。

あと、ニューラとルージュラとラプラス!
もう全員持ってるんですが、勿論出現するのであれば欲しいですよ。
この中で野生で捕まえてるのはラプラス。一番レアなやつ。

なんかルージュラがだいぶ出現率絞られてるっぽいですよね。
ニューラが出た!って話もあんまり聞かないですけど。

あと、何故か今日ギャラドスが野生で出現しました。
低個体値・低CPでしたが、初のメスだし野生なんで普通に興奮。
これはイベント関係ないよね?だとしたら、やったーーー。


そして、あまり期待してなかった経験値アップがまさかの神仕様。
なんと捕獲時の経験値は3倍に跳ね上がりました。
そしてタマゴ孵化時の経験値は5倍!すごい!

所詮1.5倍~2倍だろ、と高をくくってた自分ですが、これは謝る!
NIANTICごめん!俺、お前のこと見くびってたよ!

進化の経験値はそのままみたいですが、その他は中々の伸び率だよね。
しあわせタマゴ使うかどうかは微妙なとこですが、とにかく嬉しい。


先週天気予報を見た段階では、このイベントと梅雨がモロ被りしてほとんど外でのプレイが出来そうになかったのですが…
なんか割と晴れるっぽいですよね。明日も大丈夫そう。

というわけで、一週間楽しみ尽くそうと思うよ!

氷炭相容レイド

ポケモンGOがそろそろ一周年を迎えます。
というわけで、一周年を記念するイベントがドドンと発表されました。

その第一弾が6月14日から開催!
題して「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!

なんやねんって話ですが、タイトル通りですね。
炎ポケモンと氷ポケモンが大量発生するようです。
ちょっと前にリーク情報が出てましたが、事実だったんだね。

自分が言ってた炎イベント、実現されましたよ!
虫イベントじゃなくてよかったね!バカしょうもねぇから!

さらに、捕獲ボーナスの経験値が上がるそうです。
まぁ、これは伸び率によるね。十倍だったらテンション上がるけどね。
せいぜい1.5~2倍だと思うんで、まぁまぁかな。

後は、しあわせタマゴのセールとか。
まーセールは基本的にどうでもいい。況してやしあわせタマゴはどうでもいい。


で、この炎氷イベントの画像に映ってるポケモンがまー豪華!

まずは炎軍からロコン・リザードン・バクフーン・ウインディ・ブースター。
なんでロコンだけ進化前なんだろ。キュウコンじゃダメなのか。

そして氷軍からニューラ・ジュゴン・パルシェン・イノムー・ラプラス。
来ましたラプラス!再び田舎にも現れるんでしょうか?

とりあえず、なんとなく田舎にも出そうなポケモンは大体把握できました。
炎だと、ロコン・ガーディあたりはそこそこ出てきてくれそうかな?
ヒノアラシを持ってないんで欲しいな。ブースターも出りゃいいな!

後は映ってないけどポニータなんかもいっぱい出そうだ。
マグマッグはこの前で飽きたんでデルビルに期待。

氷だと、ウリムーは出てきてくれると嬉しいね。
以前巣で乱獲したとはいえ、高個体のウリムーは持ってない。進化用!

パウワウ・シェルダーが出るかは微妙。水の時に出たし。
ニューラやルージュラが出たら素敵ですね。田舎じゃ超レアポケモン。
そして、望みはラプラス。一匹野生で捕まえたとはいえ、まだ欲しいぞ。

とりあえず、炎と氷はハズレがほとんど居ないですから。
少なくともバレンタイン的な地獄イベントにはならないと思います。


ただ、梅雨とモロに被ってるのが微妙なところ。
果たして一週間のうち何日外でプレイできるのか…

せっかく良いのがいっぱい出てるんだから楽しみたいよね。
ただ、雨降りの中家に直帰もせずプレイするほどでもない。
雨は嫌だなー。梅雨に被せんなよ、イベントを!

最悪は自宅周りのポケソースにかかってるね。
まぁ、それなりのポケモンは出ると思いますが。


で、レイドバトルの件ですが、これはガチで興味ないです。

伝説ポケモンに全く興味ないし。
そもそも複数人でのバトルなんか田舎でできるわけねーね!

ここ数ヶ月、俺以外でやってるやつほぼ見ねぇっつうの。
誰もやってねーね!やってないですわ!アホンダラ言いますわ!
そんなわけで、レイドバトルには全く興味なし。

でも、始まってみたら興味出ちゃうかもね!エヘーン!

剣槌医光

相変わらず動画のエンコードは全く出来ません。
もう半ば諦めかけ始めましたが、なんとしてでも投稿したいです。

昨日は「スリープ解除が出来ない」という不具合にも遭遇。
本当に、Windows10って地獄のOSだなーと改めて思うこととなった。


さて、最近「みんなで!カービィハンターズZ」にハマってます。

今年の4月13日に3DSで配信された基本プレイ無料のゲーム。
久しく新作ゲームに触れてこなかった自分ですが、無料という言葉にルンペンの如くまんまと釣られてダウンロードしました。

といっても、ダウンロードしたのも配信から一ヶ月後の5月12日。
配信されてたのは知ってましたが、なんとなくスルーしてました。
ほんと、最近めっきりゲームに食いつく精神が削り取られてしまった…

で、まールンペンなので課金もせずにチョビチョビとプレイしてるわけですが。
これがまー面白い。どんどんハマっていく。

そもそも、「ロボボプラネット」の一ミニゲームなんですよね。
で、そっから派生して作られた無料配信ゲームみたいで。
まぁ、ロボボプラネットも買ってないんだけどね。やってはみたいけど。

所謂「共闘バトル」ってやつで、そのジャンルにはあんま触れたことなかったけど楽しい。
ジョブは、基本的にデフォルトのヒーローソードで進めてます。
たまにハンマーとか。ビームはまだしも、ドクターは戦いにくいよね。


で、このゲームで重要になってくるのが「ジェムリンゴ
簡単に言うと通貨みたいなもんで、様々な状況で使用を促されます。

このジェムリンゴが、まー枯渇するね!仕方ないんだけど。
装備買うにも使うし、クエスト開放するにも使うし。

ジェムリンゴは課金で獲得できますが当然手は出ず…
12時間に一度の収穫を常に熱望するのみ。しかし、一度の収穫で5個と少なめ。
課金していくとツリーも成長して、収穫数も増えるみたい。

勇者ミッションも最初はポンポンクリアしてましたが、中々クリア出来なくなってきて貰えなくなってきちゃったし。
合言葉も全部打っちゃったし。今考えると期限切れの合言葉が惜しい。

あと、クエストの時間延長に使いまくってたのも無駄だったなー。
一時期かなり持ってて、バンバン使ってしまった結果現在乏しいという…
やっぱりゲーム内でも貯金って文化は大事ですね。

いや、枯渇って言っても0個なわけじゃないんだよ。
しっかり60個ぐらい持ってるんだよね。でもなんか心細いんだ。
とりあえず装備購入よりクエスト開放を優先するべきかしら。

やるき」ってシステムもあって、クエスト挑戦に必要になるパワーみたいな感じでね。
時間で回復するんだけど、これも割とすぐに枯渇しちゃいます。

でも、ゲームにのめり込みすぎず適度にプレイできるんで良いね。
ゲームバランスが絶妙なんで、全くイライラせずプレイできます。
ただ、如何せんアクション下手なんで現在はレベル上げ作業…


総括としては、とにかく楽しいのです。
やっぱりカービィは良いなーと改めて思った。ワドルディ可愛いなー。
後ろで蝶々を追いかけてるワドルディも可愛い。

あと、単純にゲームに対する思いも再燃しました。
最近は専らプレイはせずに、動画見たりゲームカタログWiki眺めたりしてるだけだったので…

前も言ったけどカービィの新作に全然ついていけてないので。
「ロボボプラネット」は近々買ってもいいかなーという感じが。

でも、それよりまずは初代星のカービィが欲しい!
と思って、Amazonで良さそうな商品に目星付けてんですけどね。
やっぱり、箱・説明書ありが良いからなー。

昔は何も考えずにカセットのみの中古をBOOK・OFFで買ってたけど…
今じゃ考えられないな。変にコレクター魂が出ちゃって。
ある種、その踏ん切りのつかなさがゲーム離れを呼び起こしたのかも。

GBASPでゲームボーイ作品が遊べるらしいんで、是非やりたいわけですよ。
3DSのVCで買えば超安いんだけど、やっぱ現物が欲しいのよ。
未だにiTunesで音楽買えない人間なので…現物志向というか。

あと、GC持ってるのでエアライドも欲しいがバカ高い!
箱・説明書ありだと、最低ラインでも当時の新品の値段(5800円)近辺。
かなり評価の高いゲームだから、いつかやってみたいですね。


じゃーいつか何かしらのゲーム買ったらまた!エヘン!

頭を過らす岩

アドベンチャーウィークが終わりました。

良いイベントでしたねえ。
非の打ちどころはほとんど無かったと思います。

とにかく、普段は中々手に入らないポケモンを乱獲できた!
イシツブテ・サイホーンも田舎じゃそこそこレアですからね。

サイホーンのアメ溜まったのでサイドンを製造。
サイドン、アメ50個で進化だから作りやすさはありますよね。
そこそこ強いはずなんでジムでも使っていこうと思いまーす。

イシツブテのアメもだいぶ溜まりました。
あ、あと野生でゴローン出ました。一つの目標だったので良かった。
いずれゴローニャも作ろうと思います。

そしてオムナイトとカブトもだいぶ捕まえました。
水イベでは全く出なかったカブトも無事大量発生してました。

マグマッグも大量に捕まえましたが、マグマッグはボール泥棒だね。
中々に捕まえにくかった。火ポケモンって捕まえにくいの多いな。
この前「火ポケモン祭りをやれば?」と言いましたが、地獄絵図になりそう。

そして、なんといっても。ヨーギラスを捕まえさせていただきましたよ。
ニアバイが良い仕事をしました。てか、イベント中はニアバイ大活躍だった。

自宅付近まで帰ってきてたのに、まさかの十分前まで居た場所にヨーギラス出現。
これは諦められまいと、わざわざ戻ってなんとか捕獲。
低CPでしたが、パイルの実を惑うことなく使えたので良かったよ。

残念だったのはプテラが影も形も見られなかったこと…
イベント中ですら出ないんじゃ、田舎じゃ一生拝めそうにないです。いつかタマゴから出ることを願う。


アイテム排出率も、1.3倍とはいえ中々良かった。
最初は「2倍が良かった」とケチつけてましたが、この倍率で良かった。

ただ、結局リュックは拡張しませんでした。
イベント中はポケモンボックスがとてもじゃないけど整理できなくなるので…
結局ポケモンボックスをマックスの1000枠に拡張しました。

ただまぁ、350枠に収まる形でなんとかいけたよ。
スパボとハイボをある程度蓄えることができたんで、良し。

そして相棒のカビゴンは20個ほどアメを稼ぎました。
イベント中、なんだかんだ結構歩いて25kmですよ。
後半は天気悪くて行けませんでしたが、行ける日は行ってました。

しかし、暑かったよね。五月とは思えない暑さだった。
昨日・明日はめっきり五月とは思えない涼しさに見舞われてますが。
この前はマジで汗だくになりながらプレイしてました。水筒持ってって。


さてさて、今後もこんなイベントが続けばいいね。
最近めっきりイベント中しか本格的にプレイしない感じになっちゃってます。

日々、ポケストと捕獲のボーナスだけ貰ってる感じ。
休日も、自宅内からたまにポケスト回せるので家から出ない始末。

ただ、そろそろポケモンGOも1周年ですからね。
二ヶ月後にそれを記念する大きなイベントが来てそうな予感。
でも、伝説実装とか別に期待してないんですよね。どうでもいい。

伝説実装するぐらいなら、アンノーンをポッポ並みの出現率にしてほしい。
あと、自宅にカイリューとハピナスが定期的に湧くようにしてほしい。

岩冒険

みんな、冒険してますかー!
アドベンチャーウィーク」、始まったぞー!

ということで、今回はいつものような緊急開催ではなく事前告知ありのイベントでした。と言っても二、三日前ですけどね。

今回はズバリ岩ポケモン祭りです。
オムナイト・カブト・プテラといった化石ポケモンに加え、岩タイプのポケモンも大量発生するとのこと。

さらに、相棒がアメを獲得する距離が4分の1に。
さらにさらに、ポケストップからのアイテム排出率アップ!
モンボ半額・着せ替えアイテム登場と特典盛りだくさん。

今回は中々良いイベントになるんじゃないかなーと予測してます。


そして早速今日、始まったわけですが。

まず初めに言うと、NIANTIC安定のモーニング優遇。
朝はあんまりアプリを開けなかったんですが、話によると都内ではヨーギラス出まくりだったとか。

しかし、そのフィーバーは数時間で終了。
この前のミニリュウと違って、ヨーギラスが岩タイプであることに間違いはないのに。
何故か排除され、現在はいつもの出現率に戻ってる風です。

まぁ、田舎じゃ出現率上がってても中々出なかったろうし、割と他人事です。
あと単純にタマゴから一回孵化してるので。一応持ってるという安心感もある。

さて、そんな中久しぶりにガッツリとプレイしてきたわけですが。
ポケモンの湧きは上々、予想通り良イベントだと思われます。

普段は滅多に出ないイシツブテが大量に発生。
今週中に確実にゴローンが作れるのではないかという感じ。
ゴローンやゴローニャが野生で出れば一番良いね。

そして、何故かマグマッグが大量出現。
恐らく、マグカルゴが岩タイプなためだと思われますが。

岩タイプのヨーギラスの出現率を抑え、岩タイプじゃないマグマッグの出現率を上げているという奇行。
まぁ、マグマッグもレアなので嬉しいです。

そして何と言っても化石ポケモン。
カブトとオムナイトが同時に湧くレベルで出てます。
水ポケモン祭りでは微妙な湧きだったカブトも集められそう。

ただ、プテラは影も形も見えませんでした。
もしかしたら近くにいたのかもしれないけど、ニアバイだからね。

そしてサイホーンや、マップ上での巨大さが目立つイワークも。
さらには、初登場のツボツボも。可愛いなー。
ただ、何故かウソッキーは全然出なかった。出てるのかな?

とにかく、湧きは半端じゃないです。
プテラが欲しいね。まぁ、欲張りすぎず。


相棒はカビゴンに設定。
カビゴン、めっちゃデカいね。こんなの居たら、いくら温厚な性格でも怖いな。

ただ、カビゴンよりもヨーギラスとかのほうが良かった気もします。
進化の余地があるポケモンのアメを手に入れたほうが…
まぁ、いつかゴンベが実装されることを予測しておいたと思えばいいか!

あと単純に、そのアメで強化すればいいんだけどね。
良い個体揃ってないし、そもそも強化って全くしたことがないし。
じゃあなんでカビゴンを相棒にしたんだ。若干後悔はありますが一週間引き連れます。


そして、ポケストップからのアイテム排出率は微妙に上がってます。
3個のところが4個、ボーナスでの6個のところが8個、といった感じで。

正直いつだかの二倍キャンペーンを想起していたので、1.3倍という微妙な上がり方に若干ガッカリはしています。
でも、田舎民としては嬉しいですよ。アイテム集めやすい。

というか、イベント時はボールがピンチになりやすいからね。
イベントの際は常にアイテム排出率を上げてほしい。
本音を言えば、イベントじゃない時も上げておいてほしい。

今後どれぐらい溜まっていくかわかりませんが、場合によってはリュックを拡張しよう。
ポケコインが後ちょっとで200コイン貯まるので、買い時です。
完全にポケモンボックス拡張する気満々だったけど、ここで遂にリュックをね。

因みに、ポケモンボックスは現在950枠です。
あと一回の拡張でマックスです。とうとうここまで拡張したか、と。
その割には常にパンパンなんですが。もったいない精神の塊だね。

かたや、リュックは未だに一度の拡張もせず350枠のまま…
何故なら、田舎では本気で拡張する意味が無いからです。

上限突破するのはせいぜいレベルアップ時のみ、普通にプレイしていて上限に届きそうになることはまずありません。
ちょっと油断していると、200個すら切って190個代に突入することすらあります。

ただ、いい機会なので今週中にある程度アイテムを確保しようと思います。
今週リュックも拡張して、400個ギリぐらいまで溜めて、今後暫くはそれを切り崩していくという都会ではまず有り得ないプレイングをしていこうと思います。


アドベンチャーウィーク、なんとかして最高の一週間にしようと思います。
目標は、ゴローニャを作ることです。行けるかな。

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