カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

コクコクコクコエン

なんと、久しぶりに航空公園に行ってきた。実に4ヶ月ぶり。

しかもあの時は春だったが今は夏だ。
さらにさらに、今日はここ最近の中ではズバ抜けて暑かった。

ただ、思い立ってしまったのだから仕方がない。
「思い立ったが吉日」と言うし、自分の意思を尊重する自分でありたいのだ。
いや、本当は「暑い中行くの面倒くせぇな」って意思も半分くらいはあったが、そっちは尊重しなかった。

今年は夏らしいこと全然出来てないし。
せっかく久々に天気が良いなら、外出したろうやないか、と。

少なくとも高校三年生の夏休みとは思えないね。
昨日は早起きしたのに、今日は結局11時起きだったよ。
でも、ダラダラする自分を危惧して外出計画を急遽立てた訳です。


そもそも、航空公園は今はスリープの巣なんだ!
だから行きたかったんだけど、天気の悪い日が続いていたから。
それでいて、天気が良かったら良かったでバカ暑いと思って、行く気なんてさらさら無かったんですよ。

でも、デスクリムゾンのコンバット越前の姿勢を見習って!
「せっかくだから」精神で、スリープ乱獲を決行。

スリープ、一度も野生で捕獲したことなかったですからね。
ハロウィンイベントの時ですら全く出現しませんでしたもん。
ということで、期待を胸に1時半に家を出発。

家を出て、ポケモンGOを起動してみると…異変に気付く。
ポケストップとジムが、家の周りに新設されているではないか!!!

具体的に言うと、家から200m程の地点にあったポケストップがジムに変化(へんげ)している。
そして、そのジムの目の前にちゃっかりポケストップも増えている。

これは!ついにかなり手軽にジムにアクセス出来るようになったではないか!
今までは、最低でも1km程歩かないとジムのある場所に辿り着かなかった。

そして、そこ以外にも地味にジムとポケストップが増えている。
普段行かない方面だから、それらはあまり自分には関係ないけどね。
まー有難いと思いつつ、今日のメインは航空公園なのでそのジムには挑まず…


そして、久々に電車に乗り航空公園へ。
普段、あんまり電車乗る人じゃないのでいっつも緊張しちゃう。

人はかなり少なかった。思った以上に居なかった。
夏休みっつっても、子供も全然来てなかった。そんなもんか。
子供のピクニック?の群れは確認したけども。なんか怒られてた。

で、公園に巣食うスリープを乱獲。
いやぁ、普段手に入らないポケモンがバカスカ出るのって良いよね。
伝説とかしょうもない物より、こういう特定ポケモン増加のほうが楽しい。

たっぷり一時間、航空公園を堪能。
とにかくめちゃ暑かった。暑いのなんの、汗がカスケードのようですわ。

で、帰ってきてからスリーパーも製造。
ずっと相棒にしてたストライクを、ついにメタルコートを使いハッサムに。
あ、相棒にしてたのと進化させたのは別のストライクだけどね。

飽きたとはいえ、図鑑が埋まるのは楽しいね。
やっぱりこのゲームはポケモン図鑑を埋めることだけが楽しいです。
ジムとかどうでもいい!野生ポケモン捕まえて、タマゴいっぱい孵化させたい!


いやあ、しかし急にその日思い立って外出する自分は偉い!
自分で褒めないとモチベーションが下がっていくからね!

昔だったら考えられなかったよ、こんなことは。
ほんの少しとはいえ成長したんだよ俺も。もっと褒めていこう自分を。
偉い!素ん晴らしい!アンタが大将!

自分で自分を褒める行為って、結構自信に直結するよ!
迷わず褒めて、充実した人間になっていこう!
スポンサーサイト

I ain't kidding

おひさひさのポケモンGOの記事どすえ。

ここ最近天気の悪い日々が続いちまって、中々遊べてませんね。
涼しいんで良いんですが、夏らしくないってのも困りものだね。


今日、レベル32になりました。
埼玉県で毎日ちょっとずつ遊んでた人のレベルが、こんな感じです。

東京在住で暫くプレイしてたら飽きて最近また始めた~って人と比べたら、だいぶ上なんじゃない?
最近結構プレイ再開してる人も多いし、最近始めたって人も多そうですよね。

やっぱり伝説ポケモン実装が引き金だったんでしょうね。
正直自分はこれっぽっちも興味がなく、全くバトルしてませんけど。
ていうか、人が集まらんので捕獲に辿り着くことが不可能だろうなー。

最初っからジム自体はあくまでコインを稼ぐシステムだと考えてて、やっぱりゲームの本質は野生ポケモンの捕獲。
街でポケモンに遭遇したり、歩きまくってタマゴを孵化させたり。

そういうのが好きだったんで、そもそもジムを主軸に置いてないんですよ。
なので、伝説どころかレイドバトルすらもまだ一度しかやってません。
タイミングが合わないんだよなー。タイミング合えばやるんですけど。

まぁ、最近CMも打ち始めて再び盛り上がり始めた感じはあります。
周りがようやく再開し始めた頃に、皆がやってなかった時にも散々やってて既に飽きてる自分。

よし!「周りと違う!そんな俺はかっこいい!」と思っておこう!
スーパーかっこいいね、俺は。皆がやり始めたら飽きてんだもん!
こんな空しいかっこよさってあるんでしょうか。こら駄目だな。


でも、ジムからアイテムが出るようになっただけでだいぶ変わったよね。
ちょっくら駅近くのジム密集地帯に行ってくると、アイテム量が凄い。

今までリュックの拡張なんて考えられなかった自分だったけど。
既に二度ほど拡張済み。現在450枠、東京じゃこれでも全然足りんだろう。

先程言ったレベル32になった際の報酬もしっかり受け取りましたよ。
自宅近くにポケストップもあるし、かなり豊かなリュックになった。
流石にもうボール0個になるようなピンチはないだろう。

個人的にアイテムで困ってるのは、進化アイテムかな。
要らんアイテムが溜まりまくって、一番欲しいヤツが全然出てこん。

「太陽の石」が欲しいんじゃ、ワシは。
キマワリをもっと作りたいんだよ、まだ1体だから。

こんなことなら、キレイハナを2体作るんじゃなかったな。
ナゾノクサはアイテム無くてもラフレシアに進化させられるんだから、アイテム無いと進化できないヒマナッツに回すべきだったー。

そして、要らんアイテムは「アップグレード」と「メタルコート」。
めっちゃ有ります。それぞれ7個ぐらい持ってるんじゃねぇかな。
捨てりゃいいんだけど貧乏性なんで捨てられませんわ。

ポリゴンもストライクもイワークも、個体とアメが揃ってないんですよ。
強いて言うならストライクはそろそろいけるかも。もう少しアメ蓄えてから。

なんか、アメを全部使い切る!みたいなことできないんですよね。
最低でも70~100個ぐらいは残しておきたいという、変な贅沢。


でも、着実に色んなポケモンを入手してはいますよ。
何気にポケモン図鑑75%以上埋まってました。

この前、ついにタマゴからビリリダマが出ました。
コイルとかビリリダマって、ほんとに田舎じゃ全く影も形も無いからね。
タマゴからしか入手手段が無かった訳ですが、中々出なかった。

これで一応、第一世代の進化元ポケモンは全種類入手。
あとはアメを増やして進化させていくだけですが、中々長い道のり。

最近になってやっとカイリューを作れたレベルだからね。
いや、川が近くにあるのでミニリュウは結構個体もアメも揃ってたんですよね。
逆に、ピッピ・プリンとかは個体もアメも全く揃ってない。

第一世代で一番揃ってない個体はワンリキーか。
まだ3体しか持ってなくて、アメも無いのでゴーリキーもカイリキーも居ない。
いや、カイリキーは作れるんですが、さっきも言った謎の贅沢があるんで…


とりあえず、埼玉県だけアンノーンめっちゃ出るシステムになりゃいいな。
一週間で全アンノーン揃えられるぐらい出てきてくれりゃいいのに。

茶色いゾンビハンター

どーも。
昨日今日と涼しくて過ごしやすい気候です。

昨日は雨でしたが今日は晴れ。
久しぶりにポケモンGOやってきましたが、アイテムがめちゃくちゃ貯まる。
ジムからアイテム出るようになったのでかいね。

去年の今日はサニーデイ・サービスの「DANCE TO YOU」発売日。
良いアルバムだったなー。夏らしいダンスミュージック。


さて、ちょっと面白い話を見ました。

「ゾンビハンター」というファミコンカセットの話でして。
通常は黒を基調としたカセットなんですが、幻の茶色のカセットが存在したとか。

長らく都市伝説と思われてましたがなんと本当。
アタリショックの時に埋めてた「E.T.」のカセットが最近になって発掘されたみたいな感じだ。

どうやらプログラマーが手作りしたカセットだったそう。
発送の遅さにクレームを付けてきた人に送ってたらしく…
そのカセットは100本程度の激レアカセットだそうです。

いやー面白い。ファミコンの時代ならではの話。
こういう話は面白いんで、もっと無いかな。30年越しに判明!みたいな。

以上、短いですが今日の報告でした。

サンド20匹も持ってない

なんだかよく分からないイベントをやってるね。
シカゴフェスタの関連なんでしょうが、説明も少ないのでよく分からないね。

記念すべき一周年を飾る大型イベントだったシカゴフェスタ。
しかし、大規模エラーを起こすというNIANTICらしい結果に終了。
それでなのか何なのか、謎のイベントが発生中。

とにかく可能なボーナスは全て出し払ったという感じのイベント。
シカゴフェスタでの失態に対するお詫びなんだろうか。

星の砂とアメと経験値が倍増、タマゴの孵化と相棒のアメの距離が3分の1に。
さらにポケモンの出現率もアップしてしっちゃかめっちゃかです。

まぁ、かなり粗削りなイベントですが楽しいですよ。
特に捕獲時のアメが3つ増えてるのが一番嬉しいかな。

そして、出現率が上がってるポケモンの纏まりのなさ。
なんとなくですが、レディバ・キャタピー・オニスズメ辺りが多い。
特にオニスズメが嬉しいですが、どういう傾向か全く掴めません。


しかし、今日やべーことが起きました。
自宅付近にカビゴンが出現しました。

GPSが狂ってアバターがちょっと自宅の位置を離れた瞬間、カビゴンが出現。
しかしすぐにGPSが正常になり元の位置へ走ってしまうアバター。

見間違いか?いや、確実にカビゴンが居た!
ということで、小雨の降りしきる中一瞬だけ外に出てその辺りへ。
すると無事にカビゴン出現、捕獲も成功。

CPも個体値もまーかなり低かったんですが、嬉しいよ。
いずれカビゴンを数体持つようになった時には、アメになることでしょう。

カビゴンは未だにタマゴからは出てきてないんでね。
手持ちは野生で捕まえた3匹。でも、田舎で3匹カビゴン捕まえてるって結構ラッキーボーイなんじゃね?キーラツ!

あと、10kmタマゴからラッキーが出ました。
去年の8月1日ぶり、約1年ぶりとなるラッキーですよ。
バレンタインイベント時に野生で捕まえられなかったのが心残り。


そして、伝説ポケモンがジムに蔓延っているようです。

1mmも興味が無いです。これほどまでに興味が無いかっていう興味の無さ。
フリーザーとルギアが出ているそうですが、スーパーどうでもいい。
サンドのほうが欲しいレベルです。サンドパンいっぱい作りたい。

なんか捕獲率が凄い低いそうですよ。
何度倒しても捕まえられないって人をTwitterとかで見かけます。

自分のところでは、恐らく倒すことすら不可能かと。
人が集まらないし、ガチ勢も当然少ないので勝負にならない。
捕獲まで進むこと自体が出来なさそうなので諦めてます。

なんでも、伝説ポケモンも期間限定かもしれないみたいで。
でも全然惜しくない。サンドのほうが欲しい。サンドが期間限定だったら泣く。

あ、ていうか結局サトシ帽子のピチュー出なかったな。
あーあ。あれこそ欲しかったよ。まぁ、出ないだろうなとは思ってたけど。

そもそも普通のピチューも持ってないしね。
アナウンスがいつも有耶無耶なんで分からないんだけど、もう終わってるの?
仮にまだ出るんだとしても、もう無理だと思う。外出ねぇし。


とりあえず今のイベントは28日までみたい。
でも、天気のいい日あんまりないし外でプレイはしなさそうだなー。

もはや、GPSを狂わせてセブンイレブンのポケストップを回すだけのゲームです。
セブンが近所にあるんですけど、定位置からだと微妙に届いてないんですよ。
でも、アバターがうろうろしてるとたまーに回せるんです。

そんな感じで、もう家から出てプレイすることはほとんど無いです。
だからジムへの興味も遠のいていく。ポケモンボックス拡張しきったから、ポケコインへの情熱もだいぶ冷めたし。

あー。サンド欲しい

一周年GO

ポケモンGOが今日で一周年を迎えました。

去年の夏は、本当に世間を色んな意味で騒がせたポケモンGO。
一年経って完全に廃れたコンテンツに成り下がりました。

なんか、いよいよ伝説ポケモンが出るらしいですが完全に手遅れです。
というか、自分はそもそも伝説は望んでなかったのでどうでもいいです。
伝説実装するなら全体的なUI改善をお願いしたい。


兎にも角にも、一周年ということで。おめでとーございます。
昨夏を思い出すと、あの頃の熱気は凄かったなぁと思い出します。

というわけで、今回は昨夏を振り返ってみようと思うよ!

もともと自分はポケモンシリーズを一つも遊んだことがなかった!
ので、公開当日も全くインストールするつもりはなかったです。

しかし、Twitterを見るとどこもかしこも「ポケGO」じゃないか!
そしてテレビをつければ、東京の街でスマホを持ったHUMANが賑わう姿。
誰も彼も、楽しそうにポケモンGOをエンジョイしているのだった。

今まで自分は、流行には疎い人間だった。
別に「流行りものはダサい!」とかは思わなかったが、なんか疎かった。

なんだけど、結局流行に乗る人生は面白い。
勿論、流行の逆を行く人生も良いとは思うが、結局ベタに生きるのが無難。
少なくとも、「流行りものはダサい!」みたいな人種よりはダサくない。

というわけで、早速インストール。
Googleアカウントを求められたり、名前を求められたり色々躓いた。

結局初日はろくにプレイせず、ただピカチュウを捕獲するに終わった。
Twitterで情報だけ見まくってたので、ピカチュウの出し方は知っていた。
で、ただ家の周りをウロウロして終了。100mも歩いてないのでは。

翌日。怒りに狂っていたのをよく覚えている。
何故なら、3km近くあるいてポケモンが4匹しか出なかったからだ。

今考えると、これには訳がある。
まず、この頃は単純に田舎でのポケモンの出る数が乏しかった。

もう一つは、ポケソースを把握していなかった。
適当にウロウロしていただけで、しかも同じ場所ばかり歩いていた。
ポケモン出現条件は歩数や歩行距離だと思っていたんだろうな。

因みに、この時捕まえたポケモンはコイキング2匹とサンドとポッポ。
なんとサンドを捕まえている。田舎ではかなりレアな部類だ。

サンドは今でも出現するとテンションが上がる。
タマゴからも出なくなったし、一ヶ月に出るか出ないかのレアリティ。
でもこの頃はそんなこと知らないので、テンション上がることもなく…


そんな訳で早くも二日目で飽きた、と思われたポケモンGO。
しかし惰性でプレイしてみて革命が起きる。

一時間半で12匹のポケモンを捕獲したのだ。
今考えるとバカ少ないけど、この頃はこんなので興奮した。

出不精の自分は生まれ育った街すらろくに歩いていなかった。
しかし歩いてみるととても楽しい。何もかもがキラキラして見えた。
暫く歩いて遠くにジムが見えたときは「世界が開けた」感があった。

その後も暫くは何もかもが新鮮に見えるプレイが続いた。
今思うと、あれは「夏だった」というのも結構加味しているかも。
夏休みのなんとも言えない甘い匂いが青春臭くて良かったのかも。

全てが懐かしい。一年前がこんなに懐かしいかね。

ポケモン不毛の地である田舎で、カビゴンが出たときは嬉しかったな。
ジムでナッシーに6匹かかって戦っても負けたときは悔しかったな。
毎日初めてのポケモンが手に入って、ポケモントレーナーっぽかったな。

午前中に二時間近くやって、昼食を取ってまた行ったりしてたもんな。
あのバカ暑い真夏に。四時間とか五時間プレイしてた。
一日で10km歩いた日もあったもんな。どんだけ純粋に楽しんでたんだ。

あと、舞台を観に東京に行ってポケモンGOを起動した時のあの衝撃。
池袋駅前で起動して、ポケモンが同じ地点に何匹も出る上に周りにポケストップとジムだらけで立ち眩みがした。


そんな感動も長く続かず、改悪アップデートに腹が立つ日々が訪れた。

アプデのたびにバグを増やして、都会と田舎との格差は全く改善しない。
次第にNIANTICに不信感が募り、憎悪の念を抱くようになった。

初めて見たウツドンをエラーで消滅させられた時は本当に「最高裁まで争うか、コラ!」と思った。
自分の端末だけ謎のバグやフリーズが発生して怖かったな。

今はそんな時期も過ぎ去って、もはや何も思わない。
これが本当の「飽きた」なんだろう。起動はするがボーナスを獲得するだけで外でプレイすることも大幅に減った。

ハロウィン等の数々のイベント、金銀追加やレイド実装。
勿論熱狂はしたが、始めた頃のあの純然たる熱狂は無い。
やっぱりなんでもかんでも最初が一番楽しいよね。思い出補正もあるけど。


一周年記念ということで、今日は久々に家の周りをブラブラと歩いたよ。
ジムの方面にも行かず、ただただ目的も無く歩いた。

去年の夏をほんの僅かだけど思い出して懐かしい気持ちになった。

小学校で炎天下の中野球に熱中する大勢の少年達。
中学校に向けて自転車を漕ぐ数人の少女達。
目が悪いのでボタンが見えないと言って、通りがかった人に自販機のコーラのボタンを押してもらうお爺。全員キラキラして見えた。

あと、帰ってきてからカイリューを作った。
一年経ってついにカイリュー製造。まぁ、いいんじゃないかな。

来年はバンギラス製造しよう。果たしてその頃プレイしてるかな?
というか、アプリ自体がまだ続いてるかな?それは流石にか。

えーと、総括としてはなんだかんだで青春の一ページを彩ったゲームでした。
決して最高のゲームとは言えないですが、熱中したことは事実です。

あ、そういえばピゴサが潰されたそうです。なんか数少ない課金勢が減りそう。
昔「pokevision」ってアプリを試してみて数日後に潰されたのを思い出しました。

今後も惰性ではありますがたまーにプレイしていこうと思います。
じゃーねー。

日本テレコム

先日買った「スーパーマリオアドバンス2」、チビチビとプレイしてましたがやっとクリアしました。

スーファミ世代でない自分の、初スーパーマリオワールド体験。
GBA移植とはいえ、名作は名作。めちゃくちゃ面白かったなー。
いつかはスーファミ実機でプレイしたいなと思いました。

ミニスーファミも出ることだし、ちょっと手を出してみようかな。
まぁ、買いたいと思ったところで買えるかどうかわからんけども。


しかし、アクションの腕は鈍ったな。
いや、もしかしたら元からこんなもんだったんだろうか?

流石に途中からは慣れたが、序盤はゲームオーバーの嵐だった。
うーん、GBAのボタン割り振りのせいかな?うん、そうだな。
責任は半々ということにしておきましょうか。

嘘嘘。僕が悪いですわ。
でも、アクション苦手な自分でも楽しめる良いバランスに仕上がってるよ。

まぁ、当たり前だけどな!
今更言う話じゃねぇよ。スーファミのローンチタイトルなんて。
バカ売れてるんだから面白いに決まってる。今更俺が褒めるまでもない!

クリアまで掛かった時間は合計7、8時間程。
多分掛かりすぎだと思います。スーパー掛かりすぎ。

単純に下手ってのもあるんですが、なんか自分はプレイ時間を水増ししたがる習性があるんですよね。
とっとと進めばいいところを、わざとウロチョロしてみたり。

クッパ城出現したんだから、とっとと挑めばいいのに別ステージの鍵クリア目指そうとしたりしてね。
しかもそのクッパ城も、裏口も開いてるのに1~8の全ステージ見て回る。

しかし、別ゴールを設けるってとこが最高に面白いよなー。
鍵穴見つけるの大好きだわー。鍵穴見つけるのは割と早いほうだと思うよ。
自分で言うことじゃないけど、勘は冴えるほう!奇跡の脳。


まー無事にクリアしたんで、次は100ステージ制覇をぼちぼちと目指していこう。
現在、75ステージぐらいなんで。別ゴールもどんどん見つけていこう。

昔は「スーパーマリオアドバンス3」をよくやってたなー。
ヨッシーアイランドの移植版なんですけど、スーパー面白かったね。

今改めて起動すると、スーファミ版の音源からそこまで劣化してなくてビックリする。
スーパーマリオワールドのほうは、GBA移植で結構劣化してるので。

ヨッシーアイランドもいつかは実機で遊びたい作品。
ていうか、スーファミ欲しいな!なんで俺、GCだけ持ってるんだ!
しかも、GCのゲーム一つも持ってねえっていう訳分からなさ。

とりあえず、ミニスーファミは視野に入れておく!

ジームージームーホームラン

久々にポケモンGOの記事だね。

今日は久々にポケモンGOをやっただーよ。
ここ最近、ただただボーナスを獲得して終了になりつつあったので。

そもそも、イベントが始まっておりまして。
まぁ、このイベントもしょうもないイベントなんですが。
サトシの帽子を被ったピカチュウが発生しております。

今回も、いつぞやのパーティー帽子の時同様に微妙な出現率。
出すぎても困るが、出なさ過ぎてもイベント感がない。
何故ちょうどいい出現率を未だに模索出来ていないのか謎だ。

とはいえ、一昨日家族で行った寿司屋で捕獲してきたよ。
今日はガッツリプレイしましたが一匹も出ず。確率絞られすぎ。

今回はピチューも変化してるそうですが入手は絶望的。
だってそもそも通常のピチューすら持ってないんだもん。
ライチュウを製造できるかも怪しいです。パーティーライチュウ作ってねぇし。


イベントのことは忘れまして。
今日はジムをしっかりとプレイしてみました。

ジムが改革してから、ろくにプレイしてなかったんですよね。
レイドバトルにも参加せず、ポケモンバトルもせず、ジムが自陣の色だったらポケモンをポンと置くだけの作業。

というわけで、今日ようやっと真面目にプレイ。
相手チームのジムを落城&レイドバトル参戦、と二本立て!

時系列的には逆なんですが、まぁまずは通常ジムバトルの話から。

6体居るとはいえそこそこ弱りかけの赤ジムがあったので襲撃。
アプデ以降、6体居ないジムってそうそう見ないですよね。
「同じポケモンを置いちゃいけない」ってだけで、置くのノーリスクだし。

とにかく、感想としては“挑戦者が不利なシステム”になった、って感じ。

今までは、ジムにポケモンを置くには4体目からトレーニングが必要だった。
そのためかポケモンが3体置いてある状態で止まってるジムをよく見かけた。
特に、激戦区の都会とは違って、田舎では多かったと思う。

ただ、トレーニングをするとかいう億劫な作業が無い今では、田舎ですらジムは基本的に満席になっていることが多い。
もしかしたら今だけで、ほとぼりが冷めたらまた過疎るかもしれんけど。

そして、新追加された“やる気システム”だけど、これは一長一短。
飼育員に徹底的に管理されたジムを落とすのは相当難しいだろう。

今回自分は、割とピンチのジムを狙った。
もう既に何匹かはCP3桁台で、一度の勝利だけで立ち退かせられる感じ。

ただ、CP3000とかのポケモンがそのまんま居た日には陥落は難しい。
ましてや、バトル中にも飼育員が近くに居たらもう無理だね。
現に、一度ババァが木の実をあげやがったね。この野郎!

でもCPが低くなったポケモンを潰していく際の爽快感はあります。
ジムを徐々に崩していく達成感も強まった気がする。
まぁ裏を返せば、それだけ挑戦者が不利になったということだ。

だから、なんとなくバトルが面倒で自陣ジム見つけたら置くだけの人って多いと思うよ。
現に自分がそうで、これからも基本的にはそうしていくつもりだし。
黄色チームの人はやり辛いのかも。黄色さらに見かけなくなったし。

後、戦闘前の画面で回復できるとか、連戦を選べるってのは改善だったかと。
ただ、回復画面を開いたあと無条件でパーティが組み直されるの腹立つ。


で、レイドバトル。
今までは中々タイミングが合わず出来なかったけど、ついに参戦。

参戦といっても、ソロです。
一緒に戦ってくれる人は全く居ません。人っ子一人。

記念すべき初めてのレイドバトル、ボスは「ベイリーフ」
恐らく、コイキングの次に価値の低いボスだと思います。
まー入門にはちょうどよかったかもしれませんが。星2ぐらいが良かった。

だってバカよえぇですから。
CP3分の1程度のブースターで余裕で伐採できました。

で、貰ったボールは11個。とりあえずズリの実も使わずボンボン投げる。
6回目か7回目ぐらいで無事捕獲。まぁ、嬉しいっちゃ嬉しい。
でも高個体値のベイリーフは価値相当低いよなー笑

星2のベトベターやマタドガスあたりは戦い甲斐があるんだろうか。
星3ともなると、ソロでは結構キツくなり始めるのかな。
バンギラスとかはもうとうの昔に諦めてますんで。田舎じゃ、ね。

報酬として、「ふしぎなアメ」を貰いました。適当にヨーギラスのアメに。
流石にサンドあたりのアメにするのは、何度も何度も手に入れてからだな。


ただ、まぁなんだかんだ楽しかったです。
特にレイドバトルはもっともっとやりたいという気持ちになりましたね。

あと、この前ポケコインの報酬がケチだと言ったけどそうでもないかも。
今日は5時間ほどで帰ってきて、30コインほど獲得したし。
防衛時間によっては今までより稼げるし、田舎のほうが有利かも。

さっき、初めてリュックを拡張しました。
最近ジムからアイテムが入手できるようになって、結構アイテム豊富だし。

うーん。
今年の夏はあんまり外出ないだろうなぁ。でも極力出てみよう。

事務次官

レイドバトルが始まりましたよねー。
でも、まだ全然参加してないんですよねー。

ただ、てっきり数週間ジム休むんだと思ってたので、予想以上にジム展開が早かったなーという印象。

ジムのフォトディスク回して、ジムバッジは何枚か手に入れました。
しかし、レイドバトルどころかジムバトルにも参加しておりません。

なんかいまいち馴染めないんですよね。
勿論、もうちょっとしたら参加しようと思ってるんですが。
レイド参加TLも緩和して、自分も参加できるTLになったからね。


ボスポケモンは、コイキングみたいな地獄も例外としてありますが、基本的にはレアポケモンの嵐です。
まー、コイキングもギャラドスになるんだから地獄ってことはないね。

ただ、基本的に田舎レイドで倒せるのはピンク卵までという印象…
全然参加してないから、聞いた話を参考にしての憶測だけどね。

あ、でも金色の卵の中でも星3はまだソロでも行けそうな気はします。
しかしバンギラスは完全に無理だと聞いておりますよ。
田舎に人が集まる訳もなく、複数人でのレイドは絶望的だね。

起動画面では、バンギラスに対してピカチュウ・ゼニガメ・ヒノアラシ・ニューラ・ハネッコという謎のメンバーで挑んでいる。
全員ザコなんだけど、その中でもハネッコの浮きっぷり。

しかも、あくまで貰えるのは捕獲のチャンスだから。
バンギラスはただでさえ強い上に捕獲率も低いとの噂…
やっとの思いで倒して逃げられたらイライラを何処にぶつければいいのか。


まぁ、レイドはとりあえず置いておいて。
普通のジムバトルなんですが、これもどうなんだろ?

ポケコイン、ケチすぎないかい?

今までは、ちょっとでも置いたら10コインだったのに。
報酬はまさかの1コインからというケチっぷり。

始めは1時間で1コインで、現在は緩和されて10分で1コインとのこと。
まぁ、これを考えれば田舎だと逆に儲かるかもしれないけど…
その代わりに一日の入手上限が100コインから50コインに下がるケチさ。

あーケチだね。腹立つね!この野郎。
まぁ、無課金の俺が運営をケチ呼ばわり出来ないけどね。
でもいいだろ!ルンペンで何が悪い。腹立つから!

ケチといえば、ジムのアイテム排出率もケチだね!
出るアイテムの数、2個からですよ。腹立つなーこの野郎。
そんなケチさで、折角の田舎のポケストップをジムに変えるなー!

結局、都会と田舎の格差が広がる一方だね。
なんかジムに挑む前から地獄。ポケモンより俺のやる気が削がれちゃうよ。

しかもジム周りめちゃくちゃ重くなってるし。
ジムに近付いただけであんなに重いのに、バトルしたらどんだけ重いんだろ。
またアプリ落ちまくったりしたら嫌だなー。


ジムバトルやレイドバトルに参加したら、また色々書きます。
やるからには、とことん暴れるぞーこの野郎!

夕焼け空が赤く迫って

ポケモンGOのアプデがやっと来ました。
どうしてこう、いつもいつも微妙に届き渡るのが遅いんだろ。

今回のアプデは、来たる大型アプデに向けた変更が主ですね。
ジムはまだまだお休みですが、ジムに関する要素追加が多いです。


「ジムバッジ」の機能もしっかりと追加されてます。
これからはメニュー画面でジムバッジが確認出来るようになる、と。
そういえば、トレーニングのメダルってどうなるんだろ。

ニアバイでは、近くのレイドバトルも表示されるようになるみたいです。
これは自宅では全く関係なさそう。ジムが近くに無いから。
今の段階で近くのポケストップがジムになってないってことは、そういうことなんでしょうから。

手持ちのポケモン画面には、検索機能が追加。
早速使ってみましたが、変換が使えず早くも地獄感が。
なんかとにかく使いにくいので恐らく使うことはほぼ無いです…

そして、一番明確に変わったのはポケストップでしょうか。

ポケストップに輪っかが付くようになりました。
回してみると輪っかが無くなりました。そして5分経つと再び輪っかが。

今までは、通常時は水色のポケストップが回すと紫色に変化するだけでしたが、今回からさらに分かりやすくなった模様。

色覚異常のある方には、水色と紫色が判別不能な場合があるみたいです。
この機能追加は、そういった方に対しての配慮といった感じですね。
これは単純に感心しました。自分は全く気付かなかったので。


今回のアプデ内でも若干地獄っぷりはありましたが、基本的にはGOOD。
後は来たるジム大改革を待つばかりです。

そういえばポケモンの表示がやたらデカいのもバグだったんだね。
この前キュウコンやウインディを製造して、「やけにデカいな」と思ってたんだ。
ウインディに至っては、CPを完全に隠してたので。

もっとひどかったのがギャラドス。
何故か名前の表示辺りにギャラドスが上半分だけ表示されるという怪現象。
そういった明らかなバグも無事に直ったみたいだね。

まー笑えるバグは良いんですが、地獄みたいなバグはやめてほしいね。
前にも、ポケモン出てないのにバイブがブーブー鳴るとかあったもんね。

ジムに大改革をもたらすなら、しっかりとバグも取り除いてほしいな。
ジム関連のバグって何故か未だに大量にあるので。
あーいうバグを根絶やしにするだけでだいぶストレスが溜まらなくなる。

ジム中にアプリが落ちるのは日常茶飯事。
それで再起動すると何故かジムに火花が散ってて、自分がまだ戦ってる扱いになって「暫しお待ちください」みたいなこと言われんだよね。

で、やっと戦えるようになって。
いざバトルをスタートさせたらいきなりタイムアップから始まって。
ただただポケモンに無意味な死を遂げさせるという地獄のバグ。

その一連のバグはまだ軽いほう。
問題は一時的なペナルティが付くバグ。

GPSの問題なのか何なのか、急にジムから追い出される。
そして、バトルし直そうとしてもペナルティが付いてバトル不可能。
他のジムではバトル出来るんだけど、そのジムではバトル出来なくなる。

といっても、ホントに一時的なものであって、10分ぐらい経てば直る。
にしても、何も悪さを働いてないのにペナルティを付けられるという冤罪地獄は許されるものではないのです。

その他細かいバグが散見されるんで、とっとと直してほしい。
まぁ、直したところでまた新たなバグが噴出するんだろうな…

でも大型アプデには期待してます。頼むぞ!

感想とレイド

炎&氷ポケモン祭りがもうそろそろ終了です。

おおむね満足な内容でした。
普段手に入れられないポケモンのアメがかなり貯まりました。

でも、結局進化系は一度も野生で出てきませんでしたね。
もしかして、もしかしてと思ってロコンやシェルダーのアメがどれだけ貯まれどギリギリまで進化をしなかったんですがね。

結局出なかったんで、さっきまとめて進化。
キュウコン・ウインディ・パルシェン・イノムーね。

イノムーははっきり言って諦めてましたね。
ウリムーの高個体値がなんとかイベント中に出まして。
晴れて進化…まぁ、別に高個体じゃなくてもいいんだけど、気分的にね。

ブースターも出てこなかったしね。
このイベントで出てこないんじゃ、一生涯出会えなさそうだ。
まぁ、チャンスは限りなくあると思うので希望は捨てないぞ。

ブースターは出なかったが、ラプラスは出てくれました。
まさかの自宅内のポケソースに湧いたので興奮。
これでラプラス4体目なのですが、何故か全員冷凍ビーム…吹雪来い


まーレアなポケモンの嵐なのは良いんですが、問題はボールの枯渇。
今回は久しぶりにボールが無くなりまくりました。地獄です。

イベントは毎回アイテム排出率上げてほしいよね。
ましてや炎ポケも氷ポケも捕まえにくいポケモンばっかしなんだし。
もっと田舎をいたわってやってくださいよ。

一時は、モンボとスパボが0個になってハイボ15個だけになったりしました。
現在もモンボは0個です。自宅でモンボ0個ってのは初めてです。
道中で0個になった!って事はあるけど、帰宅してから0個になるとは。


さてさて。イベントの感想はこの辺にして。

やっぱり語りたいのは、大型アップデートの話題ですよね。
一周年間近、ついに大規模なアプデがやってくるようです。

その目玉がジム仕様の大幅改革。
これ、全く期待してなかったんですがなんだか面白そうなんです。

とりあえず流し読みしただけなのでしっかりと把握はしてないですが。
ザっと説明すると、ポケモンを配置できる枠は10枠から6枠に。
しかも、配置ポケモンは被っちゃいけないというルールも追加。

ポケモンには「やる気」システムが追加。
時間経過等でやる気が低下すると、そのジムでのCPが下がり弱くなる模様。
やる気は木の実での回復が可能。ナナの実流用できるのかな?

そしてなんとも魅力的なのが、ポケストップ同様アイテムを排出するようになるという点と、「ジムバッジ」の存在。

ジムバッジはアイテムを入手したりジムバトルをしたりすると貰える模様。
そして、バトルに勝ったり木の実をあげたりすることでそのランクが上昇。
ランクに応じてアイテムの排出率も上昇するという仕様。

つまり、頑張り次第では現在のポケストップより良い機能になります。
これは田舎問題が多少解消される糸口になるかも。


後、ポケコインもこれまで通り貰えるようですね。
コインが貰えなくなったら地獄だなーと思ってたんですが。

というのも、今現在リュックを拡張するためコインを貯めてまして。
「田舎民のお前がリュック拡張する必要ないだろ」って話だけど。

まぁ、確かに現在アイテム所持数250個の自分が、アイテム枠を400個に広げる必要は無いかもしれない。
だが、枠が広がれば当然貯蓄出来る量が増える。

先日、自分はレベル31になったんですが。
レベルアップ時に貰ったアイテムが多くて、傷薬やカケラを捨てる羽目に。

その時も所持数が250個ぐらいだったら良かったんだけど。
そういう時に限って、案外300個以上持ってたりするんですよ。
で、アイテムを無駄にしてしまいまして。

そういった無駄を無くす!そういった活動を私はしていきたい!
というわけで、リュックの拡張を画策してたんですが。

所持金180コイン、拡張まで残り20コインのタイミングでジムが停止。
もしこの後のアプデでジムのコイン配布が無くなったりしたら、せっかく貯めたのに無駄になるところだった。

もしそうなったら、仕方なく100コインのモンボと80コインのしあわせタマゴかお香を買おうと思ってたんですが。
幸い、今後もコイン配布は続くようなので良かったです。


で、一番期待してなかった「レイドバトル」。
これもそこそこ面白そうなシステムになってます。

ジムに巨大なタマゴが浮かびだしたらレイドバトル開始の合図。
ジムから手に入る「レイドパス」を使って参加しよう!
そしてボスを倒すとそのポケモンを捕まえるチャンスを得る、という感じ。

参加できる人数は最大20名とのこと。
これ、特に明記されてないけど1人でも大丈夫なのかな?
2人以上必須だとすると、田舎では全く成り立たぬシステムな気が。

ボスポケモンは、開発画像ではバンギラスでした。
画像から見るにCP数万のボスポケモンを皆でブッ叩く感じですかねー。
その時点でとても一人じゃ倒せなさそうだけど…どうなることか。

細かい事はさておき、魅力的なのが報酬。
レイドバトルに勝つと、レア捕獲チャンス以外にも豪華なアイテムが。

一つ目は「きんのズリのみ」。
ズリの実の上位互換で、捕獲率をさらに上げてくれる模様。

二つ目は「ふしぎなアメ」。
なんとどんなポケモンにも使うことのできる万能アメ。
アメの手に入りにくいポケモンにバカ使っちゃうね。

三つ目は「わざマシン」。
本家の名アイテムがついに実装されます。

「わざマシンノーマル」と「わざマシンスペシャル」の二種類があります。
前者は連打技をランダムで覚え直させることが可能。
後者は溜め技をランダムで覚え直させることが可能。

若干ギャンブル要素がありますが、嬉しい対応だね。
個体値100%なのに技がゴミ!みたいな事はこれで解消されそうだ。
まぁ、ガチ勢じゃないんでそこまでこだわってないですが…


ということで、大型アプデはそこそこ良さそうな印象。
あくまで文章と画像から察するに、ですよ。

NINATICのことだから、どうせバグは大量に仕込まれるだろう。
大型アプデ後の暫くの期間はバグ地獄かもしれません。
そうならないことを心から願うばかりだ。

さっきも言いましたが、現在はジムが準備中につき停止。
見に行ってみたらまっさらな状態になっていました。

それと、今までポケストップだった場所がジムになっていました。
ポケストと併設仕様になるからか、これからジムは増えるみたいだ。

しかし、たった数週間の準備期間とはいえ、ポケストップが一個無くなったことに変わりはない。
いくらアプデ後にポケストと併設になるっつっても、今は併設じゃねーから!

なんか、こういう事をしてる時点でアプデへの期待が薄れる…
ジム関連のバグがいつまで経っても直せないNIANTICに何が出来るのか。
このアプデで全てのバグが解消されていれば、かなり評価が上がるけど。


まだ詳しい事はしっかり読んでいないんで、熟読したらまたなんか書くかも。
これから梅雨。イベントも終わり、暫く外でプレイすることはなさそうです。
家からたまーに届くセブンイレブンのポケストップを回す日々かな。

そういえばニアバイにセブンのポケストが表示されるようになった!
さらに、ポケソースが一部変更(増加?)した。
家から届くポケソースが増え、ますます自宅プレイが加速しそうだ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE