カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

頭を過らす岩

アドベンチャーウィークが終わりました。

良いイベントでしたねえ。
非の打ちどころはほとんど無かったと思います。

とにかく、普段は中々手に入らないポケモンを乱獲できた!
イシツブテ・サイホーンも田舎じゃそこそこレアですからね。

サイホーンのアメ溜まったのでサイドンを製造。
サイドン、アメ50個で進化だから作りやすさはありますよね。
そこそこ強いはずなんでジムでも使っていこうと思いまーす。

イシツブテのアメもだいぶ溜まりました。
あ、あと野生でゴローン出ました。一つの目標だったので良かった。
いずれゴローニャも作ろうと思います。

そしてオムナイトとカブトもだいぶ捕まえました。
水イベでは全く出なかったカブトも無事大量発生してました。

マグマッグも大量に捕まえましたが、マグマッグはボール泥棒だね。
中々に捕まえにくかった。火ポケモンって捕まえにくいの多いな。
この前「火ポケモン祭りをやれば?」と言いましたが、地獄絵図になりそう。

そして、なんといっても。ヨーギラスを捕まえさせていただきましたよ。
ニアバイが良い仕事をしました。てか、イベント中はニアバイ大活躍だった。

自宅付近まで帰ってきてたのに、まさかの十分前まで居た場所にヨーギラス出現。
これは諦められまいと、わざわざ戻ってなんとか捕獲。
低CPでしたが、パイルの実を惑うことなく使えたので良かったよ。

残念だったのはプテラが影も形も見られなかったこと…
イベント中ですら出ないんじゃ、田舎じゃ一生拝めそうにないです。いつかタマゴから出ることを願う。


アイテム排出率も、1.3倍とはいえ中々良かった。
最初は「2倍が良かった」とケチつけてましたが、この倍率で良かった。

ただ、結局リュックは拡張しませんでした。
イベント中はポケモンボックスがとてもじゃないけど整理できなくなるので…
結局ポケモンボックスをマックスの1000枠に拡張しました。

ただまぁ、350枠に収まる形でなんとかいけたよ。
スパボとハイボをある程度蓄えることができたんで、良し。

そして相棒のカビゴンは20個ほどアメを稼ぎました。
イベント中、なんだかんだ結構歩いて25kmですよ。
後半は天気悪くて行けませんでしたが、行ける日は行ってました。

しかし、暑かったよね。五月とは思えない暑さだった。
昨日・明日はめっきり五月とは思えない涼しさに見舞われてますが。
この前はマジで汗だくになりながらプレイしてました。水筒持ってって。


さてさて、今後もこんなイベントが続けばいいね。
最近めっきりイベント中しか本格的にプレイしない感じになっちゃってます。

日々、ポケストと捕獲のボーナスだけ貰ってる感じ。
休日も、自宅内からたまにポケスト回せるので家から出ない始末。

ただ、そろそろポケモンGOも1周年ですからね。
二ヶ月後にそれを記念する大きなイベントが来てそうな予感。
でも、伝説実装とか別に期待してないんですよね。どうでもいい。

伝説実装するぐらいなら、アンノーンをポッポ並みの出現率にしてほしい。
あと、自宅にカイリューとハピナスが定期的に湧くようにしてほしい。
スポンサーサイト

岩冒険

みんな、冒険してますかー!
アドベンチャーウィーク」、始まったぞー!

ということで、今回はいつものような緊急開催ではなく事前告知ありのイベントでした。と言っても二、三日前ですけどね。

今回はズバリ岩ポケモン祭りです。
オムナイト・カブト・プテラといった化石ポケモンに加え、岩タイプのポケモンも大量発生するとのこと。

さらに、相棒がアメを獲得する距離が4分の1に。
さらにさらに、ポケストップからのアイテム排出率アップ!
モンボ半額・着せ替えアイテム登場と特典盛りだくさん。

今回は中々良いイベントになるんじゃないかなーと予測してます。


そして早速今日、始まったわけですが。

まず初めに言うと、NIANTIC安定のモーニング優遇。
朝はあんまりアプリを開けなかったんですが、話によると都内ではヨーギラス出まくりだったとか。

しかし、そのフィーバーは数時間で終了。
この前のミニリュウと違って、ヨーギラスが岩タイプであることに間違いはないのに。
何故か排除され、現在はいつもの出現率に戻ってる風です。

まぁ、田舎じゃ出現率上がってても中々出なかったろうし、割と他人事です。
あと単純にタマゴから一回孵化してるので。一応持ってるという安心感もある。

さて、そんな中久しぶりにガッツリとプレイしてきたわけですが。
ポケモンの湧きは上々、予想通り良イベントだと思われます。

普段は滅多に出ないイシツブテが大量に発生。
今週中に確実にゴローンが作れるのではないかという感じ。
ゴローンやゴローニャが野生で出れば一番良いね。

そして、何故かマグマッグが大量出現。
恐らく、マグカルゴが岩タイプなためだと思われますが。

岩タイプのヨーギラスの出現率を抑え、岩タイプじゃないマグマッグの出現率を上げているという奇行。
まぁ、マグマッグもレアなので嬉しいです。

そして何と言っても化石ポケモン。
カブトとオムナイトが同時に湧くレベルで出てます。
水ポケモン祭りでは微妙な湧きだったカブトも集められそう。

ただ、プテラは影も形も見えませんでした。
もしかしたら近くにいたのかもしれないけど、ニアバイだからね。

そしてサイホーンや、マップ上での巨大さが目立つイワークも。
さらには、初登場のツボツボも。可愛いなー。
ただ、何故かウソッキーは全然出なかった。出てるのかな?

とにかく、湧きは半端じゃないです。
プテラが欲しいね。まぁ、欲張りすぎず。


相棒はカビゴンに設定。
カビゴン、めっちゃデカいね。こんなの居たら、いくら温厚な性格でも怖いな。

ただ、カビゴンよりもヨーギラスとかのほうが良かった気もします。
進化の余地があるポケモンのアメを手に入れたほうが…
まぁ、いつかゴンベが実装されることを予測しておいたと思えばいいか!

あと単純に、そのアメで強化すればいいんだけどね。
良い個体揃ってないし、そもそも強化って全くしたことがないし。
じゃあなんでカビゴンを相棒にしたんだ。若干後悔はありますが一週間引き連れます。


そして、ポケストップからのアイテム排出率は微妙に上がってます。
3個のところが4個、ボーナスでの6個のところが8個、といった感じで。

正直いつだかの二倍キャンペーンを想起していたので、1.3倍という微妙な上がり方に若干ガッカリはしています。
でも、田舎民としては嬉しいですよ。アイテム集めやすい。

というか、イベント時はボールがピンチになりやすいからね。
イベントの際は常にアイテム排出率を上げてほしい。
本音を言えば、イベントじゃない時も上げておいてほしい。

今後どれぐらい溜まっていくかわかりませんが、場合によってはリュックを拡張しよう。
ポケコインが後ちょっとで200コイン貯まるので、買い時です。
完全にポケモンボックス拡張する気満々だったけど、ここで遂にリュックをね。

因みに、ポケモンボックスは現在950枠です。
あと一回の拡張でマックスです。とうとうここまで拡張したか、と。
その割には常にパンパンなんですが。もったいない精神の塊だね。

かたや、リュックは未だに一度の拡張もせず350枠のまま…
何故なら、田舎では本気で拡張する意味が無いからです。

上限突破するのはせいぜいレベルアップ時のみ、普通にプレイしていて上限に届きそうになることはまずありません。
ちょっと油断していると、200個すら切って190個代に突入することすらあります。

ただ、いい機会なので今週中にある程度アイテムを確保しようと思います。
今週リュックも拡張して、400個ギリぐらいまで溜めて、今後暫くはそれを切り崩していくという都会ではまず有り得ないプレイングをしていこうと思います。


アドベンチャーウィーク、なんとかして最高の一週間にしようと思います。
目標は、ゴローニャを作ることです。行けるかな。

医者配管工

どうも。
最近、家のトイレのウォシュレットのタンクから水が漏れ出して、ウォシュレットの取り換えに五万円を要したようです。

最近出費ばかりがかさみますね。
まぁ、最近そんな話ばっかなんで(大半PCの話)、違う話を。

と思って何を書こうか考えたんですが、最近の個人的議題はもっぱら痴漢問題。
ただ、これ本当に真剣な問題で書き出すと止まらないのでやめます。
とりあえず、「意見する時は常に中立を保ち、痴漢は男女の敵であることを忘れずに」とだけ。


そういった難しい話題は抜きにして、最近見た動画の話でも。

最近は自分のPCでの作業が出来ないため、動画ばかり観ています。
ここ数年、「見たことある動画をまた見る」といった懐古厨らしいループ現象が起こっていたので、最近は色々と開拓してみようという心持ち。

そういえば、昔は毎日のように新たな動画を発掘してたなぁと懐かしくなる。
新しい動画を発掘することにより、昔を懐かしむというね。結局懐古主義。

そんな中でも、今日YouTubeでめちゃくちゃ良い動画見つけたので喋りたい!



名怪作「ドクターマリオ」のBGMピアノメドレーです。

ドクターマリオのBGMが大好きで、色々調べてたら辿り着きました。
で、この動画を投稿してる方なんですけど、実は以前にも自分の中で「この人スゲー!」となった人でした。

確か、ファミコンやスーファミの実機音源を使って演奏する、みたいな動画。
それを見て興奮してたわけですが、まさかの再びの巡り合い。
この人、ホントにすごいです。今度、この人の動画漁ろうと思います。

この動画観て、ドクターマリオのBGMってピアノメドレー向きだなーと思いました。
というのも、ドクターマリオのBGMって不協和音が絶妙なんですよ。

ドクタ-マリオのBGMは全部通してかなり狂気的なんですよ。
一番有名と思われる「Fever」も、ポップではありますが独特な部分が見受けられるし。
メイドインワリオをプレイしてて前から知ってた「Chill」もかなり狂ってます。

そもそも、僕がドクターマリオを知ったのはメイドインワリオなんですよ。
「ドクターワリオ」として、メイドインワリオのミニゲームの一つとして君臨。

何故かBGMが「Fever」じゃなくて「Chill」のほうなんですよ。
選択も出来ず、何故かサブBGMな筈の「Chill」のみなんだよね。
FC・GB版のドクターマリオを知って、「Chill」がメインBGMじゃない事に驚いた。

そんな中でも、ミス時のBGMがかなりサイコなのが印象的でした。
アレは何なんでしょうね。FCであのサイコっぷりはたまらないです。


こんだけ語りましたが、ドクターマリオそのものは遊んだことのない自分です。
まぁ、メイドインワリオで間接的にやってるので、ご勘弁を…

そんなこと言い出したら、プレイしてないのにBGMは知ってるゲームだらけだからね!
でも、そのうち実機も買ってカセットも買って実際にプレイするんだ!

とりあえず、GCがあるのでGCのゲームが欲しいよね。
ただ、GCって有名タイトルがあまりないんですよねー。
「エアライド」やりたいんですが、プレミア付いてて中々手が届かない。

据え置き機をGCしか持ってないやつって居るんでしょうか。
しかも、リアルタイムで買ったわけじゃなくて、WiiUすら出てた時代に中古で買ってるという頭のおかしい暴挙。

GBAの実況をしたいなーと思って買ったんですけどね。
PCのスペック足りなさそうだし、キャプボの意味わからんしで断念したけど。
でも、PC新調するしそのうちやるかもよ!ご期待あれ!

三日草

どういういきさつなのか、草ポケモン祭りが唐突に開催されました。
今日の早朝から八日までと、僅か三日の開催です。

今朝アプリを起動してみたら、なんてことないいつもの日常でした。
「まだイベント始まってないのかな?」と思いましたが、始まってました。
予想以上にショボいイベントでちょっと引いています。

イベントが開催されていると知らなかったら、本気で三日間気付かない可能性あるなぁと思いました。


まぁ、それでも害獣を出しまくるよりはマシかなぁ。
バレンタインのタマタマ地獄、御三家イベのフシギダネ地獄は免れたし。
とにかくフシギダネ・チコリータの地獄御三家野郎が嫌いなので。

そもそも、草ポケモンってレアポケモンが異常に少ないんです。
だからこその三日間開催なのかもしれませんが…

田舎ですら捕まえられる可能性があるポケモンだらけなんですよねぇ。
ラフレシアとかワタッコも普通に出ましたからね。
ただ、フシギバナ・メガニウム・ウツボットあたりは欲しいかな。

ただ、フシギバナとウツボットは既に持ってますからね。
しかも前者に至っては御三家イベで野生で捕まえてるポケモンですし。

どうせキレイハナとキマワリは出ないんだろうから、嬉しいのはメガニウムだけかなー。
セレビィとか、夢のまた夢だろうし。てか、田舎じゃイベント中も出ないだろ!

後はまぁ、ナッシーも出れば嬉しいですが…
正直ナッシーも何度も野生で捕まえてるので感激はないかと…


さて、そんな中現在実しやかに噂されてるのは、色違いポケモンの噂。
なんでも、金色のタマタマ・ナッシーが出るとか…

まぁ、結論から言ってしまうとデマ臭いです。

情報が限りなく少ないので、海外の方のコラ画像によるデマでしょう。
ていうか、正直もうタマタマとか捕まえたくない…
草ポケってナゾノクサ以外ボールに歯向かう奴らばっかですよね。

因みに、ルアーモジュールの効果時間も伸びてるらしいです。
近くのセブンに焚かれてました。全然効力ないけど。

とにかく、最近起動回数がめっきり減って、目に見えて飽きてきました。
今回はイベント期間が三日ということで、全然実感できなさそうです。

どうせ明日も外出る気はないし、やるとしたら月曜ですが最近はポケモンGOをほとんどやらず直帰することが多いです。
イベント中とはいえ草ポケモン捕まえてもしょうがないのでやらなさそう…

とりあえず、夏は火ポケモンを出せばいいんじゃないかな!
虫ポケモン祭りとか本気で嫌だな。ビードルだらけという地獄が目に見えてるし。

カービィアタック25

「星のカービィ」が今日で25周年です。

25年前のこの日、初代「星のカービィ」がGBで発売されたんですね。
もう25年も前からカービィは居たんですね。もう大人だな。


自分が初めてプレイしたカービィシリーズは「参上!ドロッチェ団」だったな。
そう思うと、スゲー最近の作品だよね。FCやSFCの時代に生まれたかったよ。
でも、もう参ドロも10年前なんだね。そっかそっか。

正直賛否両論な作品だけど、個人的には良い作品だとは思います。
ストーリーの詰めの甘さ・ラスボスの弱さは確かに気になるけどねえ。
コピー能力のゴーストとボム・ソード系の合体コピーが面白かったです。

その他には、GBAとDSの作品しかやってないですねえ。
「夢の泉DX」、「鏡の大迷宮」、「タッチ!カービィ」、「USDX」。

うーん、そう考えると意外とプレイしてないなぁ。
プレイ動画は見てるけど、実際にプレイしたのはたった5作品だけかい。

ていうか、最近の作品全然買ってないんですよねえ。
Wiiとかのはハード持ってないから仕方ないとして、DSと3DSのは買うべきだよね。

最近カービィ事情に全然ついていけてないのが事実…
てか、そもそもゲームを買うこと自体最近あんまりしてないな。
初心に戻って、ゲームに貪りつく生活にしてみたいな。


まぁ、本当のファンから言わせたらこのプレイ数じゃナメられるだろうけど、愛は本物です。

カービィはずーっと好きなゲームシリーズだな。
とりあえず、GBASPでGBソフトが遊べることに最近気付いたから初代やろうかな。

カービィといえば漫画も面白かったよねー。
さくま版・ひかわ版・谷口版どれも良かったよ。
個人的にはさくま版のカービィはほんとに可愛くて大好きです。

今コロコロで連載してるのはまた別の人が描いてるみたいですね。
コロコロ、今どんな感じになってるんだろうなー。


とりあえず、個人的ベスト作は「鏡」と「タチカビ」です。
どっちかに決めろ!と言われると難しいので同時受賞させてください。
本編は「鏡」、番外は「タチカビ」っていう判断でどうでしょう?

いつか、家庭用ゲームハードもどんどん買いたいなぁ。
据え置き、周辺機器追加でGBAが出来るって理由でGCしか持ってない。

据え置きをGCだけ持ってる人って稀有だよね。
任天堂の中では、明らかに失敗の部類に入るハードだもんなあ。

でも、GCってデザイン好きです。紫(青?)のを持ってるんですけど。
コントローラーの感じもちょうどいいレトロ感というか。

GCで出たカービィシリーズといえば「エアライド」だよね。
やったことないなぁ。せっかくGC持ってるんだから、中古で見つけて買うべきだね。
意外とレアになってるみたいな話聞いたことあるけど、何円ぐらいになってんだろ。

いずれSFCも欲しいよね。スーファミミニ出たら買おうかな。
今思えばファミコンミニも買えばよかったなーと後悔。


不束者ですが、僕はこれからも「星のカービィ」を応援します!

USDX以降のソフトも買ってやります!
ていうか、USDXって2008年なんだな。じゃあ10年近く新作買ってないじゃん。
ロボボプラネットとか買ってみるかー。あつめて!カービィとかも。

個人的には、カービィが好きな理由は敵キャラとBGMかな。

敵が可愛い。初代の敵のネーミングセンスのDOPEさも好きだ。
そしてBGMが良い。良ゲーには当たり前の条件だけどね。


「星のカービィ」25周年、本当にオメデトウ!

ファーバイ

ポケモンGOに「ニアバイ機能」が実装されて萎えてます。

元来、日本だけニアバイ機能が実装されてこなかったポケモンGOですが。
噂でなんとなくニアバイ機能のデメリットを把握していたので、「頼むから実装されるな!」と思っていました。

しかし実装されまして。
まぁ、デメリットを知ってたとはいえちょっと期待してゲームを起動。

その結果、やっぱり大改悪でした。


まず、田舎だとまず正常に機能しないね。
ファーバイ機能」と揶揄される通り、遠くのポケモンが表示されるんです。

自分の家の近くにはポケストップが現在3個あります。
そして、マップ上に表示されている数は全4個。
2kmほど先にあるポケストップがギリギリ表示されている形です。

何を思ったか、その2km先のポケストップ近辺のポケモンを表示するんですよ。
意味がわからん。どう捕りに行けと。
もしや、位置偽装を助長しているとすら思える意味不明機能。

しかも何故か一番近くにあるセブンイレブン近辺のポケモンは表示されず。
その結果、自宅で捕れるポケモンは一切表示されない始末。

しかも今までは同種類のポケモンの表示は一纏めにされていたのに、ニアバイ機能では重複せずに表示されるし。
その結果、ポッポやコイキングが2、3匹表示されたり…。

ポケストップ近辺のポケモンを優先(というか、それしか表示しない)した結果、カビゴン・ラプラス・ヨーギラスレベルのレアよりもポッポ・コラッタを優先する形に。
もうめちゃくちゃです。海外で不評な理由も頷けます。


都会では、田舎ほどは使いにくくないようですが、やはり不便ではある模様。
要らんポケモンで埋め尽くされますからね。

なんか、この処置はむしろサーチツール使用が加速しそうです。
今まで辛うじて正しく表示されてた近くのポケモンが表示されなくなったとなると、結局サーチツール便りになるのでは…

ただ、そんなサーチツールにも制裁が。
サイレント修正で、個体値が完全ランダムになったようです。

よく調べてないんであんま理解してないですが、そういうことだそうです。
つまり、湧くポケモンは決まってるけど個体値・CPが端末依存になるんだね。

これはいいんじゃない?
個体値MAXのレアポケモンにサーチ勢が群がるみたいなことが無くなるし。

自分は個体値チェッカーも面倒で使ってないし、この措置はあんまり影響無いかな。
今までだってランダムみたいなもんだしさ。たまたま出会ったポケモンを捕まえて、そいつが高個体値だったら喜んでるだけなんだから。

まぁ、確実に高個体値を手に入れる方法はタマゴになるよね。
そうなると、イノムーやデルビルの厳選が難しくなりそうだけどね。
まぁ、厳選とかしないライト層なんで、あんま関係ないかな。


まぁとにかく、ニアバイ機能は改善してほしいなー。
実装したっていいんだけど、前までの機能と切り換えられるようにしてくんないと。

ポケストップが全く無い地域だと以前のが表示されるらしいね。
変に近くにポケストップがあるせいで、こんなことになるとは…


まぁ、正直最近ポケモンGOに流石に飽き始めてるんで、正直、もうどうでもいいっちゃいいんですよね。

面白いイベントさえ定期的にやってくれればなーという感じです。
とりあえず、飽き始めてるとはいえやめる気はないので!
未だにmiitomo毎日開いてログインボーナス貰ってる自分ですからね!

これからも気楽に遊んでいこうと思いますー。

ハイカラ進化

イースターイベントが明日の午前5時で終わりです。
まー四捨五入すると(何を?)、今日が終了といった感じです。

はっきり言って、タマゴの恩恵はほとんど受けませんでした。
イベント中、ほとんど歩いていないのが原因です。
天気が悪い日が続いたりして、あんまり出来なかったんですよねえ。

一応、2kmタマゴからゴマゾウが出るサプライズはありましたよ。
ただまぁ、野生で一度捕まえちゃってるんで感動もそこまで…。


結局、一番恩恵を預かったのは経験値2倍ですね。
初日にもしあわせタマゴを使いましたが、イベント最終日(四捨五入すると)である今日も再びしあわせタマゴを投入。

今日は主に金銀ポケモンを進化させて製造。
貯まりに貯まった進化アイテムも大放出させてしまおう、という試み。

さて、暫く進化アイテムの話をしてなかったんで状況説明…

進化アイテム実装当初のころは中々進化アイテムを手に入れられなかった自分ですが、ポケストップボーナス7日目で必ず出るようになってからはゲットしまくり。
さて、どれぐらい貯まっていたかと言うと、これだけありました。

太陽の石:2個
王者の印:2個
メタルコート:2個
竜の鱗:1個
アップグレード:2個

なんと9個も貯まっていました。
気付けば進化アイテム全部持っていたんですね。

さて、そんな進化アイテムを使いまくってやろうと画策してたわけですが。
そもそもアメや個体が揃ってないポケモンも多かったので意外と使えず。
結果、使えた進化アイテムは3個でした。

太陽の石でキマワリを製造、キレイハナは以前作りました。
そして王者の印2個を用いてヤドキング・ニョロトノを作ってやりました。

竜の鱗も使いたかったけど、意外と個体値良いタッツーを持ってなかった。
ストライクも微妙なとこだし、イワークとポリゴンは居なさすぎる。
というわけで、作りまくるつもりが3匹を製造するに落ち着きました。

ただ、アイテムは1個は残しておきたいタイプの自分が、持っている太陽の石を使い切った点は褒めていただきたいです。
まぁ、太陽の石はそこまでレアじゃなさそうだからすぐ手に入れるだろうしー。

あ、あと進化アイテム関係なくマリルリも作りました。
マリルリ、意外と野生で出なかったんで、しびれを切らして進化で製造。
水ポケモン祭りのときもシルエットは見たけどとうとう出なかったしなー。


一体どれだけの経験値を稼いだかは不明ですが、現在250000XP。
TL30になってからそこまで経ってないのにこれだけ稼いでるってのはなかなか良いんじゃないかな。

最近、セブンイレブンがポケストップになって自宅内でもボーナス取得が済むようになってから、若干外に出るモチベーションが下がってるんですが…
まだまだ続けていこうと思います。イベントも常に待ち望んでるよ。

最近行くようになった航空公園は、現在ナゾノクサの巣になりました。
いらねえ。予想以上にいらねえポケモンの巣になっちまいました。
まぁ、そんな頻度で行ける場所でもないんで、却っていいけどね。

因みに先日まで居座ってたマンキーは今は智光山公園に居るみたい。
智光山公園はなー、行こうと思えば行けるけど遠いなー笑

航空公園、アンノーンの巣にならねえかな。スゲー人来るだろうな。

良い巣ターと揚げ鳥

ポケモンGOについて三点ほど。

まず、昨日全国のセブンイレブンがポケストップになった。
これにより、自宅からポケストップに届く確率が格段に上がった。

必ず回せるほどではないが、暫くウロウロさせてれば割と回せる。
少なくとも家から出ずにボーナスを獲得できる確率は50%を超えたのでは?
今までの確率が5%以下だったことを考えると、すごい。

切望していたセブンのポケストップ化はかなり嬉しかったです。
この調子でただの電柱とかも全部ポケストップにしてほしい。


そして、今日。
兼ねてから噂されていた“イースター”イベントが開始。

イースターという記念日にはタマゴが深く関わるそうです。
さっぱり知らないんですが、とにかくそういうことだそうです。

なので、今回のイベントはタマゴに関するイベント。
どうやら、「タマゴをさがせ」と銘打って2kmタマゴから多種多様のポケモンが出るイベントみたいです。
さらに、孵化時のアメが2倍だそうです。

さらに、この一週間は経験値2倍。
経験値2倍はずっと待望のオプションでございました。

今の所、タマゴからレアは全く出ておりません。
TL30到達時にもらった孵化装置もほとんど使い切りましたが、2kmからアーボが2回出たりしました。

ただ、この前イースターとか関係なくラプラス孵化しました。
野生で手に入れたオス、孵化で手に入れたメス、と。
早くもラプラス両性ともゲットです。中々いいんじゃないですかね。

因みに、今回のイベントでは2kmからラプラスやミルタンクが出るらしいです。
ヨーギラス等に関してはまだ情報が不確定なのですが…

なんかウパーが出たって話もあるんで、普段出ないポケモンも出るのかな?
ウリムーとかブルーとか出してほしいよね。あとデルビルとか。
ブルーは野生で出現しそうな気配がしないので、是非今後タマゴから出てこい。


で、とにかく経験値2倍を堪能してます。

しあわせタマゴ使って、一度目の経験値稼ぎをしました。
イベント最終日にまたしあわせタマゴ使おうと思います。

経験値稼ぎって言ってもそんなに大掛かりなもんじゃなく、その日捕まえたポッポやオタチなんかを適当に取っといて進化させただけです。

ただ、今まで踏み止まってたサンドやニドラン♂・♀の進化も出来たし。
二回目の経験値稼ぎの時には貯まりに貯まった進化アイテムを使って金銀ポケモンを大量生産しようかなーと思ってます。


さて、三つ目は個人的な話です。
今日、再び航空公園に行ってまいりました。

お目当てはマンキーです。
埼玉では野生で一切出る気配のないマンキー、この機会に乱獲しとこうかなと。

土日に行きたかったところですが色々と都合が合わず今日。
新学期の週末とはいえ、人はかなりまばらな様子でした。
でも学生もそこそこいた印象。お花見客はほぼいなかった。桜も散ってきてたし。

時間がそこまでなく捕まえたマンキーは9匹ほど…
ですがアメと個体は十分そろったので、さっき言った経験値稼ぎの時にオコリザルもしっかり製造しました。

今後、航空公園がブルーの巣になるのを待つばかりです。
いや、別にブルーじゃなくても割と大抵嬉しいけどね。

そういえばビリリダマとかほんとに持ってないんで、巣にならないかな?
海沿いには出まくるらしいけど、ほんとに出ないねー田舎には。
しかもタマゴからも全然出ないし。最悪いつかお台場にでも遠征しにいかないと。


そんなわけで、暫しイースターを堪能します。

なんか、タマゴの恩恵はほとんど受けなさそうな気がしてるんで、とにかく経験値を稼ごうと思います。
まぁ、TL30になってるからそこまで気にしなくてもいいけどね。

コックコッエーン

再び航空公園に行ってきました。
氷ポケモン祭りでも来ない限り、ウリムーを乱獲できる機会は二度とないと言っても過言ではないですから。

結果、前回の分と合わせて30匹ほどゲット。
高個体値のウリムーとは残念ながら出会えず…
2匹逃げられてるんで、それが高個体値だったらなーと思わなくもないね。

自分には変なこだわりがある。
驚異的で芸術的なポケモンしか進化させたくない。
これはミスティックの人が評価してくれるやつね。

個体値をチェックするツールとかは果てしなく面倒なので使わず、その大雑把な評価を聞いて判断をしております。
目を引くものがあるポケモンは進化させたくない訳よ。

結局、驚異的で芸術的なウリムーには出会えなかったわけです。
タマゴから出ないから、高個体値のウリムーはかなりのレアだよね。

でも、おかげさまでアメは100個を超えましたし。
進化させられるだけの個体は揃ってるので、いざって時はね!
図鑑コンプをそこまで急いでやってるプレイヤーじゃないので、平静に。


しかし、やっぱり航空公園はいいね!

桜はまだまだ満開とは行きませんが、綺麗です。
五分咲きも行ってないかなー、「三分咲きぐらい?」と喋ってる人がいました。

とりあえず写真は撮りました。最近、意外と色々撮ってしまう。

20170404215111f3a.jpg

今週の木曜にポケモンの大移動がありますが、果たしてどうなるのか?
ショボいポケモンの巣になった場合、この桜が航空公園の桜としては見納めだね。
まーとりあえず、桜咲く公園の雰囲気を少しでも感じられたんで。

お花見してる人々も先週より増加傾向にありました。
わけわからん陽キャグループ的な集団が居て、とりあえず蔑視しました。

でも、微笑ましい光景も多いですから、心穏やかになるね。
野球を執り行う者、サッカーを執り行う者、バドミントンを執り行う者。
更にはだるまさんが転んだを執り行う者もいたりと、やりたい放題です。

その他、シャボン玉を吹いたり、ゲイラカイトを揚げたり。
この前行った時は、ラジコン鳥的な物を飛ばしている中年男性もいました。
一人ですよ。誰かとじゃなく、一人。微笑ましいなんてもんじゃない。

皆、一様に公園という領域を楽しんでいました。
そして、ポケモンGOをプレイしている人も散見されました。

ただ、本当に中高年齢層が多かった印象です。
自転車に乗りながら散策し、度々止まってスマホを見つめては、指をクルクル回して上部に…そんな人たち。

子供でやってたのは、ポケモンGOをやってると思しき父子のみ。
あとは大抵中高年。皆ウリムーに群がっていたわけです。


さて、航空公園からの帰路、とんでもないビッグイベントが。
普通にプレイしてると、画面上にとある表示が…。

画面中央に、「30」と書かれた丸が出現…。

そして、その右にズラッと並ぶアイテムの表示…。

そうです、レベル30になったのです!!!

突然なったのでビックリ。いつの間にそんなに経験値稼いでたんだ?
「後少しでレベル30…」とか全く思ってなかったんだけど。
一体いつから「後少しでレベル30」だったんでしょうか。

夢見ていたレベル30、思いの外あっさりと到達してしまいました。
所謂「TL30」ですね。トレーナーレベル30。ついにTL30です。

そして、貰ったアイテム量が半端じゃありません。
一体いくつ貰ったのか、調べてみたところ約100個です。
とにかくとんでもない量で、初期設定のリュック350枠をガン超え。

久しぶりにアイテムを捨てるということをしましたよ。
都会人なら毎日してるのかなあ。もったいないやつらだ。

正直、リュック一段階でいいから拡張しとけばよかったなー。
傷薬50個近く捨てたのは物凄くもったいなかった。
ナナの実捨てたのは全然もったいないとは思わなかったけど。

そして、孵化装置を三個もいただきました。
暫く、夢の“四つ一気に孵化”生活を堪能するぞ!


さて、結局エイプリルフールは何もなかったポケモンGO。
果たして、イースターとやらの時期にはイベントが行われるのか!?

イースター、日本人には馴染みのないお祭りですよね。
でもディズニーがイベントをやったりと、これから有名になっていきそう。
ハロウィン同様、曲解されて広まりそうなイベントですね。

どうやら“タマゴ”が関わってくるお祭りらしいんで。
もしかしたらタマゴ関連のイベントになるかもしれません。

経験値2倍はないのかね?色々進化させたいポケモン居るんですが。
進化アイテムも結構貯まってるけど、折角なら経験値2倍の時進化させたい。
イースターの際に経験値2倍がなかったら、とっとと進化させます。

コークーコーエン

昨日で水ポケモン祭りが終わりました。
良いイベントでしたねえ。ほくほくでござんした。

とにかく、ラプラスが1匹手に入ったのは大収穫でした。
一生野生で捕獲できないだろうと思ってたポケモンだったんで。
ラプラスもカビゴンも持ってるとか、俺ガチ勢だわーヤバいですわー。

それに、田舎じゃ出ないパウワウが大量出現したのも良かった。
おかげさまで、ジュゴン作れましたよ。ポケモン4コマ大百科で寒いダジャレ言うやつ。

その他、マリルやウパー、チョンチーあたりの微レアも捕まえたし。
マリルリやヌオーも近々作りたいとこだね。個体値良いのが手に入れば。


さて、そんな良イベントが終わった今日…。
僕がちょっと前から計画してたプチ遠征がついに決行されました。

航空公園へポケモンGOしに行ったのです。

航空公園とは、埼玉県の所沢市という、埼玉県の中ではそこそこ栄えている部類の界隈に位置する公園でして。
正式名称は所沢航空記念公園、日本の航空発祥の地だそうです。

そんな航空公園、現在ウリムーの巣になってるんです!
ウリムーですよ、ウリムー。埼玉県民がまず遭遇しないポケモンです。
というか、都会でもあまり見かけないポケモンかと。そこそこレア。

北海道や東北などの寒い地域には、結構湧いてたりするらしいんですがね。
だからなのかは不明ですが、ウリムーは何故かタマゴから産まれません。
そこそこレアなのに孵化でゲットできないため、ある意味ガチレアです。

そんなウリムーが出るってんですから、行きますわな!
遠征というほどでもないですが、久々に電車に乗ってお出かけしたよ~。

普段、電車とか全然乗らないですからね。
通学で乗ってるけど、それ以外で乗ることはほぼないです。
ライブを観に行く時だけだね。週末なんかに電車乗ってどこかに遊びに行くことはない。


201703302055011a0.jpg

ということで、春休みを利用して今日行ってきました。

天気は快晴!いや、快晴かどうかは知りませんが聞こえがいいのでね。
とにかく気温が高かったね。暖かいを通り越して少し暑かったよ。

20170330205522112.jpg

航空公園は、航空機のオブジェ(というか本物)がシンボルです。
通りがかった時によく見かけますが、航空公園に入ったことはなかったよ。
厳密に言うとあるらしいけど、覚えてないからなー。

初めての航空公園だったけど、いやあ楽しかったですなあ。
ただただ歩き回ってただけでなんにもしてないけど、良い公園だったよ。

広いしね!埼玉県にあんな広い領域あるんですね!
家族連れやカップル、老夫婦など老若男女が混在していました。
ドッグランもあるから、犬連れて歩いてる人も多かったなー。

20170330205559f1a.jpg

桜もそこそこ咲いてて、お花見してる人も散見されました。
お花見なんて、別に桜咲いてなくてもいいからな!酒呑んでるだけで!

楽しかったから来週も行こうかなーなんて考えてるんだけど、来週はお花見客がもっと増えてて喧騒が半端無さそうな感じもあるよね。
まぁ、騒がしくてもいいけどね。俺、歩いてるだけだし。


さて、航空公園のレポートが続いてますが本題はポケモンGOです。
駅降りて航空公園の入り口がいまいちわからず暫くうろうろしましたがなんとか入園し、初めてのポケモンの巣探索!

結論から言うと、ウリムーめっちゃ居ました。
めっちゃとまではいかないかもしれないけど、大収穫です。

15匹出ました。1匹逃げられたけど、アメは既に50個を超えました。
ポケモンの巣っていいですね。常にイベント気分になれるね。
配信から8ヶ月、ポケモンの巣の良さをやっと知りました。いいね!いいよ!

ポケストップも多いからボールなくならないし、いいよねー。
なんなら増えるもんね!こんなの田舎じゃありえないよ!
ポケストップ無いのにポケモンはなまじ出てくるから、すぐ0個になるからね!

充電マックスで挑んで、1時間半ほど堪能しました。
ポケモンGOやってると、どうしてもバッテリーの持ちが悪いね。
使い込んでバッテリーが劣化してるからなのか、2時間も持たなくなったよ。

ということで、ホクホクで帰宅。


その帰宅途中、まさかの金色のコイキング捕獲。

結局イベント中に出なくて、「まぁいいや」と思ってたのですが。
イベント終了のその日に出るってどういうこった?まぁいいけど。

でも、これで期間限定じゃなかったってことがはっきりと証明されましたね。
出る確率はさっぱり不明ですが、そこそこ早い段階での捕獲なんじゃないかな。
イベント中にも50匹も捕まえてないと思うしなー。早いんじゃない?

今日は良い日でした。楽しかった!

最後に、航空公園の写真をもうちょっと。

20170330205537d88.jpg

2017033020555147f.jpg

201703302056165d3.jpg

2017033020570683a.jpg

20170330205725c1a.jpg

またね!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE