カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

追憶しつつ今を楽しむ

ボルゾイ企画さんの過去の生放送の動画を見た。

あくまでも無許可で投稿されているアーカイブだと認識していたから、今まで見なかった。
でも、今日突然誘惑に負けてとうとう見てしまった。

無許可でアップロードされている動画を見るのは悪いことだろう。
ただ、数少ない過去の生配信のアーカイブはもはや文化財級だと思う。
多少の罪悪感に包まれながらも、我慢できなくなって見てしまった。


結果的に言うと、見て正解だったかもしれない。
まるで過去にタイムスリップしたような気持ちになった。

見たのは、ふひきー氏の「血のクリスマスイヴ事件」というやつだ。
この事件の存在は知っていたが、まさかその時の生配信のアーカイブが残っているとは思わなかった。

これは2009年の生配信。
2009年って、ボルゾイ企画が最も精力的に活動していた時代だよ。

その頃のふひきー氏は毎日動画を何個も投稿していて、たった一年で投稿動画総数1000個を樹立したほどの精力的っぷり。
働いてる今じゃ考えられないペースだ。大学生パワーって凄いね。

青鬼実況が爆発的ヒットを記録して、ファンが大幅に増加した一方荒らしも増えた。
それでも投稿ペースは今まで通りのまま突き進み、着実に固定ファンを増やしていく。
そんな中、12月24日に事件は起こった…。


それが先述の「血のクリスマスイヴ事件」。

ふひきー氏の外付けHDDが認識しなくなるという、未曽有の事件だ。
外付けHDDには多くの動画ファイルが保存されており、救出のために配信を開始。

因みに、この頃はふひきー氏はまだ生配信活動は行っていなかったみたい。
この生配信はがみ氏の提案で行われ、ぞの氏と有識者のユニ氏を迎えている。
で、この2週間後ほどにチャンネルを開設して生配信を始めた模様…。

その様子が一部動画として奇跡的にも残っているわけだ。
無許可でのアップロードとはいえ、貴重な文化財であることに変わりはない。

見てみたが、とにかくふひきー氏の声が若かった。
今も勿論凄く良い声なのだが、この頃の透明感はとんでもないものがある。

最近ずっと最新の動画しか見ていなくて、過去の動画をあまり見てなかったから、「こんな声だったっけ?」と困惑してしまった。
だからこそ、まるでタイムスリップしたような気分になったのだ。

がみ氏とぞの氏の声はそこまで変わっていなかった。
だけど、これが2009年のことだと思うとなんだか不思議な感覚になる。


当たり前だけど、2009年当時のボルゾイ企画はもう居ない。
今は誰も彼もすっかり三十路になってしまったけど、この頃は22、3歳だ。

若い。とにかく若い。なんだか勝手に懐かしい気持ちになる。
自分はこういうのが好きだ。バンドの売れてない頃の音源や映像も好きだし。
ずっとニコニコにあったってのに、突然過去の動画が掘り出されたみたいな感じがした。

アーカイブは本当にごく一部の数少ないものだと思ってたが、そうでもなかった。
というのも、Justinでの生配信の一部がTwitchにアーカイブとして残っているからだ。

JustinもTwitchもさっぱり知らないんだけど、これは本人投稿のアーカイブなのかな?
それとも、有志が投稿したアーカイブなのかな。
よくわからないけど、結構あるのでちょっと見てみようかなと思った。


バンドの自主制作CDがとんでもない高額な値段でオークションサイトで取引されている理由が、自分は本当によく分かる。
自分はそういうの買ったことないけど、お金さえあればバンバン買いたかった。

それが本人の意思に背くとしても、あまりにも熱心になってしまうとついついそういうものに手を出してしまうんだよね。
勿論罪悪感とか葛藤とかあるんだけど、歯止めが効かなくなるというか。

そういえば、日村さんがケンコバさんの過去に興味が湧いちゃうって話してたなー。
ケンコバさんが上京してからの付き合いだから、大阪時代のケンコバさんのことを知りたくなってしまう、って話。

日村さんは、「そういうのよくないよね、大事なのは今だよね」と言っていた。
そうなんだよ。くよくよと過去ばっかり見てちゃダメなんだよね。

でも、その後に日村さんは「やっぱり悲しくなる」と言っていた。
そうなんだよー。結局前じゃなくて後ろを見ちゃうんだよねえ。
過ぎ去ってしまったものは仕方ないんだけど、なんだか割り切れない。

だからこそ、ボルゾイ企画のメンバーが、形態を変えて今でも活動しているということが本当に有難いと思うよ。
完全に活動終了していたんだとしたら、悲しくて仕方なかっただろうなー。

今でも馬鹿馬鹿しい動画を上げ続けてるふひきー氏、ではなく稲葉氏は流石だ。
ここへ来て、全盛期と同じペースで生配信や動画投稿をしてるがみ氏も流石だ。

変わってしまったこともあるけど、変わらないことのほうが多い。
昔だからこその面白さもあるし、今だからこその面白さもある。
西美濃八十八人衆の活動もリスタートしそうだし、ほんとに楽しみだ。


とりあえず、ボルペディアとクツノソコ森林公園を熟読するよ。
スポンサーサイト

的屋の女に誘われて

超久しぶりにゆめにっき派生実況を投稿しました。
なんと約八ヶ月ぶりです。そんなに空いてたんですね。

さて、そんなある種の復帰作となる今回の派生は「サイゴノウタ



以前からリクエストの多かった作品です。
前々からプレイしたいと思ってたのですが中々実況するタイミングが無く、気付けば最初にリクエストを貰った時から2バージョンほど跨ぎました…

そして先月にTwitterでいよいよ作者の方に連絡…
すると、近日アプデがあることを報告していただいた、ということを動画内で詳しく喋ってますんで是非見てください。

とは言いましたが、もったいぶることもよく考えればないので。
近日のアプデを教えていただき待っていたところ、数日でアプデが!
いやー、かなり良いタイミングだったと思います。

そして早速収録、それが1月末のこと。
しかしそこから編集だなんだに色々と時間がかかり、気付けば2月末。

色々と時間がかかったというか、中々時間を割けなかったというか。
これからも趣味の範疇は飛び出さず、マイペースに投稿していくのでよろしくです。


今回のOP曲はクリープハイプの「最夜」。
「踊り場から愛を込めて」を聴いた際に一耳惚れした曲で、サビの歌詞から連想して使用しました。

何気にクリープハイプの曲使うの初めてですね。
KANA-BOONの曲じゃなくてよかったね。何かとタイムリーになってしまうところだったよ。
でも、よく考えればゲスの曲も「まどろ夢」の時使ってたよなー。

映像に関しては、ちょっと水曜日のダウンタウンのOPからお知恵を拝借しました。
全然違うものにはなってるけど、割と影響を受けてます。

三角の図形に映像を合成する感じは、水ダウのSP時のOPに円とか菱形に映像を合成してた感じからインスピレーションを受けました。
端的に言えばパクりました。相当端的に言えばだけどね。

あと、今回タイトルのフォントは自作しました!
いやー難しいね。特に専用のソフトとか落とさず、Azpaintar2で作ったけど結構大変だった。
あと花の絵も自作だけど、あんまり上手く描けなかったなー反省。


そして今シリーズのおまけは「ゲーム音楽ベースラインクイズ」。
これが今後中々大変になりそうですが、自分で自分の首を絞めていくスタイル。

色んなBGMのベースラインを当てていただくスーパークイズでっせ。
長期戦になりそうな実況シリーズなので、様々なBGMのベースラインを作ることになりそうだね!いやー大変そうだ。

ベースラインはピストンコラージュで打ち込んでます。
アレ良いよねーあんまり使いこなせてないけど。

Dominoは音色は微妙なのが多いけど、ピッチ変更やボリューム変更が出来るのがいいよね。
ピスコラは音色は魅力的なのを沢山落とせるけど、使えるエフェクトが少ない。
一長一短だねー組み合わせて使ってみればいいのかしら?


ちょっと脱線しましたが、とにかくマイペースに頑張ります。
OPも定期的にアップデートさせていくよー。

conclude

がみ氏の『悪代官』実況が昨日で完結した。

悪代官の実況は2010年の5月にスタートした実況シリーズ。
しかしその更新は同年の10月に途絶え、そのままボルゾイ企画は解散…

続きは絶望的と思われていたが、去年の11月に奇跡の復活。
実に6年ぶりのシリーズ再開は、各界に衝撃を与えた(かもしれない)
そして、そんな実況シリーズがついに昨日完結したのだ。


がみ氏の単騎実況は、本当に面白い。大好きだ。

遡ってみると、ボルゾイ企画を代表する伝説の実況シリーズ『青鬼』実況よりも先にがみ氏の単騎実況がスタートしてることに気付いた。
それが『VIPマリオ3』実況だ。100点!(ブルゾンちえみ)

今でこそ一部権利問題で削除されてしまったシリーズだが、本当に最高だった。
がみ氏&ふひきー氏の『のびハザ』実況と一、二を争う好きさだ。

その後『風来のシレン』実況を同時進行でスタート。
そしてVIPマリオは2010年5月26日に休止…その3日後に始まったのが悪代官。
こんなにすぐに始まったんだ。それは今知りました。


何かと、未完になりがちながみ氏の単騎実況シリーズ。

VIPマリオは最終ステージの難易度に完敗し休止、シレンは一応区切りはついているものの続きを匂わせつつ終了、以降更新は無し。
あと、地味に『時空の旅人』もpart2にふひきー氏を呼んでシリーズ化が期待されたものの、そのまま更新は無し。

そして今回の悪代官、と。
こういう少し適当な感じががみ氏の魅力だとも思う。
だからこそ、悪代官はもう絶対に続かないと思ってたし。

でも、なんだかんだ悪代官はしっかりと完結した。
がみ氏には、本当に心の底から「お疲れ様でした」という言葉を贈りたい。

動画内の発言から察するに、悪代官の続編タイトルの実況はなさそうだ。
やってほしいなーという気持ちもあるけど、本人が「やってみたい」というゲームをチョイスし、「楽しい」を一番に実況を制作するのが一番だ。

次回作の構想はなんとなくありそうだったので、是非期待したい。
今後も生配信メインで活動していくことと思うけど、ゆる~く色んな実況動画を作っていってほしい。


そして西美濃八十八人衆の活動再開も楽しみだ。
動画自体は色々貯まってるみたいなので、とりあえず稲葉氏には今は『俺屍』実況に専念していただいて、終わったらマイペースに更新してほしいなー。

お米でお茶を濁す

新年一発目の実況動画をやっと投稿しました。
それも、やんべえ動画です。

こんなんです。



『おこめゲーム』という得体の知れないゲーム群をプレイしていきます。

これ、実は以前Twitterでちょろっと呟いたのですが…
約10年前、自分が小学生低学年だった頃にPCでやっていたゲームなんですね。

Eテレの教育番組のゲームらしいんですが、別にその教育番組を見ていたわけではなく…
ただただ、幼少期にこれをたまたま見つけてよくやってました。

そんなゲームを高校三年生間近の今プレイしてみよう!という企画です。


初回からかなりぶっ飛んでおります。
始めは単発か前・後編で投稿する予定でしたが、なんと4パート分の動画が出来上がりました。
とりあえず、次の派生実況までの箸休め的な役割を果たしてもらおうかな、と。

あ、動画内で触れているのですが、次のゆめにっき派生実況は決定してます。
今、鋭意収録中。投稿までに少し時間がかかるかもしれませんが、今までのんびりしすぎたのでなるべく早く投稿できるよう頑張ります。

俺、作業を先延ばしにする癖があるなあ。
悪い癖です。直したい。自分の頭の中でしっかりと締め切りを作ろう。
作業し始めたら楽しいんだけど、始めるのがなんか億劫というタチの悪さ。

なんにせよ急ぎますんでよろしくお願いしますー。


で、おこめゲーム実況の話に戻りますが、今回のOPも力作?です。
音楽も良いし。和風なものを選びましたよ。

OP内で登場するおにぎりとかの絵は自分で描きました。
稲がまぁまぁ上手く描けました。米俵もまぁまぁ…でももうちょっと描き込みたかったなあ。

なるべくフリー素材に頼らず、自分で生産していきたい。
というか、自分を追い詰めないといつまで経てども画力が上がらないから!
こういうのを経て、どんどん画力上達するんだ!するつもりなんだ!

各回のタイトルにはブランド米の名前を入れようと思ってます(今回はひとめぼれ)
次回から、ブランド米の名前をどうやって入れるか早くも悩みそう。

各回のタイトルとか、パート数の名称とか、いつも何気にこだわってますよ。
こんなの、自分から言うことじゃないけど、もう言っちゃいます。
いつもこだわってます。こだわってるつもりです。こだわってるはずです。

個人的に気に入ってるパートの数え方は、フレチャイの“Parts.”かな。
「パート」じゃなくて「パーツ」ね。身体のパーツという意味。

あと、Somedayの“Pelter.”も良い。これ、かなりマニアック?な英単語で、検索してもかなり出辛いんですよね。
「土砂降り」とかっていう意味ですね。マニアックな英単語好き。

まぁ、自画自賛はこのへんにしておきます。
品川さんがアメトーークで言っていた「追い越して自慢になる」っての、本当にあるよね。
誰も言ってくれないから、自分で言っちゃうっていう。自滅タイプ。


とにかく、みんなお米を食べよう!!

ノスタルジック・ウルフハウンド

がみ氏の『悪代官』実況の続きがついに今日投稿されて驚いた。

2010年の10月の投稿を最後に音沙汰がなくなった悪代官実況。
そして2011年にボルゾイ企画は解散してしまった。

その後、がみ氏は特に目立った活動はなく稀にニコ生をやる程度だったけれど、“西美濃八十八人衆”として実況活動を再開。
ニコニコ生放送、そして現在は主にオープンレックにて、個人での生放送も定期的に行われるようになった。

そんな中でも悪代官は中々再開の気配がなかった。
生放送で度々「いつかはやりたい」と発言していたけどね。
でも、データも消えてしまったみたいだし、再開は絶望的かな、と思っていた。


でも今日、再開した。
幻のpart13はあっさりと投稿された。

西美濃八十八人衆の活動がスタートしたときぐらい嬉しかった。
あの時も喜びのブログを書いたけど、おんなじ気持ちだ。

“懐かしい”という感情は本当に貴重な感情です。
“思い出補正”なんてよく言うけれど、懐かしいものが自分にとって特別なものなのは当たり前だよねえ。
そんな中でもボルゾイ企画は本当に特別な存在だなあ。


…そもそも、自分はいつボルゾイ企画を知ったんだ?
厳密な時期は分からないが、はっきりと言えることは、解散する前から知っていた、ということ。

恐らく、2009年か2010年。
2009年ってことはないような気がするけど、もしかしたらそうかも。
そう考えるとボルゾイ企画を知ったのって結構昔なんだなぁ。そりゃ懐かしいわ。

たぶん、青鬼実況だろうな。最初に見たのは。
他人が勝手にあげてた絶叫シーンだけ切り取った動画とかも見てた気がする。
基本的には、最初期はふひきー氏とがみ氏の二人実況だけ見てた気がする。

…で、色々昔のことが気になったので、ちょっと「ボルゾイ企画」で検索して自分のブログやツイートまとめを見返してみた。

すると、どうやらボルゾイ企画の解散を知ったのが2011年の8月だったことが判明。
解散発表が7月、つまりほぼリアルタイムで解散を知ったのだ!
しっかりと活動を追ってたわけではなかったけど、一応この頃も見てたんだな。

しかも、ニコニコ動画の自分のマイリストを見てみたところ、2010年の10月にぽくもん番外編と、ぽくもん一万再生御礼動画をマイリストしてたことが判明。
なんでこの二つを見たんだろうなー。ぽくもん本編は一切見てないのに。
でも、たぶんニコニコ大百科から飛んで見たんだろうな。特に前者は絶対そうだ。


で、2012年頃。この頃すごいハマってたみたい。
でも、この頃はまだふひきー氏とがみ氏の動画中心に見てたのかな、まだ。

そして、2013年には色々な動画を見出したみたい。
4月にぽくもん実況を見ていた、ということだけ確認できた。
懐かしいなー、この頃PCが使えなかったからガラケーで見てたな。見辛かったなーすぐ充電切れちゃうし。

VIPマリオを見たのもこの頃だろうし、だとしたら、きっと悪代官もそうだな。
そうなると悪代官視聴からは3年近くか。いやー、それでも長い。

そして2014年の6月にはPCが直って、この頃からは安定してずーっとボルゾイ企画が大好きで大好きでたまらないんですね。
最近はPCの調子が悪くてニコニコ見れないので、あんまり見てれないけどね。
でも、一時期は本当に毎日かかさず見てたなー。ラジオ代わりにもしてたし。

本当に懐かしくて懐かしくてしょうがないな。
特に、VIPマリオを初めて見たときの感情とか、なんとなく今でも覚えてる。
なんか、夏だった気がするな。初めて見る動画は、すごいキラキラして見えたなー。


というわけで、ボルゾイ企画にはそんな懐かしい感情が詰まってるのです。
なので、今回の悪代官復活は本当に嬉しかった。

もちろん動画見たけど、てか連続で二回見たけど、相変わらず面白いなー。
がみ氏は本当に6年前と全然変わらなくて、本当に好きな実況者だ。

色々見返したり思い出したりしてたら、なんか久しぶりに色々見たくなった。
さっきも言った通り、PCが壊れたせいでニコニコ動画全然見てないんだよねー。
ちょっと前まで常に見てたけど、たまにスマホで見るぐらいになってしまった。

のびハザ実況とかほんっとに心の底から大好きなので、久しぶりに見返してみようかな。
あの長さちょうどいいんだよね。動画自体の長さもシリーズの長さも。
ぽくもん実況も何度も見たいんだけど、長いシリーズだから三、四周しかしてないかも。


いやあ、書いてて思ったけど、本当にボルゾイ企画好きだな。俺。

Unnecessary Reform

最近ニコニコ動画の仕様が変わったみたい。
なんでも、1.5GBの動画に対応したとか。

でも、自分が投稿している動画はフリーゲームの実況動画だけですし…
最新ハードでの実況動画だったり、MADだったりを主に投稿してる人にとっては有難いだろうけど、まぁ、自分には関係ない事だな…


と!

今の今まで思っていたのだが!
なんと今回の仕様変更、自分にも関係大有りの仕様変更だったようです。

まず、今回の変更についてしっかりと調べてみたところ、自分の思い描いていたものとは全く違うものでした。


てっきり自分は、投稿できる動画のファイルサイズが100MBから1.5GBに単純に上位互換された、という事だと思っていたのですが…それは言葉の綾だったのです!
今回の仕様変更は、「1.5GBの動画を投稿したら、ニコニコサイドで再エンコードされて圧縮される」というものだったようです。

つまり、結局そのままの画質で動画が投稿されるわけではない模様…
こっちサイドでのエンコードが必要なくなっただけで、結局エンコードされるはされるという、なんだか腑に落ちない仕様。

しかも!再エンコードの対象は100MB以上の動画だけではなく、普通に100MB以内に収まってる動画もニコニコに再エンコードされちゃうのです。
ここが自分にとってめちゃくちゃ痛手な部分。自分には関係ないと思い込んで普通に今まで通りのエンコードで動画を投稿していたら、知らないうちに画質がヤバい事になっていたのです。

いや、なんかよく分かんないんですが…
最近暫く自分の動画をあんまりチェックしてなかったもので、仕様変更後の動画を昨日ちょっと見たんですね?
それがSAVEのMYTHOS.27とMYTHOS.28なんですが、まるでモザイクがかかったみたいなバカひどい画質!

「俺のPCのスペックの問題か?」と思い、父親のPCを借りチェック。
すると、モザイク程ではないが明らかに画質が悪い。
MYTHOS.26以前の動画はちゃんと元の動画とおんなじぐらいの画質なのに…MYTHOS.27以降の画質がめちゃくちゃ。

恐らく仕様変更での再エンコードによる弊害です。
100MB以下の動画をさらに再エンコードされたせいで画質をめちゃくちゃにされるっていう…なんて勝手な事してくれたんだ!と。


ただ、いまいち分からないのが、スマートフォンのニコニコ動画のアプリで見ると、画質が悪くない気がするんですよね。
しかも、最近β版として始まったHTML5版で見てみても画質が悪くない。

うーむ…どうなってるんだ?
よく分からんので、とりあえず今日投稿した動画は相変わらず今まで通りのエンコードを施した動画です。
チェックしたら案の定画質が悪い…でもHTML5版だと普通。なんだこれ。

こういうのに疎い自分は全く調べようがないので、「なんかMYTHOS.27から画質悪くなったなー」って気がする人は是非教えていただけると有難いです。
だからと言ってどうやって対処すりゃいいのかわかんないけど…
それでも、なんか画質に関して違和感を覚えたって方は是非意見を。

でも、コメントで一切指摘されてないところを見るに、皆さんの端末だと今まで通りの画質で再生されてるのかなぁ?
全員片手間に見てるせいで誰も画質の低下に気付いてないって説もありますが、前者だと思いたい。
いや、前者だとしたらそれはそれでダメだけど。なんで俺の家のPCだけおかしいんだ。


つくづく思うんですが、根本的な仕様を覆すのって誰が得するんでしょう。
今の状況の延長線上にある仕様変更なら大歓迎なんですけど。
根底から覆すような仕様変更って、すげー面倒じゃない?

だから自分はiOSとかも全然アップデートできないんですよねえ。
今の状況に満足してるから、革命を起こしたくない。
保守的、っていう事なのかなぁ。コンテンポラリーに生きるべきなのか。

クリエイティブ・ジョブ

最近、よくYouTubeを見てます。
ニコニコ動画に動画を投稿している自分ですが、正直今ではYouTubeを見ていることの方が多いと思います…ニコニコ、ゴメン!

というのも、最近iPhoneでYouTubeをよく見ておりまして。
ニコニコ動画のアプリも持ってるから、勿論そっちも見てるんですけど。
YouTubeのほうがなんとなく楽でして(ニコニコ本当にゴメン)YouTubeでばっかり動画を見る日々でございますねー。

PCでニコニコ動画をほぼ見なくなったのも大きいかもしれません。
PCが壊れてるもんで、ニコニコは重すぎて見れないんですよ。
でもYouTubeは全然重たくなく見れる!もはやニコニコの立場がない(三度目のゴメン)


ちょっと前は、MADをメインに見ておりました。
いわゆる、“音MAD”ってやつですかね。ていうかそういうのしか見てないです。

子供の頃からYouTubeでもニコニコでも音MADが好きでしたねー。
グルメレースMADとかよーく見てたなー。王道のやつ。

最近は、子供の頃一回か二回見た『アオオニのうわさ』っていう動画を見て、なんかすげー懐かしい気持ちになりましてついつい何度も見てしまいます。
これ、元ネタの『ドナルドのうわさ』って動画があって、そっちは最近初めて見たね。
そして、どっちも元はニコニコの動画です…つまり輸入動画!これは本当にゴメン!

戒めに、せめてニコニコのほうの元動画を載っけておきます。




アオオニのうわさのほうは、YouTubeのほうが再生数が多い始末です。
すみません。自分もその再生数に加担してしまった…動画制作者として、どこの誰だか分からないやつに勝手に別動画サイトに輸入された動画に元動画が超されるって、すげー嫌だろうなー。

でも、正直そういう現実があるのは仕方ない事だよね。
テレビ番組の動画もばんばんアップされるし、現に俺も見ちゃってるし。
そして何ならタレントやテレビマンも見ちゃってるわけだから、こりゃ抑えられない。


まぁそんな話はさておき、今はMADとはまた別の動画にハマっております。
ワタクシ、“YouTuber”にハマっております(ザマンの華丸さん風)

いやはや、YouTuberって凄いですよ。今まで正直なところちょっと敬遠してたんですが…見てみると凄い。
「タレントでもないのに~」だとか、「楽して金もらって~」だとか、そういう叩かれ方されるでしょうし、現に自分も今の今まで割とそれに近い事思ってましたよ。
でも、見てみるとマジでヤバい!DOPE!コレは凄い職業です。

僕は主に、HIKAKINさんと、水溜りボンドさんの動画をよく見てます。
前者は言わずと知れたザ・YouTuber。後者は割と最近出てきたっぽい大学生二人組で、どちらも最高に面白いんでほぼこの二方のしか見てないかなーってぐらい。

とにかくYouTuberって、喋りの上手さとか発想の良さとか、ありとあらゆる才能を持ち合わせた人だけが売れるシビアな世界ですからね。
バカにされながらも、なんだかんだで人気な人は面白くない訳ないのよね。

ましてや、タレントみたいに事務所やマネージャーがあるわけじゃないしね。
いや、今は人気YouTuberが所属する事務所もあるし、現にHIKAKINさんは「UUUM」って事務所に役員で入っていて、マネージャーもついてるみたいですけど。
でもそれって、あくまで人気になってからの話ですから。養成所やスカウトも無いところから始まるわけですから、キツいですよ~。

でもその分自由度が高いから、自分のやりたい事がそのまま出来る。
事務所やマネージャーに押さえつけられる事なく、そのままの自分を見てもらえるっていう観点が凄い良いところ。


で、ちょっと話を戻しまして、先程主に見てるって事で名前をあげた二方の中でも、特に見てるのはHIKAKINさんかなー。
人気過ぎる故にアンチも多いせいで、遠目から見ると「この人の動画は面白いのか?面白くないのか?」ってなっちゃうんですが…
完全にファンになってしまいました。こんな人がいたのか!と。今更。

ヒューマンビートボックスがめちゃくちゃ上手くて、それキッカケで火がついて、いわゆる「○○してみた」的な動画も大当たりして、っていう…
もうとにかく凄い!としか言いようがない。こりゃー子供達が憧れるのも頷ける!

正直、HIKAKINさんに憧れて夢見てる子供とか、今までは「無理だよ(笑)」とか嘲笑してたもんですが…
ここへ来て、自分がHIKAKINキッズになってしまいそうなぐらい憧れてます。
どうぞ嘲笑してください、自分はHIKAKINさんみたいな人間にすげーなりたいです。

だって、すげー良い所に住んでんだもん!笑 マジ良い所に住んでるよ、あの人!
ソファー近くにいっぱいフィギュアとかぬいぐるみとか置いてるの、なんかすげー憧れました。良いなーあんな部屋での生活!
芸能人のお宅訪問とか見てもそんなに「すげー」とか思わない自分だけど、HIKAKINさんの家は興奮します。

動画もほんとに面白いしね。喋りも面白いしアイディアも流石!ってなる。
本当に成るべくして成った人。今まではYouTubeのトップにオススメ動画として出てても無視してたけど、なんて愚かな事してたんだーって感じです。


そんなわけで、べた褒めしすぎて信者みたいなブログになってしまいましたが…
マジでYouTuberってヤバい職業だなーと思ったので、正直軽蔑しちゃってるって方は考え直してほしい、っていう記事でした。

バーイ!

オノノイモコ

バカ久しぶりに動画投稿したよ。
前々から言ってた、SAVE2周目だよーん



前回の投稿が7月5日ですからね。
2ヶ月と1週間ぶりですよ。とんでもない間隔空いたな。
しかもその前回の投稿とやらも、地獄動画だからなー。

僕の事をお気に入りに入れてくるユーザーの方が減ってないだけ有難いです。
いや、むしろ何も投稿しなかったから減らなかったのか?

ニコレポが俺の通知ばっかで埋まるの嫌だもんな。
じゃあ始めっからお気に入りにするなよって話だけど。
でも、ほんっとにシリーズ実況を投稿してる時に立て続けに減ったりするんだよね。


まぁそんなネガティブな話はおいといて。
動画投稿が久しぶりってのも然る事ながら、SAVEの久しぶりさはヤバいです。

SAVEのMYTHOS.20、一旦の最終回の投稿が2月21日。
もうそれから7ヶ月も経ってますよ。7ヶ月ですよ。
200日近く間隔が空くって、お前気絶してたのか?って話ですよ。

しかも収録は去年の秋頃ですからね。
MYTHOS.1からMYTHOS.20まで、全部貯め撮りですから。
MYTHOS.1の投稿が9月26日だから…それ以前には撮り終えてました。

もう1年前なのかー。怖っ。時の流れ怖っ。


でも、SAVEの収録が1年空いたわけではありません。
何故かって?MYTHOS.21を収録したのは、7月の事だからです。

つまり、収録から投稿に至るまで2ヶ月ですよ。
何やってたんだ俺は…と振り返ってみると、ポケモンGOばっかやってました。
編集の時間が全然なくて、気付いたら2ヶ月経ってた。

それでもなんとか毎日ちょっとずつ編集し、なんとか投稿にこぎつけました。
僕の実況を見てくれる物好きな方が何名かいますんでね。

今後はなるべくコンスタントに投稿しようと思ってますので!
どうか見てやってください。コメントもしてやってください。

鈍意制作中

久しぶりに動画の話をさせてください。

僕、7月の上旬に地獄みたいな動画を投稿して以来、一切動画を投稿してません。


現在、「SAVE」二周目実況を制作中です。
鋭意制作中と言いたいところですが、残念ながら鈍意制作中。

収録自体は既に終えております。
前に書いたと思いますが、自分のPCがバカ重いので父親のPCを借りて、ですね。

ただ、編集時間が中々なく一切制作に取り掛かれない始末。
昨日とうとうOPを完成させたのです。つまり、本編の制作はこれからです。
OPと比べて本編トの編集は楽ですから、さほど時間はかからないと思いますが…

8月中の投稿は絶望的ですね…。
とうとうニコニコ動画にて何もアクションを起こさない月になってしまいました。
たぶん、視聴者の方は皆僕の事を忘却してるのでは?


とりあえず、2ヶ月なんも投稿しなかったんで、9月は頑張りたいね。
OPさえ完成しちゃえばこっちのもんですから。
SAVE実況の編集は派生実況より楽だし、投稿ペースは早くしたいね。

派生実況も絶対にやりたいと思ってるので、気長に待っててください。
とりあえず、SAVE実況をきちんと完結させたいです。


ていうか、PCを早く買い換えたい。
「買い換えろよ!」って話だけど、未だに踏み込めない。

とにかく、Windows10にしたくない一心。
家電量販店行ったけど、Windows10しかないもんなーそりゃそうだけど。
スペックは良いのに、Windows10というだけで地獄PCに感じました。

いつかは腹を括らなきゃいけないんだろうか…いやだー。
マイクロソフトのばーーーーーーーーーーか

カクカク動画

PCが経年劣化と夏の暑さのダブルパンチにより、処理落ちを起こしまくる。

一昨日、動画を録ろうと思ったら、とうとう録れなくなった。
録れるには録れるんだけど、処理落ちのせいでカクカクが半端ない。


動画にはフレームレートってのがある。
1秒間に何回画像が動くか、っていうやつで、「fps」って単位で表す。

普通の動画のフレームレートは30fps。
だが、一昨日録った動画は5fps程度の動画になってしまった。
一分で録るのをやめたけど、最後の方は2fpsにまで落ち込んでたので、とうとうヤバい。

昨日も録ろうと思って頑張った。
一昨日よりはマシだけど10fpsを記録したので、これまた一分で録るのをやめた。
でも10fpsだったら動画としては成り立ってる程度かな?と思って確認したら、カクカクすぎて見れるものではなかった。


そんなわけで、いよいよヤバい。

いい加減買い換えたいところだが、Windows10にしたくない。
Windows10というバカ腹立つ弊害のせいで、買い換えを悩まされる。

でも、単純に動画が録れない以外にもたくさん不調が出てるわけですよ。
Youtubeは見れるけど、ニコニコ動画は重すぎて見れないし。
Firefoxも挙動がバカ遅いし、何故か初回起動時はいつまで経ってもYahoo!の画面が出ない。
なので、一回ブラウザを起動してすぐ閉じて、また起動するという面倒な事をしてる。

流石にイライラも募る一方なので、早く買い換えたい。
でもWindows10が!あーバカ腹立つ。マイクロソフトバカ腹立つ。


とりあえず、動画頑張って録りたいですが目処が立ちません。
動画投稿かなり遅れるかもしれませんが、気長に待っていただけると有難いです…

今年はいろんな理由で動画投稿が遅れるね。バカ腹立つ!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE