FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

やついフェスの放送。

昨日は、6月21日に開催された「YATSUI FESTIVAL! 2014」がCSで放送された。
放送されたフジテレビNEXTは有料チャンネル。20時から23時の三時間。
僕は、このためにわざわざ契約

正直、「うーん…」という感じ。
別に悪くはないんだけど、自分の見たいものは大体見られなかった。
三時間ただライブを継ぎ接ぎしているだけで、裏側が一切なかったのが残念。
魁!音楽番付で特集した時のを三時間にしたようなのを期待していたんだけど…。

『やついいちろうによる音楽とお笑いのエンタテインメントフェス』。
そう謳っているやついフェスの割に、放送ではお笑いの部分はほとんどなかった。
まぁ、音楽が贔屓されるのは仕方ない事なんだろうけど…。
お笑いはナイツの漫才が放送されただけで、それ以外全部音楽。
期待していたエレ片劇団の放送もなかったので、残念。
去年のやついフェスの放送のように、ダイジェストでもいいからお笑い部分はもう少しやってほしかったな。
エレキコミックのコントも流れるかなーと思ったら流れなかったし…。
主催者のやついさんがあまり贔屓されてなかったなー、とも思う。

キケチャレが二曲特集されてたのは結構嬉しい。
ただ、欲を言えばnegiccoの場面で間違えて前に出てきちゃった仁と堂島孝平さんの「殺すぞ!」も見たかった。
エレ片リスナーとしてはそういう場面も見たかったけど。
まぁ、ライブが見たいって人が大多数だから、仕方ないんだけど…。

あと、僕の家BS・CSが一階のテレビでしか見れなくて。
椅子のない部屋でかたい畳に座りながら見たので、余計に。

やついアメトーーク出演・KOC2014のおはなし

9月11日放送のアメトーーク!
タッチ芸人の回に!
エレキコミックやついいちろう出演決定!!!

よっしゃああああああッッッ!!!

ハイ。
ついに来たね、この時が。やついさん、アメトーーク上陸!上陸?
出るとしたら音楽芸人か三国志芸人あたりかなぁ、と思ったら、まさかのタッチ。
こんなところでやついいちろうのあだち充好きが発揮されるとはね。
いやー、楽しみですな。やついさんがアメトーーク…ほんと…ね!凄いですよ。

エレキコミックにはKOCも是非頑張ってほしいし、今年は活躍してほしいなぁ。今年から。
二回戦では「チア」をやったみたいだけど、どんな感じで4分にまとめたんでしょうね?
今年のKOCはルールが大幅に改変されまして。
今までのルールは、抽選の順に八組がコントを披露。
100人のセミファイナル審査員がそれぞれ10点満点、合計で1000点でコントを採点。
2ndステージでは点数の低い順にコントを披露。最終的に合計点が一番高かったコンビが優勝。
…とまぁ、ざっとこんな感じですね、今までは。ちょっと説明が下手なもんでわかりづらいかもしれないけど。

さて今年から。まず、決勝進出者は八組から十組に。枠が増えました。
簡単に言うと、今回からのルールは一騎打ち形式。
AとBが戦い、どちらが面白かったかを101人の審査員が判定。
次にCとDが戦い、判定。EとFが…って感じで、やりますよね?
そして五組が残る。
まず一組目がネタ披露。次に二組目がネタを披露したら、ここでどちらが面白かったか審査員が判定。
ここで一組目が勝ったとして。次、三組目がネタを披露したら一組目とどちらが面白かったか判定。
つまり、『チャンピオン』と『挑戦者』という立場になるわけですね。
これをやってって、最終的に勝ち残ったコンビが優勝!みたいな。
説明が下手でごめん。ホームページ見ておくれ。URL貼っておこう。

このルール、別にいいのですが。
とある問題点があるんです。

エレキコミックといえば、2010年のKOCで惨敗を喫したコンビ。
その年の優勝者キングオブコメディの合計点が1836点だったのに対し、エレキコミックの合計点は1447点
1位と約400点という大差、七位のロッチの合計点1607点とすら160点の差をつけ圧倒的な最下位となった。
1stステージで披露したコント「お年玉おじさん」で大会最低記録727点を出した後、2ndステージで披露したコント「哀愁たこ焼き」で720点と即座に塗り替えたのは流石である。
因みに、その後2012年にてトップリードが683点と大会最低記録を塗り替えた。
しかし、あまりその事は掘り下げられていない。
それほどまでに、エレキコミックの惨敗っぷりは凄まじいものだった。
エレキコミックには「8位先輩」の異名がつき、最下位の代表格として君臨している(?)。
因みに2013年の8位はうしろシティだったが、2012年でのそれなりの実績、エレキコミックとトップリードほどの惨敗でない事からあまり最下位のイメージはない。と思う。

ただ、今年のルール改変により、8位は生まれなくなった。
だがしかし、ある意味8位よりも残酷な結果になる可能性がある。
今回は101人の審査員が「どちらが面白かったか」を判定するため、相当差のついた結果が生まれる可能性がある。
今までは、例え最下位でも700点程度の点数がつけられていた。
しかし今回は、極端な話100対1になり得る。101対0すらあり得る。
これはかなりまずい。最下位と並ぶ惨敗を喫するコンビが、何組も生まれる可能性がある。
でも、それを楽しみにしている自分がいる。
なんならエレキコミックも、惨敗してほしい。いや、優勝してほしいけど。
とにかくその前に、エレキコミックが決勝に行ける事を願うばかりだ。

がんばれ!エレキコミック!マジで!

中2のアプリOP曲「恋をするなら」って曽我部恵一BANDのアルバムに収録されてるんだね。

涼しいね。秋が近づいているんでしょうかね。
さて。最近、エレキコミックの発表会のDVDを集めてます。
昨日、「了解。今むかってる。」と「NaNoNi」が届きました。

現在持ってるのはまだ五枚。
「了解。今むかってる。」、「R」、「中2のアプリ」、「NaNoNi」、「と、或る人が云っていた。」の五枚。
まだ「有様」が抜けてます。今度買おうと思うよ。「Right Right Right Right」のDVDも当然買うぞー!
しかし、エレキはOPとEDがいいな。曽我部さんの曲が最高だし、映像も素晴らしい。
因みにコントの人は7まで揃えております、8も当然買いますし。
まだOMOSHIRO DVD二枚と流出エレ片は持ってないんですけど。
まぁ、そちらに関しては買うかどうかも微妙。だって、……クオリティ低いんでしょ?
流出に関しては「回収したい」と言ってるみたいだし。逆に見てみたいけどね。

エレキコミックの映像で、自分は色々学んでいる。
今の自分の編集で、一番影響を受けているのはエレキコミック。
水曜どうでしょう編集も少し入ってるけど、今はエレキ編集が強い。
こう考えると、どんだけオリジナルの部分が少ないんだって話だけど。
ほんと、影響ばっか受けてます、昔っから。
どうやら自分は何かの影響を受けないと行動を起こす事はないらしい。
開拓者にはなれないのか、俺は。切り開けないのか、道を。
既に作られた道を歩いてるもんね、俺。もう割と舗装もされてる道ですよね、たぶん。

古くまで遡れば、このブログを始めた事すらとある人間の影響。
そして、その後pixivで絵やら漫画を描いていたのも色んな人達の影響。
Twitterを始めたのは誰の影響だか忘れたけど、確か誰かに影響を受けたはず。
そして今実況動画を制作しているのは、とある実況者の方の影響。
長らく実況動画は見てきたけど、実況やりたいと本気で思ったのはこの人の実況を見た時だけだった。

そんな感じでほんと、影響ばっか受けてますよ。
バンドを好きになったのも、エレ片のやついパワープッシュの影響っていうね。
エレ片のやついパワープッシュで、色んなアーティストを知った。
やついさんのおかげだな、音楽を好きになったのは。

…途中エレキと関係ない話もしちゃったけど、この記事、エレキのカテゴリでいいよね…?

エレキコミック第23回発表会「Right Right Right Right」感想

エレキコミック第23回発表会「Right Right Right Right」を観た。
なんだかんだで僕は、すっかりエレキコミックの虜になってしまっている。
エレキコミックの面白さに気付いたのは、エレ片コントの人7を観劇した際。
元々はラーメンズの片桐仁を目的に観たライブだが、終わってみると僕はやついいちろうの天才性の虜となった。
ラーメンズの知的で芸術的なライブの、真逆をいく彼らの“発表会”。
今回はまさに、発表会という名前に相応しいくだらなさ。馬鹿馬鹿しさ。
時には人のマイナス感情が描かれる事もある。ただそれは、なぜか心地よく感じてしまう。
そんな「Right Right Right Right」。
追記にて、ネタバレ感想。まだ観劇していない方は閲覧注意です。

続きを読む »

「エレ片コントの人8」感想

1年ぶりのエレ片コントの人。ついに見てきましたよ。
なんとなく、今回でなんらかの節目を迎えた気がする。
まぁ、やってる事は相変わらずめっちゃひどいけどww
さて、追記にて感想書きます。かなりネタバレなのでまだ見てない人は見ないように。
一応、開演前の話。
博品館劇場は、開演一時間前にならないと入れなかった。
ので、別の階でおもちゃとか見ながら待機。
で、開演一時間前になったら、即行った。したら、まだ誰も来てない。
「当日券ですか?」いえ。違います。いわれるとは思ってたけど。
しばらくしたら何人か集まってきたから、入れてもらった。
で、グッズを購入。去年は気付かなかったけど、売り子の方はトゥインクルの芸人なのね。
コッシーと藤子さんとおくまんを見たよ。コッシーは声で気付いた。
勿論、上田や石井さんも見た。上田は何かよくわからない事をしてた。
Tシャツは、今立のTシャツ以外買った。今立、ごめんな。
開演前は、エレベストの曲が流れてた。ノースリーブがやっぱりいい!

で、今回。マジでひどい。いや、誉め言葉なのよ?
ただ、マジでひどい。DVD、なるのかなぁ……

続きを読む »

DVD「と、或る人が云っていた。」感想


何気に、この発表会が公演版とDVD版の両方を見た舞台となった。
DVD、「と、或る人が云っていた。」です。
当然公演で見たものとだいたい同じだったけど、ちょこちょこ違ってた。
エレキコミックの真骨頂はアドリブだからな~。
発表会では大成功を招くけど、KOCでは裏目に出ちゃうんだけどね。
それにしても…OPもEDも無駄にかっこいい。
曽我部さんの曲最高すぎる。一体エレキコミックってなんなんだ。
特典映像は今立さんの家で行われたあれです。あえて言いませんけど。
ほんと、よくあの映像が入ったな…上田のサッカーとかかと思ってたけど。
とにかく、いいDVDでした。エレキコミックはやっぱり最高だ。
冬はまだまだ来ないはず。……あ、来てるか。

やついさん結婚!!!

ネット上のニュースにも取り上げられていたのでご存知の方もいるかもしれませんが…。
エレキコミックのやついさんが、松嶋初音さんと結婚致しましたね!
いやぁ……ほんとにびっくりしたな。あの大モテない先生が。
今日のエレ片にて、突然発表されました。あー驚いた。
なんか泣きそうになった。暫く寝られなかったし……。
来週のエレ片で全貌が明らかになるみたいです。楽しみだ。
やついさん、松嶋初音さん。ご結婚本当におめでとうございます!!

やついいちろう39歳。

今日11月15日はやついいちろうさん39歳の誕生日です!
こんなに盛大に誕生日を祝ってもらえる人もそうそういないよなぁ…。
最初は仁目当てで聴き始めたエレ片。気付けばやついさんのファン。
こんな事もあるんだなぁ…。人生わからんわ。
改めてやついさん、誕生日おめでとうございます!

今立進38歳。

今日9月27日は、エレキコミック今立の誕生日です。
トゥインクル・コーポレーションのトシちゃんこと今立も、もう38歳。
今年でやついは39歳、仁は大台の40歳。
なんだかんだでもうそんな歳なんだね。すげーおっさんじゃん。
そろそろ今立もお酒控えたほうがいいんじゃないかね。
まぁとにかく、今立さんお誕生日おめでとうございまーす。

三国志くん。

先日、三国志くん。を購入。

27人の武将がピックアップされ、やついさんの語りで紹介されるこの本。
おすすめ布陣や三国志に言い換えようもあります。
三国志ビギナーにはかなりおすすめです。
僕も三国志に最近興味を持ったので、かなり役立ちました。
是非三国志にちょっとでも興味の或る方は手にとっていただきたい。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE