カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

4じげんぼう Pポコ

Pポコ

藤子先生の「4じげんぼう Pポコ」という漫画。
その主人公であるPポコが有り得ないぐらい愛くるしい。

昨日、父親が買った藤子・F・不二雄全集を色々読み漁っていたところ発見。
とにかく超可愛い。スーパー可愛い。一発で虜になった。

調べてみるとこの漫画、かなりマイナーらしい。
自分も全く知らなかったし、恐らく大半の人が知らない漫画だと思う。
単行本にもなってなかったらしく、全集で初めて纏められたっぽい。

載っていた雑誌は「幼稚園」と「小学一年生」と、子供向け。
時期は1975~76年の一年間…この漫画以外にも一年単位ぐらいの漫画は多いので、恐らく初めから一年契約なのかしら?


なんにせよ、とにかく可愛いね。

このPポコ、特徴は「なんにでも化けられる」こと。
一年間ブレずに変化能力だけで漫画を突き通した猛者です。

化けられる、というとなんといってもオバケ…
造形もどことなくO次郎やドロンパに似ています、ていうか同類です。

しかもこのPポコ、基本的に「ピーポコ」しか喋れません。
となると、もはや完全にO次郎です。「バケラッタ」だね。
いや、自分の名前しか言えないという意味ではむしろピカチュウに近いか?

しかし!このPポコ、連載のかなり初期で衝撃の進化を遂げます。

なんと、喋れるようになります。

読んでいてビックリしました。
だって、連載三回目で突然言葉を覚えてるんだから。

しかも、「言葉を覚える」ことがメインの回でもなんでもなく、1コマ目で「ことば、おぼえた。」と答えるだけでそのクダリは終了。
最初はちょっとカタコトでしたが、後半は完全に普通に喋ってます。

O次郎と差別化を図った結果なんでしょうかね。
因みに、幼稚園版だとそのことに一度も触れずに話が進みます。

基本的にはドラえもんやオバQと似た構成なんですが、ちょっと面白い点が。
なんと、主人公のたけしに姉が居ます。藤子作品では珍しい!たぶん。

しかもこれが、物凄く暴力的な姉ちゃんでね。
一応ガキ大将キャラも居るんだけど、作中では姉ちゃんの方が暴力を振るってます。
恰好からしていわゆる女学生かなあ。かなり特殊なキャラでございました。


この漫画、話数も二雑誌合わせて20話ほど。
しかも何せ子供向けですんで、一つ一つの話のサイズが短い。

小学一年生版の一番長かった話で8P、幼稚園版は始めは4Pでしたが最終的には2Pに。
ですが、幼稚園版では一応最終回が描かれてます。
こういう一年契約みたいな子供向け漫画では割と珍しいかと。

そんな最終回、内容は「Pポコが行っちゃう」というもの。
どこに行っちゃうのかも分からないし、そもそもどこから来たのかも分からない。

幼稚園版では突然出現。小学一年生版では森にて次元を突き破って出現。
連載前の資料によると、「架空世界からの来訪者」らしいです…

何せ短いので、Pポコの正体もさっぱり分からぬまま…
そんな中でPポコとのお別れが描かれているのですが、謎ばかりを残して去ってしまった姿は何処か物凄く悲壮感が漂っているように思えました。

とにかく、きっとまた出会えたであろうことを願うばかりです。
藤子作品の別れはどれも悲しいけど、物語が詳細に描かれていない漫画での別れの方が却って悲しく感じたのでした…。


Pポコはマイナーすぎてグッズも全くありません。
しかも、調べてもほとんど情報が出てきません。これは大変だ。

一発でハマってしまった自分がなんとかして推していかなければ。
Pポコ、可愛いし面白いし最高なんで是非読んでみてくだされ。

藤子・F・不二雄全集の「モッコロくん」の巻に収録されています。
他にも未単行本化の漫画が収録されているので貴重ですよ。

読んでみてね!ピーポコ!

(゚д゚)

また体調を崩した。

風邪にかかりにくいスーパー健康体と自負していた自分だったが、今年は例年より外に居る時間が長かったためか普通に体調を崩す。
風邪を引かなかったのは、単純に出不精だからだったんだな。

数日前から喉は痛かったんだけど、特に生活に支障をきたすほどではなく…
ただ、一昨日ポケモンGOの記事にも書いたように吐きかけたりして体調が芳しくないということは認知していた。

でもそれを乗り越えたので、もうこれで大丈夫かなーと思っていたら…

昨日帰宅した際、何故かドッと疲れたのですぐさま横になるとやけに頭が痛い。
でも疲れてる時の頭痛はたまにあることなので特に気にもせず…
その後もテレビ観たり夕食食べたり漫画読んだりと日常生活を謳歌。

しかし!風呂に入ろうかなーと思った頃。
妙に頭がぐわんぐわんするので、確認程度に熱を測ることに。

自分は37度あるかないかぐらいかなーと思っていたが…
測ってみたところ、なんと37.8度あるではないか!

予想以上にあった。そして、それを知った瞬間ぶっ倒れる。
「病は気から」とはよく言ったもので、病気だ!と思うと途端に具合が悪くなるね。


スマホで調べたら「38度以下ならお風呂に入っても大丈夫」とのこと。
なので、パブロン飲んで暫く横になってから風呂入ろー、ということに…

スマホでyoutubeを鑑賞しながら一時間ほど布団の中…
そろそろ熱が引いたかなーと思い熱を測るとまさかの大台の38度

意外とわからないものだ。
確かに頭はぐわんぐわんするとはいえ、普通に起き上がってられるレベルだったし…
正直、38度ぐらいだったら会社に来い!と言われても無理ないのかなーと思ってしまった。

でもその後パブロンが効いたのか熱はみるみる下がっていきました。
37.4度まで下がった時にお風呂に入りました。沸かしてから3時間近く経っていたためバカぬるくなっていた。因みに一番風呂。

そして0時には就寝…体調のせいか、珍しくすぐに眠りに入った。
そして10時間以上眠りまくって今日の11時過ぎに起床、起きて早速熱測定。
ようやく37度を割り、36.8度になってた。今日一日無理をしなければ明日には治ってるだろう。


とりあえず、今は頭痛も無いし喉の痛みも引いた。
その代り鼻が詰まり始めてくしゃみを多発するようになった。

もしかして、花粉症?

(゚д゚)

今夜はファスト・ユーチューバー

今日知った言葉。

“ファストファッション”

観れていなかった随分前のロンハーを観たら、GENKINGが言ってた。
GENKINGはもてなしが上手だった。


今日の午前1時ぐらいに、久しぶりにHIKAKINさんの動画をいくつか観た。
暫く観れてなかったが、久しぶりに観てもほんとに面白い人だ。

あの人の引っ越し動画が好きだ。
あの人の住んでいる家にとても憧れて生きてる。

HIKAKINさんの動画は莫大にある。自分はまだその一部しか観れていない。
暫く観ないとめちゃくちゃ動画が増えてる。毎日更新してるから凄いよなー。
これが仕事だからにしても、本当に血の滲むような努力の結晶だなあ。


小沢健二とスチャダラパーの名曲「今夜はブギー・バック」を聴きながらこのブログを書いた。
最近、小沢健二の「ドアをノックするのは誰だ?」もよく聴いてる。

昔の曲には昔の曲の良さがある。
その時代を生きていないのに、まるでその時代に自分が生きていたかのような気持ちにさせてくれる。

過去にタイムトリップ出来る、一番手っ取り早い方法だな。
「懐かしい」という感情をもっとも引き出せる概念は、音楽なんじゃないかっていつも思ってる。
産まれる前の曲すら「懐かしい」と感じる。錯覚だ。



そんな一日だった。

THINK

夜、いつも寝付くまでに時間がかかるタイプだ。
基本的にどんなに眠い状態で布団の中に入っても、そこから一時間ぐらいは眠りに入ることができない。

で、その一時間は何をしているかというと、考え事。
とにかく、色んなことを考える。ピンからキリまで色んなこと。

「考え事してるから寝られないんじゃないの?」とお思いの貴方。
考え事をしなくても寝られないんです。じゃあ、考え事しなきゃ時間が損じゃないか!
何も考えず40分で寝付くのと、考え事して一時間で寝付くのとだと、後者のが良い。


先程ピンからキリまでと言ったが、どんな考え事をしているかというと。

例えば。
ふと自分の手なんかを見て、すぐに目を閉じて脳内で今見た手を描く。
この場合の「描く」は、「えがく」と読んでいただきたい。

これをすることによって、想像力がアップし、それに伴い画力も少々アップする…と思い込んでいる。
なにせ完全独学なので、効果があるか全くわからない。
ただ、この小さな努力で手の形状を記憶する技術が向上してるはずなので。

初っ端からいきなり考え事でもなんでもなかった。

自分が寝る前に主に何を考えてるか、改めて振り返ってみると…
恐らく、自分が考案した架空のバンドのことが多い。

それは、過去に書いていた小説(微黒歴史)から派生したキャラクター達。
自分の好きなバンド像をこれでもかと言うほど投影し、日々妄想してどんどん設定を肉付けしている。

思い付いた設定や、思い付いた良さげな楽曲のタイトルはPCのメモ帳に書き溜めている。
これが莫大な量。いつか創作能力が身についたら一気に放出したい。
以前、実況動画内で言った「ハリボテロマンス」は彼らの楽曲のひとつ(勝手に言ってるだけ)

今のところの設定は男性四人・女性一人の五人バンド。
もう一人ライブでのみ登場するサポートメンバーを追加するか迷っている…
五人バンドもそこまでいないので、六人は流石に多いよなーと迷い中。

とにかく日々考えているので語り出したら止まらない。
いつか形にしたいな。出来るのかな。出来たいなー。頑張る。


あと、その日Twitterで見かけた超絶腹立つツイートのことをよく考えてしまう。
あまりにも自分と相容れない思想を持っている人は怖い。

寝る前に、そんな人間にもしリプライを送るとしたら何を送るかを考えたりする。
これが意外と面白い。自分が不快感を覚える意見に対しての反論を考えることは、自分の持っている意見や価値観を見つめ直す機会になるからだ。

「何故これが嫌いなのか」は、「何故これが好きなのか」を考えるきっかけになる。
感情剥き出しで怒るのをなんとか抑えて、何故こんなにも腹が立つのかを考えると、今まで気付かなかった自分の一面を知れるときがあるよ。

時には、自分のことを棚に上げていることにも気付く。
そんな時はしっかり反省し、しかしそれでいてしっかり腹を立てる。
冷静になりつつ、自分が本当に不快感を覚える意見を突き詰めるのです。

コレ、なんとか纏めて自己啓発本的なノリに出来ないですかね?
駄目だなー文章が纏まらなくて。これじゃなんかただのヤバいやつみたいだもんな。
でも考えることは凄く大事なので、皆さんも自分を見つめ直してみよう!

で、夜に考え事をすると急にやる気が出たりする。
そっから数日間だけは異常に早起きして、時間を大切に行動できるぞ!

ただすぐにやらなくなる。なんで長続きしないんだろうなー。
あと、時間を大切に行動してるつもりでも結局何もせずに一日は終わる。

あー。

有意義な一日を過ごしたい。

2017ちゃん

2017年になりました。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


こんなに実感のない正月は初めてです。
ボーっと「笑ってはいけない」を眺めているうちに気付けば時刻は23時50分台、そして59分になったところでチャンネルを回しCDTVに…
なんだかさっぱりわからないうちに年を越した感覚だった。

2017年という西暦に、暫く馴染めそうにない。
というか、もしかしたら馴染めないまま2018年に到達してしまうかも…
そして2018にも馴染めないまま2019年に…いやあ、本当にそうなりそうで怖い。

そうならないように早く2017年に適応したい。

数ヶ月後には、「2017年って最初はしっくり来なかったけど、すげー良いよね!」と言えるぐらい適応しよう。
そして今年の大晦日に「2017年とお別れしたくない!」と言えるぐらい適応しよう。

なんだか、そうなるビジョンがあまり湧かない…
別に、「2016年とお別れしたくない!」なんて思わなかったしな。
でも、「2016年ってすげー良いよね」とは思ってたから、その域までは行きたい。


今年は自分も18歳になる。
それも考えられないことだ。でも、気付いたらなってるんだろうな。

自動車免許も取れるし、選挙権もある。
そんな18歳に、今年自分も…いやあ、にわかには信じ難いことだ。
18歳になる年なんだから、良い年にしないとな。しっくり来ないとか言ってないで。

とりあえず今年は去年より色々と努力しよう!
この前のエレマガ。のダンワーランドでやつい氏が「今年、努力を何もしてない」と言っていて、「自分のほうが努力してないよ」と思ったので…

今年一年でスーパー絵が上手くなろう!よし!
でも、そのためには毎日描かなきゃだよなー。当たり前だけど。
全然毎日なんか描いてないもんなー。それじゃダメだな。

そして、今こんだけ息巻いてても、すぐその火は消えるからなー。
なんででしょう。何故人は、すぐに面倒になるのか。
三日坊主な自分の性格を直そうなんて気はさらさらないけど、ある程度日々努力はしないとあかんなーと思った次第です。



嗚呼。

百億円欲しい。

2016、完。

2016年もとうとう終わりです。

大晦日という実感が一切ありません。毎年こんな感じだったっけ?
なんか今年一年ってどうだったんだろうなー。良い年だったと言いたいですがねー。


とりあえず過去の記事をパッと読んでどんな一年だったか想起してみました。

思い返せば、今年はスマートフォンとの関係がより密接になった一年だった。
今年2月にWi-fiが我が家に繋がり、とにかくWi-fiを使い倒した。最先端を生きてる気がした。

さらに、できるだけ流行に乗っかろうと思った。
「流行についてけないわ〜」とか言ってるのって結局ただのバカなので、それだったらとことん流行に乗ってやろうじゃないか!!と。

流行に乗っかるといっても、大したことはしてないけどね。
とりあえず、App Storeで人気のあるアプリはとことんインストールしてみるという運動。

miitomoやスーパーマリオランもインストールしたが、その中でもやっぱり密接なのはポケモンGOだな。
まさか五ヶ月経った今でもやってるとは…いやーもはや惰性ですが、なんだかんだ面白いっちゃ面白いです。

ポケモンGOのおかげで、今年はだいぶ外に出たな。
いや、今は通学中にやってるだけだけど、夏休みは毎日自主的に外に出てたし。
今年の夏休みは出不精の自分では有り得ない稼働率だった。最も外出した夏休みだったな。


今年はライブも沢山見た。
いつものエレ片コントライブ、エレキコミック発表会は勿論のこと、「カジャラ」を観たのは良い思い出だ。

KANA-BOONのめざましライブも観に行った。
アーティストのライブに行ったのは初めてで、慣れないこともあったが生で見る演奏は凄かったなー。

さらに年末に見たエレ片in両国国技館。国技館の迫力凄かったなー。
夜に見るライブという意味でも新鮮だったし、いつも見るコントライブとは違う大イベントっぷりも新鮮だった。
今年のライブ納めとしては最高のライブだったなー。今年ライブ5回観たんだね。

しかも映画も観た。「君の名は。」を観た。
良い映画だったなー。この映画を見たってのが、さっきの流行に乗るにも繋がってるね。
普段本当に映画観ないので、色んな映画観てみたいなーと思いました。有名な映画観たい。


CDもいっぱい聴いたー。
KANA-BOON「Origin」、サニーデイ・サービス「DANCE TO YOU」が特に名盤だったなー。

クリープハイプの「世界観」も良かったが、今年ようやく買った「踊り場から愛を込めて」と「待ちくたびれて朝がくる」が良すぎた。
なんかタイミングを逃し続けていて、今まで買えてなかったんだけど今年やっと買ったのだ。
これが最高。知らなかった曲もやっと聴けたが全部最高だ。尾崎の声も全盛期で良い。

クリープハイプ繋がりで言うと、尾崎の小説「祐介」も良かった。
尾崎のあの黄色いバックのブログが大好きなんだけど、そこで綴られていたようなバンドマンの泥臭い青春がふんだんに詰まってる小説だった。

残念だったのは、ゲスの極み乙女。の「両成敗」だけだな。
不倫するわ反省しないわ、自粛するわ事務所追い出されるわ、肝心の音楽も今年は微妙だわ。
もうあの頃のゲスの極み乙女。は戻ってこないんでしょうか。あーあ。



まーとにかく、色んなことがあった一年ではありました。
特になんか努力したり身に付けたりしたりはしなかったなー。絵も描いてはいたけど、努力したと言えるほどは描いてないから全く上手くならなかったし。

でも毎年そんなもんだよね。
特に何もしてなくても、数年も経てば「良い年だった」と感じるはずだ。
でも、思い出補正もいつまでされるかなー。もしかしたらそろそろされなくなる頃かも。

とにかく今は2012年、13年、14年あたりが凄い懐かしいよ。
たった数年前だけど、妙に懐かしくて恋しくなる。もし一年という概念が形あるものならば抱きしめたい。


なんかもう何を書いてるかも何を書いたらいいかも分からないけど、来年も良い一年にしたい。

土壇場のクリスマスブログ

クリスマスにブログを書いていないことに気付いたので、書く。

クリスマスだ。あと20分で終わってしまうけど。
スマホで文字を丹精込めて打ち込み、この記事を書き上げる頃にはあと何分になっているだろう?

今日は昼にココイチを食べた。
夜は昨日と同じ骨付きチキンと、ツナマヨのおにぎりを食べた。ケーキも食べた。
ささやかだけど良かったよ。今年は23、24、25と三日間クリスマスをやったな。


そして、クリスマスということは来週は元日だという方程式が出来上がる。

来週はもう2017年だ。慣れないわー。
今年もとうとう終わるんだなーと思うと、特に今年なんにもしてねえなーという気持ちになる。

短いようだったけど、1月や2月に起こった出来事なんかを思い出してみると、なんだかんだ懐かしかったりする。
短いようで長い。長いようで短い。なんなんだろう、この掴み所のない変な感じは。

いつもクリスマスは、「来週は元日だ」という目安になってくれる。
自分にとってクリスマスはそのためのイベントだ。あと一週間だから、チキンやケーキを食べようぜ!という。


ええと、もう特に書くことがないので早めに切り上げる。

これでも、考えながら書いていると10分くらいはかかるんだなあ。
今日もあと10分で終わる。今年もあと一週間で終わる。

トケルについて

雪が解ける?

雪が溶ける?

雪が融ける?

どれなんだ?


調べてみたが、いまいちよく分からんな。

一応、“融ける”が正しくて、“解ける”も正しいみたい。
で、“溶ける”は違くって、“溶かす”だと良いらしい。
まぁ、“雪解け”って書くからそうなんだろうけど、なんで“解ける”なんだろ。

色々調べてるが、いまいち腑に落ちない。
恐らく、“融ける”が常用外なので“解ける”が使われてるってことみたい。
“融”は“ユウ”読みだと常用外じゃないので、“融雪”って言葉は使えるみたい。

因みに、“鎔ける”や“熔ける”もあるみたい。
対象が金属のときに使うみたいで、こちらは文字の雰囲気で大体ピンと来るね。まぁ使うことはないな。

とにかく、“解ける”と書くのがベターな選択なのではないでしょうか。


………


あえて雪が降ったことは特に触れないスタイル。
11月に関東で雪って、大事件だよね。だけど、あえて特に触れないスタイル。

喉はだいぶ治りました。
ただ、たまに鼻の奥から妙な臭いがします。蓄膿症みたいなやつ。

徐々に治るんじゃなくて、スパッと治ってほしい。

FEVER

昨日、起きたら喉が痛かった。
これはいつものことで、いつも起床してから一番にやることがうがいだ。

で、この日もいつのもようにうがいをしたんだけれど、何度うがいをしても喉のイガイガ感がどうも取れない。
まぁ、こういう日はたまにあるので特に気に留めなかった。

普通に学校行ってきて、帰ってきたら喉が痛いながら動画を録った。
朝食を食べようが、昼食を食べようが、夕食を食べようが、ずっと喉がイガイガ。
それでも、「まぁ、この季節柄しょうがないよなー」ぐらいにしか思わなかった。


しかし、22時頃に異変が現れる。

頭が痛くなってくる。重くなってくる。
起き上がっているのが億劫になったので、スマホを見つつ横になった。
この時点で「風邪かなぁ」とは思ったけど、基本的に熱は出ない体質なので、そんなに気にせず「0時に寝よう」と思った。

で、0時に寝た。
しかし、頭が痛くて全然寝付けない。色んな考え事をするけど何かまとまらないというか、ちょっと意識が朦朧としてる感じがあった。

そして、とにかく身体が火照っている間隔が半端じゃなかった。
冬仕様の厚い布団が鬱陶しくてたまらなくなった。
だからといって掛けないわけにもいかないし、とにかく辛い時間が続いた。

床に就いてから2時間ほど経って…とうとう熱を測った。
よく、「熱があるかも」と思って測ってみたら全然なくて安心することがある。
だから、これで熱を測って、熱がなければ安心できる…と思ったが。

体温計に表示された自分の体温は、38.3度だった。
バカ高い。よく熱を出す人にとってはそこまで大した熱じゃないのかもしれないが、平熱35.8度の自分にとっては地獄の体温。

すぐにパブロンを飲んだ。とっとと飲めば良かった。
そして、探したら出てきた冷えピタ的なやつを貼って再び布団の中へ。
身体は火照って頭はしっちゃかめっちゃかになって、地獄だった。


それでも気付いたら眠りについていたらしい。
起きたら5時半だった。最後の記憶は3時を回ったことだから、どう考えても2時間ぐらいしか寝ていない。

でも何故かスッキリとした目覚めだった。熱が引いていたからだ。
朝一に測った体温は36.9度で、平熱よりは1度高いが微熱程度にまで下がった。
とにかく、「死ななくてよかった」と思った。熱慣れしてなくてマジで死ぬと思った。

しかし、当然完全に治ったわけではなかったし、寝不足のせいもあって、意識が余計に朦朧としていた。
どこから湧いたのか分からない言葉が浮かんでは、すぐに忘れる。
そんな、夢と現実の狭間のような時間がずっと続いて怖くなった。

前日に藤子不二雄先生の「気楽に殺ろうよ」という漫画を読んだため、「もしかして、価値観の違う世界に迷い込んでしまったのでは」という考えに襲われた。
藤子不二雄先生のSF短編、最近ちょっと読んでるんだけどすごいよね。「カイケツ小池さん」や「ヒョンヒョロ」もオススメです(突然の脱線)

とりあえず一回起き上がってうがいをしたら、血混じりの痰が出た。
それで完全に引いたが、それ以降一切血は混じらなかった。なんなんだ?

で、その後二度寝しようにも中々出来ず、風邪も回復しないため、結局休んだ。
そしてなんとか寝付いて、起きたら昼だった。すると、頭のモヤモヤ感もなくなって、喉のイガイガ感もだいぶ回復したようだった。


それでも大事を取って今日一日は安静にした。
まぁ、結局だいぶ回復した今は普通にPCでこの記事を打ち込んでいます。

まだ耳が詰まって音が聞こえ辛かったり、痰が絡んで気持ち悪かったりはするけども。
明日からはいつも通りの生活に復帰できるでしょう。あー良かった。

とにかく熱を出したのが久しぶりすぎて、「こんなに辛いんだ」と改めて思った。
38度で出勤する人って今の時代まぁまぁ居るんだろうなと思うと、怖え。
僕は自分の身体に正直なので、ちょっとでも異常があったら安静にしますね。

皆さんも風邪には本当に気を付けてください。これは本当です。つれーから。

埼玉県民の一日

今日、11月14日は、埼玉県民の日だった。
“県民の日”は当たり前な記念日だと思っていたけれど、実は意外と無い都道府県も多いみたい。埼玉県民で良かった。

そんなわけで今日一日休日。
ちょっと前までの予報では今日一日中雨が降ると言われていたのに、昨日の夜あたりから午前中は雨が降らなさそうなことが判明。
一日家でのんびりしようと思っていたが急遽予定変更。外出することに。

行き先はとある駅。駅近くにココイチがあるので、それを食べに。
そして、そのついでに駅に入ってるお店を見物でもしようか、と。

で、駅には本屋も入っているから、そこで『祐介』を探すことにした。
実はまだ買ってなくてね。近くに唯一あった本屋が今年潰れまして。
Amazonで頼めばいい話なんだけど、なんかで貰った1500円分くらいの図書カードがあって、せっかくだったらこれで買いたいな!と。


で、10時頃。まず、家近くでポケモンGOのボール集め。
ちょっと栄えたところに行くわけだから、ボールは貯めておかないと。ていうか、モンスターボール0個だったので。

今日はちょうどデイリーボーナス7日目!19個アイテム貰った。
その中でモンスターボールは11個。0個から一気に11個。嬉しい。
その後、近場で辛うじて二個あるポケストップを何往復かして、万全の態勢で駅へ。

しかし、駅へ向かうためのバス停へ行くまでの道のりでボールが尽きる。
だって、ポケストップは全然ないのにポケモンはなまじ出現するんだもん!ボールが減る一方なんだもん。
仕方なくポッポやコラッタは無視しつつ、捕まえたい奴はハイパーかスーパーを使う。

こうなってくるとポケモンGOは一気にストレスの溜まるゲームと化す。
ポケモンが出現することが段々ウザったくなってくる。本末転倒です。


それでもなんとかバスに乗り込み、お目当ての駅につく。

「駅はさぞ大量のポケストップがあるんだろうな」と思ってたら、そうでもない。
そりゃそうだ。埼玉の中じゃそこそこ栄えている駅とはいえ、池袋とは違うわ。
で、ポケストップはないのにポケモンは結構湧く。最悪のやつ。

で、ココイチを美味しくいただいて、駅ビル探索。
しかし、意外と面白そうな店もない。オシャレな雑貨屋とか、一切ない。
あるのは食べ物屋かスーパー。やや途方に暮れつつ本屋へ。


本屋で『祐介』を探す。十分近く探しても「ないかも」と思ったが、一冊だけあった。
発売から時間も経ってるし、平積みにはなってないか、そりゃ。
無事『祐介』を購入。本当は他にも色々行き当たりばったりでやろうと思ってたが、なんにもやることなさそうなので、帰ることに。

帰る前にポケストップがちょっと密集した場所を見つけて、一応そこで粘った。
レアなポケモンも多少出たから良かったけど、ほとんどポッポかコラッタかコンパンかイーブイ。あーもーウザったい。

ある程度ボールを蓄えバスに乗り、我が町の最寄りのバス停に着く。
そっから、家に帰る途中も懲りずにポケモンGOをやる。
当然、途中で尽きる。バカだよなー、分かってるのにやっちゃう。

それでもめげずに、いつも行くジムがあるポケストップ密集区域にGO。
そこで何往復もしまくって、なんとかモンスターボール50個を稼ぐも、家に帰ってきた頃には20個になっていた…。

ここ最近、ずっと40個をキープしてたスーパーボールは10個に。
20個以上はあったハイパーボールも10個に。あーもう最悪だ。


そんな感じでストレスが溜まったりもしたものの、『祐介』を手に入れたのはデカい。

さっそく40ページほど読んだけど、マジで面白い。
自分が尾崎世界観に引かれる所以が全て詰まっているような本。
とにかく生々しくてエグいんだけど、そこが最高だ。

あんまり多く語るとネタバレになっちゃうからアレだけど、電車賃を最小限で済まそうとするシーンやAVのジャケットを持って帰るシーンが最高だ。
これが実話なのかどうかは分からないが、実話じゃなかったらヤバいぐらい生々しい。

まだ序盤だけど、尾崎世界観の昔のブログを読んでる時みたいな感覚が良い。
夢を追っかけてどうしょうもない生活を送ってる、そんな感じがたまらん。

一気に読みたくなったけど、本を長時間読んでると目は疲れるし姿勢もどうしたらいいか分からなくなるので、仕方なく一旦やめた。
集中力は持つんだけど、身体が持たない。肩痛くなるんだよねー。
明日には読み切りたいな。久しぶりに小説を読むのが本気で楽しい。


というわけで。

良い事もあれば悪い事もあったけど、何もしないよりは有意義だったかな。
家にずーっと居るよりは、外に出てせめてなんかしたほうがいいよねー。

まぁまぁの埼玉県民の日でした。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE