カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

漫画一期一会

めだかボックスと出会ったの奇跡だなってふと思った。

僕はあまり漫画を読むほうではありません。
コミックスを全巻揃えている漫画は、片手で数える程です。

そして、スーパーやコンビニでも、あまり雑誌を立ち読みするほうではありません。
そんな僕が、たまたまジャンプを立ち読みした事がありました。

何目当てでその週のジャンプを読んだのか全く憶えてない。
多分理由なんてなかったんだろうね。
いわば登山家のアレに近いですよ。
「そこにジャンプがあったから」としか言わざるを得ません。


そしてそこで、めだかボックスと運命的な出会いをします。

その週のめだかボックスは、
球磨川禊が生徒会執行部を乗っ取ろうとする回でした。

とにかく、球磨川禊と言うキャラクターに衝撃を覚えたのをよく憶えています。覚えたのを憶えてる。
初めて読んだのが割と区切りのいい回だったのもラッキーだったと思う。
シリーズ途中だと、「どういう話なの?」感が半端ないからね。

とりあえず「めだかボックス」というタイトルをしかと憶えて、家へ。
そして帰って即ネットで検索。

しかし、暫くはネットでめだかボックスの感想を毎週書いているブログを見て満足していた。
あれだけ衝撃受けといて漫画買わないって、
よく考えたらどうしょうもないね、俺…。


しかし!

なんとそのブログが閉鎖!感想が読めなくなるではないか。
そこ以外にも感想を書いていたブログはいっぱいあったけど、
そこのブログの書き方&漫画の画像の切り抜きがかなり気に入っていた僕にとってはかなりの大打撃

そして、いよいよ漫画を買う事を決意
たぶん古本で買ったと思う。
漫画の裏に値段シールをはがした跡がにわかに残ってる。
そんなところでも金をケチる俺。どうしょうもない。


で、読んだ。
面白い。
ここで球磨川禊というキャラクターに対する衝撃が、
めだかボックスという漫画自体の面白さに対する衝撃に変わる。

確かその後一気に7巻ぐらいまで買ったかなー。
何巻ぐらいまで古本で買ったかな。。
相当ケチだな、俺。

何はともあれ、めだかボックスは全巻揃えました。
小説も揃えたし、ファンブックも買いました。
これだけハマった漫画は、ほんとにこれだけかもしれないね。

西尾維新の他の小説も気になるんだけどね。
今の所手をつけていないかなー。


今や電子書籍やらがあふれる昨今。
ある種こういうものは僕のような人間への救世主かもね。
でも、手をつけてないんだよね。
だってやり方わかんないし、wi-fiねえし。

どんどんネットに乗り遅れていく。
いつかwi-fiという謎の物体を理解できるようになりたいね。

めだかボックス小説版感想

先日、めだかボックス小説版を購入。
西尾維新の書く小説を読むのはこれが初めて。
なるほどなるほど。これが西尾維新の世界なのか。
そんなめだかボックス小説版、感想は追記にて。
若干のネタバレ注意です。なるべくネタバレはしてませんが。

続きを読む »

めだかボックス アブノーマル

そういえばブログで全く語っておりませんでした。
第二期、やってますね!
しかし、第一期と比べて完全に駆け足ですよね。
そりゃそうだ。33話分の話を12話にまとめなきゃいけないんだから。
1箱だけで3話分くらいやってるだいぶ駆け足な状態。
個人的にスッッッッッゲー残念なのは、対馬右脳・左脳さんの出番だよ。
地味にあの子達好きなので、ついてきてほしかった。
声とかも自分の想像通りでものすごくよかっただけに、非常に残念。

で、俺の中で最も重要な点が。OP、ED。
球磨川さんはわかるよ?
おそらく最後は皆が串刺しにされてて球磨川さん登場で終わるのだろうから。
まぁそうなると第三期もあるってことになるんだけど。
まさかの安心院さん。
安心院さんまで流石に第二期じゃ無理でしょ…。
だってタイトルがアブノーマルなのにマイナス編まで行くか?
しかもOPで一番最初に出てきたのはまさかの反転院さん。
あの人は第三期ですら出てこなさそうなんだが…
色々と謎が深まるばかりです。

平戸ロイヤルさんはもう少し声低いイメージがあったな…。
でも、牛深さんかっこよかったので満足です。
あとは、どうにか右脳左脳を出してほしいなー。
せめて串刺しされててもいいからチーム負け犬対裏の六人で出てきてほしい。
この調子だと、今後どれだけ削られるのだか…。
原作ファンとしては、削らないでそのままやってほしいです。
あと、そういえば。
裸エプロン先輩の声優が決まったと聞きました。
緒方恵美さん?だっけかな。
ちょっと申し訳ないのですが存じておりません。どんな声なんだろう。
それはいいとして、『』はどうするつもりなんだろう。
字幕的に出すとかか?それか、括弧つけずにの言葉遊び消去とか?
球磨川さんって言ったら括弧は絶対条件でしょう…。
そう考えると、めだかボックスはアニメより漫画で見るほうがいいかもね。いや、それのほうがいい。
でも、俺は結構論争になってるめだかちゃんの声については案外ハマっている。
しせんどうさんによると平沢唯も担当しているそうで。

まぁ、今後が楽しみです。

球磨川のシーンやったんだね!

めだかボックス11話見たけど、球磨川のシーン一応やったんだねー。
それなら球磨川まではやってほしいよね。
そんな伏線たてておいて、回収しなかったらさぁ。

え、めだかボックスって1クールなの?

マジかよぉぉぉ・・・。
4クールはさすがにないと思ってたけど、まさかの・・・。
って事は、フラスコ計画まではやらない、って事か、
仮に分割2クールだったとしても、球磨川まではいかないんだろうなぁ・・・。
球磨川まではやってほしかったんだが・・・。

めだかボックスのラジオ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

めだかボックスよかったね

めだかボックスのアニメ見たよ!結構よかった。
それにしても深夜アニメなのに4クールって何なんだろうねw
でも、よかったわー。次回も楽しみだ。

めだかボックスアニメ化決定!

めだかボックスアニメ化決定!

はい。そういう訳です。

2012年からめだかボックスアニメをやるらしいよ。
深夜かな。

しかし球磨川の括弧(『』)はどうするんだろうね。
めだかボックスは言葉遊びが多いからね。
俺はそこを気に入ったんだけどね。

めだかボックスはまさかの人吉善吉でしたが。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| ホーム |


 BLOG TOP