カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

OYAKO(親子)を反対にするとOKAYO(岡代)

親子カテゴリを導入。
前々から導入しようと思ってて、ずーっと後回しにしていたので。

親子カテゴリというのは、
親のカテゴリを作って、そこに子供カテゴリを入れる事が出来るという人類の叡智を結集した画期的すぎる機能なのです。


たとえば、
今まで「お笑い芸人」というカテゴリと、
「ラーメンズ・Potsunen」というカテゴリと、
「エレキコミック・エレ片」というカテゴリは別々の存在でしたが…。

親子カテゴリを導入した事によって、「お笑い芸人」というカテゴリが親に!
そしてその傘下に二つのカテゴリが子供として入ったのです。
これで見やすい!これは素晴らしい機能!


後回しにしていた事をとうとう行うと、大抵「わーすげー!」ってなる。
なのに、色々と後回しにしちゃう。

面倒臭がりっていう性格は、色々と損だよな~っていう話。
スポンサーサイト

テンプレ変え次郎

どうも。

久しぶりに自分のブログを開いたんですが、
何故かアルファベットが筆記体風のフォントに変わっていまして!!

めちゃくちゃ読みづらいじゃないか!と。
まぁ、でもこのテンプレート気に入ってるし、というわけで
見ている方々には悪いけどこのまま行こうと思ったら…


なんと、今もまさに使った、「…」が表記されない!!

これはアカン!!
俺の大好きな三点リーダが表記されないなんて!
これは流石にアカン、見ている方々が「なんだこの文字化けしてるの…」ってなってしまう!


というわけで。


泣く泣く、テンプレートを変更しました。
いつぶりなんでしょうね、テンプレ変更。
今調べたら去年の10月。ほぼ一年前ですねえ。

この桜舞う黒を基調としたテンプレは、
以前僕が愛用していたテンプレートなんですね。
調べたら2013年の2月から。つまり一年半使ったテンプレ。

とりあえず、またこのテンプレでいこうと思います。
これもかっこいいからね。

でも、やっぱり前の白黒のほうもかなり好きだったので…。
暫くして、もしアルファベットの仕様が元に戻っているようでしたら、
また白黒のに戻そうと思うよ!

でも、このテンプレートも白黒っちゃ白黒かな。
黒を基調としていて、文字は白だし。
バックの模様も、黒とグレーのストライプで白黒風だし。

もしかしたら、ずっとこのままでいくかも。
そればっかりは神のみぞ知る。
いや、神も知らんか。そんなとこまで興味ないか。


というわけで、テンプレ変わったよ!の報告でした。

The.伝説の謎 ~FC2の日時設定いじりの助~

この記事を7月20日に書いている。

だけど、この記事の日にちは
7月17日に更新された事になっている。

なんでだと思う?

記事を投稿する際の日時設定。
それを、自分で指定する事によって、
過去に投稿した事にする事が出来るんですよ。

では。
何故、20日に投稿したのに17日に投稿した事にしたのか?

………。

え?

あぁ、うん。はい。
分かってますよ?じゃ、言いますけども。

……………あ、え?あ、うん?
あぇッ…ん?何?

…………………………。
……………………………………………………。
……………………………………………………………………………………………………………………………………。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。

クニちゃん
おっと。
本来は9月2日にしか登場しないクニちゃんが登場してしまいました。

あまりの事にクニちゃんも、「9月2日だよ!」と言うしかありません。
普段はカフェオレを好んで飲んでいるクニちゃんも、今日ばかりはカプチーノを飲むほどです。



じゃあね。

くぴくぴ

FC2動画が色々問題になってるね。

いや、前っから問題にはなってたけど
責任者が逮捕されてたとかされてないとか。

僕はFC2動画で動画を見た事が一切ない。
実況動画を投稿をしていた黒歴史はあるけど。
あの頃PCが使えなかった僕が、携帯から動画が投稿できるからやってただけで、
正直FC2動画を見た事は本当にない。

で、気になるんだけど
FC2動画とFC2ブログってどうつながってるの?

この問題でFC2ブログがなくなったりしないよね?

個人的にはそれはやめてほしい…。
怖くてとりあえずデータのバックアップだけはした。

もしFC2ブログがなくなったら、アメーバとかに引っ越すか。
正直FC2ブログになじみがあるし、引っ越したくないなー。
ツイートまとめってFC2ブログ以外で出来るのか?気になる。

FC2ブログが消えない事を祈ります。

FC2動画は正直どうなってもいいんだけど。
ってこんな事を言ったらダメですかね。ごめん。

欠けたナンバー

なんだ?この記事は。

というのも。

この記事の記事番号を見れ貰えばわかるんですが。
あ、記事番号はその記事のURLの数字がソレだと思っていただいて構いません。

で、この記事の記事番号は2160
そして前回の記事の記事番号が2163

おわかりいただけただろうか

おっと。すみません。
意味もなく文字をカラフルにしてしまいました。
もう一度仕切り直させてください。
一回、水平線を挟みますので。仕切り直します。












なんだ?この記事は。

って、そっからかァーいッ!!!!

…はい。
もういいや、なんかよく分からんし。
なんだかおかしなテンションになってしまいました。

で、俺の言いたい事はね?
この記事の記事番号が2160で前回の記事が2163ですよね?
記事番号というのは、その記事を作った時系列によって決まります。
つまり、本来ならこの記事の記事番号は2164の筈ですよね?

何故、この記事の記事番号が2160なのか、というと。

どうやら俺は、「新しく記事を書く」を意味もなくクリックして
本文に「あ」的な意味のない文字だけ打ち込んで無視してたらしい。

で、僕は1分毎ぐらいに記事が下書き保存されるように設定してるんです。
そのために、その意味のない文字だけ打ち込まれた記事が
下書きとして保存されてしまった。

それを忘れた俺はまた新しく記事を書きだした。
で、記事の管理を見たときに謎の記事に気付く…。
といった事だったのです。
FC2ブログの仕組みを知らない方には伝わりにくいとは思いますが。
あと、俺の説明の下手さもあるし。

とにかく、そのような理由で欠番記事が生まれてしまう。
それが嫌なので、欠番記事になっていたこの記事を復刻させたのじゃ。
まぁ、このブログには相当欠番記事があるとは思いますが。
だって、この記事には2000を超えるほどの記事があるわけじゃありません。
既に消した記事、下書きのままの記事があるから。
欠番記事は大量にあるのです。欠番記事の記事番号、可哀想に。



これからも負けるな!欠番記事!
君達が地球を救う、その日まで!

プロフィール画像を変更したよお

ちょっと前に、プロフィールの画像を変えてみました。
ニコニコと、Twitterのも。

聖徳TAISHI肖像画

当分はこのアイコンでいくと思います。

今日、証明写真を撮りに写真屋に行ったんですが。
その時に客観的に自分の顔を見て、「なんかちょっと頬こけてるんだなあ」って思いました。
なので、若干頬をこけてる風に描きました。
見返すと、どっちかっていうと頬骨が出てるみたいになってしまったけど。
まぁいいや!

テンプレート変更のお知らせだよお

どうも。聖徳TAISHIですよぉ。

このブログを前から読んでくれている方なら、もう異変に気付いているかもしれません。

かなり久しぶりに、テンプレートを変更しました。
前のも結構気に入っていたんですが。
なんとなくで、変える事にしました。理由なんて所詮そんなもんですよね。

このテンプレートを選んだ理由は、モノクロでとにかくかっこいい!
エレガントなデザインがまたいい。エレキの「NaNoNi」みたいな?
それに伴ってフォントも明朝体?になったんだけど、これまたいい感じで素晴らしい。
暫くはこれで行きたいと思います。いやぁ、いいなぁ。

一番最初に自分が選んだテンプレは、青空のテンプレだったかなぁ。
PC版と携帯版どっちもあるタイプだったので、多分今でも、携帯版は青空のテンプレ。
言っちゃうと、plane-skygifpというテンプレです。
カーソルが飛行機だったのをよく覚えています。あれもよかったなぁ。

で、いつだったかにを基調としたテンプレにした。
sakura2というテンプレで、桜が非常に格好良かったです。

そして現在のテンプレはrosesというテンプレ。
…あ、ごめんなさい。文字の色を白にしたら見えないや。
rosesというテンプレでございます。オススメ!かなり格好いいです、テンションあがるぜ!
というわけで、今後はこのテンプレでやっていくんでよろしくお願いします。
いやぁ、これからは上品な記事を提供していかないとなぁ。でないとテンプレが可哀想!

150000hit突破しまして。

このブログも、ついに150000hitを突破いたしました。
見てくれてる方、そして偶然訪問してしまった方も、本当にありがとうございます。
それはそうと、今日からツイートまとめを消しました。
過去のツイートまとめは一応そのまんまにしてるんですが、これからはツイートまとめは載せない事にしました。
なんとツイートまとめを保存する用のブログを別に立ち上げましたwこっそりとね。
これから動画の報告とかをブログでするのに、ツイートまとめが邪魔になっちゃうからね。
動画も、ありがたい事にコメントやマイリストを多少ではありますがいただきまして、嬉しい限りです。
最初の目標は100再生だな…1000再生や2525再生は今の所夢のまた夢ですな。
という事で、これからもなにとぞ『聖徳TAISHIの気まぐれブログ』をよろしくお願いします。

ブログ3周年。

今日でブログを始めてから3年も経つみたい。
始めた頃はブログ更新しまくってたなー。楽しかったな、あの頃。
いや今も楽しい日々なんだけど、やっぱり数年前ってのは「楽しかったなー」ってなるもんよ。
ただ、このブログの全盛期が過ぎたのは事実。
今となっては誰も見ていない。twitterでもほとんど話しかけられないし、もう駄目だ。
まぁいい。割とネット離れしてきているし。……そんな事ないかな。
今後数年前の全盛期を超えるような人気を確立することはできるだろうか?
ゲーム実況者になるなんて言ったけど、まだ全然なってないし。でもまだ諦めないよ。
今年はゆめにっき10周年だし。夏頃にでも本格的に実況やりたいな。
とにかく、ブログ3周年。おめでたいね。
おめでとう!聖徳TAISHI!これからもがんばれ!応援してるぞ!
誰も言ってくれないから自分で言うしかない。もうネットには友達いないので。
2代目は失踪したし、ポンジュニアにはブロックされたしね。
……………がんばりまーす。聖徳TAISHIでーしたー。

ブログを読み返した話

最近、自分のブログを読み返している。
過去に自分が書いたブログ程恥ずかしいものはないね!
文章力もないし…何よりも何言ってんだかわからんし。
という事で、一部の記事をブロとも限定記事、または削除しています。
昔からのブログ読者がいたとしたらすみません。
でも、いないと思うからそんなに謝罪はしたくないぞ。
さて、ブログを読み返していてちょっと笑っちゃった記事があります。
スマホの話をしてるんですが、知識のなさを完全に露呈してるんですねー。
iPhoneとスマホを、全くの別物だと思っていたあの頃。懐かしい。
なんでこんな記事に2拍手もされてるんだろう…。
せっかくなので、その記事はそのままにしておこう、と。
さて、その記事がこちらですね。
一応、この記事に今回の記事のリンクを貼っておこうかな?
あー。スマホが欲しいよー。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE