FC2ブログ

カウンター

プロフィール

聖徳TAISHI

Author:聖徳TAISHI
聖徳TAISHIです。ニコニコ動画で実況をしています。
エレ片とエレキコミックとラーメンズとサニーデイ・サービスとKANA-BOONとクリープハイプが好きな人。
気まぐれにブログ更新してます。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクはフリーです。お気軽に。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

片桐仁、四十一。

今日、11月27日はラーメンズ片桐仁の誕生日でした。
……ええと、はっきり言って忘れてた。17時半に気づいた。

まぁ、オメデトウ!


特に言う事はなし。
強いていうなら、片桐前厄やね。

小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展@9/27

「小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展」に行ってきました。

小林賢太郎。肩書は、劇作家/パフォーミングアーティスト。
多摩美術大学を卒業している彼は、コントや演劇で使用する絵を自ら描いたり、舞台や衣装のデザインも自らしています。
そんな小林賢太郎の作品が、この展覧会で展示されました。

ざっくりとした感想を。
とにかく、濃い。見応え満載だ。
絵、衣装、小道具…。100点を超える作品が展示されていた。
小林賢太郎を知らない人でも見応えあるだろうし、知っていれば尚更だ。
ファンからすれば「あの時の絵だ!」や、「あのコントで使った小道具だ!」といった楽しみ方がある。
自分はそういう楽しみ方をした立場。
全ての作品が何で使われたものか知っているだけに、非常に楽しかった。

詳しい感想は追記のほうで書く。
少々ネタバレになるけど、これに関しては多少ネタバレしてもいい気がする。
コントや演劇と違って、個展は事前に何があるか多少わかっていたほうが楽しいかもしれない。
まぁそれはあくまでも持論。ネタバレを忌み嫌う人が多いのも承知の上だ。
というわけで、この先ネタバレ注意。エレ片リスナー的な目線も含むので注意。






続きを読む »

小林賢太郎さんの個展が開催

小林賢太郎さんの個展が開催されるらしい。
「小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展」。
これまで賢太郎さんが描いた絵や小道具?などが展示されるっぽい。
9月19日から二週間程度。これは非常に行きたい。
賢太郎さんの絵は本当に凄い。よく考えたら、美大生だから当たり前なんだけどね。
P+の時の絵は最高だった。シアターPの絵や手の奴東海道の絵なんかも展示されるかな。
是非行きたい。うん、何度でも言うけれど是非行きたい、是非行きたい。………是非行きたい。
ラーメンズ関係のものなんかは展示されるだろうか?
展示されるんだとすれば、それがラーメンズ公演の伏線として繋がればいいね。
にしても、最近ラーメンズ関連の情報を入手するとすぐさま大尊さんに教えている気がする。
大尊さんにすぐに知ってほしいんですよねえ、ほんと。
好きな実況者がラーメンズ好きっていうのは、本当にこう………ビビッと来たよ。
というわけで、是非行きたいです。皆も是非行きたくなろう!

「小林賢太郎テレビ6 記憶の庭」感想

毎年恒例となった小林賢太郎テレビ、今年もやってきました。
今回のサブタイトルは「記憶の庭」。個人的には、今までのサブタイトルでは一番好き。
まぁ、はっきり言うと今回のコンセプトはややブレてたような気もしたけど。
自分が割とやつい側の人間になってきてるので、小林賢太郎にやや厳しくなってるのかもしれないな…w
とにかく、感想。最初に言っちゃうとと、考察しまくったけど、よくわからん。

以下、ネタバレ注意。












オープニング
今回のゲスト、松重豊とのオープニング。ナレーションは小林賢太郎。
相変わらず絵が上手いなー、小林賢太郎は。流石は美大生。
…賢太郎くんって、こういうとこあるよね。あー、盲点だったなー。
なぞなぞ庭師#1
「なぞなぞおじさん」の事を思い出した邸の主人は、とあるなぞなぞを思い出す。
なぞなぞをよく知っているという庭師に聞いてみるとさらりと答えてしまう。
庭師の意味深な言葉。そして、新たに出されたなぞなぞ。
…にしても、賢太郎が痩せてるかどうかは微妙だな。まぁ、いいけど。
Intermission#1
相変わらずマジックが上手い。2ちゃんねるでタネを知って納得した。
クイズ腑に落ちない
腑に落ちないシリーズ。NHKの朝の番組風。
腑に落ちないというか、理不尽。竹井さんは戸惑いの演技が上手い。
賢太郎のハイテンションさは今までの小林賢太郎テレビでも一番だったかもしれない。
斜めのバーテンダー
昭和歌謡曲。替え歌なんだってね。告白回覧板を思い出した。
「斜。斜。」の時の三人組が個人的にはツボ。久しぶりに小林賢太郎を「こいつバカだ」と思った。斜~♪
Intermission#2
けん玉と帽子。賢太郎、けん玉好きだね。
なぞなぞ庭師#2
ひょんな仕立て屋の言葉でなぞなぞの答えがわかった主人。
主人は、試される大地に似てる。
くろまき
賢太郎、忍者好きね。忍者を両親に持つ黒巻の話。
仙豆的な豆。変化。忍法チェックシート。
クロマキーには気づかなかった。「くろまき」って語感好き。
赤い忍と緑の忍て。うどんじゃねーか。絶対に意識してるよね。
Intermission#3
忍法チェックシート応用編。レゴ。
なぞなぞ庭師#3
オープニングの絵とリンクしてるなぞなぞ。賢太郎ってこういうなぞなぞ好きそうだなー。
そういうことではない展的な。日本語の面白さ。
忘れん坊将軍
曲を忘れちゃう出だし。このくだり好き。
何かと忘れちゃう忘れん坊将軍。自分が吉宗だという事も忘れちゃう。そして、何度も間違えちゃう殺陣のシーン。
賢太郎の「ここじゃ、なかったよ!」が好き。じゃーん。
お題コント制作
お題はタイムマシン。9秒59を出したのはびっくりした。惜しい。
タイムマシンは乗り物とは限らないっていう発想は賢太郎ならでは。
氷を水にするトリックを考える賢太郎。思い付かない。「すっごい暑い部屋でやればいいのかなぁ…」が好き。
「どーすんだ!?」とか行ってて、結局やっちゃうんだよ、賢太郎はね。
お題コント「タイムマシン」
手作り感満載コント。いろんなトリックがほどこされてて素晴らしい。
氷を水にするトリックも見事再現。流石、手際いい。けん玉好きだね。
色々理論は破綻してるけど、その感じがいいんだろうね。
お題コントその後
なるほど、そういうトリックだったのね。上手い。
Intermission#4
ダイス・スタッキングだっけ?こういうの。何度もいうが手際がいい。
なぞなぞ庭師#4
なぞなぞ庭師の「出口のない迷路」に迷い混んだ主人。
そして庭師と主人は入れ替わってしまう。伏線は色々あったんだよね。
そして出来たスーツを着た彼は、なぞなぞおじさんになった―――。常居次人を思い出した。
エンディング
グリまき。再び忍法チェックシート応用編。





今回は全てを通して共通するコンセプトはなかったかな。
まぁ強いて言えば記憶。記憶の曖昧さ、みたいな意味もあると思う。
ただ、日本の伝統や見方などの今までコンセプトと比べると弱いかな。
でも賢太郎が楽しそうだったのでこちらも非常に楽しかった。自由にやってたね。
なぞなぞ庭師は考察を色々したけど、わからんかった。誰か教えてくんろ。
そんなこんなで、今年の小林賢太郎テレビも素晴らしい仕上がりだったと思う。

小林賢太郎、四十一。

今日4月17日は小林賢太郎さんの誕生日やー。
おめでとうございます。41歳だってよ…こう言っちゃ悪いけど、おっさんになってしまったな。
それでも若々しいのが小林賢太郎だけどね。
最近P+のDVDを見て、天才性を再確認しました。
ほんとになんでも出来る人なんだなー、と純粋に感じた。
絵上手いなー。手の奴東海道のイラストを見ると流石美大出身だな、と。
その点片桐さんは。………まぁ、いいや。
とにかく、賢太郎さん誕生日おめでとうございます!
これからも沢山の作品を作ってくださいね。
また小林賢太郎を生で見たいな。出来ればラーメンズ第18回公演で…。

片桐仁40歳。

JIN20131127
11月27日。今日、片桐仁さんは40歳になりました。
これで君の席メンバー全員40代突入だそうです。マジか。
という事で片桐さんのお誕生日を記念して絵を描きましたー。
40人の片桐仁を描いた。下手でごめんね。
追記に答え合わせが載っています。考えてみてね!
では、片桐仁さん。40歳のお誕生日本当におめでとうございます!

続きを読む »

DVD「小林賢太郎テレビ4・5」感想

小林賢太郎テレビ4・5のDVDが届きましたー。
まぁ、結構前の話ですがね。なんだかんだで1ヶ月ほど。
そろそろ感想を書かないとタイミングを完全に逃してしまうので。

こちらが小林賢太郎テレビ4。

こちらが小林賢太郎テレビ5。
では、未放送コントの感想とTV版とDVD版の違いを述べましょうか。

紙芝居「話が変わってくる話」
賢太郎さん、こういうの好きですよねぇ。俺も好き。
ムゴンの人と同一人物なのかな?歌い方が…w
大怪獣マルラ
遠近法を利用したコント。風船を大怪獣に見せている。
にしても、この人怪獣とか好きだなぁ…w好きなものが滲み出てる。
ドームは何で作っているんだろう…うぁ。

では次に。TV版とDVD版の違いを。
小林賢太郎テレビ4
・全体的に順番入れ代わり。
 結構コントの順番が変わっててびっくりした。
・へのへのもへじにメトロノーム追加。
 別に大した変化ではないけれど一応。
・翁隊に卓球追加。
 なんともシュール。最終的にラケットを立てちゃうという。
・けんけんぱのマイケル・ジャクソンBGMカット。
 当たり前か。TV版見た時からそうだろうと思った。
・けん玉すり替え。
 けん玉のジングルがすり変わってた。別ver?
・翁隊にジェンガ追加。
 これもシュールすぎる…w面被ってたからって悪ふざけしやがって!
小林賢太郎テレビ5
・マルポ便にシーン追加。
 道中のシーンが追加。
・矛盾芸術の歴史にシーン追加。
 平等院の話、浮雲の話、夏世羽の話。

こんな感じですかね?
気のせいかもしれませんが、スタッフ笑いが減ってたような。
個人的には、小林賢太郎テレビに関してはスタッフ笑いは全くいらないかなぁ。
こんな感じです。じゃ!

「P+」14日マチネ感想

いやはや。ついに、小林賢太郎を生で見られる日が来ようとは。
正直小林賢太郎に幻想を抱きすぎて、神格化しすぎていて、いないんじゃないかとまで思っていました。
だけど、いる。そこにはいる。小林賢太郎は舞台に立っているんです。
昨年行われたソロ公演「P」は横浜とパリとモナコで行われ、大盛況を集めました。
今回はそれの凱旋公演。「P」が進化した「P+」。
その「P+」の14日マチネの回を見てきました。昼公演の事です。
昨日で公演も終わったので、存分にネタバレしても大丈夫なはずです。
とはいえネタバレが嫌いな方もいるでしょう。感想は追記に書きます。
コントの事は勿論、DVDには入らないであろうカテコなんかの事も。
あ、カメラが入っていたのでDVD化はされると思います。
では、人生初の生小林賢太郎、「P+」の感想、ネタバレが大丈夫な方は見てください。

続きを読む »

「小林賢太郎テレビ5 異人たちとの対話」感想

あれから約8ヶ月。あの男がやってきた。
その男の名前は「小林賢太郎」。パフォーミングアーティストです。
彼は、様々なアートを作り出してきました。
そして毎年、彼による1時間のテレビ番組が行われています。
今年は5年目、題して「小林賢太郎テレビ5 異人たちとの対話」です。
「異人たちとの対話」。このサブタイトルには果たしてどういった意味があるのでしょう。
わからなければ、ちょっと「見方」を変えて見てみましょう。

以下、ネタバレ注意。












さてさて。1年も経たずにこのテレビがやってきたのでびっくりです。
今回、一見法則性がないように見えますが、よく考えるとわかってきます。
それは、OPからもわかるかもしれません。
楽屋にて、メイクをする小林賢太郎。ヨーロッパ公演の映像をはさみ、トリックが起こります。
鏡越しに見える小林賢太郎。なんと実際のほうの小林賢太郎は大泉洋さんだったというトリック。
テレビだからこそできるトリックからこの番組は始まります。

マルポ便#1
4部構成になっているこのドラマコント。
なんでも様々な交通機関、または歩いて届ける宅配便マルポ便。
DROP以来の毛虫さん!声は木多さんかぁ。気づかなかった。
そこにやってきた洋さん。どうやら何か困っている模様。
なんと、旅館から座敷童子がついてきてしまいそれを旅館に送り返してほしいという。
透明人間があたかもいるように見せるトリックを沢山使って形成されるドラマコントです。
Intermission#1
黒板に描かれた謎の模様。周りを消していくとKKTV5の文字が浮かび上がる。
厨房忍者
竹井さん扮するコックが料理する厨房に、突如現れたのはなんと忍者。
この世界では、忍者が現れるのがゴキブリが出るぐらいに当たり前だという設定。
上下逆に作られたセットで撮影した事により、天井に立っているように見せている。
最初は簡単なトリックなのにCGだと思い込んでしまいましたよw
御免!………ごめん……
ししおどし目線
将棋を打つ二人を、ししおどしからの目線で見るコント。
恐らくCCDカメラをししおどしにつけてるか、カメラがししおどしの動きをしているか。
ししおどしが生きてるって設定なんですねw
Intermission#2
よくやってるねーこのトランプマジックは!未だにタネがわからない…
マルポ便#2
座敷童子を旅館に送り返すため旅館へ向かうマルポ便。
色んな旅を経て、なんとか最寄駅近辺に到着。
確かめの電話で、洋さんに異変が起こっている事に気づく。
Intermission#3
牛。と、牛乳。
うそつきくん
このコント大好き。賢太郎扮する嘘しかつかないうそつきくん。
遠近法とセットを駆使して小人のように見させています。
「あなたは嘘しかつかないですね?」って質問はこういう風に論破できるんですね。
「バウウクーヘンは日本語で…生命!」これが大好き。
それと辻本さん、KKTVデビューおめでとう。
扇風機目線
ししおどし目線の扇風機バージョン。赤べこ職人と業者の話。
賢太郎さん得意の言葉遊びがふんだんに使われたコント。
感想書いてる今気づいたけど、赤べこ=首振りって事ですね。
Intermission#4
恐らく右手はダミーで、ほんとの右手は毛虫を動かしてるんだろうね。
鯨の「Count」のオチのトリックに似てますね。
マルポ便#3
ついに旅館へ到着したマルポ便。出てきたのは犬山イヌコさん演じる女将。
女将は座敷童子の存在を知っており、座敷童子が見えるという。
はんこを取りに行く女将。その時、マルポ便の視界に座敷童子の姿が。
思わず上の空になってしまうマルポ便。
そして、洋さんはさらに状態が悪化している模様。
Intermission#5
Intermission#4の別バージョン。毛虫のNGシーン。
矛盾芸術の歴史 ~新説!不二雄智内は誰なのか~
今回の芸術シリーズは凝ってます。ほんとのNHKの特番みたいだね。
まず、パネルが凝ってます。翁隊の文字があったり、小ネタが沢山あります。
そして、賀天外香内の正体は不二雄智内だった!という。
矛盾芸術の内と外、本当の書籍みたいwwありそうだw
さらに、平賀源内も同一人物だという新説も。まぁまぁ似てるww
社畠孝謙は小林賢太郎のアナグラムなんですね、2回目で気付きました。
お題発表・コント制作
コント収録が終了、恒例のお題発表。今回は素直にあけましたねw
お題は「宇宙の旅」。見せ方が重要となるお題です。
無重力の見せ方を考える賢太郎さんは、どこか嬉しそうですね。
賢太郎さんはコントを考える事が快感だという通り、ほんとに嬉しそうですね!
モンブランズの木多さんはやっぱり賢太郎さんの秘蔵っ子なんですね。
自ら絵を描き仕掛けを作りコントを作る。大変ですなー…。
お題コント:宇宙の旅
3枚の絵で映像を区切る事により形成されるコント。絵ー上手いなー!
最初は普通に座っている賢太郎さんだけど、2カット目からは斜めに立ってますよね。
そして3カット目は回転椅子の上に横になる事でありえない動きを見せる。
てっきり視聴者を描いているのかと思ったら、描きあがったのは地球。
最後のにやっと笑う賢太郎さんが素敵だなー。
お題コント終了後
相変わらず満足そうな賢太郎さん。
今回も、賢太郎さんの全てが積み込まれたお題コントでした。
Intermission#6
様々な工具がKKTV5の字に。
マルポ便#4
座敷童子を送り届けた後、事務所に再び洋さんがやってくる。
座敷童子がいなくなったせいで不幸になってしまった洋さんは、座敷童子を連れ戻してほしいと。
すると、毛虫人形が動き出す。実は、座敷童子は一緒に着いてきていた。
ここで、最初の毛虫の台詞「透明だから気が付かなかったんだなぁ」が、伏線回収されます。
4部構成のドラマコント「マルポ便」。かなり面白い仕上がりでした。












さて、今回の小林賢太郎テレビ。
今回の共通性、それは「見せ方」でしょう。
今回のコントは舞台ではできない、テレビならではのコントばかりです。
今までで最も画角やセットに凝っています。
それと、前回の小林賢太郎テレビ4との共通性もありますね。
賢太郎さんは、江戸とか和風な物が好きなのでしょうか。
そして、今回のサブタイトル「異人たちとの対話」。
このサブタイトルには、個人的に様々な考察があります。
異人と言えば、赤い靴という童謡に出てくる異人が思い出されます。
ですが、このサブタイトルでの異人は外国人という意味の異人とは違うのでしょう。
普通とは異なる人、または人ならざる物の事でしょう。
マルポ便に登場した妖怪、目線のある物、嘘しかつかない妖精。
それらの事を指しているのではないでしょうか。
今回は、今まで以上に考察が楽しいです。何回も何回も見ると、より楽しめます。

小林賢太郎、彼はこれからも成長していくのでしょう。
彼の成長を、これからも見ていきましょう。

小林賢太郎40歳誕生日

KENTARO20130417
小林賢太郎は本日をもちまして、40歳になりました。
僕が小林賢太郎の存在を知ったのは確か僕が小学5年生の頃。
子供の頃見たFLASHアニメの正体が突然知りたくなり調べてみたところ、ラーメンズの存在を知りました。
あれからラーメンズの虜になった僕。ラーメンズのコントを毎日見ました。
関連動画からpotsunenの存在を知ったり、KKPの存在を知ったり。
今となっては、片桐仁出演ラジオエレ片に夢中ですが、それはおいといて。

小林賢太郎、若そうに見えてもう40歳なんですね。大台だよ。
記念して。40人の小林賢太郎を描きました。3日もかかりました。頑張りました。
ファンなら、全部わかりますかね?一応、追記にて答えを書いとくかな。
小林賢太郎さん、これからも頑張ってください!!
これからも名作コントを作り出してください!あとラーメンズ本公演やって!

続きを読む »

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE